【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

私は現在アパレル業界への転職を考えている者です。
希望職は企画・デザインです。(その企業では、MD、デザイナーなどの分けた募集ではなく、ひとくくりでの募集です)
現在は、まったく違う業界で企画の仕事をしており、大学もファッションとは関係のない学校を卒業しました。
いろいろ検索し、未経験者歓迎のアパレル企業を見つけて応募したのですが、まず書類選考とのこと。人事担当の方から「企画・デザイン希望の方は履歴書とデザイン画数点をお送りください」とのメッセージが届きました・・・。
私は未経験のためデザイン画の正式な書き方がわからないのですが、雑誌などで勉強した知識と、ファッションイラストを習っているのでその知識とで、デザイン画を書いて応募してみては失礼でしょうか。
未経験者募集で、企画からデザインまで携われる仕事内容がとても魅力的で、その企業の企画している洋服もすごく好きです。このチャンスを逃したくないので意気込みを伝えたいのです。未経験なので、見習い採用、アルバイト採用でもかまいません。
もしくは、プレス職(応募時はデザインが不要)で応募してから、ゆくゆくは企画・デザインを希望 と面接時にお伝えするべきでしょうか。
勉強しなおすのが一番なのだと思いますが、今この状況ではどうするべきかをアドバイスいただきたいと思います。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは。


アパレルのデザイナーです。
まず、デザインが描けるだけでは、洋服の成り立ちや、人体の立体に対してどの様なパターンが必要かがイメージするのも無理で、全く武器を持たずに戦うようなものです。
例えば自分のデザインしたものを的確に、パターンナーさんに伝えることすら出来ないのでは。。。と思います。
それと縫製メーカーさんに渡る、縫製仕様について細かく指示が書けないと思います。指示書は、いわば設計図ですから。
あなたの場合は、ご自身の分析通り、プレス職が良い様に思います。
まず、その職に飛び込みチャンスを活かし、努力するのが一番大切です。
専門学校は、基礎を学ぶのでありますが、経験の積み重ねによるものも多々あります。しかし、基盤が強固でないとあなたの自信は、どうでしょう。誰でもなれるのではない職だと思います。ですから、専門技術職なんです。デザイナー職26年の私からの苦言です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ayaya-san、ご丁寧なお返事、ありがとうございます。
そうですね、洋服を作るにあたって
>洋服の成り立ちや、人体の立体に対してどの様なパターンが必要かがイメージする
というプロセスをしっかり勉強しなければ、と改めて考えるきっかけとなりました。
まずプレス職に応募してみようと思います。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/02/02 10:44

未経験でも問題はありませんし、デザイン画に正式もありません。



企業がデザイナーに求めるのは「半年先に売れるものをデザインできる。また、きちっと商品として店頭に送り出す業務の一翼を担えること。」です。

絵を売るわけではないので、絵が上手い下手は無関係です。
生地屋、附属屋、パターンナー、生産、工場にきちっと作りたいものを伝えられればそれで良いのです。

当然、未経験では上記はできないので、その会社に飛び込んで下積みを積むことが必須でしょう。

プレスは企画の結果できた商品を扱う業務なので、できれば、商品を作る方に飛び込むのが得策だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pekopon007さん、ご丁寧なお返事ありがとうございます。
やはり、企画・デザイナーというのは
>生地屋、附属屋、パターンナー、生産、工場にきちっと作りたいものを伝える
ということが重要となることを
ayaya-sarさん、pekopon007さん、のご回答から考えさせられました。
>できれば、商品を作る方に飛び込むのが得策だと思います。
とおっしゃっていただき大変うれしいです。
しかし、求人する側の方から見て未経験の人間がデザインの仕事をいきなりすることが出来るのかということを、もう少しじっくりと考えて見ようと思います。
あと一日しっかり考えて、伝えられる限りのことをして、応募してみようと思います。本当に参考になりました。
迅速なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/03 01:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング