人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

銀行の通帳を作る為の印鑑は認印や三文判では非常に危険という話を聞いたのですが本当でしょうか?

認印や三文判を銀行の印鑑に使用している人は存在しないのでしょうか?
私は気にしないで、しようと思っているのですが絶対に止めた方が良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

>ナイフで削るのは有効ですがそういうのはやって良いことなのでしょうか?


銀行に届ける前に加工するのは個人の勝手で、全く別の物に作り替えようと、自分でオリジナルを作ろうと自由です。
既製品を少しでも加工すれば、自分だけのオリジナルとして世界に一つしかない印鑑が出来ます。
ただし、届け出てから加工すると別の印鑑と判断されかねませんが、私の場合、使っている内に少々かけても同一印鑑と判断してくれて居ますね。

>では今は通帳を作るときは印鑑は必要ないんですか??
ANo.9でtareteru様が詳しく説明されているように、印鑑の届け出は必要ですが、通帳に確認用の印影を貼り付け無いと言うことです。
つまり、すでに出回っている数十種類も有る既製品の中の、どの種類かの判断は通帳だけ拾っても解らないから、既製品の印鑑でも危険性が少ないと言うことです。

ただし、手形や小切手、或いは印鑑証明が必要な書類などは、印鑑を押した書類を他人が確認できます。(通帳などは銀行員しか確認できません)
つまり、その印影を見て偽の印鑑を作り、偽の小切手や偽造重要書類を作られる危険性があります。
よって、印鑑証明用や銀行印は、偽造しにくいオリジナル品が必要です。

その様なわけで、印影を他人が確認できない普通の通帳は、安心して既製品を使ってください。出来れば少々手を加えたオリジナルで有ればなお良いと言うことです。高価な印鑑を作らなくても。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも丁寧なご回答ありがとうございますm(__)m 

お礼日時:2008/02/09 18:17

> 通帳を作るのに今は印鑑は必要ないということみたいですね!



あ、そういう意味ではないんですよ ( ^^;

銀行では窓口で払戻し請求があった時、払戻請求書に押された陰影と口座を作った時に届け出てもらった「印鑑票」とを照らし合わせるわけですが、たくさんの印鑑票の中からその口座の印鑑票を探して引っ張り出すのには多少時間が掛かりました。そこで考えられたのが「副印鑑」で、正規の印鑑票とは別に通帳の表紙裏にも押しておく(または押印したシールを貼る)というものです。これによって窓口の行員は、通帳の表紙をピラっと捲るだけで直ぐに印鑑照合が出来るようになり、お客さんの待ち時間が大幅に短縮されたわけです。

便利な副印鑑でしたが、万一通帳を落としたり盗まれたりした場合に他人にハンコの陰影が知られてしまう ─ 見た目そっくりなハンコを拵えてお金を引き出されてしまう ─ という問題がありました。そこで考えられたのが、印鑑票の陰影をスキャナで読取って画像データとしてコンピュータに登録しておくという方法です。窓口の行員が預金を払戻すための端末機操作をすると、届出印の陰影が画面に表示されて、その場で直ぐに照合することが出来ます。このシステムの導入によって、現在では副印鑑が不要になりました。

ですから、通帳を作るのにハンコが不要になったというわけではありません。

なお、三文判使用の件ですが、変形する材質のものでない限り、銀行はいいとか悪いとかは一切言いません。あくまでお客さん自身の判断で決めることです。ちなみに私自身は、銀行印は実印と兼用にしています。理由は、その方が紛失の恐れが少ない(一応三文判よりは大切に扱うので‥)からです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すみません どうもありがとうございます!!!!

