出産前後の痔にはご注意!

室内犬(コーギー5歳半 雄)です。1か月で飼い始めトイレのしつけをしていました。初めはペットシーツを敷いたトイレで排泄することもあったのですが、しばらくすると遊びのつもりでトイレをかじりはじめ、ペットシーツを食べたり、プラスチック製のトイレを食べたりするようになりました。いろいろ対策を講じてみたのですが、どんなにしてもペットシーツを食べてしまい、挙げ句の果てには腸がつまりかけになるやら肝臓を壊すやらでした。(今も消化管の流れは普通のイヌよりゆっくりだそうです)と言うわけで仕方ないので、この4年半は外で排泄をさせてました。どんなに遅く帰っても、寒い日でも行きたかろうにと思うのですが、我慢しているようでした。その為かどうかは分かりませんが、ほとんど水も飲まず、おしっこもいつも濃縮尿で、よく脱水もおこしていました。実は、私の家は日中だれもおりません。一番はじめに帰る者でも朝排泄を済ませてから10時間くらいかかります。最近たまにおもらしをするようになったのです。我慢させているので仕方ないと思う反面、これからだんだん年老いていくにあたり、トイレを我慢させるのはいかがなものかと思うようになりました。便は散歩の時にきちんとするので、今のところは大丈夫なのですが、この年齢になってもトイレトレーニングはできますか?子犬の頃のことが私にはトラウマになっているのと、大変神経質で恐がりなイヌなので体調を壊さないかと言うことも心配です。何かいい方法やグッズ、またよい案をお持ちの方、専門家の方も含めよろしくお願いします。現在は日中不在時、夜間は室内の大きなゲージにいれています。(その中に以前はトイレも置いてました。)それ以外はリビングで過ごしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

留守中でも安心してお水が飲めるように、トイレ設置してあげたらどうでしょうか?


わたしの経験談をお話します。
実家にゴールデンレドリバーの雄がいます。
留守中でも、常に鍋一杯の水とトイレは準備しています。
トイレシーツをオムツみたいでみっともない、
それとも馬鹿にしているせいか、
用を足すときはほとんど外でした。

8歳ぐらいの頃から、トイレが近くなり、
今までびりびりにすることがあった
トイレシーツにオシッコをするようになりました。
現在11歳です。
トイレシーツを食べたりぼろぼろにすることもなくなりました。

年をとれば絶対にトイレシーツをいたずらしない保証は無いので、
メッシュカバーのついたトイレ
http://www.bonbi.co.jp/shop/goodi/274031.html
これとにおいを付着させたトイレシーツの併用
http://www.bonbi.co.jp/shop/good07/gds030.htm
防水タオル(洗えるトイレシーツ)
http://www.bonbi.co.jp/shop/good07/gds147.htm
こういったものを使ってみたらどうでしょうか?
それと、わんちゃんが落ちついてトイレができる場所を再確認する意味で、お休みの日にトイレシーツを数箇所に用意してみたらどうでしょうか?反応をうかがって、そのトイレを新たにつくってみるものいいかもしれません。
現在手元にいる、Mダックスはいろいろ試して、トイレの場所を決め、手入れが大変ですが防水タオルを使っています。
2年程、数枚を交換しながら洗濯機(ワンコ用)でがらがら回していますが、丈夫に作られています。
(においを付着させたシーツは誘導効果高かったですが
メッシュがお気に召さなかったようで)

楽天にいけば、定価よりもわりかり安価で購入することができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。水はいつも飲めるようにボールに入れてサークルの中に置いているのですが、本当にほとんど飲んでくれません。散歩から帰ってきた後も、エサの時もわずかになめる程度。こんなに水を飲まないイヌも珍しいと、獣医さんが首をかしげます。トイレシーツ洗って使える物もあるのですね。プラスチックや、布類など食べてしまうこともあるのですが、一度試してみます。メッシュのトイレですが、以前金網のメッシュを使った際、金網が怖くてサークルに入らなくなった経緯もあるのですが、プラスチックだと多少感触も違うのでしょうか?

