AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

右翼と左翼の違いが、いまいち分かりません・・・僕の中では愛国=右翼で売国=左翼というイメージなのですが、親米だと右翼とか、海外から見ると日本政府は左翼的だとか・・・結局の所、右翼と左翼の違いとは何なんでしょうか?詳しい方ご教授お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

わが国の典型的な左翼の特徴を述べてみます。

まず自分の国が好きでなく、外国がとても良い国であるかのように思い込んでいる。例え外国旅行してもお客様扱いされていい気になり、うわべだけの印象しか残らず、日本との比較ができない。日本の戦後の経済成長によりとても良い国になったのに自分の国を間を誇りに思ったり、守っていこうという意識が希薄である。そのせいか愛国という言葉だけ聞いただけ
で眼の色を変える者がいる。他の国では考えられないことだけど、国があって自分があるという簡単なことがわからない。自分のために国があるのだとう倒錯した現象が見られる。戦後民主主義の悪い面だけを取り入れて変な個人主義が横行しているとぃることがその原因らしい。
 左翼が売国的ではないというのは何かのまちがいでしょう。左翼の代表者朝日新聞は人民日報の日本支社といわれているように、何事も政府にたてつき政治問題にしている。国益というなことは少しも考えずに中国や韓国につけいれられる元を作っているのが朝日新聞です。売国政党は共産党、民社党ですが、民主党の一部ですが、自民党の中にも少数いるようです。詳しく述べれば長くなるので、以下箇条書きにして簡潔に書いてみます。

1.自分の国を愛することができず、自国を誇りに思っていない。
2.売国的で国益を考えない。
3.戦後60年以上たっているのに、まだ日本は悪いことをしたと考えている。
4.戦後日本はどの国にも謝罪をして賠償を払っているのに、今後も謝罪し続けなければならないと言い張る者がる。
5.謝罪したり、賠償金を払ったことを知らない知的喪失者が多い。韓国や中国などは日本がいくら経済援助しても国民にその事実を公表しないのでこのことが拍車をかけている。
6.他国に与えた被害のことだけを考えて、自国の被害には眼を瞑っている。
7.中国や韓国の被害について聞くと検証もせずに同情的、感傷的になって信じてしまう。相手が嘘を言っているのがわからない。
日本人の相手を疑うことを嫌う国民性から来ていることも考えられる。
8.中国人や朝鮮人は平和を愛する国で穏やかな人が多いと言うことを真顔で信じている。
特に中国は戦後、国内で毛沢東をはじめ虐殺をしていることを知らない。
9.歴史を検証して事実を述べると逆に右翼だと攻撃する。事実を知ることを嫌っており殻に閉じこもっている学者や政治家が多い。
10.朝日新聞をはじめ歴史の捏造をする。学者は自説が間違っていても訂正や謝罪をしない。    
11.平和と言う耳障りのよい言葉を使って自説を押し通そうとする。
他にもまだまだありますが以上が日本左翼の特徴です。
    • good
    • 1

「共産主義」を基準として、そこに繋がる思想・考え・行動を左翼と呼び、それを排そうとする思想・考え・行動を右翼と呼ぶと考えるのがよいと思います。

北朝鮮では、愛国=左翼、売国=右翼になりますからね。
    • good
    • 2

二元論の原則として・・



陰は極めれば陽に転じ、
陽極めれば、陰に転じる・・

つまり、、
左右、上下、善悪、美醜は
視点をどこに置くかで
全く変わるわけです・・

北に向くと右は東ですが
南に向くと反対です・・

右翼、左翼というレッテル、ラベリングが
ユダヤ政商らが
自分たちの政治戦略を進める中で
大衆を納得させるのに都合よく使ったラベリングの一つでは・・?!?
    • good
    • 0
    • good
    • 0

> 僕の中では愛国=右翼 売国=左翼


これは質問者さんが、偏った物の考え方の人の話を好んで見聞きしてきたためでしょう。基本的に右翼、左翼という対立軸自体が消滅したに等しく、現在まででは主に保守とリベラルの対立が主軸でしょう(それさえ消えつつある感じですが)。

一般的に右翼左翼というより、右か左かといういわれ方をする場合、右は強硬派、左は協調派という趣旨で話がされる場合が多いですね。
    • good
    • 1

右翼は親米派もいれば反米派もいます。


しかし戦後は、確かに親米派の右翼が多いかもしれません。

アメリカは戦時中の敵国であるのにかかわらず、また右翼は愛国主義であるのに、なぜ戦後の右翼は親米派が多いのか?

