質問を見ていただきありがとうございます。

パワーポイントでの卒業論文発表について質問させていただきます。

仮に、パワーポイントを使用して10分間の発表をする場合に何枚ぐらいが、最も理想、もしくは聞き手に分かりやすいでしょうか?

なるべく話しての自己満足で終わる発表では終わるのではなく、聞き手中心の発表にしたいと考えています。

初歩的な話でも申し訳ありませんが、御指導・御鞭撻よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

すごくリアルタイムなネタだけに反応してしまいました。


発表2日前の大学院生です。
# 暇人だな・・・というツッコミはなしで。

私もみなさんと同じく、1分1枚が基本です。なるべく個々のスライドで話す量が一定になるようにします。

アニメーションに関しては、

1. 例えば、何かの手順を分かりやすく説明するなど、理解を助ける意味で用いる
 (私は通信屋なのでプロトコルの説明等で多用します)
2. 最初は表示せずに後から表示するなどの単純な方法で、注目してもらいたい部分を強調する意味で用いる

という場合に用いています。


聞き手中心。当たり前かもしれませんが、大変素晴らしい心がけだと思います。
聞き手の反応を見ながらは発表できるようになるといいですね。
    • good
    • 0

パワーポイントを使用しての発表時間配分に関しては、これまでの回答者の方々の言うとおりだと思います。


10分は、発表してみると思いのほか短く感じると思います。
皆さんに知ってほしい事がたくさんあると、発表時間が足りず、最悪の場合には、まとまりが無くなってしまい「あなたは、何が言いたかったの?」という印象が聞き手の方に残ってしまう恐れがあります。

そういった場合には、本当に伝えたい事だけに的を絞る‘勇気’が必要だと思います。

あとは、原稿を読まない事が大事です。
発表中、原稿は手元に準備し、忘れた場合だけに目を通すことをすすめます。
原稿をただ読んでいる発表は、本人はその気でなくても、自己満足に終わることが多いです。

もう一つ、文字だらけのスライドは、見る気がしません(笑)。
簡潔にまとめた文をスライドに載せると、印象が良いですよ。

当たりまえかもしれませんが、最後のスライドは「まとめ+謝辞」等にすると良いです。
これは、(1)最後に聞き手の頭が整理できる (2)発表当日に緊張のため発表の進行が上手くいかず時間が押してしまった場合に「最後にまとめと謝辞です。ご清聴ありがとうございました。」と言ってそのスライドを出しっぱなしにして、質疑応答に移るという小技が使えます(苦肉の策ですが)。

発表、頑張ってください。
    • good
    • 2

こんばんは 社会人(エンジニア)です。


私も1分/枚を目安としています。
あと、アニメーション機能は使いすぎないこと。
たまに、”この人はパワーポイントの機能
を紹介したいのだろうか?”と疑いたく
なるほど多用する方がいますが、
内容のレベルが上がる訳でもなく、
発表者の評価が上がるわけでもないので、
控えたほうが良いと思います。
    • good
    • 0

 


私が作る時は1分1枚が基本です。
それよりページ数が多くなると聞いてる方が付いていけません。
また、パワーポイントを作る時の文字は24ポイントを最低の大きさにしないと字が多すぎて見るのが辛くなります。

 
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFirefoxのブックマークの小さなアイコンについて疑問があります。

Firefoxのブックマークの小さなアイコンについて疑問があります。

通常、それぞれのサイトに設定されているアイコンが、Firefoxのブックマークにも反映されると思います。
でも、反映されるブックマークと反映されないブックマークがあるんです。

反映されないブックマークのサイトは、何度訪れてみても、白紙のブックマークアイコンです。そういったサイトが約半分ぐらいあります。

全てのブックマークのアイコンに、サイトのアイコンを反映させたいのですが、どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

#1です。

補足ですが、サイトが用意していても表示されない場合は、デフォルトでは有効になっているけど、途中から、Firefoxのabout:configの設定でファビコンの保存を無効にしている場合もありますが、それはないですね?