お礼日時:2008/02/04 07:25

この13年で6頭を飼っています。


その内の4頭は捨て犬・飼育放棄犬です。
5ヶ月、1歳、3歳、6歳になった頃に保護しました。

http://www.ilovepet.net/special/144/

>飼い主がいつも家にいて、積極的に役割を果たすなら、
>排泄のしつけはいたって簡単で、努力のいらない手続きである。
>室内を汚す問題をかかえている成犬でさえ、ほんの数日でしつけられるだろう。

さて、保護した犬は、原則として室内放し飼いです。
朝起きた時に、それぞれに割り振ったトイレ場でさせます。
「そいいい子だねー!Good!Good!」
このように<させて褒める>を継続すれば、成犬はすぐに覚えますよ。

>現在は日中不在時、夜間は室内の大きなゲージにいれています。

このような飼い方はいかがなもんでしょうかね。
私は、もっと、ノビノビとした環境で過ごさせても良いと思います。
<ケージ飼いの中止に踏み切れるか否かが分岐点>と私は推察します。

ところで、朝と晩にタップリと散歩をさせりゃ、犬は、留守中の多くはハウスで寝ているもんです。
そうすれば、喉が渇いたら水を飲み、そして、所定の場所で用を足すでしょう。
これは、自由に過ごさせていれば、嫌でも身に付ける生活習慣じゃないですかね。
<嫌でも身に付ける生活習慣>が、なぜ、身に付かないのかが問題なんじゃないですかね。

もちろん、居住空間内のトイレはいただけません。
廊下の端、土間、お風呂場等にトイレを用意させてやるのが利用促進の秘訣です。

<ケージ飼いの中止>は、色んなテーマを浮上させると思います。
その一つひとつを解決することが課題で、それに勝る妙案は無いと思いますよ。

求められている<積極的な役割とは何か?>を考えられてはどうでしょうか?
私は、このように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。分かりました。お互いが良い方向に向くように考えてみます。

お礼日時:2008/02/10 21:21

ステンレスの大きめトレーを探して


ペットシーツをひいてその上に金網をのせては
いかがでしょうか。
動かしてしまうなら金網を100均などで売っている
フェンスとフェンスを固定するもの(大量に入って100円。
都度はさみで切っての使い捨て)を使ってはいかがでしょうか。

友人の家のレトリバーが同様で、友人は朝の6時から夜22時まで
出かけているので室内にて上記の方法で食べさせないようにしています。

トレーニングについてはごめんなさい
わからないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。既成のものだけでなく、作ってみても良いのですよね。金網は以前使用したことがあるのですが、怖がって中に入らなかったので、他のメッシュの物を考えてみます。

お礼日時:2008/02/04 07:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qペットシーツをぐちゃぐちゃにさせない方法ってありますか?

先程友人のワンの事で質問させていただきましたが我が家のワンの事でも質問させていただきます。うちのワンもMダックスの♀なのですが現在1歳3ヶ月でやんちゃ盛りなのですが室内用においてあるペットシーツをいつもくちゃくちゃにしてしまいます。(^^;ペットシーツを敷いてるトイレかカバ-も噛みたおしてぼろぼろなのでとても困っています。しつけスプレーを買って(苦い味のするもの)トイレカバーの周囲にかけましたが効果なし。ストレスからだと思い手の空いているときはおもちゃで遊んであげるのですが全然治りません。生後3ヶ月の頃我が家に来たのですがその頃から全然替わっていません。これは性格的なもので治りませんか?アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>ペットシーツを敷いてるトイレかカバ-も噛みたおしてぼろぼろなのでとても困っています。

大変ですね^^; 気になったことがあったので、書き足します。 Nontyanさんが、ワンちゃんの為に購入されるペットシーツはニオイつきのものでしょうか?

ワンちゃんの中には、そのニオイが気になって遊ぶ子がいるそうです。 もし、そうならば逆の無臭タイプを試してはいかがでしょうか?

あとは、ワンチちゃんが現行犯でやっている時に、叱るもしくは、天罰式でやるかなどですね‥‥。

それでも、直らない場合は大変でしょうが無視した方がいいと思います。

あるいは、トイレシートに触れさせないようにするかだと思います。

 ホームセンターなどで、丈夫な網を買ってきて、それをトイレトレーの大きさにあわせて適当に切り、トイレトレー ペットシート 網でパッチっと固定し、手をだせないように、させる。

Qもうこんな犬飼うことができねえよ!家族全員ノイローゼにするチワワちゃんはどうしたらいいの!!!!

