さっそくですが、私は今好きな人がいません。もう3年ぐらいになります。というのも、中学の時に好きだった人をいまだにひきずってます。しかも付き合ってもいないのに・・。当時は恥ずかしくて告白なんてできませんでした。きっとそのうち忘れるだろう!って思ってたのに、全然忘れられません。新しい恋をしようと思ってもいつも心のどこかでその人がちらつきます。すごく彼氏は欲しいのに。最近は彼氏のいる友達の相談に親身になって考えられないんです。’そんな事で?’とか思ってる自分が嫌で嫌でたまりません。どうしたら昔の事だったとケジメをつけられるでしょうか?

A 回答 (5件)

ちょっと、視点を変えてみましょう。



引きずってる → 好きな人がいない → 自分が嫌
となってますが、じつは・・
自分が嫌 → 好きな人がいない → 引きずってる
だと、思うんです。

つまり、理論の逆転でして・・好きな人、彼氏を作れない自分が嫌なのに
対していろいろ理由をつけてしまってるのです。

好きな人って無理に作るものじゃないですよね?
「中学の時に好きだった人」はあなたの中では理想でしかありません。
本当に人を好きになるのってはじめは「思い込み」なんですよ(笑)
そういう意味では「思い込み」をした状態で止まってしまってるんです。

まず、昔の事にけじめつける・・この発想から自由になりましょう。
恋愛・好き嫌いをちょっと横に置いといて・・男女関係無く友達をたくさん作りましょう。男性を恋愛対象と見ずに「一緒に楽しい時間を過ごす仲間」としてみましょう。友達や家族とどうやって楽しく過ごすか・・考えましょう。

そうやって、楽しい時間を過ごしているうちに「あれ?」っていうほど簡単に「いつも傍にいる」異性が現れます。その頃には「中学の時の」彼の事、考える事はなくなってます。ある意味不思議なほど忘れます・・(記憶に無くなるではなく、考える事が無くなるです)そして、本当の「好き」になり「恋愛感情」が育っていきます。

私も片思いの人を3年(高校の時)と4年(24~28歳)思いつづけてきてますから、経験者といえば経験者。そんなのじゃない!って思っていいですよ。
だって、人それぞれですから。
でも、煮詰まって自己嫌悪に陥ってもなんにも解決しないでしょ?
発想の転換してみて下さい。よい恋愛にめぐり合えますように♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言われるとそうかもしれません。中学の時に好きだった人は理想にすぎないのかも・・。自己嫌悪の原因を無意識に作っていたのかもしれません。なんかまだまだ時間がかかりそうだけど、恋愛だけが全てじゃないし、もっと前向きにがんばろうかなって気になりました。男性・女性関係なくまずは友達作りに励みます。(でも人見知りだからちょっとドキドキ)なんかそうやって考えていくと、あとは行動のみなのでがんばります!彼が私の心の中からいなくなるのも近いかな?
相談にのってもらってありがとうございました。誰かに相談できるって、すごく心が軽くなりますね。私も誰かの相談にのってあげられるようになりたいな♪

お礼日時:2001/02/07 23:44

無理に忘れようと考えず、


一度、思いっきり好きになってみる、というのは
どうでしょう?
毎日、意地でも相手の事を考え続け、
意地でもずっと相手の事を好きになってみるんです。
寝る前も、必ず考えるんですよ!

そうすると、意外にすっきりと忘れられますよ。
私の失恋対処法はいつも、こうしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
寝る前とかって無意識に好きな人のこと考えちゃいますよね~
なんかそうやって一人で切なくなってる自分に慣れてしまってたのかも。
今度失恋したらmomohikiさんが教えてくれた方法を試してみます。

お礼日時:2001/02/08 00:04

私もそうでした。

中二以来会ってもない連絡のとりようもない同級生を四、五年思い続けててその間に違う人に告白されたりしてもつきあう気にはなれなくて。でも無理に忘れることはないよ!私の場合自然に今の彼に出会えたよ。今となっては中学の頃スキだった人は良い思い出です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
私の心の中の人も良い思いでになるといいなぁ。

お礼日時:2001/02/08 00:06

「いまだに引きずってます・・・」と言うことは、つまりはまだその彼の事が好きなんですよね?



