ヒッチコックのお勧めの映画を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

「知りすぎていた男」・・歌手の設定に納得の大冒険


「疑惑の影」・・じんわり上品にドキドキ
「フレンジー」・・ロンドンの雰囲気が良い

::オマケ::
誰も薦めないだろうけど、「引き裂かれたカーテン」
ヒッチコックがいやいや起用した
ジュリー・アンドリュースの話し声が魅力的だから。
    • good
    • 0

私のお勧めは「裏窓」です


ウィリアム-アイリッシュ原作

事故で足骨折して自室で療養中の主人公が
退屈しのぎに自室の窓から望遠レンズで隣のアパートを覗くことから
事件が始まります。

全編通してアパートの室内(主に裏窓)だけが舞台になっていまして
ヒッチコックのこだわったテーマでもある舞台劇のような映画であり
まるで定点カメラで撮影しているような映像であるにもかかわらず
終わりまで緊張感を持続させるすばらしいサスペンスです。

この「裏窓」を作るまでに同じテーマで2作ほど映画を作っていて
完成度はかなりのものだと思います
    • good
    • 0

ヒッチコックの作品は、30タイトル以上は見てます。

NO1の方にならい、私も三つ個人的な選択を。
『レベッカ』
『マーニー』
それとやはり
『北北西に進路を取れ』
ですね。
    • good
    • 0

全部お勧めです。


一つも駄作はありません。
強いてあげるなら、

1番はサイコ
2番は鳥
3番はレベッカ
4番は北北西に進路をとれ

いずれも普及の名作です。ご覧になって損はありません。
    • good
    • 0

個人的には「レベッカ」が面白かったです。



参考URLのところは最後まで読むとネタばれになってしまいますが、参考までによろしければお読みください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/e-tedukuri/REBECCA.htm
    • good
    • 0

私が面白かったのは下記の作品です。


3作品上げておきます。
【鳥】
鳥たちが、襲いかかってきます。恐怖映画の原点です。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …

【北北西に進路を取れ】
スリル、サスペンスを備えた映画です。もう一度見たい映画です。http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=2 …

【ダイヤルMを廻せ】
人を雇って、不倫した妻を殺害しようとしましたが・・・http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q12月頃に映画館で映画が見たいです~!お勧めの映画を教えて下さい!

只今、妊娠7ヶ月です~
3月に結婚記念日があるのですが、出産予定日が
3/15なので、今の内に主人と映画など見て、デートっぽいのをしたいな~と思っています♪
12月の中旬くらいまでに行きたいと思っているのですが、何かお勧めの映画あったら教えて下さい!!
宜しくお願いします☆

Aベストアンサー

おめでとうございます!!

そぅですね、
お子様が産まれるということですので、
ベストラー絵本の映画化の
「あらしのよるに」
http://arayoru.com/pc/

子供と一緒に見て楽しめる「ジュマンジ」の原作者による映画
「ザスーラ」
http://www.sonypictures.jp/movies/zathura/index.html
などが、こんな映画をお子さんと一緒に将来見るのかなぁと思えていいかもしれません。

でも、
せっかくのご主人との二人きりのデートなんで、
クリスマスのお話として、
「NOEL」
http://c.gyao.jp/movie/noel/

「大停電の夜に」(公開中)
http://www.daiteiden-themovie.com/

ハリウッドの話題作の
「SAYURI」
http://www.movies.co.jp/sayuri/

「Mr.&Mrs.スミス」
http://www.mr-and-mrs-smith.com/index.html
なんていうのもいいかもしれません。

楽しんできてくださいね。

おめでとうございます!!

