gooコミュニティの五目並べやってる人たちが強すぎて焦ってます。

A 回答 (2件)

まず、基本は四三です。

これに持っていくように戦術を練らなくてはいけません。そして、そのためには2手3手と先を読まなくてはなりません。運任せでは勝負に勝てません。これは五目並べに限ったことではありません。また、同じように対戦相手も戦術を持っています。一手一手どういう意味があるのか考え、自分の有利なように持っていかなければなりません。                     要約すると以下のようになります。                     一、自分の勝ちパターンへ持っていく、先手先手をとる。           二、もし相手のペースなら自分が有利なようなとめ方をする。         三、相手の意図(戦術)を推し量る。                    四、慣れたら出来るだけ複雑な戦術でやる。単純だと見破られる。       五、盤上全体を良く見て常に手を考える。                  以上のような点に注意してゲ-ムすれば勝率は少しは上がるのではないでしょうか?あとはポイントの高い人のゲームを観戦して見るのもいいのではないでしょうか?      そしてあとはひたすら対戦経験を積むだけです。頑張ってください。
    • good
    • 0

焦らないでください。


強い人の打ち方を研究するのがいいですね。
強い人だって、最初から強かったわけではありません。強い人から教わったものです。
貴方も強い人の仲間になれます。 
悔しいでしょうが、師匠と思って勉強してください。

ガンバ!! gurettiさん
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q五目並べが強くなる方法

最近、五目並べにハマっています。しかし、強くなる方法ってあるのでしょうか?もちろん数をこなすのは当然ですが、将棋なら、いくつかの戦い方があるじゃないですか。五目並べは四三や四四を作れば勝てるのは分かるのですが、方法はないのでしょうか?

Aベストアンサー

No.3のコメントは筆が走り過ぎた・・・というか、質問の回答になっていないので、参考程度にとどめてください。

上達法、ということですので、

(1) 先手必勝定石 ( 前述 ) を完全にマスターして自分のものにする。
(2) 白番を持ったとき、黒が必勝定石を一手でも誤ったら逆転できる棋力を身に付ける。

の両方ができれば、初段の実力がある、との解説がだいぶ以前に読んだ棋書にありました。

Q五目並べ必勝法

 友人と五目並べをしているのですが、自分が先手でも負けてしまいます。ここだけは押さえておくべき勝つための法則、なんていうものはないのでしょうか?
五目並べの本がさすがにないので、困っています。五目並べに強い方、必勝法を伝授してください!お願いします。

Aベストアンサー

どの程度のレベルなのかわかりませんが、私が、「こうしてみたら強くなった気がした」というのをご紹介します。
(1) 6手打ったら、「詰めろ」を考える。
 わずか12個の石ですが、意外と「詰めろ」になります。「もう詰められるはず」と思い込んで考えるくせをつけて見ましょう。(この場合の「詰めろ」は、三、三、四、三と攻撃を連続させたまま、ついに四三を作るという道を読みきることです。慣れてくると、5手10個からでも詰められるときがあります。ただし、欠点として、考える時間が長くなり、相手に嫌われますが・・・)
(2) 「遊び石」や「止め」は筋違いに。
ゲームの開始直後や、攻撃番なのに三が作れないときの遊び石、止め(防御)の時には、近くの自分石の隣の目ではなく、できるだけ筋違い(将棋の桂馬の飛び方の位置)に置くように並べていきます。慣れると、防御としての有効性のほか、一見、攻撃に不利なようでありながら、「詰めろ」の際に極めて有効です。特に、相手が「縦横斜め」に置くことばかり考える人なら、劇的に有利になることがあります。
(3) 白は、相手の禁じ手を利用する。
黒は、三三や四四ができたら負けです。逆に、白は「ここに黒が打つと、黒が三三になってしまう」という場所を空けた飛び三を作ると勝ちにできます。しょっちゅうできるわけでもありませんし、汚いやり方ではありますが、白を有利に遊べます。

一助となれば幸いです。ご健闘を。

どの程度のレベルなのかわかりませんが、私が、「こうしてみたら強くなった気がした」というのをご紹介します。
(1) 6手打ったら、「詰めろ」を考える。
 わずか12個の石ですが、意外と「詰めろ」になります。「もう詰められるはず」と思い込んで考えるくせをつけて見ましょう。(この場合の「詰めろ」は、三、三、四、三と攻撃を連続させたまま、ついに四三を作るという道を読みきることです。慣れてくると、5手10個からでも詰められるときがあります。ただし、欠点として、考える時間が長くなり、相手...続きを読む

