現在、PAJEROに乗っていますが、インチアップすると車検には通らないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

数年前の経験ですが一応LC80のオーナーです。

当時はRVブームの全盛期で私もピックアップから現在の車に乗り換えた時でした。当時インチアップが流行っており私もインチアップに憧れました。で!陸運局で頂いた書類には車高(最低地上高と全車高)のが5センチ以内であれば構造変更の必要はありません。したがって1インチであれば問題ありません。しかし、2インチは(1インチ=2.54)から考えると5センチ以上になる為構造変更の手続きが必要になります。
構造変更!?
パジェロはコイルリジットと思われますが、車検対応のバネ(コイル)を探してください。次にバネ変更に伴いダンパーも変更しますが、これも車検対応の物を探して下さい(車検対応というものは、販売にあたりその商品が運輸省の規定にクリアしているものです。もし車検対応でなかった場合は強度計算書という、車両に装着した部品の強度を計測した書類が必要です)。でこの部品を付けて、から今度は車高変更に伴う傾斜測定を行います。傾斜測定は、部品を装着した車両がどの斜度まで耐えられるかを実験した書類です。
・・・?という具合に素人ではなかなか難しい書類のオンパレードです。この文章を見て「?」と思った場合はノウハウを持ったショップに依存するのが簡単でしょう。
もし、個人でやりたい場合は最寄の「陸運局」に聞いてみるといろいろ教えてくれます。
※陸運局は15:00以降が比較的暇な時間です、暇な時間に電話して、相談したい旨の内容を告げ、担当者として誰か紹介してもらい、後日相談に行くとちゃんと教えてくれました(当方「千葉県」ですが。
しかし!これでも当方の場合は納得できない部分があったので、神奈川にある陸運局の親分に相談しました。
そしたら、もっと親切丁寧に教えてくれて、聞いた内容を当方最寄の陸運局に話したら、OKでした。

当方のノウハウで分かる範囲内であればお答えします。
参考にして頂ければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。いろいろ意見を聞くと、自分が思っていたよりも大変で、お金も結構かかるみたいですね。もうちょっと様子を見てみます。ちょっと薄れたかも・・

お礼日時:2001/02/27 00:31

えーと、私はご質問のインチアップというのは、てっきりホイルの径のインチアップのことかと思ってお答えしたのですが、お礼の内容を拝見いたしますと車体をハイリフトすることの意味だったのでしょうか・・・ウーム勘違い・・。


チョット昔(5~6年前)の知識なので今はどうか解りませんが、ショックとサスのキットで2~3インチアップ程度でよければ車検対応のものがあると思います。
パジェロのサスがどんな構造かはわかりませんが、今時リーフってことはないでしょうから、マルチリンクか少なくともWウイッシュボーンの4独でしょう。
そうすると、ストラット一体(そうとも限りませんが)のキットで恐らく一台分20万~30万くらいはしそうな気がします。(もっとするかも)
それを安価におさえるなら、ショックはそのままでサスだけ変えるというテもありますが、その場合、ショックが常に伸びきった状態になり伸び側にストロークがほとんどないので、危険な場合もありあまりオススメできません。
また、ブロックというのはフレームとボディの間にいれてボディリフトするアレのことでしょうか・・・
最近の車でそんなことできるのかどうか解りませんが、そうだとするとそれは公認車検でもとらないかぎりムリだと思いますしそうなるとタイヤもそれなりの大径タイヤになりますよね。
ショックも前に書いた程度のものじゃなく超ロングストロークの一本5,6万もしそうなヤツを二十本位使ったり、リンク類やプロペラシャフトなど、きりがないので省きますが、本格的にやっていくと200万、300万は当たり前の世界に突入してしまいます・・・
それもただたんに車高が上がって気分がいいなあということならいいですが、走行性能という観点からするとそれは確実に下がります。
えー、もしまた勘違いだったら補足要求してくださいね。
    • good
    • 0