そぅですね、
お子様が産まれるということですので、
ベストラー絵本の映画化の
「あらしのよるに」
http://arayoru.com/pc/

子供と一緒に見て楽しめる「ジュマンジ」の原作者による映画
「ザスーラ」
http://www.sonypictures.jp/movies/zathura/index.html
などが、こんな映画をお子さんと一緒に将来見るのかなぁと思えていいかもしれません。

でも、
せっかくのご主人との二人きりのデートなんで、
クリスマスのお話として、
「NOEL」
http://c.gyao.jp/movie/...続きを読む

Qお勧めのホラー映画?ドキドキハラハラするような映画を教えて下さい。

ゾンビ系・ジェイソン系・エイリアン系・サメ、ワニ、ピラニア系が好きな私です。(この辺りはほとんど見ました)
「スクリーム」や「スピード」も面白かったです♪
最近久しぶりに映画にハマり、「ソウ」や「ダイハード」を見て感激!

そんな私に「ちょっとコレ見てないんじゃないの~?」っていう、お勧めの映画があったら是非!是非!教えて下さい!!
古くても新しくても構いません。
ちなみに1番好きな映画はサメ系の「ディープブルー」です。
日本物で外してばかりいるので洋画希望です。気持ち悪いのは嫌です。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。
サメ・ワニ・ピラニア…と、ほぼ私と同じホラーのはまり方をなさっているので、紹介させていただきます。
昆虫モンスターパニック物はいかがでしょう。

「スパイダー・パニック」こちらはアクションも派手で、テンション高いです。
「敵」であるクモの生態もきちんと描かれているし、登場人物たちも個性があって良いです。

「アラクノフォビア」クモ嫌いの主人公が必死に戦う姿が妙に笑えます。
結構地味な映画なのに何故か製作総指揮がスピルバーグなのです。

「放射能X」1954年の白黒映画。放射能実験で巨大化したアリが人間を襲います。
勿論この頃はCGなんてありません。職人技な張りぼて大アリがラブリー。

「ミミック」虫嫌いには絶叫モノ。遺伝子操作で造られた「虫」が、人間に擬態して忍び寄る。。。

「レリック」昆虫では無いのですが、コレもいろいろな遺伝子が混じっているモンスターです。

ワニ系といえば、6月頃に某情報サイトの予告編で観たのですが
「Rogue」という映画、期待度大でした。アナコンダに雰囲気が似ているのかな? 
http://www.fangoria.com/rogue/

それでは、厳しい残暑をドキドキハラハラとホラーで乗り切ってくださいませ。楽しいご鑑賞を。

こんばんは。
サメ・ワニ・ピラニア…と、ほぼ私と同じホラーのはまり方をなさっているので、紹介させていただきます。
昆虫モンスターパニック物はいかがでしょう。

「スパイダー・パニック」こちらはアクションも派手で、テンション高いです。
「敵」であるクモの生態もきちんと描かれているし、登場人物たちも個性があって良いです。

「アラクノフォビア」クモ嫌いの主人公が必死に戦う姿が妙に笑えます。
結構地味な映画なのに何故か製作総指揮がスピルバーグなのです。

「放射能X」1954年の...続きを読む

Qヒッチコックの映画 作品名を教えてください

お世話になっております。

むかーし観た映画なので記憶が定かではないのですが
何という作品名の映画かお分かりになる方、教えてください!

●ヒッチコック映画

●10人くらいの人がボートに乗っている。漂流
 していたような感じ。
(その人々は皆知らない者同士)

●みんな最初はなんとかうまくやっていたようだが
 精神的にヤバい状態になってきてイザコザが起こるようになる。
 
●最終的に次々と船から気に入らない奴を突き落としていく。


上記の様な内容だったと思うのですが なにせ かなり昔の記憶なので自信はないのですが・・・

サイトなどで自分なりに調べてみましたが分かりませんでした。
どうぞよろしゅうお願いいたします!

