今週末に初めて友人の結婚式に出席します。
夕方からなので披露宴だけなんだと思います。

友人は大学でゼミが一緒だったぐらいで
遊んだことはあんまりないです。
卒業してから連絡なんてとっていなかったし
突然「でてほしい」と電話がかかってきました。
おまけに昨日「歌を歌ってほしい・・・」と。。。
頼まれたら断れない性格なので
引き受けましたが・・・・

この友人にたいして御祝儀はいくらだしたら
いいんでしょうか。
普通は3万だと思うのですが・・・

ちなみに私はまだ学生をやってます。

よきアドバイス等ありましたらお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

社会人ならとりあえず3万は……と思いますが、まだ学生との


ことですので、あまり無理する必要はないのではないでしょうか。

あと、あなたがどれくらい離れたところから駆けつけるかにも
よりますよね。学生ですし、足代も結構かかるのであれば、その
ぶん多少割り引いてもそれほど失礼にはあたらないようにも
思います。

あと、最近は2万円とかの割り切れる数字でもあまり気にしない
場合も多いようです。気にして、1万円札×1枚、5千円札×2枚
とかってする人もいるようですが。(下記参考URL参照)


●参考URLは以下のサイト内のページです。
・儀式110番
 http://www.isetan.co.jp/service/gishiki/index.html
・ご贈答マナー
 http://www.taka.co.jp/sasagozo.htm

参考URL:http://www.isetan.co.jp/service/gishiki/A1/A1_4. …
    • good
    • 0

http://www.cjn.or.jp/gojokai/kon/k-2.html

http://www.kankon.com/kandir/shuugi/shuugi.htm

Web上の情報を見る限りでは 3万円が相場となっていますね。
でもいきなり電話で出席をお願いされた・・・と言うのは あちらの都合(出席して貰うはずの方がつごうが付かなくなったなど)だと思われますので 相場にこだわらなくてもよろしいかと思われます。

他にも知っているお友達が出席なされるならば 相談なさって同程度の額になさるのがよろしいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

まあ普通は3万。

まだ若くて学生だしと思えば2万でいいんじゃないですか?万札2枚では割り切れるので、礼儀としては1万1枚、5千円2枚で合計2万(3枚)とすれば大丈夫です。学生さんだったら2万でもしんどいですよね・・・俺って間に合わせのメンツだよなと感じたら1万でもいいんじゃないでしょうか。文句言われる筋合いでもないでしょ。。。

普通は3だよなあ・・・と後々気にするくらいなら3万入れといた方が無難です。絶対に後ろ指さされる事ないしね。どっかの車のCMみたいに4500円って訳にもいかないだろうし(笑)
    • good
    • 0

式の形態によって金額が変わってきます。


まずは、招待状を待って内容を確かめるべきでしょう。
正式な披露宴でしたら、あまり親しくないのであれば2万円でよいのではないでしょうか・・。割り切れると嫌う方もいらっしゃいますが、2万円包む方は非常に多いです。
気にする方でしたら、1万円札1枚と5千円札2枚つつめば良いのです。金額的にそれも嫌というぐらい親しくないのでしたら、学生さんですので 1万円の現金と5千円程度のプレゼントを渡すというのも良いですよ。この場合、当日よりも歌の打ち合わせも兼ねてというか、式への出席の報告の時にでも、事前に渡すのが良いです。現金と一緒に。
さて、もし式が正式な披露宴ではなく、立食パーティでしたら、会費が決まっていれば会費を。そうでなければ、5千円から1万円が相場です。5千円が多いですが。
披露宴を親戚と友達と2回する方もいらっしゃいます。
其の場合も、1万円程度で良いと思います。
一般論になってしまいましたが、最後に・・。
あまり付き合いのない方でしたら、5千円程度のプレゼントをお祝いに渡して、披露宴はお断りするのが一番かと思います。理由は当たり障りのないように嘘も方便です。
    • good
    • 0