車体各部との接触・スピードメーターの誤差がなければ車検には通ります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。よく、車高をおとしたら車検に通らないとか聞くんで上げてもとおらないのかなと思っていました。

お礼日時:2001/02/08 19:16

全高・全長・全幅・最低地上高・サイドスリップ・ブレーキ性能などの要件が満たされれば車検にはとおります。

だけど、パジェロでインチアップってなんかいいことあるのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見た目もかっこいいと思うし、いろいろな道を行くことが出来るかなと思っています。ただ、お金がかかるんですよねーありがとうございます。

お礼日時:2001/02/08 19:19

その車種の全グレードで装備しているサイズのものならOKです。


運転席のドアの内側に装着可能なタイヤサイズが表示してあるステッカーがはってあるとおもいますが、そのサイズであればどこでも文句なく通ります。
ちなみに私の車は205,60,15が元のサイズですが215,45,17で車検に通ってしまいました。
町工場のおやじいわく、「ウン、フェンダーからでてなきゃOK」と、かなりテキトーでした。
ディーラーじゃ、こうはいかないと思いますが、、、。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか。参考になりました。ブロックやさすを替えて車高をあげてもOKですかね?ありがとうございます。

お礼日時:2001/02/08 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインチアップ メーター誤差 乗り心地

(1)H20ムーヴL175SのLで145/80R13 75Sの純正スチールホイールを現在装着しています。今の乗り心地、ロードノイズに大変満足していますが、カッコいいホイールを装着するにはやはり14、15、16インチのホイールがデザイン的にも多く販売していますがそのホイールを装着する場合、インチアップをせずタイヤも155/65R14に変更しホイールも14インチで普通にすべて1インチアップして履いた方が性能的にも良いのでしょうか。

(2)またインチアップする場合、例えばタイヤ(リム径)が13インチでホイールが14、リム径が14ならホイール15インチアップといったようにタイヤ(リム径)に対しホイールは一インチアップに留めた方が性能的に問題も軽減できますか?

(3)最後に上で質問したようにタイヤ(リム径)とホイールすべて一インチアップした場合メーター誤差は出ないでしょうか?
メーター誤差はホイールのインチアップした場合のみに発生するものですよね?ネットで購入した場合メーター誤差が発生したらどこで処置をしてもらえるのですか?

(4)ホイールのインチアップは車検に対応できますか?

(1)H20ムーヴL175SのLで145/80R13 75Sの純正スチールホイールを現在装着しています。今の乗り心地、ロードノイズに大変満足していますが、カッコいいホイールを装着するにはやはり14、15、16インチのホイールがデザイン的にも多く販売していますがそのホイールを装着する場合、インチアップをせずタイヤも155/65R14に変更しホイールも14インチで普通にすべて1インチアップして履いた方が性能的にも良いのでしょうか。

(2)またインチアップする場合、例えばタイヤ(リム径)が13インチでホイールが14、リム径が14...続きを読む

Aベストアンサー

お礼も拝見させて頂いた感じですが、ここでどんなに説明して頂いても恐らく誤解は解けないような感じがします・・・
 カー用品店等へ行って現物を見ながら説明して貰わないと無理だと思います・・・そもそも13インチと言うのがホイルの外形を表している事、13インチのホイルに14インチのタイヤ(これは14インチのホイルに対応したタイヤ)はガバガバではまらない事、タイヤの扁平率(幅に対する厚み率)で外径を調節してメーター誤差を少なくする事を理解するにはなかなか文章だけでは難しい様な気がします・・・
(2)の質問はありえませんから・・・13インチのホイルには13インチのタイヤ、14インチには同じく14インチのタイヤの組み合わせしかありえません。 
 お店の人なら親切に教えてくれますよ。
 そもそも、メーター表示は完璧ではありません。最初から誤差はあります。新品タイヤと使い古したタイヤでも誤差は出ますし、同じサイズでもメーカーが違うと多少誤差はでます。
 車検ではその誤差の範囲が決まっていて、その範囲内なら問題無いと言うレベルです。
 実際メーターでは100キロさしていても実際は違います。
 質問内容から、買う時はネットの場合、買う前にしっかりお店にマッチングを確認する事をお勧めします。オフセットとかPCDとか分からないと思いますので・・・買ったは良いが、思いっきりはみ出たとか、外形がでかすぎたとかあったら悲しいでしょ?

