質問を見ていただきありがとうございます。

パワーポイントでの卒業論文発表について質問させていただきます。

仮に、パワーポイントを使用して10分間の発表をする場合に何枚ぐらいが、最も理想、もしくは聞き手に分かりやすいでしょうか?

なるべく話しての自己満足で終わる発表では終わるのではなく、聞き手中心の発表にしたいと考えています。

初歩的な話でも申し訳ありませんが、御指導・御鞭撻よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

すごくリアルタイムなネタだけに反応してしまいました。


発表2日前の大学院生です。
# 暇人だな・・・というツッコミはなしで。

私もみなさんと同じく、1分1枚が基本です。なるべく個々のスライドで話す量が一定になるようにします。

アニメーションに関しては、

1. 例えば、何かの手順を分かりやすく説明するなど、理解を助ける意味で用いる
 (私は通信屋なのでプロトコルの説明等で多用します)
2. 最初は表示せずに後から表示するなどの単純な方法で、注目してもらいたい部分を強調する意味で用いる

という場合に用いています。


聞き手中心。当たり前かもしれませんが、大変素晴らしい心がけだと思います。
聞き手の反応を見ながらは発表できるようになるといいですね。
    • good
    • 0

パワーポイントを使用しての発表時間配分に関しては、これまでの回答者の方々の言うとおりだと思います。


10分は、発表してみると思いのほか短く感じると思います。
皆さんに知ってほしい事がたくさんあると、発表時間が足りず、最悪の場合には、まとまりが無くなってしまい「あなたは、何が言いたかったの?」という印象が聞き手の方に残ってしまう恐れがあります。

そういった場合には、本当に伝えたい事だけに的を絞る‘勇気’が必要だと思います。

あとは、原稿を読まない事が大事です。
発表中、原稿は手元に準備し、忘れた場合だけに目を通すことをすすめます。
原稿をただ読んでいる発表は、本人はその気でなくても、自己満足に終わることが多いです。

もう一つ、文字だらけのスライドは、見る気がしません(笑)。
簡潔にまとめた文をスライドに載せると、印象が良いですよ。

当たりまえかもしれませんが、最後のスライドは「まとめ+謝辞」等にすると良いです。
これは、(1)最後に聞き手の頭が整理できる (2)発表当日に緊張のため発表の進行が上手くいかず時間が押してしまった場合に「最後にまとめと謝辞です。ご清聴ありがとうございました。」と言ってそのスライドを出しっぱなしにして、質疑応答に移るという小技が使えます(苦肉の策ですが)。

発表、頑張ってください。
    • good
    • 2

こんばんは 社会人(エンジニア)です。


私も1分/枚を目安としています。
あと、アニメーション機能は使いすぎないこと。
たまに、”この人はパワーポイントの機能
を紹介したいのだろうか?”と疑いたく
なるほど多用する方がいますが、
内容のレベルが上がる訳でもなく、
発表者の評価が上がるわけでもないので、
控えたほうが良いと思います。
    • good
    • 0

 


私が作る時は1分1枚が基本です。
それよりページ数が多くなると聞いてる方が付いていけません。
また、パワーポイントを作る時の文字は24ポイントを最低の大きさにしないと字が多すぎて見るのが辛くなります。

 
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパワーポイントで発表するときの引用の表し方

ゼミでパワーポイントを使い調べた結果を発表するのですが、文章や図を本から引用したのは図の下に引用元を表示するのがいいのか、図に(*1)と表して最後に引用したのを全部書くほうがいいのかどちらが正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

著作権(引用)の問題を気にされているのなら、どちらでも構いません。
発表を見る側の、実際的な便利さを考えていらっしゃるなら、図の下の方が、私は好みます。ただし、内容にもよりますし、pptの枚数にもよります。
ルールはありませんので、どちらの方が、発表を聞く側にとって理解しやすいか、を判断してください。それも、プレゼンの技術の一つです。

Q                  アンケート調査をパワーポイントで発表する場合

質問に目をとめて頂きありがとうございます。

パワーポイントで発表する際は、1枚1分が基本であるということを、こちらの「おしえてBP」で学びました。
私は、アンケート調査についての発表をします。発表時間20分ですので、パワーポイント18枚にまとめました。
しかし、調査項目についての発表なので、内容が結果が多くなってしまい10分に満たないものとなってしまいました。
この場合は、枚数を増やすべきなのでしょうか?それとも、話す内容を増やすべきでしょうか?

基本的な質問で申し訳ありませんが、ご回答していただけると助かります。

Aベストアンサー

どうして他の回答をされた方々が疑問に思わないのか、私には疑問ですが。。。

どうして、質問者様はこのような質問を担当教官や先輩に聞かないのですか?