学生さんという事とあまり親しくないという事なので


2万円でいいのではないでしょうか。
1万円札と5千円札2枚で合計3枚入れて。
私の経験でいくと、20代の時は親しい友達で2万円プラス物、30代で3万円でした。
友人同士で話をして皆で同じ金額を包んでましたよ。
友達が一緒にいくようであれば、聞いてみるのもいいと思います。
    • good
    • 0

地域にもよりますが、披露宴に出席するなら3万円か2万円が相場です。

もし一緒にいくお友達がいるなら、2~4人連名で5万円などという方法もありますよ。別々に出すとしても仲間内で相談して金額を統一しておくと良いです。

でも、電話だけでなく招待状が郵送されてくるのが一般的なんですが・・・まあ、歌を頼まれているのですから二次会ではなさそうですね。
ちなみに北海道では会費制(1万円程度)が多いそうです。
    • good
    • 0

あまり親しいわけでもなく、korohiさんが学生、ということならば1万ぐらいでもよろしいんじゃないでしょうか・・・?


「2」じゃ割り切れちゃうし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q友人の結婚式で歌を歌う

友人の結婚式で歌を歌ってほしいと頼まれました。
それで一緒に頼まれた友人にカズンの『冬のファンタジー』の男性ボーカルを歌って欲しいと頼まれました。
でも、わたしも女声ですし、はっきり言って男性の歌は低すぎて、ぜんぜん声が出ない状態です。
それでも一緒に頼まれた友人はこれが歌いたいと言ってききません。
女子高・女子大育ちなので、代わりを歌ってくれそうな男性のツテはありません。
わたしはわたしで別に女性の曲を一曲歌う予定です。
大勢の人の前で歌うということで、緊張して普段よりも余計に上手く歌えないと思いますが、この場合、どれだけ下手になっても歌った方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
式の状況にもよりますが、出し物の間はかなりざわついていて、歌を聴いている人は少ないと思います。
また、ド下手な人も頼まれてイヤイヤ歌うというのが多いので、心配せずに歌っちゃいましょう! 

・・・しかし、ビデオや友人の記憶にド下手の恥ずかしいシーンが残るので、自分自身のダメージは大きいもの・・・。
あんまり恥ずかしいと思うなら断ったほうが身のためですよ。(--〆)

Q友人の披露宴で歌を歌った方。

今度、友人の披露宴の余興で歌を歌います。そこで質問なのですが、友人一同で歌を歌う時は、だいたいどんな流れで進んでいきますでしょうか?

5、6名で歌うのですが、お互いはほぼ初対面です。
今考えているのは、最初に一人がさらっと挨拶めいたことを言って、あとは一人一人順番に新婦との関係と名前、お祝いの一言を添えてもらい、歌を歌い、任務完了。という流れかなと思っているのですが。
この時、友人の名乗りは必要でしょうか。わりと控えめな人が多いと予想されるので、名乗り+一言が消極的になってしまうのではないかという危惧も抱いております……。

参考にしたいので、皆さんの時はどんな感じだったかを教えていただけると嬉しいです。歌ったご本人だけではなくて、祝われた立場の方、見る方の立場の方にも、何かアドバイスいただければと思います。あ、しかし「友人一同で」歌う場合についてお願いします。(特に初対面の”友人一同”であった方からアドバイスいただけると嬉しいです。)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考になるかわかりませんが、私の披露宴の時はこんな感じでした。

まず式段取りの時点で式場側に、誰が何を歌うのか教えてくださいと言われました。
当日までにカラオケに曲が入っているのかを確認しなければいけないからという事です。
そして、当日歌ってくれる友達から『あなたとの思い出の曲を歌いたいから、一緒に探して』と言われ、友達と一緒にあーでもない、こーでもない言って決めました。
なので私は友達が当日何を歌うか知っていました。