詳しい状況がわかりませんが、結局あなたの中で何も始まってないし何も終わってないのだと思います。そして頭では過去の事と割り切ろうとしても実際はあなたにとっていまだに現在のものとして残っているのではないでしょうか。

恋愛に限らずですが、あなたの想いを完結しないことには次へは進めないと思います。特にあなたはそんな自分に嘘がつけない人のようですから尚更です。当時好きだったその想いをその彼にぶつけて、うまく行こうがダメになろうが一旦何らかの結果を出すことがとっても重要なことなのです。
ですからあなたがまだ彼への想いを引きずっているのだとしたら、彼に告白してみたらどうですか?
まぁ、いきなりは無理でしょうから「どうしてる?」的な感覚で連絡を取ってまずは会ってみることだと思います。案外会ってみるだけであなたのその想いに区切りがつけられるかも知れませんしね。あなたがその想いを暖めてきた時間だけあなたにとって大きなものに膨らんでいるでしょうから。

会ってみてあなたの彼への想いが今まで以上に再燃するようでしたら、今度こそ勇気を出してその想いをぶつけることです。結果を気にするあまり何もできないのでは何も変わりません。まずはあなた自身が勇気を出して一歩踏み出すことにより、3年間見えてこなかったものがきっと見えると思いますよ。
まずは行動。そしてそれによって結果が出たときに「次はどうする?」かを考えれば良いと思います。何もしないで考えているだけではひとつも先へ進めませんよ。
今のあなたに必要な事は自己嫌悪で自分を責めることではなくて、前へ進むことだと思います。頑張って♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼に告白ってゆうのはちょっと無理だけど、勇気を持って行動してみようと思います。tomojiさんの最後の二行にちょっとグッときてしまいました(笑)
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/02/08 00:17

昔のこととけじめをつける必要はないのでは・・と思います。

恋人は作ろうと思って出来るわけではないし、恋をしたいから・・と恋ができるわけではありません。私だってもうおばさんですが、小学校から中学校2年までずーっと好きだった人を今も忘れていません。会えたら今でもドキドキするでしょう。彼氏をつくるのではなく、男友達を沢山作って、沢山遊びましょうよ。そのうち自然に好きな人が出来るよ。きっと。異性の友達って結構いいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
結構すぐに返事がもらえたのですごくうれしかったです。
男女間の友情は成立しますよね♪

お礼日時:2001/02/08 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q嫌なことがあった時それを忘れる方法は? 凄く嫌人がいて本人が居なくてもかなりイライラします。他の事を

嫌なことがあった時それを忘れる方法は? 凄く嫌人がいて本人が居なくてもかなりイライラします。他の事をやっているときには忘れたいのですが、考えないようにと思えば思うほどその人が頭の中をよぎっていきます。むかついた時や腹が立った時に、心を穏やかにする方法で実行してる方法とかありますか?皆さんはどうやってストレス解消してますか?

Aベストアンサー

完全、無視・・に限る。
(当方も、います・・・そう云うひと。否、ヤツ。)

Q(緊急になります) 親身に回答頂ける方‼‼ 大変悩んでいます… 自分は出会った時既婚者だった女性

(緊急になります) 親身に回答頂ける方‼‼

大変悩んでいます…

自分は出会った時既婚者だった女性に恋をしています
現状別れてフリーです

今まで6回ご飯や県外デートにいきました
3回目ご飯の時に

(自分)
好きやで付き合って

と告白したら自分が好意あることを知らなくて驚いていました
保留みたいな感じでした
4回目で再度好意ある事を
伝え

5回目デートいった帰り際に
(自分)
○○のこと好きな気持ちは変わらないしこれからも
変わらない

と伝えました
そしたら考えさせてと
言われました。
そんな中女性は自分の最告白の数日後に離婚しました

それから花火大会デートいきました。
その日は何も好意あること伝えませんでした
女性が来月誕生日なので
約束しました。しかしその前に女性からご飯いこう言われ1週間後誕生日で会いますがその前にご飯いきます
この1週間の内に2回会いますが告白の返事について相談があります

質問①
自分の中で誕生日の日にプレゼント渡して告白の返事聞くつもりでしたがその前にご飯いくことになりました誕生日の3日前です
告白の答えはご飯の時か
誕生日の日どちらが良いと思いますか?
初めて告白してから1ヶ月半以上で最告白してから3週間たちます。
ご飯は女性が奢ってくれますがそのときか
誕生日県外いきか

皆さん教えて下さい
お願いいたします


質問②
もし誕生日の日に聞く場合
ご飯の時はどう過ごしたら良いのでしょうか??
一番嫌なのは女性が告白の答え言いたいのにそれを流す場合です
楽しく過ごすだけでよいですか?