お礼日時:2008/02/09 18:17

100円ショップのハンコを使っています。


銀行印だけでなく、ほとんど全てそうです。
印鑑登録も。

同じようなハンコ3本持って銀行へ行き、「どれだかわからなくなった」と言ったら調べてくれたこともありました。

だからと言って「絶対大丈夫」とは言えませんが、使っている人もいますよということで。

もしかしたら「運勢が悪い」とかそんなのもあるかも(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごかいとうありがとうございます!
akiakaneさんも使っているのですね(^^)

お礼日時:2008/02/04 14:17

私はいくつかの普通口座に三文判を使っています。


ただし、手形や小切手などで他人に使用印鑑を公開する物は、特別の印鑑を使っています。

普通の口座で有れば、シャチハタとかゴム印のように押し方によって変形しなければ問題有りません。
100均の既製品でも受け付けてくれます。
既製品で悪用される心配が有れば、購入品を自分で少し加工してから届ければ良いでしょう。
ナイフの先で一部分を少し削るなどすれば、貴方独自の印鑑が出来ます。

現在は、通帳に使用印を添付することが無くなり、通帳を盗まれても他人が同じ様な印鑑を準備出来ません。
印鑑を落とすことがあっても、どの口座かの確認も出来ません。
ただし、通帳と印鑑を同じ場所に保管して、同時に盗難されれば他人による引き出しも可能ですが、その場合はどのように高価な印鑑でも同じ事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(^^)
ナイフで削るのは有効ですがそういうのはやって良いことなのでしょうか?
情報ありがとうございます!

通帳に添付しませんでしたっけ??
では今は通帳を作るときは印鑑は必要ないんですか??
知りませんでした!ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2008/02/04 14:20

ANo.5 の追記です ( ^^;



かつては窓口での事務処理を迅速化するために、どの金融機関でも普通預金通帳の表紙裏に「副印鑑」を貼付していました。しかし、事故防止の観点から現在ではほぼすべての金融機関がこれを廃止しています(正確に確認していませんが)。したがって、先に書いたような問題が現在では起こり難くなっていることは確かです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(__)m
通帳を作るのに今は印鑑は必要ないということみたいですね!

お礼日時:2008/02/04 14:21

> 三文判では非常に危険という話を聞いたのですが本当でしょうか?



いわゆる三文判は規格品なので、まったく同一または酷似した印相のものが多数存在します。それ等は金融機関の人が届出の印鑑票と相当の注意を払って照合しても見分けることが難しいので、万一通帳が盗難に遭った場合、文具店等で買った三文判で引き出されてしまう可能性が高いと言えます。

ですから、高いものを買う必要はまったくありませんが、「そこいらで売ってるヤツ」とはちょっと違うものを使った方が安全と言えます。
キャッシュカードの暗証番号では、生年月日など他人が容易に想像出来るようなものを避けるのが普通ですが、理屈はそれと一緒です ( ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!たしかに似てる印鑑だと不安ですね・・。
情報感謝します!

お礼日時:2008/02/04 14:22

> 絶対に止めた方が良いのでしょうか?


あなたの自由ですが、リスク回避という事を考えたらやめた方がいいという事です。
理由は皆さんが書いていらっしゃる通り、他人に引き出される危険があるという事です。
仮に他人に引き出されても、それはあなたの自己管理ができていないという事で銀行に損害賠償を求めることはできません。
これを承知の上であればどうぞ三文判を登録してください。
    
> 私は気にしないで
もしかして印相などという事を指しているのであれば、それは違います。
理由は前記のとおりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全ては自己管理ですね。ご回答ありがとうございます!!

お礼日時:2008/02/04 14:23

はて#2さんは実際にはねられたのかな?


私は昨年普通に三文判で口座開設しましたが。

ということで使用してる人は存在します。
が、出来れば使用しないほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!m(__)m

お礼日時:2008/02/04 14:23

駄目かどうか新規口座開設に銀行にそれらのはんこを持っていて見てください。

もれなくはねられます。
暗証番号も生年月日や電話番号や同一番号(例えば7777とか)は
不可能ですよ。
なので辞めたほうが良いですね。
きちんと銀行印を作るべきですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

銀行員を作るほうが賢明みたいですね。ありがとうございます!

お礼日時:2008/02/04 14:24

> 三文判では非常に危険という話を聞いたのですが本当でしょうか?



そこらで売っている印鑑なのですから、いくらでも代わりが利きます。
例えば、通帳を紛失したり、盗難にあった場合には、
すぐに、三文判を購入して預金の引き出しが行ない易いです。

> 三文判を銀行の印鑑に使用している人は存在しないのでしょうか?

世の中には多くの方々がいらっしゃいます。
気にする方も、気にしない方もいらっしゃいます。
よって、三文判を銀行印に使われている方は、もちろんいらっしゃいます。

> 絶対に止めた方が良いのでしょうか?

