外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

どんな喧嘩(言い合い)でしたか?
あと、仲直りはできましたか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

社長室付きの課長と喧嘩(言い合い)しました。


翌日、辞表を提出しました。後悔はしていません。(退職しました)

会社の同僚(後輩)と言い合いをしました。
後日、自分の方が悪かったと認識してお詫びしました。その後は通常にお付き合い致しました。

会社のマネージャーと云い合いをしました。
自分の言い分と、実際の行動には非が無かったと、改めて話し合いました。
了解して頂き、その後のマネージャーの言動にもその事に関して、気にしている態度は見られなく、円満に解決したと思っています。

言い合う内容にもよると思いますが、基本的に自分の仕事の内容に関しての言い合いは、自分も仕事に対して責任を持っていますので妥協はしませんでした。
唯一辞表を提出した時は、仕事の内容も知らない他の部署の人間が、自分の仕事に対して文句をつけて来たので、言い合いになり、その相手が社長のお気に入りの人物だった為会社をやめて、数年後に独立しました。
    • good
    • 9

喧嘩したことはありませんが、


「喧嘩したことがある方々」とお話すると、
「仲直りしたい」気持ちがしっかりある場合は、
最終的には、ほとんどが仲直りできているようです。
    • good
    • 1

専門家紹介

松川菜菜

職業:ビジネスアドバイザー

福岡のコミュニケーションコーチです。
コミュニケーションをマネージする観点からの
『結果の出る組織』への変革や、
コミュニケーションに違いを創ることで
欲しい結果を得るためのサポートをしています。

ノウハウを取り入れたけど、うまくいかない時、
やるべき努力は全てやっているのに、うまくいかない時、
日々のコミュニケーションに疲れると感じる時、
『本質的なコミュニケーション』を活用することが、
そこに機能するかもしれません。

詳しくはこちら

専門家

こんにちは 初めまして。


私もありますよー。
19時提出の仕事があって、16時に大幅修正がはいって
一人でずーっとやっていたプロジェクトなので黙々と修正していたら
同期の方が途中からずーっと「なにかありませんか?」って聞かれて
「大丈夫です」って言ってるのに何回も何回も「私なら手伝いますよ」
「何かあるでしょう」とずーっと言われ続け・・しまいには「あなたは
プライドが高いから仕事渡したくないんでしょう!」と言われ
かっちーんとキレて口論になりました。
集中力は目茶苦茶そがれ、これは自分が悪いのですができた完成品はグダグダ。
何故か最後は態度が悪い私が悪かったという事で上司の前で謝らされ・・・
私も悪いのはわかってますが、思い出すと未だに腹が立ちます。

ちなみに今その人とはつかず離れず。たまに立ち話をする程度です。
    • good
    • 12

私がいた所では、女ばかりの職場で言い合いなんて日常茶飯事でした。


口論に関しては多くありすぎて覚えてませんよ。

落とし合いの内容としては、ミスをなすり付ける。もしくはミスを仕組んで「事故報告書」攻めにする。
休憩室のの飲み物に、薬物(下剤等)いれる。
盗難事件が発生したら、犯人にしたてあげる。「不倫、過去に売春、二股」と言った悪評をながす。という喧嘩??落とし合いでした。

仲直りはありませんが、まれに「共通する新たな敵」が出現した場合、意気投合はあったようでした。
    • good
    • 11

外資系で就業中の者です。



喧嘩なんてレベルではなく、つぶしあいをして、相手をクビにしたことがあります。外資では、わりとよくある話です。

白人の中には、明らかに仕事をするためではなく、支配欲を満たすために会社に来ているやつが、たまに、いるのです。勝手に社内ルールを変える、他部署の仕事を奪い「君たちはもうなにもしなくていいから」とか言い出す、追放した他の管理職の部下をとりこみ勢力を拡大するなど、散々に会社を大混乱に落としいれ、自分は高給取りでたくさんの部下を抱えてご満悦状態になるなど、散々な悪事を働くのです。

このアフォが日本のある組織のメンバーをほとんど解雇し、「オーストラリアからの集中管理のほうが、効率よく質の高いサービスを提供できる」と大見得を切ったとき、日本人関係者の間では、この権力亡者がいる限り、サービスレベルの低下は避けられないと考えていました。そのうち、注文をいただいてもまともにサービス提供が出来なかったり、様々な障害や問題が発生し始めた時、私は直属上司(オランダ人)と話をしたのです。「自分は彼らオーストラリア人の技術力の低さを批判しているのではない。彼らの態度が悪いことを問題にしているのだ」と言ったところ、「確かに態度が悪い。あれではどうにもならない」と同意を得ました。

しばらくすると営業からの苦情があまりに多いので、日本法人社長と直属上司から、「以下の部署からの代表メンバーでプロジェクトチームを作り、状況を監視し報告せよ」との命令が降りてきました。ところが、日本法人社長(インド人)は、権力亡者との争いに敗れ、退社してしまうのです。プロジェクトチームの発足時、私はほとんどが解雇された日本の部署の生き残りメンバー1名とともに、このように言いました。

「まず、この●●という人物が単に無能だったり、新組織の稼動開始が遅れているといった単純な事態ではないことを言っておきたい。彼は異常人格だ。そもそも、彼をまともな人間だと思って相談したり交渉したりしても、全く無駄だ。彼の過去の悪事はいくらでも語れるが、最大の事件はやはり、自分の勘違いで部下に「即刻クビだ」などと言って、後になって間違いを指摘されて面目をつぶされながら、プライドを守るため暴れ回り、超大型受注の邪魔をして暴れまわったことだろう。彼がいる限り、この会社に未来はない。我々の仕事は、営業を助けることではない。彼の悪事を全て監視し、リストアップし、失った売り上げを計算し、彼を会社から追放することだ。今の状況が続いたら、日本法人は1年も持たない。6ヶ月をターゲットで、彼をクビにしよう」、と。

私はこの権力亡者と化かしあいのようなメールのやり取りをし、「あなたがやっているのは、車を売る際に、タイヤは別売なので、他から買ってくれと言うようなものだ」とメールします。すると向こうから、「無論、我々の車にはタイヤはついている。一緒に走っていこう、問題はなにもない」などと白々しいメールが返ってきたりするわけです。

オランダ人上司と権力亡者は、お互いのことを大嫌いと分かっていながら、オブラートに包んだ化かしあいのようなメールを続けます。あのヨーロッパ人どうしによる化かしあいの世界に、日本人が割り込んでいくのは大変なことです。その後、プロジェクトチームとして、十分な証拠が集まったと判断し、状況のうち問題となっている部分の羅列と、それにより失われた売り上げ金額のプレゼンを作成、上司に提出したのです。

