例の芸能人の発言にもありましたが、羊水は腐るものなのでしょうか?

いろいろな掲示板を見ましたが、正論だという方や
高齢出産になると難産になり、赤ちゃんにストレスがかかることで
胎内で排便し羊水が汚れるから腐ってるように見える だとか
いろいろな事がかかれてましたが、真相はどうなんでしょうか?

もしも真実だとしても、公共の電波でバカにするような発言をした
あの芸能人は許せません。
その方の名前は出すのも嫌なのであえて伏せておきます。

A 回答 (6件)

結論からいうと「腐る」ということはありません。

No.4の回答者様が書かれていらっしゃることも事実であり、
お礼に貼られているURL先の回答もまた事実。
「腐る」ことはありませんが、「濁る」ことは確かにあります。

ちなみに、羊水混濁は酸素不足などストレスが原因で
赤ちゃんが少し苦しくなり、
肛門括約筋が緩んで排便してしまうことにより
起こることが多数だそうです。
気管から肺に吸引されると、その便により気道が詰まり
呼吸不全(胎便吸引症候群)が起こることがある為
危険だといわれているそうですね。
ですが、正常のお産でも予定日近く、
または予定日を越えてのお産であれば
羊水混濁を生じることはよくあるそうですよ。

他にも、子宮内感染症によって羊水が混濁することもある
という産婦人科の医師によるpdfファイルも見かけました。

羊水混濁が原因で、残念ながら死産となってしまうケースも
少なくはないそうです。
そして、いくら医学が進歩したとはいえ
高齢出産は様々なリスクを心配しつつ挑む出産です。
そうした情報が彼女の頭の中で変な結び付きをしてしまい
今回のような発言をしてしまったのでしょうね。

いずれにせよ、35才を過ぎているからといって
妊娠した=高齢出産になるから羊水が必ず濁っている
ということはありません。

私は彼女の放送をこの耳で聞いた訳ではなく、
ネットのニュースで見ただけですので、
どういった話の流れで彼女がこのような発言をしたかはわかりません。
確かに、今の彼女が世間に与える影響力を考えると
高齢出産を考えておられる女性達に対して、
そして、高齢出産を控えている妊婦さんにとっては
少々無神経な発言でしたね。
これだけ誤情報だと否定しても、高齢出産となる妊婦さんを見て
「あの人、羊水腐ってるんじゃないの?」
という発言をする人も、きっと出てくることでしょう。
「彼女の発言は誤情報で、真実はこうなんですよ」
といった報道をしてくれるマスコミも、そうそうないでしょうしね。
生放送ではなかったにも関わらず、
編集もせずにそのまま放送してしまったラジオ局こそ
謝罪だけではなく、正しい情報を流すべきだと思うのですが・・・

ちなみに私は41才の高齢初産婦ですので
今回のニュースを見て不安に思い、
自分自身で検索して、上記の情報を知った状態です。
調べる術がなく、不安に思っておられる高齢出産プレママさんも
きっとおられることでしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございます。
高齢出産だとそのリスクが高くなるだけであって、
若くても羊水混濁は起こりうるでしょうしね。

元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

例の発言に関し不適切な発言であったとの抗議が相次ぎ、ラジオ局と

Kさんのホームページに1日付けで「不適切な発言を反省しています」との謝罪がされています。
高齢出産のの増える傾向の中で、根拠もないは軽々しい発言は、特に批判の的にされれも反論の余地はまったくないでしょう。
    • 0

羊水は無菌状態ですし胎児のおしっこも無菌です。

無菌状態では腐りようがないです。
(大人のおしっこも出た時は無菌です)
胎児は羊水を飲みます。
確かに羊水中に子宮壁の破片等が浮遊することがありますが(タンパク質)胎児が羊水を飲み、おしっこをすることで浄化しているんです。

>例の芸能人の発言にもありましたが、
>いろいろな掲示板を見ましたが、正論だという方や
>高齢出産になると難産になり、赤ちゃんにストレスがかかることで
>胎内で排便し羊水が汚れるから腐ってるように見える 
どこが正論かわかりませんが、聞きかじりの底の浅い知識を世間にさらけだしているだけです。
胎児は排便しません。
    • 0
この回答へのお礼

母体だけでなく、赤ちゃんも羊水をきれいにしてるんですね。

いろいろと検索してひっかかったのですが、
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
このような意見もありました。

いろんなサイトや掲示板でこの話題を見かけます。

彼女の発言は、「腐ってくる」をすぐあとで言い換えて「羊水が濁ってくる」と言っています。
それに対して、ご存知のように反発する書き込みはずいぶん見ますが、「あの発言は間違いだ」という発言は特に見かけません。
逆に、「たしかに35すぎると若い頃に比べて出産にいろんなリスクが伴う」というような意見はかなり見ました。それが、「腐る」とか「濁る」ということとどう関係するかわかりませんが。

僕としては、学生しか聞いていない深夜のラジオを、わざわざ明るみに引っ張ってきてとりあげることで、かえって傷つく35歳以上の人は多くなったと思うので、何が本当の目的だろう?と思ってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

叩ける人間を徹底的に叩くメディアは好きではないですね。

深夜ラジオですが深夜勤めの方やドライバーの方等も聞きます。
報道されたことで、リスクあるが腐ることはないと安心できた方も少なからずいると思います。

彼女は聞きかじりで本当のことを知らずに言っただけです。

私からすれば失言や無知そのものではなくそこから飛躍して人格を非難する方々のほうの人格を逆に疑います。
    • 0
この回答へのお礼

人格否定するつもりはありません。
私自身失言がないわけではないですから。

ですが、メディアに出る注目されている人間が
本当のことさえしらないのに言っただけ で済まされるのであれば
そのような方はメディアに出るべきではないです。

議論するつもりではないのでここまでにします。

定期的に体内を循環している体液が腐るのなら、血液も腐るって事になりますね。

そんなことありえません。
あの芸能人が非常識なだけです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。納得できました。
ありがとうございます。