お礼も拝見させて頂いた感じですが、ここでどんなに説明して頂いても恐らく誤解は解けないような感じがします・・・
 カー用品店等へ行って現物を見ながら説明して貰わないと無理だと思います・・・そもそも13インチと言うのがホイルの外形を表している事、13インチのホイルに14インチのタイヤ(これは14インチのホイルに対応したタイヤ)はガバガバではまらない事、タイヤの扁平率(幅に対する厚み率)で外径を調節してメーター誤差を少なくする事を理解するにはなかなか文章だけでは難しい様な気がしま...続きを読む

Qインチアップと車検

インチアップしても、車検はパスできるでしょうか。車の車種で違う気と思いますが、何を調べればいいかわかりません。ちなみに、215/70-16から225/60-17にしようとしています(車は1世代前のハリアーです)。

Aベストアンサー

インチアップでも規定内であれば車検も問題なくokですよ。
ハリアーだとサイズ的に選択肢が少ないですよね。
ノーマル車高なら225-60-17で7J×17 オフセット+25~30くらいがいいかと思います。

ハリアーに関してかなり詳しく書かれてるHPがありますので
そちらも参考にしてみてください。
かなり情報満載です。
http://www.geocities.jp/kuro_osaka/index.htm

Qインチアップと見た目

S-MXのH9年式ローダウンに乗っています。最近改造にはまりはじめ、インチアップしようと考えています。今は純正ホイール(確か15インチ)をはいています。いっきに17インチか18インチまでインチアップしようと考えています。
ネットでいろいろ調べてみると、インチアップしたら車高も下げないと見た目が悪くなってしまうようです。
しかし、道を走っているS-MX以外のインチアップしている車を見ると、車高を下げてなくても普通にキマッているように見えます。インチアップしていて車高を下げていないS-MXを見たことがないので、皆さんに意見をいただきたいです。お願いします。

Aベストアンサー

インチアップやローダウン=暴走族、と前時代的な価値観しかない人は放っておいて・・・
(但し自分もミニバン系でのインチアップ・ローダウンの必要性を感じないけどw)

No.1の人が答えてるように「ローダウン」してるなら車高は下がってる・・・って
突っ込みはおいておいて、「カッコ」だけで15inchを17-18inchにした場合の
弊害ってちゃんと分かってますか?それが分かっているならいいけど、
そうでないなら「カッコ」以外のデメリットをきちんと把握した上でしたほうがいいと思うが。

で、そもそもの質問で「車高を下げなくてもキマってる」ように見えるんでしょ?
だったら車高下げなくてもいいんじゃね?
所詮、自己満足の世界なんだから自分が「それでよし」と思えばそれでいいんだよ。

Q車検とインチアップ

私の愛車はホンダのS-MX(ローダウン後期型)なのですが、ドレスアップが当たり前の車みたいで、私も少しばかり考えてみようと思い、最近アルミホイルを純正のものから少しおしゃれな感じにしようと考えています。
純正のものはホイールのサイズは15インチです。
ホンダの推奨しているインチアップは16インチとなっています。
しかし、町で見かけるのも、雑誌などで紹介されているのもみんなホイールなどは17インチのものを履いてらっしゃるのをよく見かけるのですが、あれで車検は通るのでしょうか? また、冬などはタイヤチェーンなどは付けることはできるのでしょうか?
17インチを履いてらっしゃる人たちは、車検はどのようにされいているのでしょう?
できれば、オーバーフェンダーなどを付けずに、17インチで車検が通なら、私もそれを付けたいと思っています。