質問③
もしご飯の時に聞く場合
誕生日の日は彼氏彼女としてデートになりますが
それだけを考えたらご飯の時に聞きたい気持ちはあるが、今後付き合った場合思ひ出になるのはどちらでしょうか?

誕生日の3日前ご飯の時に
付き合えて誕生日を彼氏彼女として過ごすか

ご飯はご飯で楽しくいき
誕生日の日に付き合えるか


どちらが今後忘れられない
恋愛となりますか?


よろしくお願いいたします

(緊急になります) 親身に回答頂ける方‼‼

大変悩んでいます…

自分は出会った時既婚者だった女性に恋をしています
現状別れてフリーです

今まで6回ご飯や県外デートにいきました
3回目ご飯の時に

(自分)
好きやで付き合って

と告白したら自分が好意あることを知らなくて驚いていました
保留みたいな感じでした
4回目で再度好意ある事を
伝え

5回目デートいった帰り際に
(自分)
○○のこと好きな気持ちは変わらないしこれからも
変わらない

と伝えました
そしたら考えさせてと
言われました。
そんな中女性は自...続きを読む

Aベストアンサー

告白返事は誕生日の時に聞いてみては
誕生日前のご飯の時に
返事をする場合もあるかも知れません
誕生日の時に聞いてみるのでしたら
帰り際とかはどうでしょう?
好きな人と付き合えるとなれば
どちらにしても大事な思い出になると思います

Q【老嫌時代】日本社会は老嫌時代に突入したと言われています。 韓嫌→老嫌という流れのようです。 一

【老嫌時代】日本社会は老嫌時代に突入したと言われています。

韓嫌→老嫌という流れのようです。

一昔前は老害という言葉が使われていました。

では、どのような人が老嫌に当たるのでしょう。

某定食チェーン店での一コマです。

老害: 「このチゲ鍋ってキムチ入ってます?私、キムチ食べれないんですよね〜」

私(心の中):「だったら、色んなメニューがある中でわざわざオレンジ色のキムチが入ってそうなコテコテのキムチ入ってそうなチゲ鍋頼むなよ。このクソババア」

と思ってしまいました。

多分、店内の全員がそう思ったに違いありません。

みんなそのおばあさんを見てて、こんないっぱいメニューがあって、キムチが体質的に食べれない性質で、そこにわざわざチゲ鍋?!

と全員が思ったことでしょう。

どう思いますか?

私はキムチが食べれないのにわざわざオレンジ色のメニューを頼む神経が分からないんですが。

Aベストアンサー

「だったら、色んなメニューがある中でわざわざオレンジ色のキムチが入ってそうなコテコテのキムチ入ってそうなチゲ鍋頼むなよ。このクソババア」
って思ったら、口に出して言うんだよ。
言わなきゃ相手のスジが通ることになるぞ!

Q誘って、ケジメを着けるのがいいでしょうか?

こんにちは!

質問をみていただき、ありがとうございます!

皆さんのご意見、アドバイス戴けると嬉しいです!
最近、ちょっと知り合った方で、まだ2人でゆっくり話したことないんですが、1週間ほどメールをしている男性がいます。

会おうと話が出てるんですが、一度目誘ってくれた時は、都合が合わず、断りました。

なかなか、メールでは意思の疎通が出来ておらず、お互いが、ちょっとイライラするような感じになっています。

ただ、私の言い分としては、絵文字付きで明るいメールをくれてたと思ったら、急に、絵文字無しの冷たいメールが来たりで、ちょっと掴み所がない人に感じていて。。。

彼は大分年下で、自分で『年上が好き。自分は甘えん坊』と言っているので、そうゆう部分に出てるのかな。。と。
ですが、30歳です。

私としては、もう人間性を見たような気もしているのですが、ちょっと会ってみて、はっきり確信して、やり取りを止める方が、スッキリするのかな。。と迷っています。

短い時間、お茶ぐらいでいいので、誘ってみて。。
無駄なエネルギーを使うだけでしょうか?

皆さんはどう思われますか?
男女問わず、アドバイスいただけると助かります!
宜しくお願いいたします!!

こんにちは!

質問をみていただき、ありがとうございます!

