アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

似たような質問が無かったので質問させてもらいます
私は4月から就職します。
現業です。ラインに入って物を作るほうです。
入社式はスーツのほうがいいのでしょうか?
現業だし、たった一日入社式のためにスーツ買うのか?制服はジャージみたいのだし・・
と思ったのですが、結局どうすればいいのかわかりません。
また、スーツを着ていくという意見の方は
どういうのを買えばいいのか教えてください。
(色とかその場にはどういうものが合うのかなど)
高卒でまだ一枚も持っていませんので
スーツの知識が全くありませんのでお願いします

A 回答 (6件)

社会人になられたらまず1着は濃紺か黒のスーツを御用意されたほうがいいと思います。


礼服とは別ですが、緊急の場合は着用可能なものがいいかとも。
入社式はやはりスーツがいいと思いますよ。
他の方の意見にもありましたが、最近はお値打ちなオーダーもあるので一度考えてみるのも一つですよ。

参考URL:http://biondi-suit.com
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あまり高いのは買おうと思わないので
必要最低限のものは買おうと思います

回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2008/02/06 23:19

No.1です。

補足します。

スーツを着て行っても、制服に着替えて入社式に出席、という可能性もあります。(事前にサイズの確認があれば、なおさらです。)

また、「礼服」と「ビジネススーツ」は、分けて考えたほうがいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

二度も回答ありがとう御座います。

事前にサイズの確認ありました!
重要書類見たいのでおくられてきました;
わかりやすくありがとうございました。

お礼日時:2008/02/06 23:19

入社式のためと言わず、大人としてスーツを買っておいたほうがいいんじゃないでしょうか。


大人なら、スーツを着なければならない場面、着なくてもいいけど着た法がいい場面があると思います。
そうでなくても、時々スーツを着て気取ってみるのは悪くないような気がします。
私の父も工場勤めでしたが、慣れてないのでそういう場面で気後れしているようで、どうも格好よくなかったです。

また、吊しの安いスーツを買うのはよろしくないと思います。
体型に合わず、あんまり格好よく見えないと思うからです。
かえって着なくなって無駄になりそうな気がします。
  
最近は安いセミオーダーのスーツの店もいろいろあるようなので、そういうほうがいいんじゃないでしょうか。
http://www.f-one.co.jp/flmenu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
やはりスーツは最低でも一着は持っていたほうがいいと思いました。
兄も就活で持っているので買おうと思います。

お礼日時:2008/02/06 23:18

会社側から何か特別な指示がない限り、普通はスーツで入社式に臨むものだ。



社会人ともなれば、冠婚葬祭でスーツを着る場が増えるであろう。

>どういうのを買えばいいのか教えてください。

そんなに高いものを用意する必要はないと思うが、あまりにも安すぎると見た目も安っぽく格好悪い上に長持ちしない。大手紳士服店で売られているリクルートスーツで十分かと思う。色は、最初の一着であれば濃紺がよいかと思う。

スーツと同時にワイシャツ、ネクタイ、ベルト、靴も必要になる。ワイシャツは白、ネクタイはストライプ、ベルトと靴は黒というのが一般的だろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座いました。
靴なども知識が全く無いので
店と相談してみます。

お礼日時:2008/02/06 23:16

入社式は、式なのでスーツで行くべきだと思います。



黒のスーツを買いましょう。
社会人になるのですから、安いものでもいいです。絶対に一着はスーツを持っていないと困ることになると思います。
折々の礼式、結婚式、お葬式、等々。
急遽スーツを着ていかねばならないときが必ずやってくると思いますよ。特にお葬式関係は、明日急にきていかなくてはいけない、なんてことだってあります。

スーツカンパニーや青山、スーパーのスーツ売り場。
ニッセンとかの通販でも、探せばいくらでも安いものはでてきます。上下で一万円以下でだって買えますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうそう使う物じゃありませんよね;

でも社会人の一員としてスーツを買おうと思います。
回答ありがとうございました

お礼日時:2008/02/06 23:15

その職種ならスーツは不要だと思いますが、直接問い合わせてみてもいいのではないでしょうか。



入社式当日、式だけで終わるのか、現場にも入るのか、ということも多少影響するでしょう。

スーツを紙袋などに入れて持参し、様子を見てトイレで着替えるという方法もありますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座いました。
安いのですが、
スーツを買おうと思います

お礼日時:2008/02/06 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!