はじめましてチワワです。
一年数5ヶ月飼っていますが、トイレを覚えません。そしてウンチを食べます。結果いろんな所に散らばります。家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています。
あげく、家中のゴミ箱をひっくり返します。洗濯物を家中にばら撒きます。帰宅するのが恐ろしいです。
ひどいときは、バスクリンや洗剤の袋を破いています。
朝はウンチをさせて外出しますが、してくれないときなどはこのパターンにはまることになります。
ゴミ箱や、洗剤は、高いところに置くということで回避できます。
しかし、ウンチをいじって遊ぶとなると手におえません・・。
1年と5ヶ月の割にはかなり小さいし、普段はとっても*10可愛いのですが・・・。
トイレをきちんとできても、捻り出したウンチで遊ぶなんて反則です。
2006年正月早々家族が殺しあうぐらいに陰気な空気が室内を覆っています。

せめてウンチをいじって持ち出さないようにしたいのですが・・。トイレのしつけができてもウンチをかじったり、ウンチと友にわーいって遊んだりするのはどうしたらいいですか?家はウンコ広場じゃありません!!

関東平野の雪のちらつく厳しい寒さの下、
外で飼う事は可能でしょうか?
隣の家の柴犬みたいにお外で飼いたいです・・・orz

はじめましてチワワです。
一年数5ヶ月飼っていますが、トイレを覚えません。そしてウンチを食べます。結果いろんな所に散らばります。家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています。
あげく、家中のゴミ箱をひっくり返します。洗濯物を家中にばら撒きます。帰宅するのが恐ろしいです。
ひどいときは、バスクリンや洗剤の袋を破いています。
朝はウンチをさせて外出しますが、してくれないときなどはこのパターンにはまることになります。
ゴミ箱や、洗剤は、高いところに置くということで回避できます...続きを読む

Aベストアンサー

「家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています」ということなので一言。

<大丈夫です!2歳までには全て解決します。>

まず、2歳までには全て完全に解決するという確信を持って下さい。これは、私の経験から100%約束できます。1歳5ヶ月と言えば、人間なら2、3歳の子供の知能・判断力です。オムツが取れていない状態と考えて下さい。中学校でオムツしている子はいません。犬は、2歳頃に中学生になります。一気に、犬が変身する時期です。今、お宅のチワワは、正に、イタズラ盛りの真っ最中にいるに過ぎません。

<寝床と隔離は、必要に応じて>

寝床については、ゲージ、犬用ベッド、コンテナであろうと何でも構いません。好きにして下さい。
ゲージ、コンテナは、夜以外は4時間程度が限度です。
2畳ほどのサークルに入れて外出すれば被害範囲が限定されるのは間違いありません。
ここら辺りは、必要に応じて判断して下さい。

さて、お困りのようですから、無い知恵をしぼって私なりの【ウンコ広場追放作戦】を考えてみました。

<ウンコ広場追放作戦-1: 完全無視>

「ウンコ広場追放戦争」で勝利するために第一に発動するのは、完全無視作戦です。
これは、家族全員が参加する一大作戦です。
作戦全体の成否を決める重要なものと認識して下さい。

(1)帰宅して「ウンコ広場」を発見したら、チワワを無視して無言で片付けて下さい。
(2)叱ることも、騒ぐこともしてはいけません。
(3)失敗ウンコを見つけた時も、無言で片付けて下さい。
(4)例外的に、ウンコ犯を現行逮捕した場合は、ウンコの前で伏せさせて「ハンセイ!」と言って叱って下さい。

※お宅のチワワは、何時したか判らないウンコの前で反省するような玉ではありません。
※現行犯逮捕時の「ハンセイ!」または「ダーメ!」は、家族全員で口裏を合わせて下さい。

<ウンコ広場追放作戦-2: 広場移動>

一度付いた習慣を止めさせるのは至難のことです。
こうなれば、「ウンコ広場」を室外に移動するのが手っ取り早い解決方法です。
作戦第二の「ウンコ広場移動作戦」は、1週間を目処にした短期作戦です。

