今、フルカーボンのロードバイクを組んでいるのですが、ハンドルもカーボンにしようと購入しました。

今まではアルミハンドルしか使用したことがないのですが、カーボンハンドルにSTIレバーを取り付ける時にはやはりカーボングリスの塗布が必要でしょうか?

ステムのクランプ部分には滑り止め加工がしてありますが、レバー取り付け部分はツルツルです。

どなたかご教示お願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 こんばんは



 数年前からカーボンハンドルを愛用していますが、付いていたマニュアルにはグリスの使用についての記載はありませんでしたし、実際私も付けていませんが全く問題なく使えています。
 アルミのハンドルも特に加工もしてないツルツルの状態でズレないのですから、カーボンハンドルでも同様と考えて良いと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクランプ径25.8mmのステムに25.4mmのハンドルはNG?

GIANTの古いマウンテンバイクに乗っています。今使っているハンドルはタイオガの取付部径1インチ(25.4mm)のフラットバーです。オークションでITMのステム(クランプ径25.8mm)を見つけたのですが、今のハンドルをそのまま使えるでしょうか?0.4mmの差は素人目には問題ないような気がするのですが・・・・。

ちなみにクイルタイプのステムで、コラム径は1インチです。

Aベストアンサー

ステムはヘッドパーツとハンドルを接続する部分で、路面からの衝撃やブレーキをかけた時の衝撃がモロにかかって来ますので、0.1mmたりとも隙間があれば、使用期間の経過と伴にガタガタしてきますのでクランプ径25.8mmのステムはやめた方が良いです。

Qカーボン ステム ハンドル

ハンドルをカーボンにする場合、ステムもカーボンにするべきでしょうか?相性など。ちなみに自転車は、アルミです。

詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

両方カーボンにしない方が良いのではと思います。カーボンはやはりアルミよりも剛性が低くなります。両方剛性が低いとダンシングしにくくなったりしまして走りに悪影響が出ます。また,カーボンをカーボンで留めるのは余り相性が良くないように思います。

ステムのみカーボンにすべきだと言う方とハンドルだけカーボンにすべきだと言う方と両方いますが,ダンシングを多用し,ハンドルに力を掛ける人はステムのみカーボンがよいのかも知れません。私はのんびり派ですので,全てカーボンハンドルですが,ガンガン走る方はアルミハンドルの方が良いように思います。

費用対効果は,カーボンハンドルは余りないと思ってください。それだけのお金は,もう少し足しましてホイールに使用する方が効果は大きいように思います。こけたり激突したりしましてもカーボンハンドルは簡単に折れたり割れたりはしませんから安心して使用して下さい。

Qカーボンフレームに合うステム、ハンドル等について

現在ロードのカーボンフレームの購入を検討しています。そこで質問なのですが、併せて購入を検討しているステムやハンドル、シートポストもカーボン素材の方がいいのでしょうか?それよりもあえてアルミ素材の方がいいのでしょうか?使用は毎日の通勤と週末のサイクリング程度です。良いアドバイスをお待ちしています。

Aベストアンサー

素材のみならず、フレームカラーがカーボン柄または黒が候補なのかな?

カーボンパーツを使う場合、組みつけの際に締め付けトルクの管理をしっかるする必要があります。
さもないと、パイプをつぶしてしまいます。私もシートポストをつぶしたことがあります。バンド式のフロントディレーラーの取り付けでシートチューブをつぶしたこともあります。
シートポストのクランプバンドは締め付けの際の力が分散する工夫がなされている専用の物を使った方が良いと思います。

私の場合はレースに使わないので、見てくれと取り扱いの容易さを重視して選択しています。(あまりに重いパーツはパスですが)
そこでステムには、ITMのFORGED LITE CARBONという、中身はアルミでカーボンが巻かれて見た目カーボン、そのうえ結構軽いものを使っています。
ハンドルはカーボンにするかは、その利点を生かした独特の形状が気に入るかどうかで決めたら良いと思います。

シートポストは過去の苦い経験から(実は1本だけではなかったりします)、アルミのものにしています。
が、カーボンのかっこいいシートポストを見ていると、また買ってしまいそうな自分がいます。

素材のみならず、フレームカラーがカーボン柄または黒が候補なのかな?