これは左翼勢力に対抗するためだと考えられます。
右翼の立場としては[反米反ソ]が正論かもしれないが、現実的は両方を敵にしては世論の支持はあおげない。左翼に負けてしまう。

また左翼は時代により、大きく考え方が変わっているように感じます。
共産主義が絶対の時代もあれば、旧ソの崩壊で共産主義を重視していた左翼は減ったように思います。
かわりに反戦、反核などの社会運動などにかわったのでしょうか。
    • good
    • 0

一般的に言われるのが「右翼=保守」「左翼=革新」ということでしょうか。

そして、その名のとおり、「現状維持、継続、過去を重視するのが右翼」であり、「現状打破、変革を訴えるのが左翼」ということになります。
歴史を見れば、フランス革命以降、各国で国民国家の建設、自由主義が広まり、その中で産業革命などが起こり、発展しました。その一方で、その中で貧富の差が拡大し、社会主義、共産主義と言う考えが生まれました。
自由主義の継続を訴え、これまでどおりの路線で行こうという「保守」が右翼、それではダメだ、という「革新」が左翼として、自由主義VS社会主義と言う構図へと移ったわけです。
さらにそれが、第二次大戦後、革新勢力であった共産主義、社会主義が、「国の壁をなくして、世界平和、戦争根絶!」なんていうようなキャンペーンを張ったことで、質問者さんのような認識になったのだと思います。
ただ、「右翼=保守」「左翼=革新」であるため、共産主義の中心であったロシアでは、ソ連の崩壊後、「右翼=保守=共産党」というような認識であった時代もあります(ロシアにとって、共産主義の維持を訴えることが、現状維持、継続になるわけですから)

今現在は、「右翼=保守=自由主義=愛国」「左翼=革新=社会主義、共産主義=共闘」のような全てセットで語ることは不可能だと思います。
このセット論を支えていたのは、東西冷戦と言う構図だからです。

No.2さんが仰っているように、(日本で)「愛国」と言っても、その中には「親米」もいれば「反米」もいます。「親米」は、終戦直後からの日本の体制の維持と言う意味で「保守」でしょうし、戦前からを継続した「反米」もまた継続なので「保守」になるでしょう。
また、「革新」と言われる社民党、共産党などは、政策こそ現状の「変革」を求めますが、自身の組織改革、政策の変更などは常に同じものを継続しようとします。つまり、そういう意味では極めて「保守的」な組織なわけです。

東西冷戦と言う世界が2つの陣営に分かれていたころは、右翼=保守=自由主義、左翼=革新=共産主義…と言うセット論で語れましたが、それが崩れた今、そういうセット論では語りづらい状況になっており、それが質問者さんの混乱を招いているのだと思います。
    • good
    • 0

もともと右翼、左翼とは、日本の国会議事堂と同様、扇状の形をした会議室を使っているフランスにおいて、右に座った勢力と左に座った勢力に対してつけられた名称です。



現代日本の事情を言えば、右翼は愛国心を重視することに間違いはないのですが、親米派と反米派がいることに注意を払わなくてはいけません。戦前の右翼のほとんどは反米派でしたが、「共産主義と戦うためには、米国との連携が欠かせない」という視点に到達していた少数の親米派右翼があり、代表格は故赤尾氏が率いていた日本愛国党です。戦後は冷戦の中、反米派の右翼は減りましたが、今の右翼がどの程度、親米的なのかは、調査してみないと私には分かりません。また、韓国のカルト教団である統一教会は、「宗教とは麻薬だ」という理論の共産主義に絶対反対という集団で、政治的には勝共連合という「共産主義に打ち勝とう」という気持ちの悪い運動を行っており、このカルトと自民党の関係が、しばしば指摘されることがあります。

左翼は別に売国ではないですよ。小泉・竹中のことを、郵政事業をアメリカに売り渡した売国奴だとする的外れの批判をする人がいますが、感情論として、理解できないわけではありません。が、小泉・竹中は別に左翼ではないでしょう?むしろ、右翼の人が、この小泉・竹中売国奴説をとなえていますね。左翼の場合、売国であるというより、国際的であると言ったほうが正しく、世界中で共産主義革命を起こそうという発想を持つ一派がいるほどなので、それが国内から見ると、売国行為に見えてしまうことがあるだけでしょう。ただし、世界革命の理論は現実には機能しておらず、アルバニアのように、ソ連とも中国とも仲たがいしてしまい、北朝鮮以上の閉鎖国家になっていた例もあります。アルバニアは鎖国政策によって経済成長が著しく阻害され、一時はヨーロッパ最貧国とまで呼ばれたのですが、逆にこれがメリットとして働いた側面もあり、アルバニアが独立国ではなくユーゴスラビアの一部であったなら、今頃、アルバニアは悲惨なユーゴ内戦の戦後処理に追われていたことでしょう。
    • good
    • 0