数ヵ月後、権力亡者はクビになりました。彼は、やはり社内に敵を作りすぎたのが致命傷だったのでしょう。

仲直りする気などありません。そもそも異常人格の人間はビジネスをすべきではなく、精神科の入院病棟にいるべきですから。二度と目にしたくありません。

日本企業の原理は、「学生のうちは好きな人とだけ付き合っていればよいが、社会人になったら嫌いな人間とも付き合わなければならない」です。他方、アメリカ企業の原理は、「つぶされる前につぶす」です。
    • good
    • 10

かなり前に、当時に働いていた会社では、人間関係が最悪で、2回ほど大きなけんかをしたことがありました。



1・犬猿の仲だった女の子(以降A)とのケース:Aとは最初から犬猿の仲で、ある日私がある男性を好きになったときに、別の男性(ブサイク)が私に好意を持っていて、もちろんAもそのことを知っていたのですが、それを知ってAはわざと私が好きな男性と仲良くなって、私には「交際するんに○○くん(私に対して好意を持っている男性)だったらあかんの?」と聞いたことによって、Aが私が好きな男性がいることを知ってわざと嫌がらせをしたのだと思い、取っ組み合いのけんか。
そこのけんかの現場に男の子がいて私たちを必死に止めようとしたので、二人とも大怪我はなかったけど、学校ですると必ず停学になるほどでしたね。
その後、Aはおばちゃんたちと結構仲良しになっていて、結構つるんだりが目立って嫌でしたが、しばらくして仕事を知らない間にやめてしまいました。

2・ちゃら女(以降B)とのトラブル:Aと同じ会社にいた女の子で、Aほどは仲が悪いということはなかったのですが、仕事のミスを私がしたときに、Bが検査をしたわけですので、この場合のトラブルというのは私とB間にしか生じないわけですが、Bはある特定の仲良しのおばちゃんとか、自分の恋人とかにすべて私のことを話してつるむようになり、Bの恋人までが私に対して「調子にのるな」とかと文句をつけ、言い合いになり、上の人が2人だけのトラブルに他人が次々つるむのはおかしいということで、Bの恋人やおばちゃんに厳重に注意したものの、私はその日は帰らされたし、なんとも後味が悪かったです。
    • good
    • 9

#1さんはいいですね。


私は会社の所長と喧嘩になり、その場で辞表を提出したことがあります。
2年後くらいに何故か再び会社へ戻らないかとお誘いは受けましたが(タクシー会社で人がいないからか)、戻ってません。
    • good
    • 9

こんばんは。


職場で会長と、社長とけんかというか言い合いになったことありますよ。その後ちゃんと話し合い仲直りし、信頼関係は深まりました。
    • good
    • 16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qケンカした職場の人へ対処

職場の後輩と言い争いをしました。
仕事態度の改善について説得を試みたのですが、ああいえばこういうような返答で、
こちらも抑えきれず険悪な雰囲気になってしまいました。打ち合わせ中何度も気持ちを立て直そうとしたのですが、
最後には「もういいや」な投げやりな気持ちで終わらせました。

失敗した自分に腹がたつやら、後輩にも腹が立つやらでむかついてしょうがありません。
帰宅後、先ほど携帯に着信があったのですが、気持ちが落ち着いていなかったので出ませんでした。
これからの付き合いを考えると折り返しかけたほうがいい気がするのですが、気持ちがおさまりません。
辛口でもかまいません、気持ちを落ち着けるような言葉をいただけませんか?

Aベストアンサー

自分は社会人としてまだまだ未熟者ですが回答させて頂きます。
先輩が後輩を注意するのは何も変な事ではないと思います。
後輩にもっともっと成長してほしいと思うから先輩が指導するのが当たり前だと思います。
でもキレてはいけないんぢゃないかなと私は思います。
注意するのは良いですが、職場でケンカや怒鳴り声がすると職場の雰囲気は悪くなるし周りの人皆が嫌な思いをします。

ああ言えばこう言う人には何を言ってもダメです。自分の意見と他人の意見を上手く自分の中に取り入れられないからです。身を持って体験しなければわからないタイプじゃないかと思います。
しかし、ケンカをしてる時は大抵両者ともああいえばこういう状態になっているような気がします。
こちらもあーだこーだ言うのをやめて、自分はホントは何が一番言いたかったのか、路線が外れてないかなど、整理して落ち着きましょう。自分も相手の意見を聞き入れましょう。
自分が聞き入れないのに相手がわかってくれるわけありません。
これからもその人と仲良くやっていきたいならかけ直してもいいし、明日から普段通りに接するだけでもどちらでもいいと思います。
ただ、相手がうじうじ君だとかけ直そうが、普通に接しようがなかなか修復するのに時間がかかるかもしれません。

自分は社会人としてまだまだ未熟者ですが回答させて頂きます。
先輩が後輩を注意するのは何も変な事ではないと思います。
後輩にもっともっと成長してほしいと思うから先輩が指導するのが当たり前だと思います。
でもキレてはいけないんぢゃないかなと私は思います。
注意するのは良いですが、職場でケンカや怒鳴り声がすると職場の雰囲気は悪くなるし周りの人皆が嫌な思いをします。

ああ言えばこう言う人には何を言ってもダメです。自分の意見と他人の意見を上手く自分の中に取り入れられないからです。身を持...続きを読む

Q職場でけんか。同僚を殴ったら?

低レベルの話ですが職場で険悪関係の同僚がいます。いつ殴り合いになってもおかしくないです。そこで質問ですが、もし相手を殴った場合はどのような責務を負うでしょうか。また、逆に殴られた場合はどう対応すべきでしょうか?殴れば即「傷害」で訴えられますか?お互い非正規夜勤社員です。

Aベストアンサー

先に手を出した方が負けです。
poursuiteさんから絶対に手を出してはいけません。

証拠をつかめる準備をしておいた方が良いと思います。
他の方も書いてますが、ボイスレコーダーを持っておく
とか少なくとも中立と言える第3者と同席してる時だと
証拠になると思います。

後々、証拠がないと言った言わないでもめるのが想定
されます。
証拠があっても大した事がないと社内で揉み消され、
警察は取り合わないのではないかと思います。

もし殴られて怪我をされた場合、治癒したり傷が
小さく前に警察に行かれた方が良いです。

Q職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

今派遣で働いている30代・女性ですが、隣の部署の女性がとても鬱陶しく感じ、
最近では大変なストレスになってきました。そのことばかり考えてしまいます。

というのも、私は同じ部署の派遣で仲の良い2人がいるのですが、
隣の部署の派遣女性が、毎日毎日しょっちゅうその人たちの所へ話しかけに来て、
長時間おしゃべりしたり、お菓子など物をあげに来るのです。
私も少しは馴染もうと、なるべく明るく接して、会えばプライベートなことも
少し話すようにはなりましたが、それでも、前述の二人ばかりに毎日くっついて
席に長時間入り浸っていきます。

