アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「品位」と「品格」の意味の違いを教えて下さい。
広辞苑を見ても、「品位=品格」などと書かれており、
使い分けがよく分かりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

どちらも見た目の良さや態度の立派さという共通点がありますが、



品位は、見た目から想像される育ちの良さや社会的地位の高さ。

品格は、節操、見識などの立派さ。人間性。


「上流階級の人とは思えない品○の無さだ。」 → ○には、位が入ります。

「横綱朝青龍の力士としての品△」  → △には、格が入ります。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

たいへん参考になりました。
非常に分かりやすいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/03 19:52

「位」はひとつの要素を直線的に並べて


比較した、という意味合いがあります。
測量機械の品位が高いというように。

これに対して「格」は総合的評価です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

知りませんでした。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/03 19:53

どっちも同じだと思いますが、強いて最近の使われ方から分けてみると・・・。



品格:人に多く使われる。
品位:人にも使われるが物に使われることが多い。金(きん)の品位など。

品格は「立派さ」という感じで、品位は「上質」という感じかな。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

素早いご回答、感謝します。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/03 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!