皆さんのご意見、アドバイス戴けると嬉しいです!
最近、ちょっと知り合った方で、まだ2人でゆっくり話したことないんですが、1週間ほどメールをしている男性がいます。

会おうと話が出てるんですが、一度目誘ってくれた時は、都合が合わず、断りました。

なかなか、メールでは意思の疎通が出来ておらず、お互いが、ちょっとイライラするような感じになっています。

ただ、私の言い分としては、絵文字付きで明るいメールをくれてた...続きを読む

Aベストアンサー

迷うなら会ってみれば良いのでは?
会ってみてダメだった場合、“彼とは合わなかった”ということが分りますので、決して“無駄なエネルギー”ではないと思います。
会わずにいれば「あのとき会ってみればよかった」と後々までずっと引きずりそうな感じがします。

Q恋愛について(*''*)

男性の方に質問します。


中3女です。

今、好きな先生(体育教師)がいます。(26)

去年手紙で告白しました。


それをふまえて...以下の
先生が私に対してする行動ってどういう意味なんでしょうか?
嫌われているんでしょうか...


・先生と私は目がよく合うけど、すぐそらされる。

・他の生徒にはボディタッチが激しい(腕捲り注意で)のに
私には口でしか注意しない。

・私が先生に軽くぶつかるふりをすると、ぶつかる前によけられる。

・告白の返事は卒業後ね、と言われた。

・保体教えて!というと「担当の先生に聞いたほうがいいよ」とか
「とくに教えることないよ」
とかいって教えてくれない。
他の生徒には教えるのに....(´;ω;`)

Aベストアンサー

教員を好きになることは決して悪いことではないですが、
だいたいの先生方は、公務員として公務に当たっています。
生徒とお付き合いだとかの関係を持つことは、私欲があったとしても
仕事として働いているので持ちたくないと思っているのではないでしょうか。
質問者様が好きという好意があるがために、考え過ぎということも考えられます。
ですが、その先生も全く気にしないで毎日を過ごしている訳ではないと思います。
ここはストレートに言わせてもらいますが、質問者様が挙げた行動については嫌われているというよりかは
あまり関わりたくないという気持ちがあると推測できます。「好き」という感情を通り越してという事態を想定した上での
質問者様への接し方ですよ。
ここで考え方をがらりと変えてみます。私は現在、大学生ボーイです。
私自身の経験を交えながら話をさせていただきます。
例えばクラスのある人が自分のことを好きだと言うことを耳にしたとき、私はわざと冷たくあたってしまうという嫌な癖を持っています。それは、その自分のことを好きだと想いを寄せている人に私自身もその人のことを好きという感情があるからです。つまり両想いです。
男性でも私みたいな人はいると思います。シャイというか照れくさいというか好きだって言うことを聞かされその後やたらといちゃいちゃすると周りの目が痛いというか...つらさを回避するためなんですよ。
だから、その先生ももしかしたらわずかな可能性かもしれないけど、質問者様のことが好きなんじゃないですか?

以上2つの視点から意見を書かせていただきました。
あとは質問者様がどう受け止め考えるか、です。ですが、私としてはプラスに考えた方が良いと思いますよ。きっと質問者様のことが好きなんだけど、照れくさいので...っていう感じで。だからといって、過度に接したりつきまとうのはいけませんからね。
たとえ、卒業後に告白の返事をもらいフラレてしまったとしても、それまでずっとプラスに考え、質問者様の気持ちは手紙で告白したのですから良い想いをすることができたと感じれば、それでいいじゃないですか。
質問者様の信じる道を歩んでください。どんな人を好きになろうが、恋は恋。質問者様のような恋をする乙女の中学生、とてもすばらしいと思います。恋している人は実に輝いていますからね。それにこういった悩みを持つのも恋している証拠。中学校~高校、と青春真っただ中の時期なんです。中学生でいられるのも残り半年。半年過ぎれば、高校生です。運命の赤い人は、本当に先生でしょうか?
ここで失敗したとしても失敗したことをバネに、これからまた、沢山の経験を積んでいってほしいと願っています。
百聞は一見にしかず、です。ぜひとも恋を自分の目で確かめ楽しんでください。
まずは、この先生への恋が実ること祈ってます!

教員を好きになることは決して悪いことではないですが、
だいたいの先生方は、公務員として公務に当たっています。
生徒とお付き合いだとかの関係を持つことは、私欲があったとしても
仕事として働いているので持ちたくないと思っているのではないでしょうか。
質問者様が好きという好意があるがために、考え過ぎということも考えられます。
ですが、その先生も全く気にしないで毎日を過ごしている訳ではないと思います。
ここはストレートに言わせてもらいますが、質問者様が挙げた行動については嫌われていると...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報