今週末に初めて友人の結婚式に出席します。
夕方からなので披露宴だけなんだと思います。

友人は大学でゼミが一緒だったぐらいで
遊んだことはあんまりないです。
卒業してから連絡なんてとっていなかったし
突然「でてほしい」と電話がかかってきました。
おまけに昨日「歌を歌ってほしい・・・」と。。。
頼まれたら断れない性格なので
引き受けましたが・・・・

この友人にたいして御祝儀はいくらだしたら
いいんでしょうか。
普通は3万だと思うのですが・・・

ちなみに私はまだ学生をやってます。

よきアドバイス等ありましたらお願いいたします。

A 回答 (7件)

社会人ならとりあえず3万は……と思いますが、まだ学生との

ことですので、あまり無理する必要はないのではないでしょうか。

あと、あなたがどれくらい離れたところから駆けつけるかにも
よりますよね。学生ですし、足代も結構かかるのであれば、その
ぶん多少割り引いてもそれほど失礼にはあたらないようにも
思います。

あと、最近は2万円とかの割り切れる数字でもあまり気にしない
場合も多いようです。気にして、1万円札×1枚、5千円札×2枚
とかってする人もいるようですが。(下記参考URL参照)

●参考URLは以下のサイト内のページです。
・儀式110番
 http://www.isetan.co.jp/service/gishiki/index.html
・ご贈答マナー
 http://www.taka.co.jp/sasagozo.htm

参考URL:http://www.isetan.co.jp/service/gishiki/A1/A1_4. …
    • 0

http://www.cjn.or.jp/gojokai/kon/k-2.html

http://www.kankon.com/kandir/shuugi/shuugi.htm

Web上の情報を見る限りでは 3万円が相場となっていますね。
でもいきなり電話で出席をお願いされた・・・と言うのは あちらの都合(出席して貰うはずの方がつごうが付かなくなったなど)だと思われますので 相場にこだわらなくてもよろしいかと思われます。

他にも知っているお友達が出席なされるならば 相談なさって同程度の額になさるのがよろしいのではないでしょうか。
    • 0

まあ普通は3万。

まだ若くて学生だしと思えば2万でいいんじゃないですか?万札2枚では割り切れるので、礼儀としては1万1枚、5千円2枚で合計2万(3枚)とすれば大丈夫です。学生さんだったら2万でもしんどいですよね・・・俺って間に合わせのメンツだよなと感じたら1万でもいいんじゃないでしょうか。文句言われる筋合いでもないでしょ。。。

普通は3だよなあ・・・と後々気にするくらいなら3万入れといた方が無難です。絶対に後ろ指さされる事ないしね。どっかの車のCMみたいに4500円って訳にもいかないだろうし(笑)
    • 0

式の形態によって金額が変わってきます。

まずは、招待状を待って内容を確かめるべきでしょう。
正式な披露宴でしたら、あまり親しくないのであれば2万円でよいのではないでしょうか・・。割り切れると嫌う方もいらっしゃいますが、2万円包む方は非常に多いです。
気にする方でしたら、1万円札1枚と5千円札2枚つつめば良いのです。金額的にそれも嫌というぐらい親しくないのでしたら、学生さんですので 1万円の現金と5千円程度のプレゼントを渡すというのも良いですよ。この場合、当日よりも歌の打ち合わせも兼ねてというか、式への出席の報告の時にでも、事前に渡すのが良いです。現金と一緒に。
さて、もし式が正式な披露宴ではなく、立食パーティでしたら、会費が決まっていれば会費を。そうでなければ、5千円から1万円が相場です。5千円が多いですが。
披露宴を親戚と友達と2回する方もいらっしゃいます。
其の場合も、1万円程度で良いと思います。
一般論になってしまいましたが、最後に・・。
あまり付き合いのない方でしたら、5千円程度のプレゼントをお祝いに渡して、披露宴はお断りするのが一番かと思います。理由は当たり障りのないように嘘も方便です。
    • 0

学生さんという事とあまり親しくないという事なので

2万円でいいのではないでしょうか。
1万円札と5千円札2枚で合計3枚入れて。
私の経験でいくと、20代の時は親しい友達で2万円プラス物、30代で3万円でした。
友人同士で話をして皆で同じ金額を包んでましたよ。
友達が一緒にいくようであれば、聞いてみるのもいいと思います。
    • 0

地域にもよりますが、披露宴に出席するなら3万円か2万円が相場です。

もし一緒にいくお友達がいるなら、2~4人連名で5万円などという方法もありますよ。別々に出すとしても仲間内で相談して金額を統一しておくと良いです。

でも、電話だけでなく招待状が郵送されてくるのが一般的なんですが・・・まあ、歌を頼まれているのですから二次会ではなさそうですね。
ちなみに北海道では会費制(1万円程度)が多いそうです。
    • 0

あまり親しいわけでもなく、korohiさんが学生、ということならば1万ぐらいでもよろしいんじゃないでしょうか・・・?

「2」じゃ割り切れちゃうし。
    • 0