プロが教えるわが家の防犯対策術!

宜しくお願い致します。

 最近なんですが、子供が湯船に浸かると(カラダが温まると)身体のあっちこっちが痒くなりかきだします。(特に背中です)
 かけばかくほど 痒みが増すみたいで.........
 
 身体が温まると血液の循環がよくなるのでと思い 湯船から出したりしますが、この時期湯船に浸かっておかないと寒いですよね!
 身体を洗う時は、低刺激のボディーソープを手洗いで軽く洗ってあげてます。 その後は、軽く化粧水(自然の低刺激の化粧水)つけます。
 初めは、かいているので沁みるようで ヒリヒリする様子ですが痒みは治まります。 その後軽く湯船につかり、お風呂上りには 同じ様に化粧水をつけてあげていますが..........

湯船に浸かる時間を短くし、お湯の温度も下げた方がいいでしょうか??
 現在は40度です。
 私には温い温度ですが.........
 
 お風呂でこのような状態になる前にも、軽いアレルギーがあるので関節の裏や顔などが赤くなっていたので皮膚科に2件(大阪市東成区の皮膚科でした)も通院し塗り薬を処方して頂きましたが一向になおりませんでした。 しかし 最近化粧水(自然派の)を付け出して 関節の裏や顔等の患部は非常に綺麗になりました。

 お風呂での痒みは蕁麻疹かと???
 明日 また違う病院にいく予定ですが..........
 
 
 6歳の子供なのでかわいそうでかわいそうで 何かご存知の方がおられましたらアドバイスをお願い致します。

A 回答 (5件)

「寒冷蕁麻疹」という可能性もあると思います。


症状は、突然の気温差による皮膚の痒みです。
私は夏でも冬でも、汗をかいた後やお風呂の後、かゆくなります。
お風呂に入る前に体が冷えているか、脱衣中に冷えたか、
その後40度のお風呂では突然すぎて皮膚がびっくりすると思います。

私の場合、薬では治らないといわれたので、
1、温度差に気をつける(お風呂場をあっためてから)
2、温度を下げる(私は常に、お湯は37度です)
3、お風呂上りは湯冷めに気をつける

あと、絶対にかいたらだめです。もっとかゆくなります。
全て私の体験なので、病院に行っても治らないときは、
先生に、寒冷蕁麻疹のことも聞いてみてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

mamapoo555様
 
 以前通院していた皮膚科では、冬場の乾燥した時期になるからね......
と 言われました。
 決まってこの乾燥した時期です。

 参考にさせて頂きます。
 有難うございました。

お礼日時:2008/02/02 09:30

小さい子が痒がるのはかわいそうですよね。



シャンプー、リンス、ボディソープ、洗濯用洗剤、柔軟剤、住居用洗剤などはすべて合成洗剤が主成分です。
ほかにもいろいろ肌に刺激となる成分が含まれています。

合成洗剤は、肌が健康な人はとくに何も感じないかもしれませんが、肌の弱い人にとってはかなりダメージがあります。

私も以前は、何の疑問もなく合成洗剤が主成分の製品を使っていましたが、
自分や子供が合成洗剤で肌荒れや湿疹を起こしていることに気が付き、
現在は、純石けん(石けん素地100%)の固形石けん、粉石けん、液体石けん、重曹を、お風呂、洗濯、掃除、食器洗いすべてに使うようになりました。
住居用洗剤はわりと後まで使っていたのですが、やはりこれも結構ダメージになっていたようで、お風呂洗いの洗剤をやめたら、長年の悩みだった足裏のひび割れが治りました。

あと、甘いものはアレルギーを悪化させます。
極力控えるようしてあげてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。
  
 で..先日 ママ友からの紹介の皮膚科に行くと先生が「小児寒冷性湿疹」と
 言われ 塗り薬を頂きそれを1週間一日2~3回塗って下さいと言われた ので実行したところ、翌日にはかなり惹いてきて、勿論痒みもなくなりました。 
 アトピーだと思いこんでいましたが、アトピーじゃないのかもしれません! 今はすっきり腫れや赤い斑点なども消えつつあります。

それと アドバイス頂いた通り食べ物も気をつける様にしてきます。
 有難うございまいた。

お礼日時:2008/02/08 17:05

0歳からアトピーです。


基本的に、アトピー気質に湯船はタブーです。
痒みを増長させるんですよね。
この刺激で蕁麻疹が出る事もあります。

が、季節柄、子どもだし湯船で温まらせてあげたいですよね…。
難しいとこです。

手洗いはいいことですが、"低刺激ボディソープ"も気になります。
ベストなのは"無添加石鹸をよく泡立てて使用する"事です。
ボディソープに力を入れるあまり、シャンプーが普通ので
それを流す時、肌に当たりますので、その刺激…なども考えられますし。

