アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普段エアロビクスのハイインパクト、ボディコンバットをやっています。1ヶ月ほど前から膝が痛み出し、
近所の整形外科で靭帯が炎症を起こしていると言われアイシングや湿布で様子をみました。なかなか痛みが
治まらないので病院を変えたところ、MRI検査で前十字靭帯が傷ついている(断裂していない)と診断され
ました。他の箇所は特に異常がなかったようです。

医者からはサポーターなどで暖めてくださいとだけ指導され、運動に関してはよくわからないと言われまし
た。膝をまっすぐ伸ばし前かがみになると痛みますが、痛みは以前より緩和されているように感じます。
どのくらいでエアロやコンバットを始めても可能なのか、今後のケアの仕方など教えていただけると非常に
助かります。

私は年令41歳、フィットネス歴は3年、筋トレもきちんとやっていました。他はスキーをやります。
医者の指導はあまり当てにならなそうなのでこちらでお聞きしました。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

靭帯の炎症で運動が出来ないのは辛いですね。

。。

私の経験ですが、トレイルランで転倒し左足外足靭帯を
損傷。スポーツドクターに診察をして頂き、
3週間程度の固定拘束⇒1ヵ月程度の装具拘束
⇒テーピングと湿布+ストレッチ(膝が曲げられなかった為)+電気治療
運動再開まで4ヶ月程度かかりました。
再開後も膝の状態が芳しくなく、膝にヒアルロン酸を注入し
膝の痛みが取れました。

私の場合運動の再開は、自分で膝がある程度曲げられるように
なった時点でドクターと相談をして始めました。

靭帯は私のように怪我による場合と繰り返しのストレスで受傷する
場合があり、繰り返しストレスの場合は再度怪我をする場合がありますので
内容のチェックと膝のストレス低減のために大腿四頭筋の強化を
行った方が良いと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が送れて申し訳ありませんでした。

大変な怪我をされたのですね。現在はもう大丈夫なのでしょうか。私もスポーツドクターを探し、
なんとかスポーツ外来というものにたどり着くことができました。予約もとれましたので来週行
くことになっています。

おっしゃるとおり、ジムで大腿四頭筋の強化をし、運動開始のタイミングなどドクターとも話し
合いながら治療しようと思います。ありがとうございました。

痛みの度合いがわからないので 参考程度で読んでください。

年齢的な問題もあるので 完全に治したいなら半年は休んで徐々に運動するのがいいと思います。
しかし 私も運動好きなので分かるのですが 半年も運動しないのは正直キツイですよね。
なので日常生活で痛みを感じないようになったら 運動前には十分に暖めて運動後は冷やすのを忘れず 軽い運動をしてみてください。
(バイクやランニング 下半身のウエイトトレーニング等)
軽い運動でも大丈夫なら エアロやコンバットにも参加していいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
とてもわかりやすいアドバイスで助かりました。日常生活においてはあまり痛みを感じず、むしろ運動している時の方が痛みを感じません。じっとしていて膝を伸ばすと強い痛みがあります。エアロバイクや筋トレは普通に出来ています。

今後はこれまで以上のウォーミングアップを行い、運動後のアイシングを心掛けてみます。