また、確認したら、サイトの中には、ページ情報では種類にアイコンの表示がないですが、ブックマークには反映されているサイトもあるようです。

なお、サイトが用意していない場合には、別途、表示できるようにする拡張機能もあるようですが、使ったことはありません。
(IdentFavIcon)
http://mozilla-remix.seesaa.net/article/105217543.html
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/7765/

Q卒業論文について 7~8分発表しようと思うと、原稿は最低何文字くらい必要でしょうか? 大学 卒業

卒業論文について

7~8分発表しようと思うと、原稿は最低何文字くらい必要でしょうか?

大学 卒業論文

Aベストアンサー

こんにちは。

七、八分のプレゼンなら、400字で七、八枚が目安です。
ただ、これでは少々早口だと思われる可能性もあります。
実際に書いて、プレゼンして、時間を計るという準備をしたらどうですか。

参考意見です。

QFirefoxのブックマークアイコン

Firefox(1.5.0.1 WindowsXP)で、アドレスバーやタグには、そのページのブックマークアイコン(favicon.ico)が表示されるのですが、そのページをブックマークに登録すると、ブックマーク一覧にはブックマークアイコンではなく、単なる書類のアイコンのようなものが表示されてしまいます。ブックマークアイコンを表示させるにはどうすればいいのでしょうか。

Aベストアンサー

ブックマークに保存したサイトを、保存したブックマークから開いてみると変わることが多いですよ。

Q卒業論文の発表会が今週あります。

読み直してみると私の卒論の要旨集に誤字がありました。

これは発表会の時に「誤字があります」と言う感じで話した方がいいですよね?
私的には自己紹介後に「どこそこに誤字があります。○という字は□という字の間違いです。」という感じでいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは!
卒論等の誤字は気になりますよね。
気が付かなければ何ともない事ですが、気になりだすと・・・www

しかし、他の方も仰っている通り、誤字の訂正を口頭でする必要はありません。
もちろん、その誤字が重大なミスであれば言わなければなりませんが、ただの字の間違い程度であれば、寧ろ、何も言わない方が良いと思います。

「○という字は□という字の間違いです。」なんて言うと、「それって必要?」と言われてしまうかもしれませんよ!

それでは、誤字を気にせずに、発表をがんばってください。

Qデスクトップアイコンのショートカットマークが解りません

新しいパソコンでは、マイコンピュータやインターネットのアイコンが画面上にありますが、何らかの誤った操作で消えてしまった場合、メニューからドラッグして新たにアイコンを作りますが、必ずショートカットマークが付記されたアイコンになってしまいます。初期のアイコンのようにショートカットマークないアイコンにするにはどうすればいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ディスクトップの何も無い所で右クリックしてプロパティをクリック。
画面のプロパティが開きますのでディスクトップタブをクリック。
下にあるディスクトップのカスタマイズをクリック。
ディスクトップアイコンの中でチェックの外れている項目に
チェックを入れてOKをクリックし、適用、OKをクリックで
ショートカットマークの無いアイコンが出ます。

Qパワーポイントで発表するときの引用の表し方

ゼミでパワーポイントを使い調べた結果を発表するのですが、文章や図を本から引用したのは図の下に引用元を表示するのがいいのか、図に(*1)と表して最後に引用したのを全部書くほうがいいのかどちらが正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

著作権(引用)の問題を気にされているのなら、どちらでも構いません。
発表を見る側の、実際的な便利さを考えていらっしゃるなら、図の下の方が、私は好みます。ただし、内容にもよりますし、pptの枚数にもよります。
ルールはありませんので、どちらの方が、発表を聞く側にとって理解しやすいか、を判断してください。それも、プレゼンの技術の一つです。