あと、湯船を何で洗っているか…です。
私は自分の肌の為と、乳児のためにと重曹で洗っていました。
(重曹じゃなくとも、合成風呂洗剤は使わない)など。

ホント、見直し始めたらキリがないのですが。

私は40度の湯船は、熱いと感じるタイプで
ものの5分で限界ですが、これくらいなら痒くならないですね。

あと、妊娠中は湯船にアロマオイルを入れていて
ぬるめで15分ほど入ってたりしましたが、痒くはなかったですね。
肌にいいとされてる、保湿成分のあるアロマオイルだったと思います。
(すっかり度忘れしてしまいました。)

今、2歳の娘にもそうしてますが
痒がる時は、痒そうと思ったとき、痒がり始めに
痒み止め(レスタミン軟膏:市販も処方もあり:子どもにも処方される:薄く)を
塗ってしまいますね。

参考までに。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ponpokori様

有難うございます。
 アドバイス頂いた通り お風呂でも湯温と時間を気にしながら入浴しています。
 
 で..先日 ママ友からの紹介の皮膚科に行くと先生が「小児寒冷性湿疹」と
 言われ 塗り薬を頂きそれを1週間一日2~3回塗って下さいと言われた ので実行したところ、翌日にはかなり惹いてきて、勿論痒みもなくなりました。 
 アトピーだと思いこんでいましたが、アトピーじゃないのかもしれません! 今はすっきり腫れや赤い斑点なども消えつつあります。

 有難うございまいた。

お礼日時:2008/02/08 17:02

お子さんの肌を触ってみると、鳥肌が立っているようにざらざらしませんか?うちでは、乾燥肌による湿疹と言われて、塗り薬を出してもらって、塗っている間はそれほど痒がりません。

ですが、薬をやめるとすぐかゆみが復活してしまいます。
毎年冬の時期ばかりで、保湿系の入浴剤や市販のベビーローションなどでは一向に改善しません。
季節的なものなので仕方がないのかなぁ、と思いつつ、お医者さんの薬しか効果がないのであきらめています。
お子さんの肌に合う薬を出していただけるお医者さんが見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

murasawa様

 有難うございます。
 先日 ママ友からの紹介の皮膚科に行くと先生が「小児寒冷性湿疹」と
 言われ 塗り薬を頂きそれを1週間一日2~3回塗って下さいと言われた ので実行したところ、翌日にはかなり惹いてきて、勿論痒みもなくなりました。 
 アトピーだと思いこんでいましたが、アトピーじゃないのかもしれません! 今はすっきり腫れや赤い斑点なども消えつつあります。

 有難うございまいた。

お礼日時:2008/02/08 17:00

参考になるかどうかはわかりませんが・・・。


私自身子供の頃からアレルギー性皮膚炎で、特にお子さんと同じ年位の時は背中が象の肌のようにガサガサで、乾燥したりお風呂に入るととても痒かった記憶があります。
3歳前の娘はアトピーで、近所の皮膚科に通っています。(私も大阪市在住で城東区です)

血行がよくなったり、乾燥したり、汗等の老廃物で痒くなったりというのは周知の事実ですよね。おそらくお子さんもそういう状況だと思います。
アレルギーをお持ちなのであれば、きっと色んなことに反応を起こしてしまうと思います。
まずは湯船での時間を短くしてあげてはいかがでしょうか?
湯船に長くつからせてあげたいと思われるのであれば、時々湯温より少し低い「ちょっと冷たい」と感じる温度の湯でタオルを濡らし、背中においてあげるのもいいと思います。痒みは意外と皮膚表面に近い所で起きていますので、少し冷やす程度なら湯冷めもしないでしょうし、いかがでしょうか?

お風呂上りの保湿も、化粧水ではなく乳液やクリームに近い、より保湿性の高いものを使用してみるのもいいかも知れません。
痒がる時はさすってあげたり、軽く叩いてあげると紛れます。

皮膚科は合う・合わないもあるので一概には言えませんが、アレルギー・アトピーでスグにステロイドの処方をされる場合の方が多いので、内面・外面共にケアしてくれるお医者さんに出会うよう病院を変えて見られるのも手ですね。
素人診断ではありますが、蕁麻疹とはちょっと違う気がします・・・。

こんな回答ですみません。
少しでもお役に立てれば光栄です。
頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Pri823様
 
 詳しく教えて頂きまして有難うございます。
 化粧水から乳液などに変えてみます。
 
 お風呂の入り方も凄く参考になりましたので、本日から早速実行してみます。 
 友達に教えて頂いた城東区の皮膚科に本日行く予定ですので、詳しく聞いてみます
 
  有難うございました。

お礼日時:2008/02/02 09:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!