当日は、司会者の方が『新婦の中学時代の友人であります○○さん□□さん・・・による××です』みたいな軽い紹介があって、すぐにカラオケが始まりました。この時点で友達の挨拶は無しです。
彼女達は非常に積極的な(笑)友達でしたので、歌の最後の方では各テーブルを回って、招待客の方に歌わせていました。
私達の所にも来て、旦那も歌わされていました(笑)
そして最後に『※※(私)おめでとーー!!!』って感じで終わりました。
他の友人や会社の先輩も、面白かったと好評でした。

当日は司会者主導で進んでいくので、司会者の方との打ち合わせが
重要になると思います。
挨拶をしようと思っていたら曲が始まってしまって・・・という事にならない様に頑張ってください。

参考になるかわかりませんが、私の披露宴の時はこんな感じでした。

まず式段取りの時点で式場側に、誰が何を歌うのか教えてくださいと言われました。
当日までにカラオケに曲が入っているのかを確認しなければいけないからという事です。
そして、当日歌ってくれる友達から『あなたとの思い出の曲を歌いたいから、一緒に探して』と言われ、友達と一緒にあーでもない、こーでもない言って決めました。
なので私は友達が当日何を歌うか知っていました。

当日は、司会者の方が『新婦の中学時代の友人であり...続きを読む

Q友人の披露宴で歌を歌うことになりました!

短大時代の友人の披露宴で友人2人でうたを歌うことになりました。新婦に聞いても、「何でもいいよ。」との回答。要は女の子2人がかわいく歌ってくれれば場も華やぐしOKということらしいです。新婦も私たちも良い歌が浮かばず、困っています。割と最近で、おすすめな歌はありますでしょうか?式まであと1ヶ月ですのでどうぞよろしく!

Aベストアンサー

お約束ですが・・・。
若い人から年配の人まで聞きやすい歌を・・・。

キロロの「未来へ」
お母さんへの感謝を込めて、新婦も一緒に歌わせちゃうと良いと思います。

花※花の「あ~よかった」
二人組みユニットだし、同じメロディーの繰り返しが多いので、覚えやすいしハモりやすいと思います。
(英語の歌詞の所は、そこばっかし何回か練習しちゃえば意外と簡単だと思います)

竹内まりあの「フォーエバーフレンド」
ちょっと古いですが、友達に歌われたらわたしだったら感動すると思います。

何を歌うにしても、カラオケやドライブで練習した方が良いでしょう。
上手い下手の問題よりも、新婦は”友達が自分のために一生懸命やってくれた”ということが
何より嬉しいのではないかと思います。


頑張ってー♪

Q結婚式友人スピーチを頼んだ友人が欠席

近々結婚式をあげる者です。
友人スピーチを頼んでいた友人から式2ヶ月前に
「もしかしたら仕事で欠席するかも。欠席したときに備えて代理の人を立てといて。」
と軽く言われました。
悪気0です。彼女の非常識さにがっかりしてます。
しかしはっきり言ってそんなことできるわけがないので私はどう対応すればよいのでしょう?
欠席の場合、私はスピーチを頼んだ人に来てもらえないわけなので当然恥じをかくのでしょうね。最悪な気分です。

Aベストアンサー

こんにちは。1年以内に挙式や披露宴を終えたものです。

確かに、式2か月前に「欠席するかも」という情報をくれたのはいいけれど
「代理って何よ?」て思いますよね。
代理を頼まれた方も文章考えるのに頭を悩ませますし。。。

質問の回答になっていないかもしれませんが
友人スピーチってそもそも必要ですか?
実は私も学校を卒業してから式を挙げるまでに
かなりの年月が過ぎてしまっていたので
列席者は互いの親族と会社関係者(新郎新婦共通の知人)でした。
その中で「友人スピーチ」というのも何だかなぁ、と思ったので
(これを行うと会社関係者に「友人」と「そうでない人」が
 存在することになりますよね。)
新郎側新婦側からそれぞれ数人ずつにその場で簡単に「お祝いの言葉」を
お願いしました。
ただ、いきなりというのも何なので予めメールで
「『お祝いの言葉』をお願いするけど誰になるか分からないですよ。」
と事前に伝えておき、心づもりをしていただきました。
(実際にはプランナーとどなたを指名するか打ち合わせています。
一種のドッキリです。)

