アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

岩手にある富士大学と、東京にある東京富士大学は姉妹校ですか。またその場合、元祖はやはり岩手の富士大学なのでしょうか。

詳しい人回答お願いします。

A 回答 (3件)

 参考 URL 1番目のページによると,「富士大学」は1965年に「奥州大学」として開学し,1976年に「富士大学」に改称したようです。



 一方,先の回答者の方が示された「東京富士大学」のサイトの「学校法人沿革」(参考 URL 2番目)を見ると,「東京富士大学」は昭和18年(1943年)に「東亜学院」として創立され,昭和26年(1951年)から(?)「富士短期大学」になり,平成14年(2002年)から「東京富士大学」になったようです。

 これらを見ると,両者には何の関係もないように思えます。なお,「東京富士大学」のサイトの「学校法人沿革」には名称の由来も載っています。

参考URL:http://www3.asahi.com/opendoors/gaku/daigaku/rec … http://www.fuji.ac.jp/t_fuji/gaiyou/enkaku_f.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

くわしくありがとうございます。
しかも、ホームページまで載せて頂いて…。

お礼日時:2002/10/06 13:47

こんばんは。

姉妹校ではないです。
#2さんが書かれているように東京富士大学は最近富士短期大から4年制に変わりました。(通学で利用する沿線にあったのでその変更の際たくさんの広告が車内に貼られていましたし友人が富士短大卒なので)
そこで岩手にすでに富士大学という名称の大学があったので名前の頭に所在地である「東京」と付けたものだと思いますよ。
富士という言葉は割と利用されますし・・・日本の象徴のような印象ですが。(これは勝手な私見ですが)ちなみに富士山のふもと・静岡県富士市には「富士常葉大学」というものもありますよね。これも姉妹校ではないようですね。ご参考までに♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
静岡県富士市に「富士常葉大学」があるとは知りませんでした。
最近、友人の受験の関係で受験関係の資料を色々見るようになったのですが、日本には大学が本当にたくさん有りますね。

お礼日時:2002/10/06 13:54

webで検索してみましたが、おそらく姉妹校ではないと思います。


姉妹校なら相互リンクがあるはずですし、
東京富士大学についているロゴマークが富士大学にはありません。
私は関係者ではないので、断言できませんが、
気になるのでしたら、お問合せするのが一番早いと思います。
参考に、東京富士大学と富士大学のHPアドレスを載せておきます。
東京富士大学:http://www.fuji.ac.jp/menu.htm
富士大学:http://www.termnet.co.jp/fujidai/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!