嫉妬?心が狭い?と自分でも気にしないようにしようとしても、場所移動で移ってきたばかりで
急激に私と同じ部署の女性と仲良くなり、図々しくもどんどんこちらのテリトリーに入ってくる。
(そのくせ私とは仲良くなろうという気配がないし)はたから見ると
まるで、何故か別の部署の人に、私が仲間はずれにされているような構図です。
もう毎日腹が立って仕方ありません。
その人がいなければ万事とても上手く行っていたのに、本当にどこか行って欲しい・・と・・。

大人気ない愚痴のようで申し訳ありません・・
適当にこの事態に対応するのも、限界になってきています。
職場に嫌いな人が居る場合、皆さんはどうされていますか・・
どうしたら心を平穏に保つことが出来るでしょうか・・。
お手数ですが、ご回答頂けると大変嬉しいです。
宜しくお願い致します。

職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

今派遣で働いている30代・女性ですが、隣の部署の女性がとても鬱陶しく感じ、
最近では大変なストレスになってきました。そのことばかり考えてしまいます。

というのも、私は同じ部署の派遣で仲の良い2人がいるのですが、
隣の部署の派遣女性が、毎日毎日しょっちゅうその人たちの所へ話しかけに来て、
長時間おしゃべりしたり、お菓子など物をあげに来るのです。
私も少しは馴染もうと、なるべく明るく接して、会えばプライベートなことも
少し話すよ...続きを読む

Aベストアンサー

あー、分かります。
私にも、「本当に消えていなくなって、もう二度と視界に現れないでほしい!」
と思うくらい、大嫌いな人が職場にいます。
私の場合も、その人とは仕事のグループが違うのですが、
同じフロア、同じ空間で仕事をしているので、仕事の日は必ず顔を見ることになります。

私は彼女からは明らかに嫌われているし、私も前に書いたとおり彼女が大っ嫌いなので、
お互い必要最低限のことしかしゃべりません。
ただ私の職場のパートさんたちの間に、
韓流ドラマ好きのグループ(あくまでも趣味のグループで仕事のグループはバラバラです)があって、
よくDVDの貸し借りをしたり、情報交換などをしているのですが、
私のグループのおばちゃん数人と彼女は、その韓流ドラマ好きのグループのメンバーなので、
仕事の手が空くと、しょっちゅう私のいるグループにやって来ては、
ダラダラと韓流ドラマの話をしていきます。
彼女は仕事もけっこうできるベテランで、私とはキャリアも全然違うし、
また性格がジャイアンなのでハッキリと注意できる人がほとんどなく、まさに我がもの顔です。

で、私がどうしているかですが、やっぱり無視するのが一番です。
いちいち誰かに聞かなくても、仕事が進められるようにさっさと仕事を覚えて、
(彼女がいないときにできるだけやり方を聞いておいて)
彼女たちが韓流ドラマの話で盛り上がってる横でさっさと仕事を進めます。
そりゃ、本音を言うと絶対来ないでほしいし、というか、できれば消えてほしいと思ってますが、
まあ、仕事さえキチンとやってれば、職場的には文句はないでしょうから。

余談ですが・・・、私も最初から今のように考えられたわけじゃありません。
以前は、あなたと同じように、大嫌いな彼女の存在が気になって悩んでいた時期がありました。
たとえ気休めでも、せめて何かお守りになればと思って、
嫌な人を遠ざける効果があるというオニキスという石のアクセサリーを持つようにしました。
彼女は相変わらず、我が物顔でのさばってるし、私のグループにもやって来ますが、
以前ほど気にならなくなりました。
まあ、オニキスの効果かどうかは分かりませんが(笑)。
あと、プライベートで何か楽しみを持つのも、いい気分転換になりますよ。
上手にストレス解消しながら、仕事は仕事でキチンとこなす、
これができれば馬耳東風で、気にせずやり過ごせるようになるのではないでしょうか。

あー、分かります。
私にも、「本当に消えていなくなって、もう二度と視界に現れないでほしい!」
と思うくらい、大嫌いな人が職場にいます。
私の場合も、その人とは仕事のグループが違うのですが、
同じフロア、同じ空間で仕事をしているので、仕事の日は必ず顔を見ることになります。

私は彼女からは明らかに嫌われているし、私も前に書いたとおり彼女が大っ嫌いなので、
お互い必要最低限のことしかしゃべりません。
ただ私の職場のパートさんたちの間に、
韓流ドラマ好きのグループ(あくまでも趣味のグルー...続きを読む

Q職場の嫌いな人が居なくなって欲しいと願っています

職場の同僚女性が嫌いで、最近はその人が居なくなる事ばかり望んでいます。
彼女は3歳年上ですが、職場では私が2年先輩で、6年間一緒に働いています。

入社当初から、上司が外出するとすぐに携帯でメールを始めます。何時間でも。
誰かが休みだと、必ずその人の悪口を言います。
次に悪口を言ってた人に、更に別の人の悪口を言います。それがエンドレスです。

職場に管理職が誰も居なくなると、用事も無いのに外出します。
早くて30分。長い時は2時間以上帰ってきません。
家が近いので、多分家に帰っているのだと思います。

他にも仕事への不真面目すぎる姿勢や、発言や行動の自分勝手さなど、正直大嫌いです。
上司や同僚も、彼女のそんな行動は ある程度はわかっていますが、
とにかく、ずる賢さのスキルは高く、周りを上手く使って何事もなく未だ仕事を続けています。

私は、彼女の行動や勤務態度を、会社にぶちまけてしまいたいのが本音ですが、
メンタルに弱い自分は、自分が原因で争い事やギクシャクする事が怖く、
結局は彼女と、表面だけでも上手く付き合っているフリを、もうずっと何年も続けてきました。

ですが、ここ最近、とにかく彼女が職場にいる事にストレスを感じ、
「こんなに不真面目で自分勝手な人は、クビになって会社から居なくなればいい!!」と
本気で思うようになりました。

あまりにもイライラし、ここ数日、彼女のメールしてる時間や外出時間を
メモに記録している自分がいます。(そんな事、仕事中にしてはいけないのはわかっています。)
会社に提出する気なんてありませんが、自分のストレスから来る行動で、
どうしても記録したくなり、自分も今、相当病んでいると思っています。

仕事に集中すれば、そんな事は気にならなくなると言いますが、
毎日約10時間。会社にいるこの長い時間、他の人を気にしないで仕事が出来るほど
私はできた人間ではありません。

