アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは.

初めて円形脱毛症になり困ってます.
一番最初に気付いたのは去年の12月の初めで「あれ?」って感じで
500円位のものを見つけました.最初は「すぐ治るだろう」と楽観してた
のですが,どんどん大きくなりました.
その後,他の場所もチェックしたら,全部で5ヶ所の円形を見つけました.

あまりにも不安になってきたので,先月,皮膚科で見てもらったのですが,
レーザー治療に週2回通ってもらうということを言われたのですが,
仕事の都合上通えないのと,「レーザー治療が必要なのか?」との疑問で
とりあえずは飲み薬と塗り薬の治療をしてもらうことになりました.

で,先日,2回目の診療に行ったのですが,そこでひどいことを医者に
言われました.
「あなた,ホントに治す気があるの?今やってる治療は原始的なもので
気休め程度.もっと積極的な治療をしないんだったら,うちに来ても
無駄だ」みたいなことを言われました.そして,またレーザー治療を
薦められ,時間的にも通院は無理と答えると「いまの治療方法じゃ治らない
し,うちに来てもらう意味がない」と言われました.
とりあえずは,もう2度とその病院には行くつもりはありません.
逆にストレスが溜まりました・・・

他の質問者様の回答も拝見させていただきました.
実際はどうなのでしょう・・・?

A 回答 (4件)

円形脱毛症の原因はストレスだと考えられます。

可能ならば仕事もお休みして休養をとることが一番だと思います。
大切なのはあなた自身ですから、必要な時にはちゃんとやすみましょう。
ストレスの原因がわかっているのなら、それを解消できるようにがんばりましょう。
    • 0

円形脱毛は程度といいますか、活動性に個人差があります。

たくさんあるということは、活動性が高いと解釈できるかもしれません。医師はそこを見極めている可能性が高いと思います。つまり、今一生懸命に集学的に全力で治療しないと脱毛がどんどん進んで、リカバリーが難しくなるのではないかと危惧している可能性です。ほっておいても生えてくることが多い円形脱毛ですが、それと、今回の場合を一緒にしないほうがいいかもしれませんよ。レーザーはおそらく半導体レーザーがあるいは近赤外線照射のことと思われます。レーザーだけをやろうとしているのではなく、レーザー治療に頻回に通院してもらいながら、他の治療と経過のチェックをしっかりやっていこう計画している可能性があります。もともと治療が難しい病気です。患者側も医師の話をよく聞いて、一緒に協力してやっていこうという姿勢を示さないといけないと考えます。仕事がとか、時間がとか、自分のことなのに自分の都合を優先しながら「なかなか生えてこない」と結果だけ医師のせいにしている そうとられたのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなって,すいません.

貴重なご意見,ありがとうございます!

確かに・・・仕事の都合もあって定期的に通うのが難しい私も悪いかも
しれません.それに「協力」して治療をすることにも,もちろん賛成です.
が・・・その医師はあまりにも一方的なモノの言い方で,私に残った
印象は「不安感」だけなんです.
初めてのことなんで,とても不安で,質問をしたら「あなたね,私が
言ってることが分からないの!?」ってバカにしたような言い方も
されました.

決して,私は治療法に疑問があるわけではないのです.

円形脱毛症は、古典的にはストレス性の病気と考えられていましたが、現在では自己免疫性の病気であるなど別の見解も強く、1種類の治療法だけで治るような病気だとは思えません。

何種類かの方法を試しているうちに、効き目のある方法が見つかるとか、原因が特定できてから適切な治療を受けられるようになるとかのタイプの病気ではないでしょうか。

あまりにレーザー一本やりの医師の場合、治るか治らないか分かったものではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなって,すいません・・・

貴重なご意見ありがとうございます!
そう・・・確かに定期的に通院できない私も悪いとは思いますが,
あまりにも一方的な言い方をされて「レーザーレーザーって・・・
何!?」って思ってしまったんです.

その後他の病院を探して,家の近所に土日やってるところを見つけ
たので,来週末にでも行ってみようと思います.

ありがとうございました.

4年前に円形脱毛症になったことがあります。

私も皮膚科で、週1~2回の通院を約9ヶ月、レーザー治療(紫外線)と飲み薬・塗り薬での治療をしていました。

通院による効果なのか、確かに脱毛はストップしました。
産毛がうっすらと生えてきました。
ただ劇的な勢いで治っているとは感じませんでした。
産毛も極々細い毛で、軽く引っ張るとすぐに抜け落ちてたので。

ちょうど半年がたった頃、頻繁に通うことが苦痛で、しかも何の変化もなかった事もあり、国立大学の病院で専門の先生に診てもらいました。
だけど、質問者様が相談された皮膚科の先生と同じ、レーザー・塗り薬・飲み薬の治療方法を薦められました。

質問者様が相談された先生の態度は、傲慢で横柄な様子ですので、治療するにあたっては他の病院に行った方が良いかと思います。
ただレーザーによる紫外線治療に関しては、他の病院でも行われることが多いみたいです。

質問者様の都合も考えず、「いまの治療方法じゃ治らないし,うちに来てもらう意味がない」なんて言うような医者は、こっちから願い下げです。

他の病院でも同じ治療を薦められる可能性が高いとは思いますが、やっぱり気持ちの良い治療を受けたいですよね。

実は私も9ヶ月目で通院をやめて、ちょうど発症から1年半がたった頃に太くて丈夫な毛が生えてきました。
以前の治療が効いたのか、円形生活にも慣れてストレスに感じなくなってたせいか…。

円形は忘れた頃に治っています!
精神的に辛い病気ですが、挫けずに気長に頑張ってください!

参考URL:http://www.hosp.med.osaka-u.ac.jp/category/18.php
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり,申し訳ありません・・・.

貴重なご意見ありがとうございました!
少し元気がわいてきました.

とにかく藁にもすがる思いで,会社の近所の病院に行ったけど,
あんな嫌な思いはもうしたくないので,他の病院を探しました.
家の近所で土日もやってる皮膚科を見つけたので,来週末にでも
行ってみようと思います.

初めてのことで「何で?!」って毎日思ってしまいますが,
ゆっくり考えるようにします.
・・・だけど早く治って,美容室に行きたいな~.