簡単に答えると左翼が共産主義、右翼が国粋主義(ファシズム)です。


これらが独裁的な権力を持ったのが、
共産主義ではソ連と中国共産党
国粋主義ではWW2時のドイツとイタリアです
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qやくざと暴力団と右翼と左翼の違いは?

やくざと暴力団と右翼と左翼の違いは?

よろしくお願いします、

Aベストアンサー

ヤクザ、というのは逸脱行為を常態とする
人です。
職業化している場合もありますし、個人営業も
ありますし、組織化されている場合もあります。
組織化されて、公安委員会に認定されると
暴力団と呼ばれるようになります。

右翼には、思想右翼と軍歌右翼があります。
思想右翼はヤクザや暴力団とは関係がありませんが、
軍歌右翼は、暴力団の出先組織で暴力団○○系の
××右翼と言われます。
企業舎弟の亜種です。

左翼には、サヨクと左翼、それに極左があります。

サヨクというのは漫画家の小林氏が銘々したもので
日本を悪くしようと日夜頑張っている人達を
いいます。

左翼とは、いまだ社会主義革命の夢を捨てられない
時代遅れの人達です。

極左は、暴力で社会主義革命を達成しようする
人達で、日本では赤軍が世界的に有名です。

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む

Qイデオロギーって何ですか???

イデオロギーとはどんな意味なんですか。
広辞苑などで調べてみたのですが、意味が分かりません。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

イデオロギ-というのは確かに色んな解釈をされていますけど、
狭義ではそれぞれの社会階級に独特な政治思想・社会思想を指します。

つまり分かりやすく言えば、人間の行動を決定する根本的な物の考え方の
体系です。一定の考え方で矛盾のないように組織された全体的な理論や思想の事を
イデオロギ-と言うんです。

例えば、人間はみんな千差万別であり色んな考えを持っています。
だから賛成や反対といった意見が出てきますね。
しかし、イデオロギ-というのはみんなが認める事象の事です。
イデオロギ-には賛成・反対といった概念がないのです。

例えば、環境破壊は一般的に「やってはいけない事」という一定の考えに
組織されています。つまりみんなが根本的な共通の考え(やってはいけない事)として組織されているもの、これがイデオロギ-なんです。
しかし、社会的立場によってはその「やってはいけない事」を美化して
公共事業と称して環境破壊をする人達もいますけど。
ここでイデオロギ-という概念に対して色んな論説が出てくるわけです。
一応これは一つの例ですけど。

というかこれくらいしか説明の仕様がないですよ~~・・。
こういう抽象的な事はあまり難しく考えるとそれこそ分からなくなりますよ。
この説明で理解してくれると思いますけどね。

イデオロギ-というのは確かに色んな解釈をされていますけど、
狭義ではそれぞれの社会階級に独特な政治思想・社会思想を指します。

つまり分かりやすく言えば、人間の行動を決定する根本的な物の考え方の
体系です。一定の考え方で矛盾のないように組織された全体的な理論や思想の事を
イデオロギ-と言うんです。

例えば、人間はみんな千差万別であり色んな考えを持っています。
だから賛成や反対といった意見が出てきますね。
しかし、イデオロギ-というのはみんなが認める事象の事です。
イデオ...続きを読む

Q右翼と左翼について教えてください。

いつもお世話になっております。

右翼と左翼について分かりやすく教えていただきたいです。
それと、大音量でおかしな歌?をながしながら走っている車をたまにみかけますが、あれは右翼、左翼に関係しているのですか。
あの人たちは、なぜあんな迷惑な行為をしているのですか。目的はなんでしょう?
本当に何も知らないのですが、どなたか小学生でも分かるような簡単な言葉で教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たぶん軍歌を流している街宣右翼と呼ばれる人たちのことだと思います。あれは正確には右翼と呼ばれる思想家の大部分とはあまり関係がないのです。過去にも似たような質問が出ていますので参考までにあげておきます。
わからないことがあったら返信で書いてくだされば出来る限り説明してみます。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=633787
↑これは最も端的な説明で一番わかりやすいです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1201392
↑これも近い質問なのでどうぞ。こちらでは私も右翼について少し説明させてもらいました。

Q右翼?保守?