こんな私が、今 どうやって彼女への不満や、居なくなればいいと思うストレスを
対処したらよいでしょうか。

自分でも どんなアドバイスが欲しいのかよくわからないのですが、
書き込みさせて頂きました。宜しくお願いします。

職場の同僚女性が嫌いで、最近はその人が居なくなる事ばかり望んでいます。
彼女は3歳年上ですが、職場では私が2年先輩で、6年間一緒に働いています。

入社当初から、上司が外出するとすぐに携帯でメールを始めます。何時間でも。
誰かが休みだと、必ずその人の悪口を言います。
次に悪口を言ってた人に、更に別の人の悪口を言います。それがエンドレスです。

職場に管理職が誰も居なくなると、用事も無いのに外出します。
早くて30分。長い時は2時間以上帰ってきません。
家が近いので、多分家に帰ってい...続きを読む

Aベストアンサー

相手を変えようとしても無理なんだよね?
貴方のイライラやもやもやって。
実は周りの人たちにとっても「共通」している事でしょ?
ただ、彼女は「要所」を抑えている。
本当にだらしない「だけ」なら。
貴方が言わなくても、誰かが言っているよ。
でも、彼女は抑える所は抑えている。
そして必要無い所ではうんと自由にやっている。
その器用さや狡猾さが貴方には鼻につくんだと思う。
そういう状態で成り立っている「今」に対しても。
逆に言えば、
貴方は今までよくそこで頑張って来たんじゃない?
ただね、
ここで感情的にひっくり返すような事をしても。
結局メンタル的に脆い貴方が潰れるだけ。
相手からではなくて、
事を「動かした」状態を自分で抱えきれなくなって。
貴方が職場を外れる事になる。
それはもったいない。
特別な事が出来るなら、
既に貴方は考えてやっている筈。
今の貴方に出来る事があるなら、
少しでも自分の中の風通しを良くしてあげる事。
他の会社の仲間たちにはそれとなく愚痴っても大丈夫だよ。
そして、周り「は」彼女をどう捉えているのか?
それを客観的に感じてみればいい。
主観的に高め過ぎてしまうと。
抑えが利かなくなってしまうでしょ?
貴方が心を許せる仲間には、
こういう状態自体が不本意なんだけど、
最近○○さんの動きが凄く気になって、
一人でイライラしてしまう事があるんだよね、と。
今までは何となく表面的に仲良く振る舞っていたけど。
最近はそれ自体にも疲れているんだと。
そういう状態が「ある」事を。
貴方は親しい人に受け止めて貰う事。
貴方のストレスもシェアしてもらう事。
実は。
貴方「一人」が率先して抱える問題ではないから。
イライラは消えないよ。
でも、貴方をかき乱すレベル「以下」に整える事は
出来る筈。
確かに彼女は気になる存在だけど。
社内の中の人間関係の「一人」であって、
ワンオブゼムなんだよね?
しかも貴方の方が先輩。
貴方は貴方のペースで良いんだよ。
別に貴方が出来た人間かどうかは問わない。
ただ、自分を知る事。
貴方なりに自分というバランスを整えていく事。
メンタル的に不安定になりやすいからこそ、
一人で内側に内側に思いを籠めてしまわないで。
風通しの良い自分も心掛けていく事。
別に職場の人じゃなくても構わない、
彼氏でも家族でも、他の友人でも。
誰でも良い。
とにかく貴方のイライラを「わかって」もらうだけで。
貴方の足元の不安定感は変わっていくよ?
折角その場所で頑張り続ける事を「選んで」来たんだから。
自分を大切にね☆

相手を変えようとしても無理なんだよね?
貴方のイライラやもやもやって。
実は周りの人たちにとっても「共通」している事でしょ?
ただ、彼女は「要所」を抑えている。
本当にだらしない「だけ」なら。
貴方が言わなくても、誰かが言っているよ。
でも、彼女は抑える所は抑えている。
そして必要無い所ではうんと自由にやっている。
その器用さや狡猾さが貴方には鼻につくんだと思う。
そういう状態で成り立っている「今」に対しても。
逆に言えば、
貴方は今までよくそこで頑張って来たんじゃない?
ただね、
こ...続きを読む

Q自分が職場で嫌われている存在であることを知りました

お世話になります。
私は中堅メーカーで設計をしていて、歳は28になりました。

いい歳した男がするような相談ではないかもしれませんが
よろしくお願いします。

自分が職場で嫌われていることを知って、
私はこれからどうすれば良いのか悩んでいます。


先週少し大きな案件が終わり、職場で打ち上げの飲み会がありました。
事務の女性を除く、設計部(20人程度)のほとんどの人が参加していました。

その飲み会の最中、上司1人と、歳の近い先輩2人の計3人が座るところへ呼ばれ、
私がやった業務について、反省点など話をされました。

このような状況は時々あることなのですが、
そのときはいつもと違い、仕事のミスとは直接関係ないことも注意されました。

その言われた内容は、
「私の行動や言動が、職場の空気を悪くしている、
みんなの仕事に支障が出るので、気をつけてほしい」
というもので、私のあれが駄目これが悪いというような話を色々と聞きました。
その3人の話では、職場のみんなが感じていることらしいです。

指摘されると、確かにその通りかと感じることが多く
今思うと、私は嫌な奴で、職場のみんなから煙たがられていたと思います。

それは結構ショックでしたが、
だからといって仕事に行かない訳にはいかないので、
言われたことに注意して、今週もいつも通り出社して業務をしました。

しかし、私はこの人達に嫌われていたんだと考えると
業務で必要なこと以外は、職場の人に話しかけることが出来なくなり、
極力、関わりを避けるようになってしまいました。

何か業務に不都合なことがある訳ではありませんが、
やはり居心地が悪いですし、業務で必要なとき以外いつも1人です。


長くなってしまいましたが、
何か今の状況を良い方向に持っていけるアドバイスや
今の状況でも良いやと思えるような考え方などありましたらお願いします。

いい大人になって、こんなことで悩んでいるなんて情けなく、相談できる人もいません。
どうぞよろしくお願いいたします。

お世話になります。
私は中堅メーカーで設計をしていて、歳は28になりました。

いい歳した男がするような相談ではないかもしれませんが
よろしくお願いします。

自分が職場で嫌われていることを知って、
私はこれからどうすれば良いのか悩んでいます。


先週少し大きな案件が終わり、職場で打ち上げの飲み会がありました。
事務の女性を除く、設計部(20人程度)のほとんどの人が参加していました。

その飲み会の最中、上司1人と、歳の近い先輩2人の計3人が座るところへ呼ばれ、
私がや...続きを読む

Aベストアンサー

いいええ、68歳でもいますよ、同じように悩んでる人が。

良くあることだし、恥ずかしいことでもありません。

誰だって必ず欠点もあるし、嫌な処、狡い所ダメな処、
色々ありますよ。
良く言うじゃありませんか、至らぬ点は多々ございますが、って。
あの通りだと思います。

さて、規模は違えど私もこういう経験がありますから、あなたが
凹む気持ちは自分の事のように理解できます。

自分で指摘事項を納得できるから、拗ねることも憎むことも
出来ない。 自分を自分で責めるしかないんだから、辛いっす。

ここで、私の時には今冷静になって考えても周囲の人間の方が
明らかにおかしい連中だったと思えることが沢山あります。
イジメと言えば言えるかも知れません。
私は良いように利用され、その社長は何の責務も果たさず、あまつさえ
私から仕事のお金を数百万、だまし取りました。
多くは語りません。 とうの昔に私はそこを辞し、現在は働けることを
感謝できる人間の下で働いています。

