アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は関西の大学に通う女性です。現在3年生です。就職活動についての
アドバイスをいただきたいと思い、書き込みました。
私の彼氏は院に進学予定なのですが、行きたいと思っている研究室は
東京の大学院にあるそうなのです。それで私も東京で就職しようと思っ
ているのですが、関西から東京への就活が面倒くさくてたまりません。
たくさん会社があってどこを選べばいいかわからないし、東京に1人で
行くのが心細いし、お金もかかります。東京の地理も不慣れなので、
なかなか腰が上がりません。

先日関西であった、合同企業説明会にはじめて行って来ました。10社ほ
どのブースでお話を伺ってきたのですが、どの会社も話すのは就職サイ
トに掲載している情報程度で、正直行く意味あるのかなぁと思いまし
た。わざわざ合同説明会のために東京まで行く価値はあるでしょうか?
リクナビやマイナビで見て気になる会社を数社選び、そこの会社説明会
のみ行ったほうがいいかなぁとも思っているのですが、どうでしょう
か…。
あと、地方から東京へ就職した方は就活中何回くらい行き来をしました
か?

私は事情があって去年の12月くらいまで就職活動に取り組むことができ
ませんでした。自己分析やSPIの対策を始めたのはテストが終わった今
年の1月末からです。もともと就職に対しての意識が低いのもあって、
遅れをとってしまいました。
こんなかんじなのですが東京に住むのはなかなか楽しみでもあるし、
彼氏と一緒に東京に行けるようにがんばらないとと思っています。
長文読んでいただきありがとうございます。
アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは。

人事で新卒など採用を担当してきた者に過ぎません。

楽しく何でも計画や目標を持って活動することは良いですね。
合同説明会も日時によって参加企業は案内と変わることはまずあり得ませんが、結構日時によって、特に雨などの天候により参加人数にばらつきがあり、私が逆の立場だとあんまり空いているときに行くのは抵抗があります。(あくまで想定)
また彼氏の研究に関する大学院が必ず東京であるという可能性が極めて高いのであれば良いかと思いますが、「万が一」大学など諸般の事情で東京でなかった場合の想定も少し頭にいれておいた方が賢明かと思います。東京でなく地元の会社で本社が東京(大手といわれる会社は本社が東京の場合が極めて多いかと)の場合や東京で勤務しても例えば関西の支店などに転勤の可能性がゼロとは言い切れません。
実際、今から本格的になってくるのはご存知と思いますが、合説から会社説明会になって具体性が強くなると思います。
一応、タイムスケジュールみたいな目安をnappa8800さんと彼氏の予定などを時系列みたいに並行や進捗度合いの目安にしてどこかに貼っておくとかするとうっかりタイミング次第で変化する場合もあろうかと思いますので目安にしてみてはいかがでしょうか。(今思いついたのですが)
また転居など手続き関係もあるかと思いますので頭で整理するより楽で確実かと思います。
参考程度にでもなれば幸いです。
    • 0