さほど形式ばった物ではなければ、スピーチではなく
このような形でも良いのではないでしょうか?
そうすれば「誰それさんにお願いしたのに。」と
変に気をもむこともないと思います。

参考にしていただければ幸いです。 

こんにちは。1年以内に挙式や披露宴を終えたものです。

確かに、式2か月前に「欠席するかも」という情報をくれたのはいいけれど
「代理って何よ?」て思いますよね。
代理を頼まれた方も文章考えるのに頭を悩ませますし。。。

質問の回答になっていないかもしれませんが
友人スピーチってそもそも必要ですか?
実は私も学校を卒業してから式を挙げるまでに
かなりの年月が過ぎてしまっていたので
列席者は互いの親族と会社関係者(新郎新婦共通の知人)でした。
その中で「友人スピーチ」というのも何だかなぁ、と...続きを読む

Q友人の結婚式で、余興と、2次会の幹事と司会を頼まれました。全てがはじめての経験なので、色々とアドバイ

友人の結婚式で、余興と、2次会の幹事と司会を頼まれました。全てがはじめての経験なので、色々とアドバイスを頂けたらとおもいます。

私は新婦側の友人なのですが、新婦とは高校大学と一緒にすごし、大学の軽音楽部でバンドをしていたので、結婚式の余興では、新婦を含めて3名でバンドの演奏をする予定です、
その際の挨拶は、通常余興が始まる前にするものと、インターネットに書いてあったのですが、司会者から紹介をされたら、いきなり演奏をはじめて、1曲目が終わってから、挨拶のながれがいいのではないかと新婦と話していいますが、(1曲目は、歌なしのイントロみたいなもの)非常識でしょうか? また挨拶をする際はどの様な内容を話すべきなのか、考えているのですが、うまくまとまりません。
例) 〇〇さん(新郎)〇〇さん(新婦)
ご結婚おめでとうございます。またご両家の
皆様におかれましても、心よりお慶び申し上げます。ただいまご紹介に預かりました、私たちは(バンド名)と申します。私たちは新婦
〇〇さんとともに大学時代軽音楽部でバンド活動をした仲間で、今回縁あって、また3人集まり皆様の前で披露させていただく運びとなりました。お聞き苦しい点もあるかと存じますが、もう1曲だけでお付き合い頂ければと思います。それでは聞いてください、、〇〇です。。 みたいな感じでいいのでしょうか、、
アドバイスお願いします。

あともう1点は2次会についてです。
司会進行が全くのはじめてということもあり、大変緊張しております。進行内容は、
司会がゲストに会場内の注意事項と、進行内容を話した後、新郎新婦入場、新郎新婦挨拶、乾杯、歓談を挟んでケーキカット、その後、歓談、くじびき(受付であらかじめ数字の書いた券をゲストにくばり、新郎新婦がくじをひいて、その番号に該当したゲストに用意した景品を渡す⇨その後ゲストに新郎新婦との関係と、お祝いのメッセージを言ってもらう)歓談、サプライズ(新婦から新郎へ、ギターの弾き語り) サプライズ(ゲストから新郎新婦へ向けたむービーを流す予定) 、新郎新婦挨拶、退場という流れなのですが、、余興的なものは2次会ではやりません。

その際、最初の進行内容の、説明は、ケーキカット、くじ引き、意外に内容がないため、
新婦から新郎へのサプライズがあることをゲストに伝えるべきか、悩んでいます。。

また、ケーキカットまでの、司会でなにを話すかは考えたのですが、メインのくじ引きの進行で困っています、どのようなことに気をつけて、進行すればよいか、司会をする際の言葉が全く思いつかないので、ビンゴなど
それに近い経験をした方がいらっしゃれば
教えて頂きたいと思います。

