プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通り電子レンジでパスタを作る際の注意点です。

自分は100円ショップで買ったパスタ入れ専用容器を使って
塩とパスタと水を入れてチンしてるのですが、
毎回必ず電子レンジ内に結構な量の水分がとびちって後処理が面倒です。

パスタ入れ容器には湯切り用に穴が開いてますがラップなどで
包んだ方がよいのでしょうか?
しかしラップなどをして15分ー20分もの間
電子レンジをかけると爆発?したりしないか不安でやっていません。

どなたか分かる方いらっしゃればアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

15分も密封したら、たぶんラップは破裂するでしょう。


大事故にはならないと思いますが、
電子レンジ内に水が飛び散ることに変わりはないと思います。

私は参考URLにある容器で茹でていますが、
水が飛び散ったことはないですよ。

その100円ショップの容器が、容量が足りてないか
何か設計が悪いのかもしれません。

回答1番の方が、電子レンジで茹でるレシピのURLを
載せてくださっているので、それを参考にして、
今お使いの容器よりももっと大きい(深い)
電子レンジ対応の容器でやってみるのもいいかもしれませんし、
200円~300円の差ですから、
私の使っているタイプのを買ってみてもいいかもしれません。
ほかにも、http://www.pro-douguya.com/ra-b99346-00.htmlなど、
色々出ています。

参考URL:http://www.zakka-kagoshima.com/SHOP/13157.html
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!