あなたにまず冷静に考えてみて欲しいのは、あなたの職場の人々が
かつての私がいた会社のように、表向きは心の美しい人間のふりを
して、お金を騙し取ったり責任をなすりつけるような恥知らずな人間か
どうか、という点です。

もし、普通の人々だと仰るなら、以下の仮説が成り立ちます。

あなたの言動の身勝手さで皆困っていた。

でも、喧嘩は疲れるし後々職場の環境が更に悪くなるから
中々直接面と向かって言い出せなかった。

でも、あなたは口ごもりながらもあなたに不満の意を表する同僚に
カチンと来ては更に身勝手な言動を止めることなく、ついに上司も
黙っている訳にはいかない傍若無人な振る舞いを繰り返した。

同僚は、猫の首に鈴をつけてもらおうと、気乗りしない上司に複数で
願い出た。

特に、主に嫌な思いをさせられていた社員の相談相手になっていた
先輩二人が一緒に立ち会うことで、その上司からあなたに釘を刺して
説教することになった。

目的は、あなたを徹底的に批判してうつ病になるまで追い込み、出来れば
辞表を書かせて会社を追い出すこと・・・。

な、訳もなく、あなたに説教した三人が三人とも、すっきりした顔はおろか、
自分がしたことはやり過ぎだったのではないか、自分にそこまで言う資格は
あったのか、と呑んでも酔えない酒を口にして、苦い想いで帰路に就いた。

かなり強く言ったので、あなたが精神的に参っていることは職場の全員が判った。

しかし、皆、自分達は被害者だという意識で身を守ってはいるものの、以前とは
打って変わっておとなしくなったあなたに対して、口ではザマミロと言いながらも
遣り過ぎたか?という小さな棘の痛みを心に感じる者もいて、あなたを直視する
気にも中々なれない。

かといって、あなたに同情するようなことを言えばお前は甘いと周囲から批判
されるから言えず、励ましたり様子を見たりしようにも、あなたが単に凹んでいるだけで
性格の悪い処は治っているとも思えず、近寄りがたい。

しかも飲み会に参加していなかった女子も、手負いの獣みたいなあなたに下手に
情をかけて、ストーカーになどなられたら嫌だという警戒心もあり、誰もが職場の中の
傷のかさぶたみたいなあなたを、触らぬ様に仕事をしている。

というようなモヤモヤした状況だと思います。

多分、ですが、あなた以外にもあなたが視界に入るたびに居心地の悪い想いを
している人はいるのではないかと思います。

さて。

私が申し上げたいのは、本当にあなたは嫌われているのだろうか?ということです。

最初にお話しした通り、悪意のある人間というものは、本当に悪気があるものです。
ご相談を拝見する限り、あなたの会社の同僚がそういう連中だとは思えません。

人を殴れば自分のコブシも痛いのです。 それは言葉でも同じこと。
あなたが傷いた分、あなたを叱った人の心も痛むものです。
あなたは自分の痛みにばかり目が行くでしょうから、それに気づかずとも無理は
ありません。

でも、私の推測通りなら、あなたは嫌われている訳ではない、ということになります。

本当に嫌われるとどういうことになるか、私は知っています。

むごいものです。

堰を切ったように弱ったあなたを皆で袋叩きにするようになるのです。
本当にあなたが嫌われているならば、です。

本当に誰かを嫌いになるのは、実は結構難しいものなのです。
軽蔑したり、批判したりすることは誰でも容易く出来ます。
でも、憎むことは簡単ではありません。

あなたに直接傷つけられた人達は、あなたを憎む者もいるでしょう。
死ね、という言葉を平気で女の子も使う時代です。
給湯室で女子社員達があなたを死ねばいいと嗤っていることも
無いとは言えません。

あなたが周囲の誰を、どのように傷つけたのかはあなたと被害者にしか
判りませんからね。

でも、職場全体で考えれば、どうでしょう。

あなたは最早、追い出されるのを待つばかりの憐れな立場でしょうか?

会社というものは、同僚の好き嫌いで処遇が決定する場所ではありません。
あくまで、労働力を提供してもらい、給与を支払う契約でそこにいらっしゃる。
大事なことは、仕事ができるかどうか、という一点で会社はあなたを見ています。

経営者の視点からは、職場で仲良くやっている人間を、会社に刃向う扇動者と
して放逐することを考えることはあっても、女子社員や先輩に嫌われているから
馘にしようなどと考えるバカはほとんどいないはずです。
そんなちっぽけな考えでは、組織の運営など出来ないからです。

そして、人と言うものは、人が変化することを期待して暮らしています。
あなたが仕事ができるようになったり、人柄が良くなれば、或る時までは
「どうせ演技だ」と陰口を叩きながらも、そこから先になると急激に手のひらを
返したように優しくなったり、近づいて来たりもするのです。

犯罪を犯したりすると手のひらを返したように友達と思っていた人々が
冷たくなることは多いものですが、その逆も少なからずあるのです。

皆があなたを評価し始めると、いつまでもそれに反して批判し続けていると、
今度は自分の評価が悪くなるからです。

冷たい言い方をすれば、職場の人間関係など、所詮、その程度の繋がりでしか
ないのです。

だから、あなたは十分、今のどん底(実際はもっともっと下があるのですが)から
ナイスな奴にバージョンアップすることが可能です。

さて、少し長く書いてしまったので、実践編でのアドバイスです。

あなたが煙たがられる最初の原因は、あなたの仕事に不備があることが
考えられます。
何の設計をなさっていらっしゃるのかは判りませんが、私も設計畑の人間ですので
設計業務で起きやすいミスや事故について、自分の主観だけで進めることの
危険性を感じることが多々あります。

更に、技術系には比較的多いのですが、理屈っぽく、負けず嫌い。
心の中で自分は頭がいいと思っているタイプがいますが、この人達は
自分の判断や知識に誤りがあるとか、思慮が浅い点を指摘されると
逆キレすることが良くあります。

爆発的に怒らずとも、不貞腐れたり、相手を批判したり、よろしくない態度を
取ることがあります。

また、そのプライドが自分の小心さに由来するものだという深層心理が
自尊心を傷つけるので、その反作用で立場が弱い者や後輩、女性を
バカにしたり頭ごなしに文句を言ったりすることも結構あります。

肉体的にガツンと他人とやりあえる強さが無く、自分を他人に守って
貰うために法律や理屈で自分をガードしようとする傾向があります。
これこれこうだから、俺が正しい、だからお前は俺より低い。だから
お前は俺より弱い。そういう理屈のバリケードをいつも自分の周囲に
巡らして、自分を守ろうとしている、そういう心理を持つ人は技術系には
少なくありません。

逆に、だから自己矛盾を指摘されて自分で自分をがんじがらめにして
自分を責めてしまうことにもつながります。
自分を守っていたはずの理屈が自分を許さなくなるわけです。

もし、こういう自分の心のカラクリを理解し、同じように他人も、自分を
守るために一生懸命で、そこをあなたが壊したのだと理解出来れば、
この逆転で鎧を矛にも変えることが出来ます。

自分を守ってくれるもので、一番心強いものは何だと思いますか?