カーボンパーツを使う場合、組みつけの際に締め付けトルクの管理をしっかるする必要があります。
さもないと、パイプをつぶしてしまいます。私もシートポストをつぶしたことがあります。バンド式のフロントディレーラーの取り付けでシートチューブをつぶしたこともあります。
シートポストのクランプバンドは締め付けの際の力が分散する工夫がなされている専用の物を使った方が良いと思います。

私の場合はレースに使わないので、見...続きを読む

Qカーボンハンドルとステム

つい最近あこがれていたカーボンロードを思い切って購入しました。ロードバイクは初めてです。といいましてもコンフォート系のOCR-Composite3です。Composite0は高くて・・・。少しずついじろうと思い、先日中古のハンドルをオークションで落札。EASTONの EC90 equipeです。本当はショップで購入すればいいのでしょうが、定価販売で経済的に少々苦しいので・・。落札したものの現在ステムで悩んでいます。シートピラー等はカーボンの場合、専用のクランプが販売されています。ステムの場合もカーボンハンドルに適合したモノじゃないとうまくないのでしょうか?選ぶ時の注意点をお教えいただければ幸いです。また、オークションを眺めているとオーバーサイズ用という言葉が目につきます。これは?自分でいじろうと思うと知識不足を痛感します。よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

おっと、ごめんなさい。
ハンドルの話でオーバーサイズという言葉が出てきたので
ハンドルクランプ径のことだろうと思ったのですが
仰るとおりステアリングコラム径のオーバーサイズもありますね。
ノーマルが1インチでオーバーサイズが1-1/8インチです。
でも、これも今はオーバーサイズ(OS)が主流で
だいたいOS専用か、ノーマル/OS兼用ですから
大丈夫じゃないかと思います(一応、確認して下さい)。

あと指定トルクですが、少なくとも取説にが書いてあるんじゃないかな。
私のステムはTIMEのMONOLINKですが
ステムそのもの取付トルクが[MAX 5Nm]って書いてあります。

QWレバーをSTIレバーに換えたいのですが?

現在、FUJIのLEAGUEという自転車に乗っています。
シフトレバーがWレバーで結構不便です。
STIレバーに換装することは可能でしょうか?
なるべく安く仕上げたいのですが...。

Aベストアンサー

お乗りの自転車の変速機は何でしょうか?。メーカー名だけでなく、モデル名と変速段数と年式も分かると判断しやすいです。

FUJIのLEAGUEという自転車に乗られているとの事ですが、私はこの自転車に対しての知識が無い為、ネットで検索して出て来た最近の物の仕様を元に回答を致します。

仮にディレーラーがシマノの2200という8段変速の物で有ればSTIレバーに交換する事は可能です。実際にシマノの2200のディレーラーとSTIレバーを組み合わせたモデルを販売しているメーカーも有ります。組み合わされているSTIレバーはシマノのSORAというモデルです。

一番簡単なのは自転車店に頼む方法ですが、安くという事ならば自分で交換するという方法も有ります。工具類を除けばSTIレバーと変速ワイヤーとWレバーを取り外した部分に取り付けるワイヤー受けを用意するだけで良いです。ただし、バーテープの再利用が不可能な場合はバーテープも必要です。交換の作業はもちろんですが、変速の調整の事も有るので、自信が無ければお店に頼む方が無難でしょう。

裏技という訳では有りませんが、フロントの変速の使用頻度が少なければフロントをWレバーのままにしておいてリヤ(右レバー)だけをSTIにするという手も有ります。両方共変える場合に比べて半額で済むかどうかは不明ですが安くは済むと思います。もし、リヤ側のレバーだけの交換をお店に依頼する場合には作業内容をしっかりと伝えた上で両側のレバーを交換した場合の料金との比較を行った方が良いでしょう。片側だけ交換する人は極めて少ないでしょうし、両側共交換する場合に比べて割安でない場合も考えられるからです。

お乗りの自転車の変速機は何でしょうか?。メーカー名だけでなく、モデル名と変速段数と年式も分かると判断しやすいです。

FUJIのLEAGUEという自転車に乗られているとの事ですが、私はこの自転車に対しての知識が無い為、ネットで検索して出て来た最近の物の仕様を元に回答を致します。

仮にディレーラーがシマノの2200という8段変速の物で有ればSTIレバーに交換する事は可能です。実際にシマノの2200のディレーラーとSTIレバーを組み合わせたモデルを販売しているメーカーも有ります。組み合わされているSTI...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報