中古の車を買ったのですがホイルの汚れがひどくて洗っても、いろいろなクリーナーなども使ったのですがきれいになりません。どうホイルが、かぴかぴかになるクリーナでもなんか知っている人がいれば教えてください。

A 回答 (7件)

中古のホイールはアルミホイールですか?

もし、アルミホイールならばとってもいい方法がありますよ。
その方法とは、ずばりサンドブラストです。
ブラストすると、汚れは一片に取れてその後もアルミ独特の白錆びも
出にくくなって言う事ナシです。
内容は、まず汚れ落としをして、その後にガラスの玉をぶつけるんです。
そうすると、アルミホイールがピカピカに光ってきます。
あんまりやっている人が少ないから、目だっていいかも!!
    • 0

灰色の斑点が出来ているような状態、ということであれば、アルミの腐蝕で間違いないと思います。

これは鉄粉クリーナーやスーパークリーナー(アルカリ洗剤)などでは除去できません。また、コンパウンドを使用するとアルミが黒っぽく変色します。
アルミがメッキでなければ塩酸で錆の除去が出来ます。薬局で塩酸を買ってこられてフデなどで塗布後、歯ブラシなどで磨いて下さい。あとは水洗いです。たぶんこれでうまくいきますよ。
業務用のアルミの錆取りは濃度が20%位ありますが、10%のものでも効果はあると思います。
また、余談ですが、メッキや鏡面仕上げのアルミにアルカリ洗剤を使用すると白いシミが出来たり、逆に黒く変色したりします。これは修復できませんので御注意ください。
    • 0

補足に対して

タイヤを完全に外さなくても出来ますよ。
まず、タイヤの空気を完全に抜きます。
そうするとリムとタイヤの間に少し隙間ができますよね?
そこを綺麗に灯油でも中性洗剤でもいいですから汚れを落として塗装用のマスキングテープ(カー用品店で売ってます)と新聞紙などでマスキングします。
それで塗装後完全に乾燥したらタイヤに空気を入れれば
パンッと言ってはまりますから。
注意するのはバランスをとってある場合タイヤとホイールをずらさないようにすることです。
ずれるとバランスの位置がずれてしまうので。
どうしても落ちない場合試してみては?
    • 0

あくまで参考までですが、アルミと言っても鏡面じゃなく、表面がざらついた感じのアルミだったら一度塗装しちゃったほう綺麗になりますよ。

家なんかでは中古を売るとき汚いアルミはシンナーで汚れを落し、シルバーに塗って
付けてあげてます。これでいいなら近くの鈑金屋さんに
聞いてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。塗装となると一度タイヤを外さなくてはいけないですよね。そこまでしなくちゃきれいにならないのならあきらめます。参考になりました。

少し用途は違う洗剤なんですが、「スーパークリーナー」という油汚れを落とす洗剤を使うとかなりきれいに落ちます。

参考URL:http://www.yasashisa.net/eisei/cleanser.html
    • 0
この回答へのお礼

実際、試してみたいと思います。すごくきれいになったりして・・そうなるといいのですが・・

ブレーキダストのような汚れが付着したものならケミカル製品でもおちるかもしれませんが、アルミホイールなどで表面処理が落ちてしまったものは、クリーナーの類ではどうにもなりません。

アルミホイールであるのなら、指でなぜてみてざらざらした感じで、つやがない灰色の斑点が出来ているような状態がこれにあたります。これはホイールの材料自体が腐食されてしまっているので、汚れを落とすというのとはまったく異なります。腐食の状態にもよりますが、浅いものであればコンパウンドをつけたバフで研磨すれば目立たなくはなるでしょう。ただし、アルミの表面処理がなくなってしまうのこまめな手入れが必要になります。
    • 0
この回答へのお礼

実際そうかもしれません。灰色の斑点が出来ているような状態のような気もします。そうだったら、重症みたいですね。コンパウンドも試してみたいですね。ありがとうございます。

どの様にひどいのか解りませんが、

てっちんだったら、錆を落としてホイールキャップを買い替えましょう。
アルミだったら…、
ブレーキダストとかタールとかなら家庭用洗剤で落ちますが、錆ならかなり厳しいです。
コンパウンドをかけてみたり、アルミ補修材で目立たなくしてみたりしてください。
    • 0
この回答へのお礼

アルミ補修材とか言うものがあるんですね。今度探してみてどんなものか見てみたいですね。ありがとうございます。