それは、自分の味方をしてくれる人です。

あなたは誰の味方が出来るでしょうか。

誰だって、最初に書いたように、欠点があり、孤独な面もあります。
それとなく自分を気遣ってくれて、自分が窮地に陥らないように
考えてくれている人。

手助けしても貸しにしたり軽蔑したりは決してしないと安心できる人。

そして、自分も欠点だらけだとちゃんと自覚していて、仲間で仕事をして
いることをちゃんと理解していて、自分を頼りにしてくれて、ありがとうと
ちゃんと言ってくれる人。

ね?

そんなに難しいことじゃないはずです。

感謝と笑顔、友情や思いやりは、互いにグルグル回る良いサイクルを造り、
その逆は、その逆のサイクルを造る。

要は、逆に回せば良いのです。

あなたが周囲に突っ張っていたのは、あなたが偉いからじゃなくて、
あなたが他人を信じられずに生きて来たからです。

誰もが半信半疑で生きているからこそ、頼れる仲間が欲しくなる。
信用できる、出来れば信頼できる仲間が欲しくなる。

それがあなたじゃ出来ない、なんて理屈はどこにも存在しません。

彼らはあなたにそれを伝えたかったんだと思うのです。

いいええ、68歳でもいますよ、同じように悩んでる人が。

良くあることだし、恥ずかしいことでもありません。

誰だって必ず欠点もあるし、嫌な処、狡い所ダメな処、
色々ありますよ。
良く言うじゃありませんか、至らぬ点は多々ございますが、って。
あの通りだと思います。

さて、規模は違えど私もこういう経験がありますから、あなたが
凹む気持ちは自分の事のように理解できます。

自分で指摘事項を納得できるから、拗ねることも憎むことも
出来ない。 自分を自分で責めるしかないんだから、辛いっす。

...続きを読む

Q社内での取っ組み合いのケンカに関して

つい2.3週間前なのですが、自分と、少し上の先輩でとっくみあいのケンカをしました。

ケンカした時期はいろいろと折り合いも悪く、こちらのちょっとした行為がカンにさわったのか?いきなり当方にむかって「どういうつもなんだよ!行っていることが違いじゃないか?」と胸をつかまれて、押されたりしました。

こちらももちろん、黙ってはいられないので「おまえこそ、ふざけんな!」みたいな感じで顔面やボディーなどで応酬。

ケリを食らったり、首を絞められたりもしました。

社内の周りの人間が止めに入ってくれて、その場はなんとか治まりました。

当方は納得はしていないですが、仲介の上司や同僚が「ケンカ両成敗」ということで、どちらが悪いというのはやめようということで終わりました。

こういった場合は、相手を傷害で訴えられますでしょうか?
手はむこうからが先ですが、こちらのほうが手数は多かったかもしれません。

ただ、あまり事を大きくしたくないので.....

よろしく願います。

Aベストアンサー

あなたは相手を訴えたいのですか?一方であまり事を大きくしたくないと書いていて何をしたいのか分かりません。訴えれば最大限、事は大きくなります。

訴えるのは自由ですので警察に被害届を出す事はできます。でも警察も間違いなく取り合わないでしょう。たいした怪我も無く、内輪の話であり、周りが収めてくれているのでその様な場合は警察は動きません。

先に手を出されてスッキリしないものがあるのは理解できますが、やり返した時点で社会人としてはある意味お終いです。やり返さなければ障害で訴えるという手は使えたかもしれませんね。

せっかく周りが喧嘩両成敗という事で収めてくれたのですから素直に反省しましょう。会社から見れば社内で取っ組み合いの喧嘩をおこしただけで大迷惑です。

Q会社の同僚とケンカ。自分から謝るべきか?

非常に仲の良い同僚とケンカをしてしまいました。
私は男性(26歳)で、相手が女性(28歳)です。
事務所で席が後ろでよく世間話や、恋愛の話など
たわいもない会話や最近では、よくプライベートの
話もよくする仲だったのですが、あることをきっかけに
2週間ほどまったく口も利かない状態になってしまいました。

そのきっかけというのが、相手の女性が昼休みに携帯を
いじっているときに話かけたら、彼氏と色々あったようで、
すごく暗い顔をしていました。

とりあえず、元気付けようと思い冗談を言いその女性を笑わせた
のですが、そのときにこんなことを言われました。

「○○君ってこういうときに居てくれると頼りになるね。」

私も、少し調子に乗り「なんでそんな暗い顔してるんですか?」
「彼氏となんかあったんですか?」
「相談乗りますよ~」とからかい半分でその女性にしつこくしてしまいました。

その女性は「うるさいな~なんでもいいじゃん!!」と笑いながら冗談半分に
受け答えをしていたのですが、それでも私が続けたので

「○○君うるさいからシカトするわ!!」

と冗談で言われとりあえずはその場は話が終わりました。

ちょっとした用事があり1時間後くらいに私から話かけたのですが、

その女性が笑顔のまま「・・・」冗談でシカトをされました。

私も「そうね。シカトされてるんですよね。」と冗談で返し、

また、用事があったので話しかけたらシカトをされたので、

「ごめんなさい。俺が悪かったですよ~。」と謝りました。

そしたら「めんどくさい空気になったからって謝らないでくれる!?」
と言われさすがに私も頭にきたので、

「もうめんどうになったんで、ずっと一人でやっててください。」と
少し強めに言ってしまいました。

それからというもの、1ヶ月近く一言もお互い口を利かず、
気まずい空気が流れています。

一度仲直りを試みようと回覧に「ごめんなさい」とメモを添えて
渡したのですが、まったく相手からレスポンスが無く、
私ももういいや。と投げている状態なのです。

別にそれまでの人と割り切って生活していれば、
特に仕事上の不都合はありませんし、
周りの人間からしてみれば仕事中にベラベラ喋ってるわけですから
迷惑もかからずいいのかな?って思うようになってきたのですが、
どうも、会社に来るとそればかり気になって仕事に集中できません。