Aベストアンサー

「救命艇」だと思います。
生き残るために、弱者(女性や病人)からボートからおろしていく・・という選択をしたリーダー話だったと思います。

参考URL:http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=5659

Q30年以上前の映画でお勧めの映画を教えて下さい。

古い映画をあまり観たことがないので、
30年以上経った映画でも今観てもやっぱりイイ映画だなぁという
映画があったら是非教えて下さい。

30年以上前の映画で私が観た作品は
「愛の嵐」「エル・トポ」「男と女」「カッコーの巣の上で」
「勝手にしやがれ」「気狂いピエロ」「奇跡の人」「禁じられた遊び」
「シェルブールの雨傘」「十二人の怒れる男」「小さな恋のメロディ」
「地下鉄のザジ」「時計仕掛けのオレンジ」「ベニスに死す」
「ミツバチのささやき」「ラストタンゴ・イン・パリ」
くらいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私の偏った趣味が出ている映画なんですが

「まぼろしの市街戦」
奇蹟のような名画ですが、見る機会は少ないでしょうね。
精神病院の患者が、街に溢れたら?
そこにもし街ごと吹き飛ばす爆弾があったら?
もし、それを解決するのが、ハト係の兵士だったら?
コメディと反戦のテーマが見事に一体となった不思議な映画です

「砂漠の流れ者/ケーブル・ホーグのバラード」
ペキンパーの映画でも一番地味ですが、実にいい。
ペキンパーでも暴力のない西部劇です。
そして、西部開拓時代の終焉がテーマです。
最後の牧師の言葉が良いです。
「ワイルド・バンチ」ほどメジャーではないので

「ウェスタン」
セルジオ・レオーネ最後の西部劇、音楽は当然のごとくモリコーネ
マカロニというのをためらうほどハリウッドの西部劇より時代考証がしっかりしていて、叙事詩のようなストーリー

「真夜中のカーボーイ」
いやぁ、切ない話です。
ついでに「スケアクロウ」もなかなか切ない。

「死刑台のメロディ」
アメリカの司法の歴史上、最大の汚点の一つ、サッコとバンゼッティの冤罪事件を扱ったイタリア映画。
メイン・テーマはモリコーネ

「ロンゲスト・ヤード」
アルドリッチの映画でも有名でして、すでに2回もリメイクされている男気スポーツ映画の名作
これまた、ラスト近くの老人との会話が実にいい。

「さらば愛しき女よ」
ハードボイルドの定番、マーロウの映画でも屈指の完成度、DVDはないけど。
プロデューサーが意外にも、ブラッカイマー。
そのせいかどうか、主題歌の素晴らしさは屈指の出来
マーロウの独白で構成され、セリフの一つ一つが味わい深い

「ポセイドン・アドベンチャー」
パニック映画の元祖かもしれないけど、実は非常に宗教的なテーマの映画
タイタニックなんかよりも、面白い。
「神よ、助けなくてもいいから、邪魔はするな」は名セリフかと

「マルタの鷹」
「黄金」
「アフリカの女王」
カサブランカも良いかもしれんけど、ボギーはこちらの方が良かった。
特に「黄金」の汚い男役は良かったなぁ。
みんなキャラクターが違うけど。

私の偏った趣味が出ている映画なんですが

「まぼろしの市街戦」
奇蹟のような名画ですが、見る機会は少ないでしょうね。
精神病院の患者が、街に溢れたら?
そこにもし街ごと吹き飛ばす爆弾があったら?
もし、それを解決するのが、ハト係の兵士だったら?
コメディと反戦のテーマが見事に一体となった不思議な映画です

「砂漠の流れ者/ケーブル・ホーグのバラード」
ペキンパーの映画でも一番地味ですが、実にいい。
ペキンパーでも暴力のない西部劇です。
そして、西部開拓時代の終焉がテーマで...続きを読む

Qヒッチコック監督の映画で簡潔にあらすじを教えてください。

イギリス時代のは含めなくていいです。
ハリウッドに来てからの奴で。お願いします。

Aベストアンサー

こんな感じでよいならば
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD7494/comment.html
各作品をクリックしてください。
http://movie.goo.ne.jp/cast/10023/index.html

yahooにも
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/typs/id4361/tm/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報