ご自身が危険性を認識しているならば、構わないと思いますよ。
銀行側は、三文判でも銀行印に使うことは拒みませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
不安要素満載ですね・・・・。

お礼日時:2008/02/04 14:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q口座を作るときの印鑑

場所違いでしたらすみません。

これから色々な銀行の口座を作りたいのですが、印鑑を持っていない為買うか、作るかしなくてはいけません。そこで銀行(郵便局も)で使える印鑑は何でしょうか?銀行印ですか?(銀行印が何なのかすら分かりません)100均のでもいいですか?
銀行印、実印、認印、シャチハタ、三文半・・etcの違いが分かりません。。。他にもありますか?
あと、印影?書体は何でも良いですか?古印体、印相体、てん書体等、一般的なものや、場面においてどうなるか分かりません。。横書が良いのか縦か?、姓と名両方入れるのか、名のみは使えるか?等。。
正しい使い方が知りたいです。
今、オークションにて小半の行書体の印鑑を落札しようか迷っています。口座作成時には使えますか?
色々一気に聞いてしまいすみません^^;面倒かと思いますが、
とりあえず、口座を作るときの印鑑の条件を教えていただきたいです!!お願いします。

Aベストアンサー

http://www.rakuten.ne.jp/gold/hankoya-shop/
ここのショップおすすめです。

このショップでは実印・銀行印・認印を以下のように記載しています。

実印は、印鑑登録をして使用するので通常の場合【フルネーム】彫刻します。
独身女性の方は、名のみで彫刻されるかたも多いです。
法律又は社会上で重要な印で主に「印鑑証明」「公正証書」「不動産登記」等の受領に使用します。
(姓名彫刻の印鑑でなければ印鑑登録できない役所もございますので確認が必要です。)

銀行印は金融関係に登録する重要な印鑑です。
銀行や金融機関で預貯金口座開設、預金の引き出しの際などに使用する印鑑です。
金銭に関わるものですので非常に大切な印鑑です。
実生活において重要な印鑑になります。
実印や認め印と兼用せず使用することをお勧めいたします。

認め印は、確認事項などに使用する機会の多い印鑑です 。
認印は、文字通り「認めた」ことを証明する印鑑のことでです。
印鑑といえばほとんどの場合が認印です。
本人が押印したことが証明できれば、法律上の効力は実印と変わりませんので慎重にお取り扱い下さい。
実印や銀行印とは分けて使いましょう。

印鑑の太さの決まりはありませんが、実印・銀行印・認印の順に細くするとわかりやすいし、書体もサイトに出ていますが、それぞれ変える事で区別がつきやすくなります。

口座を作るときには100均のは駄目で、街のハンコ屋で銀行印向けのハンコを購入してください。
また、銀行印は縦書きの姓のみ、行書体が一般的です。
フルネームのも使えますが、フルネームは実印に用いる事が多いので、将来実印を作るならば、銀行印は苗字のみがいいと思います。

http://www.rakuten.ne.jp/gold/hankoya-shop/
ここのショップおすすめです。

このショップでは実印・銀行印・認印を以下のように記載しています。

実印は、印鑑登録をして使用するので通常の場合【フルネーム】彫刻します。
独身女性の方は、名のみで彫刻されるかたも多いです。
法律又は社会上で重要な印で主に「印鑑証明」「公正証書」「不動産登記」等の受領に使用します。
(姓名彫刻の印鑑でなければ印鑑登録できない役所もございますので確認が必要です。)

銀行印は金融関係に登録する重要な...続きを読む

Q銀行印を認め印として使ってしまった

叔母が、うっかり銀行印を認め印として押したと話していました。(何回か取引のある業者との簡単な契約書らしいです)本人はそれ程気にしていないようでしたが、銀行の届出印を変える必要があるでしょうか。よいアドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

本人が言わない限り、「それ」が銀行印。ってことは他人にはそうそうわかりません。

別々に保管されたら良いと思います。

Q銀行口座開設にあたってのかかる時間、口座番号について。

銀行口座開設にあたって、窓口で手続きしたらどのくらいの時間で口座が作れるでしょうか?

また、その場で口座番号はわかるのでしょうか?