お返事よしろくおねがいします。

Aベストアンサー

基本的には、17インチというようにホイール径がアップしても、フェンダーからはみだしてしまう直接的理由はありません。17インチと言っても、ホイール幅、オフセットの値でいろんな種類がありますから。はみ出す17インチもあれば、はみ出さない17インチもあるということです。ですので、フェンダーからはみ出さない、ホイール幅、オフセットのものを選択すれば17インチでもゼンゼン平気です。

ただし、そうは言っても大径ホイールになればなるほど、ホイール幅なんかは大きくなる(大きなモデルしかなくなる)傾向にはあると思いますので、バッチリ希望に合うものが存在するかどうかはわかりません。
まずは、自分の今のサイズ(ホイール幅、オフセットの値)を知ってから、いろんな17インチホイールを調べてみるといいでしょう。

Qタイヤのインチアップで悩んでいます。

タイヤのインチアップで悩んでいます。

アイシスの1.8プラタナに乗っています。現状15インチのタイヤ(195/65R15 6J +50)をインチアップしようと思うのですが、オフセットの可能範囲と最適なタイヤサイズを16インチ・17インチのそれぞれご教示ください。

ちなみに、「215/45-17 7J +38」は、取り付け可能でしょうか?

また、このインチアップによる速度計の誤差は、車検の適合範囲内でしょうか?

当方素人です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

インチアップした場合、205/55R16であっても乗り心地は確実に悪化する分・アイシスの足回りでは
期待した程運動性能は上がらないと思います。17インチではなおさらです。
また、インチアップで陥りやすいのがタイヤの耐荷重指数:LI低下です。これを考えずに現状より低いLIの
タイヤを履くと偏摩耗の進行や短寿命、最悪はタイヤのバーストに至ります。現状のLI91は確保する
ようタイヤを選択して下さい(これについてきちんと答えられない販売店は絶対に避けて下さい)。
オフセット(最近はインセットと呼ぶようです)については、車の個体差もあるので現状をスケールで
測定して確認したうえでタイヤ幅と共に選択して下さい(カタログデータだけで選ぶと着装時に付かない
>>交換返品を断られる、というトラブルを起こします)。
乗り心地と運動性能の妥協を取るのであれば、軽量ホイールに205/60R15という選択肢もあります。

Qインチアップと車検、燃費について

アルファードのインチアップについて教えてください。
全く知識のない素人です。
家族が現在純正タイヤ205/65R16から235/50-18へ変えたいと言っており見積もりをとってきました。(この書き方でいいのでしょうか?)

色々検索するとインチアップに伴いメーターに誤差が生じたり燃費が悪くなったり乗り心地が悪くなったりするとありました。

燃費も困りますが遠出もしますし年1回は片道900キロも移動します。乗り心地と運転のし易さに影響があると私は困るのですがどの程度の影響なのでしょうか?

またディーラーで車検をしているのですが純正でないと断られるケースもあるので今のタイヤを保管していた方がいいかもと店の人が言っていたそうなのですがスタッドレスタイヤに加えセカンドカーのタイヤもあるので困っています。ディーラーでの車検はできないものなんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いつのアルファードですか?
205/65R16 が純正とのことですので、旧アルファードですよね?
年式はいつのでしょうか?
と言うのは、
平成19年(2007年)1月1日以降の車は、タイヤの外径は、純正よりもわずかでも大きくすることはできません。
また、これは、スピードメーターの誤差の話の上だけでの話ですので、そもそも、誰も、「平成19年以前車は外径を純正よりも大きくすることも可」などとは言っておらず、
「今では、どの車(平成19年以前車)でも、純正より大きくすれば車検は通らないかも?」というふうに覚悟しておいたほうが良いでしょう。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2633466.html)の ANo.3
(http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?status=select&MT=http%3A%2F%2Foshiete1.goo.ne.jp%2Fqa2633466.html+http%3A%2F%2Foshiete1.goo.ne.jp%2Fqa2613727.html&from=shibo_sr_date&mt_opt=a&qatype=qa&c=&st=all&sr=date&tf=all&dc=10&change_s=current)