QIEのブックマークのアイコン表示

IE6でブックマーク(お気に入り)に登録すると、サイトによっては独自のアイコンで登録されることがありますよね。
たとえばフジテレビなら、例の目玉のマークのアイコンで登録されます。
ところが、PCの再起動をすると目玉が消え、通常のeマークのアイコンに消えているのです。
お気に入りの中でサイトを選ぶとき、独自のアイコンの方が見やすいので消したくありません。
どうしたらよいのでしょう。
また、アイコンの情報はどこにsaveされるのでしょうか。
実にくだらない質問なのですが、気に掛かっているのでご教示のほどよろしくお願いします。

Aベストアンサー

favicon.icoって名前のファイルがインターネット一時ファイルに存在してるはずです。こいつがその独自アイコンの正体ですが、ときどき勝手に消えます。
一時ファイルを削除するときも消えます。

保存しておきたいなら
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=554362&rev=1

ソフトを使うなら
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=610344

Q                  アンケート調査をパワーポイントで発表する場合

質問に目をとめて頂きありがとうございます。

パワーポイントで発表する際は、1枚1分が基本であるということを、こちらの「おしえてBP」で学びました。
私は、アンケート調査についての発表をします。発表時間20分ですので、パワーポイント18枚にまとめました。
しかし、調査項目についての発表なので、内容が結果が多くなってしまい10分に満たないものとなってしまいました。
この場合は、枚数を増やすべきなのでしょうか?それとも、話す内容を増やすべきでしょうか?

基本的な質問で申し訳ありませんが、ご回答していただけると助かります。

Aベストアンサー

どうして他の回答をされた方々が疑問に思わないのか、私には疑問ですが。。。

どうして、質問者様はこのような質問を担当教官や先輩に聞かないのですか?

1枚1分くらいが妥当と私も思います。しかし、それは発表の内容等に大きく左右されます。
また、枚数を増やすべきか、話す内容を増やすべきかなどは、それこそ発表の内容に大きく左右されると思うのです。
質問者様の発表内容を全く知らないのに、私は無責任に回答なんてできません。

唯一できる回答は、どうぞ担当教官や先輩に質問してみてください。
遠慮することはありません。むしろ、遠慮という言葉は当てはまりません。普通のことです。

そのために教官がいるわけですし、特に発表に関しては担当教官に聞かずして発表するなんて最もタブーなのではないでしょうか?

QFirefoxのブックマークアイコンなど

Firefoxをダウンロードしたのですが、ブックマークのアイコンですがお願いもしてないのに勝手に変えられてしまっています。
IEのアイコンのままがいいのですがオリジナルのアイコンみたいなのがいっぱいでうっとうしいので
IEのアイコンのみの形に戻したいのですがどのようにしたらよいのでしょうか。

それともう一つ、アドレス欄に直接アドレス入力しようとするとブックマークの中にあるものがずらりとでてきます。
なにも出なくして、アドレスだけ入力できればそれでよいのですが、この大きなお世話機能はどのようにすればOFFに出来ますか。

Aベストアンサー

スマートロケーションバーのドロップダウンリストは、次で表示しないようにできます。
1.ロケーションバーにabout:configをタイプし、設定画面を開く。
2.フィルタ欄に[browser.urlbar.maxRichResults]と入力し、項目を表示。
3.項目をダブルクリックして整数値を表示したい件数に変更する。(-1で非表示)
http://mozilla-remix.seesaa.net/article/101312557.html

ブックマークのファビコンは、IEのアイコンのみというのがちょっと分かりませんが、サイトにアクセスしたら変化しませんか?
ファビコンを用意していないサイトは、白っぽいアイコンのままです。
Firefoxのbookmarkですから、IEのアイコンにはならないと思いますが、アドオンで強制的にIEのアイコンにするものがあるでしょかね・・?