Q五目並べについて

五目並べを始めて間も無いので、教えてください。
ロビー画面で、各プレイルームの右上にある○や×とかその上の時計みたいなのや、その右の数字(1とか3)はそれぞれ何の意味があるのでしょうか?
また、先行・後攻はどのように決まっているのでしょうか?いろいろ調べようとしたのですが、どこにも説明が有りませんでした。簡単な質問かも知れませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1とか3は 局数です。
○とか×は 待ったがあるかないかです。
時計は 持ち時間ですね。

先行、後攻は、多分レベルとかからむんじゃないかなと思います。
勝てば 白になる割合は 高いですね。

Qゲーセンの人たち

最近よくゲーセンにいきます。
色々な種類のゲームがありますね。
そして、どこに行っても「何でこんなにうまいのか」と思うような人たちが必ず一人はいますね。
とくに目立つのは音ゲーです。
ビーマニ、ギターフリークス、ドラムマニア、ポップンミュージック。
これをある程度マスターするのにはどの位のお金をつぎ込んでいるのか?という疑問がわきました。
特にそのゲームが初めて開発されてゲーセンに登場した時などです。


個人差があるでしょうからだいたいでいいです。
自分はこのぐらいだったとかでもいいです。

Aベストアンサー

#4です。再び失礼します。

> シューティングゲームができる人はすごいですね。
> おれはやっている最中に自分が打った弾と敵が打った弾が分からなくなってすぐ死んでしまいます。
> あれをマスターしている人はどこを見ながらプレイするんでしょうね?
私は実はシューティングをメインにやってきた人間なんですが、どこを見るかというと、そうですね、画面全体を見渡しますね。それと、弾を避ける時は、弾を見るのではなく、弾と弾の間のすき間を見ます。そうすると、すき間がつながって道のように見えますので、そこを通るようにすると、避けることができるのです。


> 音ゲーをする人は「人間やめますか、ゲームやめますか?」見たいな感じなんですね?
> 一つのゲームをゲーセンで数十万も使って遊んでたら飽きそうですが・・・。その根気こそが才能でしょうか?
私見では、音げー系の人はそこまでひどくありません(別の意味で駄目な人は多かったですが、、、)
でも、プレイ料金が高いうえに数分で終わってしまうので、お金を使うのはあっという間なんですよね。

ちなみに、私の知り合いには音げーの腕がトップクラスの人間がたくさんいますが、私も含めて意外にお金使ってない人が多いです。
音げーで金を掛けずに上達するコツは、脳内シミュレーションを活用することです。曲の譜面を入手するか作るかして、家でそれを見ながら手を動かして練習します。効率のいいての動かし方なんかもその時にゆっくり考えれば良いと思います。

#4です。再び失礼します。

> シューティングゲームができる人はすごいですね。
> おれはやっている最中に自分が打った弾と敵が打った弾が分からなくなってすぐ死んでしまいます。
> あれをマスターしている人はどこを見ながらプレイするんでしょうね?
私は実はシューティングをメインにやってきた人間なんですが、どこを見るかというと、そうですね、画面全体を見渡しますね。それと、弾を避ける時は、弾を見るのではなく、弾と弾の間のすき間を見ます。そうすると、すき間がつながって道のように見えます...続きを読む

Qぷよぷよフィーバー強くなりたい!

かなり遅れて、最近ハマってしまいました(笑)
しかし、全然勝てません。どうやったら勝てるようになるのでしょうか?
適当に積んで6連鎖ぐらいはできますが、それ以上を考えて積んでる人の技を是非真似したいものです。
うまくなるコツ、方法とか、そういうのあったら教えてください!

Aベストアンサー

5連鎖を作るお決まりのパターンありますよね?
縦に3個ずつ並べて一番上をひとつずらすという、、
あれをイメージしてとにかく早く作るようにしては?
邪魔なのが来たら端っこにどんどん積んでいくだけでOKです。適当ではなく考えて積んで5連鎖が出来るようになればクリアは出来ると思います。
勝てないってのが友達に勝てないのでしたら友達に聞いた方がいいですよ。


おすすめ情報