プロが教えるわが家の防犯対策術!

 この3月の決算時期に合わせ、軽自動車の新車を購入するつもりで、2月の下旬頃から動き出そうと思っています。
 今、乗っているのは中古のダイハツムーヴで一見の中古車屋で購入し、8年になります。

今考えている新車は、熾烈なライバル関係のスズキワゴンR、ダイハツムーヴです。(外観はワゴンRがいいが、新鮮度はムーヴか?迷っている)

 これまで、私は車検、修理などはその車を買った(新車又は中古車)店には出さず、妻の実家の地元の○○自動車、○○オート、○○商会と言われる町の自動車屋整備工場に出してきました。(対応よく、リーズナブル)
 そのお店はスズキ、ダイハツ、スバル、三菱など、各メーカーの軽新車は融通が利く、サブディーラー(協力店)をしています。

 その整備工場さんでは、私自身は今まで一度も新車を購入(妻は嫁ぐ時に持って来たアルトをそこで買っている、正規ディーより安く買えないと思っていたので話をせず)したことがなく、これまでの付き合いを考えると、出来ればその整備工場のお店で買いたいと思います。
 ※今まで、新車の購入と車の保守点検を別にして来た。
  これまで、新車を買う時は、各正規ディーラーに出向き、妥協せず、ライバル車同志を競合させ、有利な方で買ってきました。
 ダイハツ、スズキ正規ディーラー両方にも、若干、コネはありますが、3月に買うとすれば、正規ディーラーで買うのと、協力サブディーラーで買うのとどちらが安く、有利な条件で購入できるでしょうか?

 私は先に、スズキ/ダイハツの正規ディーラーに競合をほのめかし、落とし所の条件が出れば、その見積もりを協力整備工場に持って行き、『条件が同等、またはそれより安くなれば○○整備工場さんで買いたい』と伝えて、可能であれば、そこで買おうと思っています。

 この場合、サブ協力店で、正規ディーラーを上回る、有利な条件が出る可能性はあるでしょうか?あるとすれば何故でしょうか?(よく町の中小整備修理工場はスズキ、ダイハツの新車を取り合っていることが多い)
 普通に考えれば、サブ協力店のマージンが考えられるので難しいと思います。(軽は利幅が少ない)正規ディーラーから、何か報奨金が出るのでしょうか?
 どこで買うにせよ、車検、整備はその協力店に出します。(ディーラーは高い)
 今まで、こういうケースで軽新車を買われた方、経験談や注意することなど、アドバイスいただけないでしょうか?

A 回答 (4件)

私なら協力店で買います。


軽自動車の購入時の僅かな値引き競争よりも、普段の点検整備や車検の事も考えて「顔なじみ」のお店を作る方がメリットが大きいからです。

私の場合ですが、処分料無しで不要バッテリーを処分してもらえますし、修理や整備以外でリフトアップしてもらい下回りの目視点検も自分でします。
また、修理費の端数はオマケしてくれます。

新車購入となると「値引き」に話題が集中しがちですが、その後何年も乗るうえでのメリットも考えて購入されると良いと思います。
    • good
    • 0

ディーラーの営業にとっては一番嫌なパターンだと思いますよ。


確かに、他社と競合させたり営業所を回ったりすれば破格値?が出るかもしれません。
でも家電と違って自動車にはアフターサービスがつきまといます。
一円でも安くとの気持ちはわかりますが、気持ち良いアフターサービスを行ってもらうには、気持ち良い買い方が賢明ではないでしょうか?
サブディーラーさんとはいままでの付き合いもあるのでしょうから、
きっとお得な価格で提供してくれると思います。
    • good
    • 1

スズキ、ダイハツ、スバルなどの場合、サブディーラーのほうがディーラーよりも強い場合があります。



その場合、条件は同じでも何かあったときの対応がいい場合があります。

現に私の地域では、サブディーラーとの競合にディーラーが乗ってこないですし、壊れたときの対応も違います。

この辺りをよく調べて購入するのが良いと思います。

車は買った後の方が長いですから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>車は買った後の方が長いですから。

 その通りですね。これまで新車は正規ディーラーばかりで買いましたが、不快な思いもしました。
 サブ協力店も候補に入れて、条件が大差なければそちらにしようと思います。あまりディーラーのセールスマンは好きではないので。

お礼日時:2008/02/02 21:35

安く買いたいという事はわかりますが、たかが軽自動車程度では販売店の利益はそんなにありません。


極端に値段だけにこだわるのはいかがかと思います。
「相手の立場を考えて話をする」という大人の対応も必要です。
私があなたの立場なら、行きつけの自動車整備工場で無条件で買います。
勿論「全面的にお任せしますからなるべく安くしてくださいね」程度は言いますが、それ以上は要求しません。
相手もそのように言われると無茶はできません。
そのような対応がお互いの人間関係を築き、休日などで困った時にも快く対応してもらえる事につながります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 頑なに価格ばかりには拘っていませんが、顔見知りなもので、あまり、無茶も言えません。まぁ、やんわり話してみます。

お礼日時:2008/02/02 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!