・205/65R16 外径 672mm
 235/50R18 外径 693mm
・235/45R18 外径 669mm



現在の純正サイズ 205/65R16 LI95 での、お車の空気圧指定値は 230kPa(2.3kg/cm2)ですので、235/45R18 のロードインデックスは 94 なので、このサイズでいけるような感じではないでしょうか。
(http://gazoo.com/nvis/im/torisetu/9104/M58012_7_4.pdf)497ページ
235/45R18 の場合、空気圧を、240kPaにしてやれば良いのです。
(厳密には、「240kPa以上」という意味です。これは、16インチ時のメーカー指定値の230kPaの場合も同じ意味で、「[230kPa以上]という指定になっている」ということです。これを下回らないよう、日常の点検が必要です。)
(http://toyotires.jp/tire/tire_05.html)

どうしても心配ならば、リインフォースド規格(http://toyotires.jp/run/run_30.html)のものを選ぶと良いでしょう。
例:ミシュランPRIMACY HP(http://www.michelin.co.jp/tires/pc/primacy_hp/size.html)235/45R18 ロードインデックス 98 等



燃費は、
インチアップすれば、当然、燃費は悪くなります。
これは、リムが重いし、その重いものが、より外に位置するからです。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2682101.html)の ANo.2
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2807498.html)の ANo.7
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2940013.html)の ANo.2 と ANo.4

インチアップなんてものは、外観を良くする代わりに、燃費や乗り心地は悪化させるものです。

「ホイールがもったいないから、近くの店やコンビニには自転車で行くようになった。」「ホイールにキズが付くとイヤなので、あまり車は使わなくなった。」というふうになれば、燃費にも地球環境にも良いことですが、
これまで通りに車をお使いになる予定なら、燃費は悪化します。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3026454.html)の ANo.3

↑のURL先での計算と同じ方法での計算では、235/45R18 で、(669-493.2)×1/2=87.9 ←(※a) と、当時の純正アルテッツァの 79.1mmよりも 8.8mmも まだ余裕があります。
(※a : 実際にはタイヤは接地部で潰れますので、もっとずっと近いですが。)

そういう意味では、「ハリアーに22インチ」ほどの使い難さなども無く、たいていのところへは苦無く行けるのではないかと思います。



車検については、

(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3195100.html)の ANo.5 も参考にして頂き、

やはり、
いろいろな理由から、純正ホイールは必ず所有し続けるほうが良いでしょうね。
 (注:「違法サイズであった場合、車検時だけ適正純正サイズを付け、車検後にまた戻せばよいでは?」←という意味は、当方の回答の中には一切含まれていません。)

車検で通らないようなサイズは、公道で使用すること自体が違法行為であり、また、万が一の事故時等、圧倒的に不利になります。

よって、
タイヤ&ホイールを入手する時点で、
違法サイズになる可能性のあるサイズは、選ぶべきではありません。



純正ホイールを持っておく理由は、

主に、「18インチがイヤになった時に、元に戻せるために。」ということです。


[外観のかっこよい車] から [乗れれば良い移動手段] になる、[古くなった時] 等、元に戻したくなるものです。
 

いつのアルファードですか?
205/65R16 が純正とのことですので、旧アルファードですよね?
年式はいつのでしょうか?
と言うのは、
平成19年(2007年)1月1日以降の車は、タイヤの外径は、純正よりもわずかでも大きくすることはできません。
また、これは、スピードメーターの誤差の話の上だけでの話ですので、そもそも、誰も、「平成19年以前車は外径を純正よりも大きくすることも可」などとは言っておらず、
「今では、どの車(平成19年以前車)でも、純正より大きくすれば車検は通らないかも?」という...続きを読む

Qホイール インチアップ

タイヤの外形を変えずにホイールの大きさを変えたいですが、今は純正の14インチスチールホイールを履いていますが、車を買った時に履いていた14インチタイヤはこのインチが車に一番適した大きさのタイヤってことですか?