1枚1分くらいが妥当と私も思います。しかし、それは発表の内容等に大きく左右されます。
また、枚数を増やすべきか、話す内容を増やすべきかなどは、それこそ発表の内容に大きく左右されると思うのです。
質問者様の発表内容を全く知らないのに、私は無責任に回答なんてできません。

唯一できる回答は、どうぞ担当教官や先輩に質問してみてください。
遠慮することはありません。むしろ、遠慮という言葉は当てはまりません。普通のことです。

そのために教官がいるわけですし、特に発表に関しては担当教官に聞かずして発表するなんて最もタブーなのではないでしょうか?

Q学費融資を受けられる大学提携の金融機関というものがありますが、東京大学にはございますでしょうか。

初年度に納入しなければならない学費の融資を受けられる大学提携の金融機関というものがありますが、東京大学にはございますでしょうか。また大学院の場合はどうでしょうか。ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大学としてのメインバンクは三井住友銀行ですが、学資融資は特段、大学からの指定はないようです。

参考URL:http://www.u-tokyo.ac.jp/public/public01_160412_j.html

Qパワーポイントの文字の基本

海外でのプレゼンを行う際,パワーポイントの文字の種類(MSPゴシックやArial)は何を使うのが基本でしょうか?MSPゴシックは使うなと聞きましたが使うと文字化けでもしてしまうのでしょうか?
宜しくお願いいたします.

Aベストアンサー

ご自分のパソコンでプレゼンをされるなら
日本語フォントであるMSPゴシックなどでも良いですが,
最近は発表する際には先方のパソコンを使わざるを得ない場合などかあるためにできるだけ英語フォントの方が良いと思います。
特にギリシャ文字などはうっかりすると日本語フォントが紛れ込みますので,Symbolなどのフォントを確実に選択するように注意してください。

パワーポイントなどのスライド表示用の文字はゴシック体が基本です。
WindowsならArialなどが相当します。

Times系の縦横の線幅の違うものは印刷物には適していますが,
プロジェクタなどでは水平線が細いために離れたところから見づらいので
できるだけ避けるようにしましょう。

Q「プレゼン資料を提出」はパワーポイントのスライドだけでいいの?

大学1年の者です。
先日授業で、
・インターネットを使ってデータの収集をする。
・エクセル・ワードを用いてデータの解析結果をまとめる。
・パワーポイントでデータ解析結果のプレゼン資料を作る。
そしてデータ解析の結果と、プレゼン資料を提出。
という課題が出ましたが、普通プレゼンでパワーポイントを使う時は表やグラフなどを入れて、口頭でその表やグラフを詳しく説明するといった感じですよね。なので、パワーポイントで資料を作ったのですが、そのスライドを印刷して提出するだけでは全体の意味や、言いたいことがあまりはっきりしません。
そこで質問なのですが、この場合、口頭で伝えるような、スライドに沿った説明も一緒に提出したほうがいいのでしょうか?それともスライドを印刷したものだけでいいと思いますか?

ちなみに授業の内容はパソコン(エクセルやワード、パワーポイントなど)の使い方で、評価の方法は、授業で扱った手法をどれだけ用いているか、です。(データの内容などは関係ありません)

分かりにくい文章で申し訳ありませんが、皆さんの意見を伺いたいです。よろしくお願いいたします。

大学1年の者です。
先日授業で、
・インターネットを使ってデータの収集をする。
・エクセル・ワードを用いてデータの解析結果をまとめる。
・パワーポイントでデータ解析結果のプレゼン資料を作る。
そしてデータ解析の結果と、プレゼン資料を提出。
という課題が出ましたが、普通プレゼンでパワーポイントを使う時は表やグラフなどを入れて、口頭でその表やグラフを詳しく説明するといった感じですよね。なので、パワーポイントで資料を作ったのですが、そのスライドを印刷して提出するだけでは全体の意味...続きを読む

Aベストアンサー

通常、「プレゼン資料」というのは「それを見ただけで概要がわかるよう作成されたもの」のことをいいます。
中にはプレゼンに参加して説明を聞く時間がないため、資料だけを手に入れて目を通す人もいるからです。
ですので、質問者さんが作成した資料を自分で見て「全体の意味や、言いたいことがあまりはっきりしない」と思うのであれば、厳しい言い方になりますが、それは「プレゼン資料」とはとても呼べない代物だと思われます。
質問者さんが仰るように「口頭で伝えるような、スライドに沿った説明も一緒に提出する」というのは、「発表する際に使うカンペを見せる」ということと同じではないでしょうか?通常のプレゼンで参加者にカンペを配るという事はあまり見たことがありません。

もう少し資料の内容を吟味し、再検討、場合によっては再作成された方が良いと思われます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報