アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
よく新聞の折り込みチラシに住宅展示場のチラシが入っています。子供が遊ぶスペースなんかもあるようで楽しそうです。私もモデルルームなどを見るのがとても好きです。
ただ、現時点で家を買うつもりは全く無いのですが(マンションを買ったところです)、一軒家も見るだけなら見てみたいし、「後学のために」とか言いつつ、レジャー気分で遊びに行ってもいいのでしょうか?イベント等に目いっぱい参加するのは駄目でしょうか・・。買うつもりのある人だけですか?

A 回答 (9件)

6です。


ちょっと大げさに書きすぎたかな?
2週位前にマンション購入希望の方が「モデルルームを女性一人で見に行っても良いのでしょうか」との質問をされてましてね、「何の為のモデルルーム、遠慮なく行って勉強しましょう」、そんな回答をした記憶が脳裏にこびりついておりました、臆することはないんですよって事。

確かに8の方の様に最低限守るべきマナーは守る、加えておきます。
でも行くのは自由ですよ、良い物であればメーカーは購入希望者以外であれ見てもらいたいでしょう、口コミの可能性も込みで。(憶測ですよ)
やはり私なども実際見ることでメーカーの善し悪しが自分なりに格付けされ、聞かれれば「○○が良かった」なんて結構言ってますしね。

それと「住所氏名の虚偽記載」これは安易に書いちゃったけど確かに該当する電話番号の方が居たら困る、ましてや10件回って全てに同じ番号を書いたりしたら大変な事になりますね、すみません撤回します。

以上、蛇足でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
住所の件は確かに危険ですね。「書きたくない」と答えることにしようかな。
皆行って良いという回答でしたので、嬉しいです。行ってみます!

お礼日時:2008/02/04 17:39

買う気はなくても「後学のために」と常識の範囲内で”見学”するのは


問題ないと思います(家だけでなく、家具・小物が参考になる場合も
あります)が、「レジャー気分で遊びに行く」のはどうかと思いますね。

程度の差こそあれ真剣に見学にきている人がいる中で常識はずれの遊び
気分の見学者がいたらどう思いますかね。
逆の立場で考えて不愉快な思いをしないレベルで見学するのが妥当です。
誰でもご自由にどうぞと言っても最低限守るべきマナーとかルールは
あるはずです。

特に子供連れの場合は注意が必要ですね。
モデルルーム内には階段をはじめ事故につながりかねないスペースが
多くあります。
駐車場も同様です。
遊ばせていて事故が起きました→管理不十分なメーカーの責任だと主張
するのはあまりに非常識過ぎます。
    • good
    • 2

 住所氏名の虚偽記載は住宅展示場のアンケートであっても絶対に避けるべきでしょう。


 もし、その架空地番や架空電話番号が実在するとそこの人に迷惑がかかります。
 そんな嘘を付くのは人間的なレベルの低さを露呈します。
 またそのモデルルームを訪れたいと思っても、その虚偽アンケートの件がばれると出入り禁止になりかねません。そうでなくても相当嫌な顔はされるでしょう。
 記載するのが嫌ならば断れば良いのです。
 繰り返しますが虚偽記載は絶対にやってはいけません。不倫旅行じゃあるまいし^^。
    • good
    • 1

金に糸目をつけず庶民の夢を具現化したワンダーランドです、みんなで楽しむ権利のある無料の公共施設のようなものです。


・・・半分は子供との散歩を兼ねたレジャーランド、半分は空間感覚を養う場(私は設計士です)、として活用しております。

以前ある建て主さんから「どこそこの展示場の外壁タイルと同じようにしてくれ」と、頼まれたことがあります。
確か子供と共に訪れ、さりげなく「これは素敵ですねえ、どこのメーカーのタイルですか」なんてわざとらしくも聞いた事がありましたね。(ちなみに担当者はメーカーを存ぜず背中に汗をかいている様子でした)

もしアンケート記入が必須のサービスがあった場合・・・今思い付いたのですが架空の住所氏名を書いちゃったら良いのでは?。
例えばあかねが丘二丁目2-6、であればあかねが丘三丁目3-7・・・数字一個ずつ増やす、迷わず書けるでしょう?電話番号も1個ずつ増やす。
名前は思い出した友達の名でも書いておく。

ともあれ結論ですが、楽しみましょう。
    • good
    • 1

 家でも娘が小さいころは良くお邪魔してました。



 アンケートに記入しないと参加の券がもらえない場合もあります。お付き合い?で中も拝見させてもらいました。景品はとても良いものを頂きました。重層の鍋など、今でも使っているものがほとんどです。

 結構参考になることが沢山ありました。我が家はとてもあのような家の建つ敷地はありませんでしたが、中に置かれている家具も参考にさせて頂きましたし、会社によってコンセプトの違いも興味深いものでした。その間、娘は一人で歩き回って喜んでました。多分、探検の積りだったのでしょう。
 
    • good
    • 0

遊びに来て下さいと言っているのだからいけばいいのです

    • good
    • 1

どんどん行ってください(笑)。

随分前のことですが、私は住宅展示場の仕事をしていました。実は6箇所もやっていたので、事前にだいたいの情報がわかっていましたから、子供とか奥さんとか、そのまた友人とかを連れて行きましたね。もちろん家もたくさん見学しましたが、ほとんどは楽しいイベントを見たり、参加したりするだけでしたが、色々な部分で夢を持てて、それはそれで結構楽しいものです。レジャー気分でOKですよ。住宅展示場の目的って、そんな夢を見るための空間なんですから。もちろん現実にマイホームを検討されている方には、様々な選択肢を選べたり、無料で相談にものってくれるわけですから、利用されたほうがずっと良い方法だと思っています。
    • good
    • 1

 遠慮無く行けばよいでしょう。


 アンケート記入が必要であれば、おそらく家の購入時期と言う欄があると思うので、ありませんと書いておけば良いでしょう。備考欄があれば、「用があればこちらから連絡するので、訪問連絡などはお断りします。」と書いておきましょう。
 イベントによってはガラガラなこともあるので、子どもの遊び場としてはねらい目ですらありますね。
    • good
    • 0

遊びに行くのはOKですよ


ただ、うっかり住所氏名を書いちゃうと営業がばんばんくるので注意してください
見ると欲しくなるんですよね・・・。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!