(1)室外に「ウンコ場」を用意します。庭でも家の近くの広場でも構いません。ただし、雨の日のことも考えて下さい。
(2)朝のウンコ当番は、作戦遂行の要です。15分以内に作戦を放棄して前線逃亡しないように申し合わせて下さい。
(3)チワワが起床したら、ウンコ当番は、まず、「ウンコ場」で朝一のオシッコです。
(4)軽い朝食を与えたら、ウンコ本番です。
(5)ウンコが始まった「ウンコ!ウンコ!」と連呼して下さい。
(6)ウンコ終了後は、エサを与えて「グッド!グッド!」と褒めて下さい。
(7)広場移動の要は、夕方の散歩です。チワワですから、30分も外で遊ばせれば十分かと。
(8)夕方の散歩でも、必ず、ウンコをさせます。担当者は、任務終了まで帰還してはなりません。

※我が家は、室内であれば、風呂場と半畳ほどのRV車などの敷物を利用しています。
※状況からして、室外移動が現実的かと。
※サイエンスは、食物繊維が多いので排便に要する時間がユーカヌバの半分程度まで短縮されます。
※エサの切換えには2日で20%づつ新しいエサの割合いを増やして下さい。
※どんな駄犬でも、外に連れ出せば本能に従ってシッコ、ウンコをします。
※どんな名犬でも、トイレが汚れていればシッコ、ウンコを別の場所でします。

<ウンコ広場追放作戦-3: 引綱作戦>

作戦[完全無視]と[広場移動]で、ほぼ1週間程度で問題は収束に向かうでしょう。
まあ、2作戦だけでも構いませんが、これに、[引綱作戦]が加われば完璧です。

(1)夕方の散歩で途中から綱を付けます。
(2)散歩しながら名前を呼びながらクイッ、クイッとやります。
(3)目を見たら、「グッド!グッド!」と言いながら体を愛撫します。
(4)これを5分~10分程度、行います。
(5)終わったら「フリー!フリー!」と言って自由にします。
(6)室内でも、紐をつけて「コイ!」と言って紐をクイッ、クイッとやります。
(7)呼んできたら「グッド!グッド!」と言いながら体を愛撫します。
(8)一ヶ月程度、10分を目安に行えば完璧です。

※どんな駄犬でも、お手、お座りはします。「呼んだら来る」-お宅のチワワが、越すべきハードルです。

*私に言わせれば、この程度のことをやっていれば、殊更に訓練とか躾けは無用と考えます。
*余り、深く考えないで、やることだけを手を抜かずに行えば、それで十分です。
*頑張って下さい。

「家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています」ということなので一言。

<大丈夫です!2歳までには全て解決します。>

まず、2歳までには全て完全に解決するという確信を持って下さい。これは、私の経験から100%約束できます。1歳5ヶ月と言えば、人間なら2、3歳の子供の知能・判断力です。オムツが取れていない状態と考えて下さい。中学校でオムツしている子はいません。犬は、2歳頃に中学生になります。一気に、犬が変身する時期です。今、お宅のチワワは、正に、イタズラ盛りの真っ最...続きを読む

Qトイレシートをびりびりにします

はじめまして。2ケ月半のヨークシャテリアのメスを飼っています。
日中は夫婦ともに仕事のため、サークルに入れているのですが、ストレスがたまるらしく、専用トイレのトイレシートをかんだり、ひっかいたりして、びりびりにしてはがしてしまいます。
留守中(10時間ぐらい)に、6回ぐらい便をするため(別に下痢ではないのですが)、帰ってくるとそれはヒサンな状況です。
ほかにおもちゃを入れているのですが、それよりもトイレシートをはがすのに夢中みたいです。
このクセはどうしたらなおりますか?

Aベストアンサー

riezo77様

こんにちわ。
riezo77さんと同じで私達も普段は共稼ぎで二人とも家を離れます。
で、同じようにシートをびりびりにするんですね。
間違い無くこれはストレス発散の行動。

ならば、できるだけストレスが発散できるような遊び道具を
揃えて上げるのも一つの方法だと思います。

私達がやっているのは、タオルにササミ等のオヤツを
小分けにして包み、堅く縛ってやるんです。
そうすると、匂いがするものですからそれを解こうとして
必死に振り回します。
そして、解けた後にそれを食べると、
お腹が満たされたのと、暴れて疲れたのとで、
しばらくぐっすりと眠りについてくれるんです。

reizo77さんの場合、まだ2ヶ月半ですから
ササミはもう少し後にならないとあげられません。
ですから、今あげているフードを包んでおくと、
留守中の食事にもなるので良いと思います。

