プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんこんにちは、くだらない質問で恐縮なのですが皆さんもご存知の通り
電卓の普及に伴いそろばんの存在が今風前の灯火です。

そこで皆さんに質問なのですが、そろばんに使用されているそろばん球(指で弾くヤツ)を使ってそろばん以外の別の用途に使えるアイデアをお持ちの方又思いついた方は、是非ご教授ください。

A 回答 (5件)

きっとどこの家にもひっそりと生きているそろばんがありますよね~


私は小学校のとき授業で使うために学校で買わされましたが、
ちょっと使ってそれっきりです。

(1)カラーボックスの下につけてキャスターとして使う
(2)マッサージ器具として使う
(3)2つのそろばんを組み合わせて「モップ絞り機」を作る
(4)いらないそろばんを集めて珠をとり、安眠(?)枕を作る
(5)「アジアンテイスト」と言い切り、珠でアクセサリーを作る
(6)ペットボトルに入れてマイマラカス。野球観戦などに。
(7)観葉植物などの鉢の上に珠をまき、見栄えをよくする
(8)スタンプ台の上を転がし、紙につけ、表を作るときに重宝する
(9)何そのまま個かボンドでくっつけ、「雷おこし」と言って人を騙してみる
(10)適当なフレームにくっつけ、ウッディーなフォトフレームに
(11)お手玉の中身にして、昔の遊びの伝承に一役かう
(12)いろんな色を塗り、モザイク画の材料として
(13)貯金箱に入れ、お金が貯まった気分を味わってみる
(14)髪の毛につけ、ドレッドヘアーだと言い切る

今思いつくのはこれぐらいです。かなり無理無理ですが(笑)
「そろばんリサイクル大賞」とか募集したら何気に応募がいっぱい
来るんじゃ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山のアイデアを出して頂き感謝しております。
回答有難う御座います。

お礼日時:2002/10/20 17:53

 うちのそろばんは1歳の息子の遊び道具になってます。


そのうちそれで数について考える日がくるかどうかは疑問です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとう ございます。

お礼日時:2002/10/20 17:54

まだ小学校3年生でそろばん習ってます。


たし算ひき算のみです。数の概念をとらえるには頭の体操になるかな。
昔の半分の長さのそろばんを学校で貸してもらいます。(買う必要はなし)

そろばんの音、いい音でしょう。
草野球みたいな応援の時、お騒がせに鳴らすのはいかがでしょう。
ばちがあたりそうですが、「青竹ふみ」にも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなかユニーク発想 いいと思います^-^ 
回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/10/05 17:59

本当にくだらない質問ですね~(笑)


でも、回答はもっと下らない!
その昔(約40年前以上)にトニー谷とゆー、伝説のボードビリアンがおりました。
彼のスタイルは算盤を片手にかき鳴らし、「あなたのお名前何てぇの?」と体をくねらせて、視聴者参加番組をやっておりました。
よく真似をして親から怒られたものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます。

お礼日時:2002/10/05 17:56

実際にやってましたが暖簾の数珠の替わりに使用していました。


子どものころ、ローラースケートとか足のつぼを刺激するなどして親に怒られた記憶もあります。
特にあの球でくすぐられのは快感でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談を教えて頂いてありがとう御座います。

お礼日時:2002/10/05 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!