Aベストアンサー

身分証明書、ハンコをお忘れなく。通帳は当日持って帰ることが
出来ますがキャッシュカードは自宅に郵送になります。10日前後
かかりますね。

Q銀行の届出印を実印にするのはおかしいですか?やはり、特別な銀行印を作って、それを届出印にするべきでしょうか?

銀行や、郵便局で口座を開設する際に、印鑑が必要ですが、
その印鑑を実印にするのはおかしいでしょうか?
やはり、銀行印を特別に作成して、運用するのが得策でしょうか?
印鑑の数を極力減らしたいもので、できれば実印を登録印に
しようかと思うのですが、そのあたりの機微についてよくわからない
者ですから、どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

銀行印(郵便局口座用印)を実印にするのは好ましくないと思います。
実印の使用は印鑑登録、印鑑証明(不動産購入、保証人)など一生で数回しかありません。(大切に保管)
銀行印などは金融機関での亡失届け、改印届け、住所変更など以外に、普通の印鑑として使用する場合が多く、年に数回、一生では数十回と実印と比較すると使用頻度が違います。(ある程度の保管・・・改印も簡単)
認印(銀行印として登録すれば銀行印として認められる)の使用頻度は一生に数百回。

Q銀行の印鑑紛失

銀行の印鑑を無くしてしまいました・・・。
通帳やキャッシュカードはずっと手元にあるので大丈夫なのですが、印鑑がどこにいってしまったのか・・・。
しかもそれを認め印としても使ってまして。
この際なので銀行印を新しく作り、認め印は別で自宅にある物を使おうと思っているんですが、無くした印鑑については銀行にはやはりすぐに届け出たほうがよいのでしょうか??
木曜日までずっと仕事で銀行に行けるのが金曜日になってしまうのです。お昼休みに銀行に行けたとしても1時間しか時間がないので、お給料が出るこの時期に1時間以内でできるのかが心配でして・・・。

それと銀行印の方なんですが苗字ではなく名前で作り、それを銀行印として使えると聞いたのですができるのでしょうか??
それが出来るのであればそちらの方が盗まれた時などに、少しは安全かなっと思いまして。。。
すみませんがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは、初めまして!
印鑑を紛失して、新しい印鑑で登録する場合には、銀行に所定の用紙があるので、それに必要事項を記入して(住所や氏名等)新しく登録する印鑑を押して提出するだけです。
最近、銀行のチェックも厳しくなっているので、ご自分で行かれる時でも、身分証明書(運転免許所か保健証か住民票いずれか1つ)と預金通帳、新しく登録する印鑑は必ず持っていった方がいいです。
名前だけの印鑑も認められているので、大丈夫ですよ~

Q銀行印と認印を同じ印鑑にすると危険ですか?

銀行印と認印を同じ印鑑にしてると危険ですか?
危険だとしたらどのような危険がありますか?

Aベストアンサー

認印と一言で言っても勤務先で仕事に使う印も認印の1種です。ですから使い方次第だと思います。

宅配便の受領や回覧板の確認あたりにいかにも銀行印らしい印影のものを使うのはいかがかと思います。

私は実印と銀行印を1つで使い通ししましたね。

Q住民票、身元証明書を取る際に必要なもの

住民票と身元証明書を市役所に取りに行きます。印鑑などいるのでしょうか?必要なものを教えて下さい。

Aベストアンサー

H20.5から窓口での本人確認が法律で義務化されています。
つまり、本人確認のため、
運転免許証、パスポート、
住基カード、健康保険証などが必要です。
ただし、顔写真がないものは、複数の提示を求められることがあります。
あとは、ハンコと手数料ですね。

Qゆうちょ銀行の口座が二つ欲しい

ゆうちょ銀行の口座がもう一つ欲しいです。
理由は口座を親が管理していて、自由に使えず、バイトの給与振込ができないからです。

過去の質問を参考に「口座管理を別にしたい」とか「親に知られたくない」と言って郵便局に行ったのですが、「原則一つしか持てない」「本人しか口座は使えない」と言われ断られました。

