アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Actionscript3.0でスクロールバーを使いたいのですが,調べたところ,それにはUIScrollBarクラスを使うといいようです。
しかし、コンパイルしても外部のライブラリを読み込んでくれずパス設定も自分なりにやってみたのですがうまくいきません。
パスの通し方はどのようにすればいいのでしょうか。

エラーの内容:"定義fl.control.UIScrollBarが見つかりません"
<実行環境>
OS      :Windows2000
開発言語  :ActionScript 3.0
開発環境  :FlashDevelop、
        Flex2 SDK、
        FlashPlayer9

A 回答 (1件)

fl.controls.UIScrollBar


__________↑

s が抜けています。(質問の際のタイプミスかな?)

http://livedocs.adobe.com/flash/9.0_jp/main/0000 …

しかし、これは Flash用のパッケージで、Flex ではありません。
Flex では使えないと思います。

Flexでのスクロールバーは下記です。

http://livedocs.adobe.com/flex/201_jp/langref/mx …

通常は、↑これを使うのではなく、これを継承した、下記を使います。

mx.controls.HScrollBar
mx.controls.VScrollBar

------------------------------------------------------------

Flashでの開発と、Flexでの開発には共通点も多いですが、異なる点もありますので、ご注意下さい。

Flexはマイナーなので、情報収集が難しいですね。
ここで質問しても、回答が付かない場合もあります。(^^;

私は下記のサイトを利用しています。Flexユーザが多数集まっていますので、Flexに関してはこのサイトをお勧めしています。

http://www.fxug.net/

因みに、mxのパッケージを使う事になるので、わざわざスクロールバーを使わなくても、他の便利なコンポーネントが使えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
質問の際のタイプミス(controls)申し訳ありませんでした。
回答も非常にわかりやすく拝見させていただきました。
紹介されたサイト活用したいと思います。

お礼日時:2008/02/02 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!