軽自動車のカスタムでは最初からホイールがインチアップされたものが履かれていますが、これはデメリットを考慮した上で販売しているのですか?

インチアップ14から15にするとドアの部分に貼ってある指定の空気圧は変わりますか?

インチアップを最低限?14から15にしてみたいですが、インチアップしたさいに、タイヤの交換、山がすぐ減ってくるなどの寿命が早くなったりしますか?2日に一回ぐらいのペースで30キロ近く走っています。


インチアップして性能がアップしたとか、失敗したことがあったら聞かせてください。

質問の数が多くてすみませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

今まで色んなクルマでインチアップして乗ってきましたが(もちろん純正サイズが適性と思う場合はインチはアップしませんが)、その経験から書かせて頂きます。

>車を買った時に履いていた14インチタイヤはこのインチが車に一番適した大きさのタイヤってことですか?

純正サイズがイコール「走行性能上から最も適正なサイズ」とは限らないと思います。最も上級グレードではないグレードの場合、コストの問題や、上級グレードとの差別化の問題から「適性より1ランク小さい」ことは十分に考えられると思います。

ただし車種は分かりませんが、もし軽自動車であれば、14インチなら「必要十分」であるケースが多いと思います。

>軽自動車のカスタムでは最初からホイールがインチアップされたものが履かれていますが、これはデメリットを考慮した上で販売しているのですか?

インチアップした際の端的なデメリットは「乗り心地が硬くなる」ことと「わだちでハンドルが取られ易くなること」だと思いますが、純正オプションや上級グレード等で入っているインチなら、もちろん1インチ下と比べればこういうデメリットはゼロでは無いでしょうが、「それほど大してヒドい状態では無い」とメーカーが判断していると思います。すなわち上級グレードで15インチが入っている車種なら、同じ車種の下位グレードに外品で15インチを入れても、「それほど大したデメリットは生じない」と一般的には考えられると思います。もちろんケースバイケースで断言は出来ませんが・・・。

なお、インチを大きくする走行性能上のメリットはコーナリング中のハンドリング性能が上がったり(絶対的な旋回速度はインチアップでは上がりませんが、限界に近づくまでのハンドルインフォメーションや切り始めのレスポンスなど細かい部分の性能は向上する場合が多いと思います)、背の高いクルマなら横風が強い場合などの横揺れが低減されたりしますが、上級グレードが15インチだった場合にこのメリットが大きいか、それとも「ほとんど感じない」かもケースバイケースだと思います。日本では今でも大径=高級と考えている側面が強いと思われるので、走行性能的には大差ないか、乗り心地等も含めて総合的に見れば「少し悪くなっている」状態であっても「商品性」の為に上級グレードに大径ホイールを入れているケースも少なからずあると感じています。

>インチアップ14から15にするとドアの部分に貼ってある指定の空気圧は変わりますか?

インチや太さが変わるとロードインデックスが変わる場合があります。これが純正より低くなる場合は、純正より高めの空気圧を入れて純正状態と同じ負荷能力を担保するのが良いと思います。詳しくは以下のサイトをご参照下さい。

http://www.craft-web.co.jp/caution/caution_inchup.htm

>インチアップしたさいに、タイヤの交換、山がすぐ減ってくるなどの寿命が早くなったりしますか?2日に一回ぐらいのペースで30キロ近く走っています。

1インチのアップぐらいなら、寿命的にはそれほど気にならないと思います(個人的感想です)。サイズよりも、タイヤの種類(メーカーやブランド)による影響のほうが大きいように思います。