彼女はケンカする前は親身に私の相談にも乗ってくれましたし、
同年代が同じ部署に彼女くらいしかいないので、会社に行っても
話ができる相手もいないので面白くありません。

(お前は会社に話しするために行ってるんか?と言われそうですが。)

私からまた謝ってもいいのですが他の部署の仲の良い同僚で
このことを知っている同僚もいて『2回も謝ってあの態度無いよね。』
と言っている人もいるので、
私からまた謝ったら彼女の株も下がるんじゃないかと思い心配しています。

以前は2人で昼食によく行ったりもしていたので、
昼食に誘いよく話しをしようかとも考えたのですが、
別に赤の他人にそこまでする必要も無いのかな?とも思います。

恐らく周りの人間は年寄りばかりなので若い人に全く無関心で、
この状況に気づいている人が全くいないか面倒だから相手にされてないのか
わかりませんが、仲を取り持ってくれるような人は全くいませんし、
彼女も気が強いので恐らく彼女から折れることはまず無いでしょう。

それまでと割り切るか。私から折れるか。2択の選択になると思います。

あなたならどうしますか?

非常に仲の良い同僚とケンカをしてしまいました。
私は男性(26歳)で、相手が女性(28歳)です。
事務所で席が後ろでよく世間話や、恋愛の話など
たわいもない会話や最近では、よくプライベートの
話もよくする仲だったのですが、あることをきっかけに
2週間ほどまったく口も利かない状態になってしまいました。

そのきっかけというのが、相手の女性が昼休みに携帯を
いじっているときに話かけたら、彼氏と色々あったようで、
すごく暗い顔をしていました。

とりあえず、元気付けようと思い冗談を言...続きを読む

Aベストアンサー

俺ならそんな面倒な女は放置だな。筋は通しているだろ。

ただ、文章を読む限りでは質問者さんの軽さが気になる。
うん、俺もね正直たいした話じゃないと思うんだ。
そもそもの発端がくだらないレベルだしね。
実際、ここまでおおごとになると思わなかったでしょ?
普通おもわないさ、これくらいのことで。謝って終わりだよ

ところが、その子の嫌な部分の何かにダイレクトで踏み込んだんだろうね。
ってことであなたの謝罪は謝罪として成り立っていないんじゃないですかね?
謝るってのは先方が受け入れてくれて始めて成立するもんですから。
ま、その程度問題で相手の器が知れるってなもんでもありますがね。

ですんで、今一度改めてキッチリとお詫びしてはいかがですか?
そこでダメならもういいでしょ。
メモに走り書きとか手抜きじゃなくて、誘い出しても来てくれないなら厳しいけど
可能ならどっか誘えればベストかもしれませんがね昼飯でも。

俺なら絶対にしませんが、情けなく弱弱しい部分見せてこびへつらえば何とかなるとは思いますよ。

Q職場の同僚と喧嘩になり 相手が警察に被害届を出しました。診断書も提出さ

職場の同僚と喧嘩になり 相手が警察に被害届を出しました。診断書も提出されない微々たる事だと軽く考えて相手を無視していましが、警察から連絡があり後日呼び出され調書を取られました。指紋や写真まで撮られ事の重大さに気付きました。
刑事さんからは暴行罪と言われ書類送検されるのでしょうが、起訴は確実なのですか? 恥ずかしい事ですが未成年の時逮捕歴が有り調書にも記載されていました。軽く考えていた自分が馬鹿なのですが これからの流れを教えて下さい。懲役刑になる可能性も有るのでしょうか?自業自得ですが非常に困っております。
冷やかしではない現実的な回答を教えて下さい。
今現在相手とは示談などの話さえしていません。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ここで質問できるということは在宅の事件でしょうから、
その場合の流れは、まず、警察から検察に事件が送致されます。
質問者が書いている書類送検ですね。

で、検察で担当の検事さんに割り振られて、適宜処理がなされますが、
処分を最終的に決めるにあたって、最低1度(場合によっては数度)、
取調べのために検察庁に呼び出されます。
呼び出しまでの期間は、担当検事さんの忙しさにもよるのですが、
まあ半年以内には呼び出しがあるのではないかと思います。

その上で、検察官が処分を決めるのですが、
どのような処分が下るかは、今回の暴行の態様・程度・回数などや
少年処分歴の内容などによって左右されますので、
そこがはっきりしないとお答えしにくい面があります。
ただ、少年処分歴は、現在の年齢次第ではそれほど考慮されないので、
軽微な暴行であれば起訴猶予の可能性も十分あります。
また、公判請求されるとしても、略式で罰金の可能性が高いですし、
懲役刑の求刑が来てもほぼ執行猶予が付くのではないかと思います。

といったわけですので、警察ないし検察から呼び出しが来るまでは、
それほど気に病まずにいればよいのではないでしょうか。
どうしても不安だというのであれば、無料のものでよいので、
法律相談で事件の見立てを聞いてみましょう。
その上で、刑が重くなりそうだという見立てが出るようであれば、
弁護士さんにお願いして示談交渉などをする必要もありますが。

ここで質問できるということは在宅の事件でしょうから、
その場合の流れは、まず、警察から検察に事件が送致されます。
質問者が書いている書類送検ですね。

で、検察で担当の検事さんに割り振られて、適宜処理がなされますが、
処分を最終的に決めるにあたって、最低1度(場合によっては数度)、
取調べのために検察庁に呼び出されます。
呼び出しまでの期間は、担当検事さんの忙しさにもよるのですが、
まあ半年以内には呼び出しがあるのではないかと思います。

その上で、検察官が処分を決めるのですが、
ど...続きを読む

Q無視する人との仲直りの仕方

今、会社の同僚に無視されています。
仕事の話は仕方なくするけど、それ以外は目も合わせない。

彼女とは以前は仲の良い友達でした。

派遣社員として入ってきた私を初めに面倒を見てくれた人で、プライベートでもよく遊んでいました。
でも、最近私の顔を見たくないようです…。休憩時間は携帯をずっといじっていて話しかけんなオーラ全開だし、飲み物飲んだらとっとと他の仲のいい友達のところへ行ってしまいます。

できれば仲直りしたい(というよりは無視する理由が知りたい?)のですが、どうすればいいのでしょうか?

