お聞きしたいのですが、safeモードとは何をするものなのでしょうか?そしてどのような場合に使用するのでしょうか?初心者なのでできれば身近な例からお話いただけると理解しやすいのですが・・・・・お願いします。

A 回答 (2件)

SAFEモードはWindowsが起動するための最低限のデバイスドライバを読み込んだ状態で起動します。


SAFEモードで何をするかというと、新しいハードウェアを導入した後にWindowsが起動しなくなった場合にデバイスの削除を行ったりします。
また、フォントキャッシュ(ttfcache)のクリアも行うので、Windowsの閉じるボタン「X」等が文字化けした際にも有効です。
    • good
    • 0

ハードウェアのデバイス等に障害が生じた時などに使います。


例えば、グラフィックカードのドライバに障害があってモニターが
正常に映らない・・・など。
SAFEモードはこれらのデバイスに依存せずに立ち上げることが
できるので障害復旧のステップとして使うのです。

説明が完全ではないかもしれませんが、こんな感じです。
お役に立てましたか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSafe モードから通常モードに戻すには

1週間程前にSafeモードになってしまったので、
再起動して通常モードに戻そうと思ったのですが何度、再起動しても
通常モードに戻りません。

どうすれば、通常モードに戻るんですか?

Aベストアンサー

ファイル名を指定して実行→「SFC」と入力してEnter。あとは画面に従いましょう。Windows標準のシステムファイルの異常を診断してくれます。

なにも異常がなかったのなら、ディスプレイドライバなどに異常があるかもしれません。
msconfigの全般タブでsystem.iniとwin.iniのチェックをはずして再起動してください(診断用の起動はセーフモード以上のドライバを読み込みますのでこの場合やってもムダになります)。

これでセーフモードから抜け出たのなら・・・長くなりますのでまずはお試しください。

Qsafeモード(セーフモード)で周辺機器を使いたい

 PCの調子が悪くなって、safeモードで復旧を図っているのですが
うまくいきそうもありません。

 そこで、リカバリをやらざるを得ないと思っているのですが
その前に、外付けHDDやカードリーダを使って、内蔵HDDのデータを移して
被害を最小限にしたいと思っています。

 しかし、safeモードではそれらを使うことができません。
何とか使う方法はないでしょうか?
よろしくお願いします。

ちなみにOSはWindows98SEです
周辺機器はいずれもドライバが必要でした。

Aベストアンサー

>何とか使う方法はないでしょうか?
>外付けHDDやカードリーダ

とありますが、W98SEでそれは無理です。
マザーボードで認識できませんから。

BIOS認識できるSCSIの外付けなら使えますよ。

あとノートかデスクトップかわかりませんが、KNOPPIXでCD-BOOTしてファイルをバックアップする方法と、簡単にスレーブにHDDを追加してバックアップする方法があります。

お持ちのクリーンインストールCDがWindows98SEの製品版ならば上書きインストールではデータは消えません。
リカバリCDではこれは出来ません。(強制でデリートするため)
まあ、どのみち98SEではセーフモードでUSBメモリやSDなどは使えませんので諦めてください。

Qsafeモード??

 セーフモードというものになってしまい、画面がおかしいです。
 再起動しても元に戻りません。どうしてでしょう?
 教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

セーフモードは何らかの異常があるから、
それを知らせているものです。

おそらくは、デバイス関連(ドライバが不正など)が
原因だと思うので、まずはそこを直さない限りは、
次も同じような起動になると思いますよ。

デバイスマネージャーからどのデバイスが
おかしいのか確認し、直してから、もう一度起動してみては?

QSafeモードに・・・

過去のQ&Aでもいくつか質問がありましたがADSL接続後Safeモードから抜け出せないので助けて下さい。

ちなみに Win98SE デスクトップSONY VAIO で
プロバイダは@niftyです。

こうなった経緯は 
1.ISDNからADSLに乗り換えた。
2.接続はNTTのモデムと無線ルータをつなぎ 
3.デスクトップにはUSB HUB(AC電源付)をつけて
  接続し
4.さらにもう一台のPC(WinXP)をPCカードで接続
  しています。

当初2台とも問題なく接続できていましたが、2回程
Win98SEの方のPCを立ち上げたところSafeモードでしか立ち上がらなくなりました。現在、XPのPCの方は問題なく使用できます。

どんな問題が考えられますか?
このWin98SEがSafeモードから抜け出すためには何をすればよいのでしょうか?
お助けください!!

Aベストアンサー

デバイスドライバの不適合が考えられます。
セーフモードの状態から、デバイスマネージャで怪しいと思われるデバイスをDelキーで削除し、再起動後Normal起動でドライバの組み込みを再実行して下さい。

Qsafeモード

windows98 メビウスを使っています。
safeモードを使いたいのですが、「マウスがコンピューターに接続されていません」と表示されてマウスが使えなくなってしまうのです。誰か助けてください。

Aベストアンサー

USBマウスだと使えなくなりますね。
私も同様です。

私の場合、すべてキー操作でやっています。
ほとんどの操作は、キーで可能です。

・[OK]ボタン 
  [Enter]
・[キャンセル]ボタン 
  [ESC]
・スタートメニューの表示
  [Win]ウィンドウスキー
  後は矢印キーで移動しEnterで選びます。
・メニュー・チェックボックス・ラジオボタンの選択
  [ALT]+カッコで表示されたアルファベット
・項目の移動
  [TAB]
・ドロップダウンリストの表示
  [ALT]+[↓]
・エクスプローラの表示
  [Win]+[E]
・ウィンドウを閉じる
  [ALT]+[F4]
・タスクバーの切り替え
  [ALT]+[TAB]
・タブの切り替え(ページめくり)
  [CTRL]+[TAB]

他にもいろいろありますが、これだけあれば
おおかたの操作は可能かと思います。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報