何とかバイトを始めたいので、郵便局でOKが出る「特別な事情」を教えてください。
お願いいたします。



ちなみに親の説得は不可です。一度決めたら誰が何を言おうと、どんな説得をしようと聞きませんので。

Aベストアンサー

 すでに他の方が回答されているように、郵便貯金は、以前は一人1口座のルールだったのですが、民営化された今はその制限は撤廃されました。ただ、口座開設はあくまで契約の締結なので、相手方であるゆうちょ銀行がいやだといったら、それまでです(かりに口座を一つも持っていない純新規であっても、口座開設を断られることもあり得ます。それに対して文句は言えません)。
 幸いなことに、郵便局はあちこちにありますので、ダメだと言われたら、別の郵便局でトライすればいいでしょう。
 なお、いまは郵便貯金も名寄せが済んでいますので、すでに口座が開設されているかは、どこの郵便局でも簡単に調べられてしまいます。
 ちなみに、二つ目の口座が要る理由としてよく言われるのは、貯蓄用と日頃の生活用を分けたいといった事情でしょうか。これで通してくれるかどうかは、窓口の係員次第ですけど。
 知らんぷりして、何度でもトライするしかないと思います。頑張ってください。

Q同じ銀行に、個人の2つ以上の同じ名義の普通口座は作れるのでしょうか?

同じ銀行に、個人の2つ以上の同じ名義の普通口座は作れるのでしょうか? ご存知の方よろしくお願いします!

Aベストアンサー

犯罪や口座売買に使用される可能性から、現在は追加の口座開設にはそれなりの正当理由が必要です。
自動車保険料預金等生活費預金と分けたいなら積立とか定期、通知預金等にすれば、構いません。こちらは1本の預金が1口座だから持ち放題!
普通預金を2口以上持つ説得出来る理由が必要です。
個人で送金を受けたいなら、手持ちの普通預金で充分ですし、副業で専用口座(事業系個人口座)を作りたいなら、屋号を定めて届ける事で事業用普通預金も可能です(当然税務署に開業届を出し、その開業届の控か確定申告の控が必要に)。
で、事業用普通預金を複数持つ場合は、それぞれ理由が必要です。
これは、将来当座預金(小切手振出)関係を契約する際にも重要です。当座預金の小切手には一切口座番号がありません。
全て屋号を明記した本人の署名捺印(口座別の銀行印必須)に。
当座全体で資金は有っても、指定の屋号で資金が無いと銀行は不渡りにします(必ず銀行に出向いて資金の移動をする決まりです)
こう言う所迄銀行は判断します。
個人で2口以上普通預金が必要ならば、他の銀行にすれば、口座は無いので安心です。

犯罪や口座売買に使用される可能性から、現在は追加の口座開設にはそれなりの正当理由が必要です。
自動車保険料預金等生活費預金と分けたいなら積立とか定期、通知預金等にすれば、構いません。こちらは1本の預金が1口座だから持ち放題!
普通預金を2口以上持つ説得出来る理由が必要です。
個人で送金を受けたいなら、手持ちの普通預金で充分ですし、副業で専用口座(事業系個人口座)を作りたいなら、屋号を定めて届ける事で事業用普通預金も可能です(当然税務署に開業届を出し、その開業届の控か確定申告の...続きを読む

Q口座引き落とし依頼、銀行印が違っていたら

識者の方、お教えください。
実害はないのですが、ちょっと不思議だったもので知識として知りたいと
思い投稿しました。
引越しに伴い公共料金等の支払いを変更することになりました。
新しく家賃の引き落としも自動口座振替となり、加えて手続きを行いました。
しばらくすると、水道局から「銀行印相違」で依頼書が戻ってきて、
はじめて捺印を違うもので行ってしまった事に気づきました。
ところが、その他、電気や家賃などは、違う銀行印のまま無事?に処理
されてしまったようです。
引き落とされるのは自分の口座ですし、自分が依頼書に捺印しているの
で問題はないのですが、結構見た目も違う印影がそのまま通過してし
まったことに驚いています。
何か今後不都合なことや、やっておくべきことはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

水道局は、印鑑が正しいかどうかわからないので、考えられるのは、電気と家賃は正しく印鑑を使ったのではないかということ。
それでなければ、あとから戻ってくるのではないかということ。
銀行に問い合わせれば分かるはすです。


人気Q&Aランキング