恥ずかしながら保守と右翼の思想の違いがわかりません。例えば自民党なんかは嫌いな人は右翼政党って決めつける人もいますよね。でも私は自民党は保守系?だと思ってきました。というより区別があんまりつかないからかもしれません(笑)。というわけでどういうことが右翼で、どういうことが保守なのかどなたか違いをお教え下さい。考え方が偏っている方はどうしても偏った回答しか出来ないかもしれないので(ごめんなさい)、中間に立って冷静に回答できる方々であれば幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 大まかには保守=右翼、革新=左翼で

間違いではありません。ただ現代の政治

勢力が一昔前とちがって国会議員の大半

が政党名は違っても保守勢力ばかりなので

わかりにくくなったのでしょうね。

 少し言葉を説明します。貴兄がどの程度

の知識をおもちなのかわからないので釈迦に

説法ならば苦笑して許してください。

 <保守・革新>

 文字通りの意味で、保守は現行制度を守り

保つ意味です。政党でいえば元々は自民党で

す。他の多くの政党も自民党から派生したの

で保守です。けれど自民以外の政党は自らを

保守とは言いません。だって国民の大半が現

行の社会をこのままで良いとは思わなくなって

いますから。一例をあげれば「維新の会」は

首相の安倍氏につながる保守メンバーですが

まるで新しい政治と社会をつくるかのような

主張をしています。

 対して革新は新しく作りかえること。これは

一昔前なら社会党と共産党を指す言葉として、

国民全体に広く承認された言葉でした。ざっく

ばらんに言えば社会主義をめざす政党です。

 つまり保守とは自由主義・資本主義の社会体制

を保とうとする勢力、革新とは社会主義を生み出

そうとする勢力です。

(間にたつ中道という言葉もあります。公明党

などは自らを中道主義と表現するようです。)

 現代、この言葉がぴんとこなくなったのは、

保守勢力が「憲法改正・国防軍創設」などを言い

新しい日本をめざすかのような事を主張するのに

共産や社民が「護憲・戦争反対」などと現状を

変えまいとするからですが、これは日本の国を

戦争前の体制に戻したいと考える勢力の声が、

ずいぶんと大きくなり革新勢力が押しつぶされて

きたからです。

<右翼と左翼>

この言葉は1789年フランス革命でできた言葉です。

革命で創設された国民議会の議場に、議長席から

見て右側(右翼)ルイ16世死刑に反対する穏健派が

左側(左翼)に処刑し共和国を作ろうとする急進派

が占めたことからできました。

 時は流れて、右翼は君主制の国家を賛美する思想

を唱えるのが主な勢力です。左翼は国民主権・社会

主義を唱えます。どちらも考えに幅があり、右翼でも

天皇を賛美せずにアメリカと同盟(実際は子分)して、

中国・朝鮮(含む韓国)をやっつけようとする勢力あり

左翼でもどんな方法でどんな社会をつくるかで意見は

異なります。

※ で、お尋ねの保守と右翼の違いですが、

考え方や人脈ではつながり共通する部分大きいですが

違いをあげると

 保守)「保守本流」という言葉を自民党は使います。

つまり、この言葉は自民党と同調する勢力をさします。

 右翼)天皇を元首とする国家を理想とし活動人々。

自民党内の3勢力の1つであり、自民の外にも武闘派

と称されるちょっと怖いグループまである。

(ちなみに現在、日本の保守勢力は3通り。

(1) 天皇を元首に戦争前の体制・考えを理想とする人々

(2) 現行の社会を小幅で手直ししながら続けようとする人々)

(3) 「新自由主義経済」「グローバル化」など言い、アメリカ

 を中心とする世界づくりをめざす人々 )

 大まかには保守=右翼、革新=左翼で

間違いではありません。ただ現代の政治

勢力が一昔前とちがって国会議員の大半

が政党名は違っても保守勢力ばかりなので

わかりにくくなったのでしょうね。

 少し言葉を説明します。貴兄がどの程度

の知識をおもちなのかわからないので釈迦に

説法ならば苦笑して許してください。

 <保守・革新>

 文字通りの意味で、保守は現行制度を守り

保つ意味です。政党でいえば元々は自民党で

す。他の多くの政党も自民党から派生したの

で保守です。けれど自民以外...続きを読む


人気Q&Aランキング