どちらにしても、書かれている走り方なら休日等を勘案しても年間1万km程度でしょうから、耐摩耗性に関しては常識範囲であれば「それほど気にしなくても良いのでは」と個人的には思います。

>インチアップして性能がアップしたとか、失敗したことがあったら聞かせてください。

純正14インチ(タイヤ太さは175)に17インチ太さフロント215、リア235を入れて、ハンドルのブレが収まらなくなったことがあります。こういう、3インチアップで太さ60mmアップなど「過激なこと」をする場合は大きなリスクを伴います。

しかし1インチアップで太さ10mm程度アップであれば、余程神経質な方でない限りはデメリットが生じても「大したことはない」レベルだと思います。16インチ205→17インチ215とか、15インチ185→16インチ195の交換も経験がありますが、こちらは大したデメリットは生じませんでした。

ただし、タイヤの銘柄が同じようなものであれば、乗り心地の硬さ(ゴツゴツ感)は多少であっても必ず「体験できるレベル」で増えるのは間違いないと思います。私はこの硬さが嫌いでは無いのでインチアップに躊躇しませんが、もしこれが嫌いであれば絶対にインチアップはお勧め致しません。

以上、参考になれば幸いです。

今まで色んなクルマでインチアップして乗ってきましたが(もちろん純正サイズが適性と思う場合はインチはアップしませんが)、その経験から書かせて頂きます。

>車を買った時に履いていた14インチタイヤはこのインチが車に一番適した大きさのタイヤってことですか?

純正サイズがイコール「走行性能上から最も適正なサイズ」とは限らないと思います。最も上級グレードではないグレードの場合、コストの問題や、上級グレードとの差別化の問題から「適性より1ランク小さい」ことは十分に考えられると思います。

た...続きを読む

Qカルディナのインチアップ(17インチ)

平成8年式4DW 195型 のカルディナに乗っています。
ローダウンしています。
現在15インチのスタッドレスなのですが、夏タイヤをホイールセットで購入しようと思います。。
17インチでお買い得のものが有りました。
17インチまで上げると、人数が大勢乗ったときやハンドルを切った時、車体とタイヤが当たるのでは?と知合いに言われたのですがどうなのでしょうか?
その他何かアドバイスなどありましたらお願いします。
あまりタイヤは詳しくありません。

Aベストアンサー

今お乗りの車ですと、195/60R15 88Hというサイズだと思います。
これですとタイヤの直径は約 615mm になっていますので、
同じ直径の17インチでは 205/45R17 (616mm) ですね。

このサイズでちゃんと車種に適合するホイールであれば、
装着は可能なはずです。
205はタイヤの横幅、45は横幅に対する高さの扁平率、
17は装着ホイールのインチを表します。
別に装着は構わないとは思いますが、メリットとデメリットだけ。

「メリット」
路面からホイールまでの高さ(ハイト)が低いので、
タイヤ自体のネジレが少なくなるため、非常に
ハンドル操作に反応の良い、車体の動きが可能。

「デメリット」
反応が良過ぎて、路面の凹凸やワダチなどにハンドルを
取られやすくなってしまう。
ハイトが低いため、タイヤの緩衝効果が少なくなるため、
乗り心地は悪くなる。
場合によっては、1本当りのタイヤ・ホイールの重量が、
以前より重くなるため、燃費が悪化する。
また重いタイヤの上下動を、サスペンションが支え切れず、
車体の動きが不安定になる可能性がある。
(サスペンションの強化が必要となる)

良く考えてから、決めましょう。

今お乗りの車ですと、195/60R15 88Hというサイズだと思います。
これですとタイヤの直径は約 615mm になっていますので、
同じ直径の17インチでは 205/45R17 (616mm) ですね。