読みづらく長文になってしまい、申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

友人の結婚式で、余興と、2次会の幹事と司会を頼まれました。全てがはじめての経験なので、色々とアドバイスを頂けたらとおもいます。

私は新婦側の友人なのですが、新婦とは高校大学と一緒にすごし、大学の軽音楽部でバンドをしていたので、結婚式の余興では、新婦を含めて3名でバンドの演奏をする予定です、
その際の挨拶は、通常余興が始まる前にするものと、インターネットに書いてあったのですが、司会者から紹介をされたら、いきなり演奏をはじめて、1曲目が終わってから、挨拶のながれがいいのではない...続きを読む

Aベストアンサー

数回幹事をやり 司会もしている者です

披露宴でのバンド演奏は 新婦の意向で曲から始めるなら 披露宴の司会者にその旨つたえると
そのような流れが不自然でない(失礼でない)よう司会してくれます。
1曲演奏ごの挨拶はおおよそそのままでいいと思いますが 二人を祝福して○○という曲を
送りたいと思います。 みたいな祝う気持ちを表したほうがいいのではないでしょうか?
また 個人的に2曲されるなら 短い曲でお願いしたいですね。

さて2次会ですが
>司会がゲストに会場内の注意事項 
これは新郎新婦到着前にお伝えします。
・携帯電話はマナーモードで・・・
・クラッカーは入場のさいに使用してください・・・
・お食事はビュッフェ・・・などなど
進行内容は特に説明なくてもOk

通常新郎新婦は遅れてきます その際にそれまでゲストを待たせることはできないので
「皆様には先にお飲み物 お食事を楽しみながら 新郎新婦の登場をお待ちいただき
お二人がそろったところで改めて乾杯とさせていただきます。」と
伝えておきましょう。

入場→乾杯→歓談→ケーキカット→サプライズ(ギター演奏)→
歓談→ゲーム→サプライズ(ムービー)→新郎新婦挨拶→退場
挨拶を2回も必要ないので 最後だけ
サプライズが続くのも面白くないので 間をあけてサプライズは不意打ちする感じで
くじ引きも 関係性やメッセージをすべてもらうとダルダルになりますので
一番最初の人や1等当たった人だけにしたほうがスムーズです。

司会のコツは 時間通りに進行進めることもあるので 時間調整をどこでするのかなど
他の幹事ともしっかり調整しないとグダグダになります。
ケーキカットのときなどは「お写真を撮る方は是非前のほうへお進みください」などと
促すのも忘れずに^^

>新婦から新郎へのサプライズがあることをゲストに伝えるべきか、悩んでいます。。
不用です まわりもびっくりしてくれたほうが サプライズ感が増すからです。
またゲストが飽きないという利点もあります。
サプライズへ移るときにマゴマゴすると台無しです。
ギターを隠しておくところ いつどのタイミングで誰がギターを渡すのか?
マイクは?など サプライズの演出は決め細やかに計画してください。
(一旦真っ暗にして その間にギターマイクせっとして照明がついたらすぐ曲がはじまるとか)
その際は 司会は不要でいきなり初めて 終わってから簡単に説明するなどしましょう。

各内容ごとの曲などBGMは決めましたか?サビから使う場合は事前に編集しておく
内容ごとの照明なども お店と打ち合わせしてますか?

いつのお式なのかわかりませんが
準備9割 当日1割です^^がんばって

数回幹事をやり 司会もしている者です

披露宴でのバンド演奏は 新婦の意向で曲から始めるなら 披露宴の司会者にその旨つたえると
そのような流れが不自然でない(失礼でない)よう司会してくれます。
1曲演奏ごの挨拶はおおよそそのままでいいと思いますが 二人を祝福して○○という曲を
送りたいと思います。 みたいな祝う気持ちを表したほうがいいのではないでしょうか?
また 個人的に2曲されるなら 短い曲でお願いしたいですね。

さて2次会ですが
>司会がゲストに会場内の注意事項 
これは新郎新婦到...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報