アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブログを始めようと考えているんですが、どこのブログが一番使いやすいでしょうか?
おすすめのブログがあったら教えてください。そのブログの特徴、実際に使ってみた感想などを教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ブログのサービスサイトは検索すれば腐るほど出てくると思いますので、実際に私が使ったことのあるブログサービスの使用感を書かせていただきますね。



▼livedoorブログ
http://blog.livedoor.com/
有名だったので一番最初に登録したブログです。
使っているうちに数々の不満が出てきたので引越しを考えました。
その不満とは、

・画像のアップが非効率
・画像を選ぶ際、サムネイルやプレビューが表示されない
・ブログエディタに完全対応していない(画像アップロード非対応)
・複数アカウントの管理が非効率
・URLリンクさせるときにblankタグを追加しないと別窓で開くようにならない。
・デザインテンプレートが2カラムデザインしかない(自分でカスタマイズするしかない)
・有料版にしかアクセスログ機能が付かない
・記事編集中に誤って記事を消してしまうことがある(編集画面のシステム改善が必要では?)
・無線LAN経由だと記事が投稿できないときがある(うちだけ?)
・ブログを止めようと思ってもブログの削除が認められていない。止める際は放置するか、記事を全部手動で削除するしかなく、ブログ本体はそのまま残る。

上記は2005年7月時点での不満ですので、現在は解消されている部分も多々あるかと思います。


▼Seesaaブログ
http://blog.seesaa.jp/
・複数のブログをひとつのIDで管理できる点が素敵。ジャンルの違うブログをいくつも持ちたい場合、1回の登録でいくつもブログを作成できるのは便利です。
・アクセスログも標準機能
・CSSのカスタマイズがしにくい
・デザインテンプレートが少なすぎ。

テンプレのデザインもあまりよくありません。私の場合はフルカスタマイズを前提にしていたので、問題はありませんでしたが、サイトが用意しているテンプレートをそのまま使うような場合は寂しいと思います。


▼FC2ブログ
http://blog.fc2.com/
・デザインテンプレートの数が膨大で選び放題。ユーザーが投稿したデザインも使えるのでどんどん増えています。
・CSSカスタマイズがしやすい。
・アクセスログなどはオプションになりますが無料で使えます。

今のところ、私のおすすめはFC2ブログです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました!
実際に使われた感想を載せていただき、大変分かりやすかったです。
参考にさせていただきます^^

お礼日時:2008/02/03 10:59

私は断然、DTIをおすすめします。


なんといってもわかりやすい。
機能が理路整然と整っていて「直感的に」わかります。
アクセス解析はIPアドレスこそ解析されませんが、
はっきりいって必要かつ十分な機能を備えています。
このアクセス解析もとても見やすく理解しやすいです。
fc2のようにアクセス解析をみるためにログインするといった
手間もいりません。

fc2も操作がわかりやすいほうだと思いますが、私はDTIのほうが
いいと思いました。会員がとても多いため、土曜の夜(12時ころ)
などは、たまーに「ただいま混み合っています。時間をおいて・・・」
といったようなメッセージがでて使えないときもあります。
(メッセージの内容は正確ではありません)

ジュゲムとシーサーは(私が使っていたころは)とても重い時が
あり、スムーズに書けないという印象があります。
(今は改善されているかもしれませんが・・)

とにかく、感想としてはDTIがおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
DTIがおすすめなんですね^^
他の質問していただいたお二人とは違ったブログサイトを紹介していただき、選択肢が増えました。
参考にさせていただきます。

>回答をしていただいた皆様へ

ブログサイトを選ぶ上で、大変勉強になりました。
皆さまのご協力感謝しています。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/02/03 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!