Q研究発表会・卒業論文についての質問

現在工学部に所属している大学4年生です。
3月頭頃に研究発表会を控えているのですが、今までやってきた研究内容が間違っている可能性に気づき困惑しています。

「内容の全訂正」と「学生の研究発表会辞退」と「間違っている論文をこのまま発表」というのは、共同研究者である教授にはどれがマシなのでしょうか。


夏頃に実験を行い、得たデータをもとに研究を進め、冬頃に結果がほぼまとまり報告し、教授から学会での発表を勧めていただきました。
そこから投稿する要旨の作成に必死になり、1月中頃に提出することができようやく落ち着き、再び実験結果を吟味しはじめて現在に至ります。

要旨作成時に実験結果をさらに吟味しなかったのが悪いのですが、実験から得られたデータをもとにたてた仮説が、間違っている可能性があることに先週あたりから気づきました。
一応、本日教授に「大丈夫ですかね?」と伺いにいって、少しぼかして聞いたしまったのもあるのか、「おそらく大丈夫だよ。」という返答でした。が、なんとなく不安そうな返答でした。
共同研究で同じ実験結果を共有している人がいるため、この事実に教授が気づいている可能性は高いです。

また、この研究が卒業論文にもなっており、提出間近で修正は間に合いそうにないので、卒業論文としてはこのまま提出して発表もするつもりです。
ただ、「間違っているかもしれない論文」と考えてしまうと作成も億劫になり、発表原稿にもなかなか手が出ません。こんな論文で卒業できるのか。とばかり考えてしまい、現在精神的にまいっています。


このような状態で控えているのが3月頭の研究発表会です。
控える卒業論文発表の準備もあり、「全訂正」で新たな結果を出せるとは思えないので、「辞退」を考えています。
ただ、共同研究者である教授への後々の影響というのが私にはわかりません。
また、一番怖いのが教授の怒りをかってしまい卒業できなくなることです。
この場合、早めに申し出るのが良いのは頭では解るのですが、卒業が絡んでくる可能性があるとなると成績開示までなるべく言いたくはないのが本音です。確か成績開示は3月のはずです。

「このまま発表」もしくは「全訂正」をする手もあります。
が、間違いだらけの論文で総ツッコミや、全訂正をして発表する場合、こちらも共同研究者である教授への影響というのが私にはわかりません。精神的にもつらくて仕方ありません。
また、「全訂正」を申し出る場合、この研究が信じられないというのは教授を疑っているというわけで、教授の怒りをかいそうです。


ちなみに、院への進学は考えておらず、就職は決まっています。
教授はとても優しい方です。が、怒ると怖いです。「怒鳴る」ような怖いじゃなく、なんとも言えない冷静な恐怖感を個人的には感じます。個人的には。
あと、要旨作成時、「体裁が。体裁が。」と言っていたので、そういったものをとても重視する方です。


できれば現役の大学教授の方にお聞きしたいところではありますが、どんな方の意見でも結構ですので、相談に乗ってくださる方を探しています。
長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただいた方、ありがとうございます。
どうぞよろしくお願いします。

現在工学部に所属している大学4年生です。
3月頭頃に研究発表会を控えているのですが、今までやってきた研究内容が間違っている可能性に気づき困惑しています。

「内容の全訂正」と「学生の研究発表会辞退」と「間違っている論文をこのまま発表」というのは、共同研究者である教授にはどれがマシなのでしょうか。


夏頃に実験を行い、得たデータをもとに研究を進め、冬頃に結果がほぼまとまり報告し、教授から学会での発表を勧めていただきました。
そこから投稿する要旨の作成に必死になり、1月中頃に提出す...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。もし私が指導教員だとすれば

・内容の全訂正:OK
・学生の研究発表会辞退:OK
・間違っている論文をこのまま発表:絶対ダメ

です。学会の発表辞退や内容の訂正はよくあることですし、それによって教授が傷つくことはないはずです。むしろ間違った発表をされることが怖いです。

ちょっと分からないのは

A:そもそも実験データが間違っていた
B:正しい実験データは得られているが、解釈が間違っていた

のどちらかということです。Aなら発表辞退は当然ですが、Bなら、まず得られた実験データを発表で示して、可能な何通りかの解釈を説明することで、学会発表もできるのではないでしょうか。

就職されるとのこと、最初で最後の発表かも知れませんし、ギリギリまで頑張っては如何ですか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報