このサイズでちゃんと車種に適合するホイールであれば、
装着は可能なはずです。
205はタイヤの横幅、45は横幅に対する高さの扁平率、
17は装着ホイールのインチを表します。
別に装着は構わないとは思いますが、メリットとデメリットだけ。

「メリット」
路面からホイールまでの高さ(ハイト)が低いので、
タイヤ自体の...続きを読む

Qローダウン、そしてインチアップしようと思うのですが。。。

ローダウン、そしてインチアップしようと思うのですが、インチアップしてから、ローダウンした方がいいですか??ローダウンした後にインチアップしようとしても、ローダウンしすぎたせいで大きいタイヤがはまらないと言う問題が起きると困るのですが、どうですか??

Aベストアンサー

どっちでもいいですよ

インチアップはあくまでも、ホイールが大きくなるだけです。インチアップする時は、外寸がそのままの大きさになるようなタイヤを履かせます
つまり、扁平したタイヤを履かせますのでトータル的な大きさは変わらないからです

たとえれば、ドーナツの穴(ホイール)が大きくなるだけで、ドーナツそのものが大きくなるわけではありません


もちろん、タイヤの選択次第では、外寸が大きくなるようにも出来ますし、小さくなるようにもできます
ただし、その場合はスピードメーターに誤差が生じますので車検に引っかかる可能性があります

Q車検取得して納車しましたが車検に通らない状態

先日、某大手中古車販売店よりスポーツタイプ車を購入しました。
車検2年付きで購入のため、車検取得後の納車となりました。
他県より納車のため、販売店は事前に検査ラインを通しており、私の居住管轄でナンバー取得時には書類手続きのみという流れで納車されました。

車には社外アルミホイールが付いており、その事は購入前から承知していましたが、納車から1週間後くらいにメンテナンス依頼のためディーラーへ持ち込んだ際「フロントタイヤがフェンダーからはみ出ているため、このままでは整備できない」と言われました。確かに、目視レベルでもツライチか、微妙にはみ出ている(数ミリ程度)と感じられる状態です。

そこで販売店にクレームを入れたところ「ウチではきちんと車検に通している。不正は一切行っていない」ということでした。でも結果的に車検には通らないと判断される状態であるので、販売店の回答にはいまいち納得できませんでした。

ちなみに購入した車は車高ノーマル・足まわり純正で、キャンバー調整などは純正状態では出来ない車種です。販売店の担当者は「キャンバーが・・・」や「一般的にホイールの上部分が収まっていれば・・・」等の言い訳をしていましたが、そもそも目視レベルで危ないという状態だったら怖くて車検には通せない(通らなかったらまたやり直しですよね?)と思うのですが、そういう状態で車検に通せる自信があるのでしょうか?それとも、販売店はウソをついていて、車検時だけタイヤ・ホイール交換する等の方法で車検を通しているのでしょうか?または検査場が甘すぎるのでしょうか?

宜しくお願いします。

先日、某大手中古車販売店よりスポーツタイプ車を購入しました。
車検2年付きで購入のため、車検取得後の納車となりました。
他県より納車のため、販売店は事前に検査ラインを通しており、私の居住管轄でナンバー取得時には書類手続きのみという流れで納車されました。

車には社外アルミホイールが付いており、その事は購入前から承知していましたが、納車から1週間後くらいにメンテナンス依頼のためディーラーへ持ち込んだ際「フロントタイヤがフェンダーからはみ出ているため、このままでは整備できない」...続きを読む

Aベストアンサー

ディーラーが厳しいのではないでしょうか。

一般的にデーラーは純正品以外のものがついている場合、車検や修理をイヤがります。
場所によっては、社外品がついていると、サービスを一切拒否するところもあります。(最近は少なくなりましたが・・)
今回の場合、すでに車検のラインを通っていますので問題のないレベルだと思いますが、ディーラーの人間が見るとより厳しい目で見るため、ギリギリはアウトになるのでしょう。

次の車検時はディーラーでないところに相談するのがいいとおもいます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報