なぜ無視するのか理由を聞いたら相手の出方次第でもっと険悪になりそうな気がするし、かといって何も言わなければ何も解決しないだろうし…。
どうするのがよいのやら…。


彼女のことを考えると不安で、イライラして、メンタル面の影響で仕事に支障が出かねません!!(メンタルが弱い自分がいけないのですが…。)
仕事に支障が出かねないし、仲直りすればイライラしないですむので仲直りしたい。
仲直りしても彼女のことはもう好きになれないし信用できないと思いますけどね。

なんだか愚痴っぽくなってしまいましたが、回答お願いいたします。

今、会社の同僚に無視されています。
仕事の話は仕方なくするけど、それ以外は目も合わせない。

彼女とは以前は仲の良い友達でした。

派遣社員として入ってきた私を初めに面倒を見てくれた人で、プライベートでもよく遊んでいました。
でも、最近私の顔を見たくないようです…。休憩時間は携帯をずっといじっていて話しかけんなオーラ全開だし、飲み物飲んだらとっとと他の仲のいい友達のところへ行ってしまいます。

できれば仲直りしたい(というよりは無視する理由が知りたい?)のですが、どうすればい...続きを読む

Aベストアンサー

>相談しても相談したことを彼女に伝えてしまうと思います。

良いことじゃないんですか?

仲直りしたいと思っているんですよね?
彼女を打ち負かそうなんて考えているわけじゃないんでしょう?

『仲直りしようにも無視されている理由が本当にわからない。
何か悪いことをしたのなら謝罪したいが、どうしても
面と向かって本人に聞きづらい。どうしたらいいか?』

ということを、、、
あなたが悩んでいる、仲直りしたい、
今も彼女を嫌ってなんかいなくて、こうなってしまった理由すら
察してあげられない自分が悔しい。
解決できない自分に対しても情けなく思う。
本当にどうにもできそうにないから、意見が聞きたい。
だから第三者に相談している。
そういうことが勝手に伝わってくれるなら良いことじゃないですか?

『あの女マジむかつくんですけど。私なにかしました!?
マジ死ねばいいのに。いみわかんない!』
という相談の仕方したらそりゃダメです(笑)

というか、なんとなーくですが、もしかして
なにかの標的になってますか?

さっきの回答でも言っているように、圧倒的不利とはそういう意味です。

彼女が周囲に好かれていて、その彼女からあなたが嫌われている状況は
かなり致命的ですが。。。
それでも、少しでも上の立場の人がいて、その人が
しっかりした人物なら、必ず仲裁に入ってくれるはずだと思います。

それがムリとなると、もう直接本人かな~~~。。。

そういう人がいないなら職場を間違えているかもしれません。

>相談しても相談したことを彼女に伝えてしまうと思います。

良いことじゃないんですか?

仲直りしたいと思っているんですよね?
彼女を打ち負かそうなんて考えているわけじゃないんでしょう?

『仲直りしようにも無視されている理由が本当にわからない。
何か悪いことをしたのなら謝罪したいが、どうしても
面と向かって本人に聞きづらい。どうしたらいいか?』

ということを、、、
あなたが悩んでいる、仲直りしたい、
今も彼女を嫌ってなんかいなくて、こうなってしまった理由すら
察してあ...続きを読む

Q職場の飲み会でケンカが起きました。

こんにちは。
タイトル通りの事が起きました。
参加者は12~3人。部長、主任、若手社員(入社5年前後)8人位です。うち4人が数か月後に部長のもとに配属が決定しており、現時点では4人と部長は直属の上下関係ではないです。4人は1年ほど同じ職場にいため、お互いを知っている。
今後の親睦を深める意味もあり、部長の要望で飲み会がありました。

ケンカ張本人は、その4人のうちの2人であり、以下の感じです。

Aさん(入社5年)、好き嫌いがあり、チャラチャラした感じの人を嫌う、独身、一部の年上の人への口の利き方が悪い面あり。Bさんに対してよく思っていない。
Bさん(入社5年ほど?)、明るいが血の気が荒い一面あり、既婚者、元ヤンキータイプです。
BさんはAさんより5,6歳年上です。

飲み会は順調に楽しくスタートしました。BさんはAさんの最近の合コン話や女の子関係を聞こうとしていた。
そんな絡み方にAさんは嫌気がさしており、態度にも出ていました。
その後も話は続き、中盤に差し掛かったころ、Bさんが勢いよく立ち上がり、
「ちょっと、お前!外に来い!コラ」と大声で言い出しました。みんなびっくりして、周りの若手社員も落ち着くよう促していましたが、怒りが収まらずAさんの服を引っ張るようになりました。
またAさんも後には引きませんでした。
エスカレートしそうだったので、上座の部長が立ち上がり二人の間に入り、Bさんだけ外に連れ出しました。説得していたと思います。
終盤には店内に戻ってきて、Bさんは私たち1人1人に謝ってきました(冷静さを取り戻したようです)。懇親会の終わり方だけ普通でしたが、途中過程は気まずい雰囲気でした。という話です。

懇親会、ましてや上司の目の前で大ゲンカってなかなかないことだと思いますが。
こういった場合、この当事者の2人の配属先などにも影響(AとBは同じ部内でも、別々の係に配属させよう等)が出てくるものでしょうか?
職場の飲み会でケンカってありますか?

・Bさんの怒り・怒鳴りは他のお客さん、店員さんも注目する位の大声でした。
・その周りの2,3人が言うには、AさんのBさんに対する口の利き方が悪かったと。怒りの理由は些細なことの積み重ねだと思います。
・部長がいなかったら、外で大ケンカだったかもしれない。

こんにちは。
タイトル通りの事が起きました。
参加者は12~3人。部長、主任、若手社員(入社5年前後)8人位です。うち4人が数か月後に部長のもとに配属が決定しており、現時点では4人と部長は直属の上下関係ではないです。4人は1年ほど同じ職場にいため、お互いを知っている。
今後の親睦を深める意味もあり、部長の要望で飲み会がありました。

ケンカ張本人は、その4人のうちの2人であり、以下の感じです。

Aさん(入社5年)、好き嫌いがあり、チャラチャラした感じの人を嫌う、独身、一部の年上の人への口の...続きを読む

Aベストアンサー

【職場の飲み会でケンカってありますか?】

他の方も書かれていますが、まま、あることではないでしょうか。
酒癖の悪い人間の一人や二人・・五人や六人・・居るほうが普通でしょう。


【この当事者の2人の配属先などにも影響(AとBは同じ部内でも、別々の係に配属させよう等)が出てくるものでしょうか?】

それは無いでしょう。
かえって、日頃の鬱憤のガス抜きができて、AとBの人間関係の風通しがよくなり
職場では仕事がやりやすくなる場合すらあります。
特に今回おっしゃっている様子では、
Bさんは、間に割って入った上司の説得に応じ、
迷惑かけた方々に謝罪するほどの自省と自制の効いた方だったようです。

職場の飲み会は、こうしたガス抜きも意図されている場合も多く
もしかしたら・ですが、
今回の組織編成上、人間関係に課題を感じていた上司の「想定内の出来事」だった?可能性すらあります。
ガスが抜けた後の人間関係は、意外に、仲良くなっている事も多いですから。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング