プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おしえてください。
1ヶ月ほど前に免許の更新へ最寄の警察署へ行きました。
更新の手続きを終え、後日に免許証を取るようにいわれたのですが
言われた日にちにとりに行くことが出来ませんでした。
(それが今日までだったのです!!)

気付いてすぐ電話したのですが(時間終了後)
担当の人がいないためわからないとの回答でした。
更新講習は受講したけれど、
期限までに免許証を警察署までとりにいかなければ
免許はなくなってしまうのでしょうか??
(現在、運転できないのは承知してます)
気になって今日は眠れなさそうです。

だれか分かる方教えてください。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは



>更新講習は受講したけれど、期限までに免許証を警察署までとりにいかなければ免許はなくなってしまうのでしょうか??

運転免許証の更新手続は終了しているので、全く問題はありません。
期限に関しては、現在所持している免許証の有効期限が今日までだったのではないでしょうか?(更新時に免許証の裏に有効期限のスタンプが押してあると思うのですが)
免許不携帯にならないように期限を定めて取りに行くように言われているだけなので、普通に受け取ることができるはずですよ。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
shoubokuさんのおっしゃるとおり裏面に今日までの延長のしるしが
ありました。受け取り期日は、現在もってる免許証の
期限にあわせてあるだけなんですね。

かなり心配してましたが
安心して今夜は眠れそうです。
こちらに回答していただいた方々
皆様どうもありがとうございます。

お礼日時:2008/02/02 00:30

明日にでも電話して受け取り可能日を連絡すれば、警察署管内での保管期限を延長してもらえるでしょう。

    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
早速、れんらくをいれてみます。

お礼日時:2008/02/02 00:25

おそらく、更新はしていますので免許は有効です。

ただし、受け取りせずに運転すると不携帯になります。明日、事情を話して受け取りに行けば大丈夫だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございました。
ほっとしました。

お礼日時:2008/02/02 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!