さらにシート対策として、シートの上にビリビリにした
新聞を敷いておくとその下のシートが見え難くなるので
効果があると思います。
新聞紙も吸水力があるので、ワンちゃんを汚すことも
無いでしょう。

最後に私達もreizo77さんと同じように共稼ぎで苦労してきました。
他にも同じように苦労している人がきっといる!
そんな人の手助けができたら!
共稼ぎの人にも犬が飼えるんだよ!

riezo77様

こんにちわ。
riezo77さんと同じで私達も普段は共稼ぎで二人とも家を離れます。
で、同じようにシートをびりびりにするんですね。
間違い無くこれはストレス発散の行動。

ならば、できるだけストレスが発散できるような遊び道具を
揃えて上げるのも一つの方法だと思います。

私達がやっているのは、タオルにササミ等のオヤツを
小分けにして包み、堅く縛ってやるんです。
そうすると、匂いがするものですからそれを解こうとして
必死に振り回します。
そして、解けた後にそれを食べる...続きを読む

Q犬のお尻に異臭?が

こんばんは。1歳過ぎの小型犬を飼っているのですが、昨夜からお尻から変な臭いがします。
(鼻につく生臭い強烈な臭い)
特にウンチが付いてるわけでもなく、ウンチの臭いでもありません。
そして不思議なことに朝になったら臭いは消えてて、また夜になってから臭くなってきました。
(今朝一度ウンチをしましたが正常でした)
月に一回はサロンで肛門絞りをしています。
ちなみに、肛門線の臭いはキツイ、と言いますが、嗅いだことがありません。
そういう臭いなのでしょうか。
また、小型犬の肛門絞りはどのくらいのペースで行えばいいのでしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

さかなの腐ったような匂いなら、肛門線からのにおいでしょう。

食事量や散歩量・犬種また絞り癖の付いた犬によって違います。(大型犬などはウンチのあとにピッピッ!と自分で絞れる犬も多い)また人間が絞ってあげないと健康を害す犬種や個体もあります。

『月に一回はサロンで肛門絞りをしています。』ならば教えてもらったり相談してみてもよいかと思います。

ペットショップやスクールでは絞った方がよいと教えていますが、犬を飼っているほとんどの人が知らずに過ごしています。(虫が湧いているとか、付いたウンチをこすりつけたいる?など)

草むらや絨毯・床などに前足で歩きながら肛門を擦り付けるしぐさをしたときが絞り時でしょう。

肛門の左右8時4時の位置を包み込むように肛門方向に絞ります。

本当にくさいので、シャンプー時にすると楽です。

あまりきつく絞ると、小型犬の場合肛門線を潰してしまうので注意が必要です。

Q叱ると余計はむかってきて噛む犬

5歳のマルチーズ(オス)です。他の犬と遊んでいて、
マウンティングなどをしようとしたとき、私が叱って
マズルを掴んで叱ったり、体をひっくり返して、押えつけようと
すると、余計に興奮して(パニックしているのでしょう)、
飼い主の私に噛み付いてきます。
普段はそんなことはしないのですが、遊んでいて、何か悪いことを
したとき、私がマズルコントロールやひっくり返して押えつけようと
したりするときにでるのです。
他の犬と遊ばせなければ済む、と言われればそうでしょうが、
こうやってはむかってきて噛むということ自体を止めさせたいのです。

私自身も、かなり戦って、自分の手が血だらけになってもやりましたが、もっと、これ以上に戦ったほうがいいのでしょうか。
軍手などを何枚も重ねてはめて。
しつけが不十分で、甘やかせたのが悪いのですが、どなたか同じような経験した方、いらっしゃいますか?そしてどのように対処しましたか?
あまり叱りすぎてもいけないといいますが、この犬は、支配力が強いので、徹底的にやらないといけないかなと思うのですが。

Aベストアンサー

こんにちは。

噛んでくるのは当然だと思います。

>かなり戦って、自分の手が血だらけになってもやりましたが、もっと、これ以上に戦ったほうがいいのでしょうか。

戦う必要なんて全くありません。

>あまり叱りすぎてもいけないといいますが、この犬は、支配力が強いので、徹底的にやらないといけないかなと思うのですが。

力で押さえつけたいのなら、犬が怪我するくらいまで徹底的にやらないと無意味です。
飼い主が力ずくで犬を押さえつけようとしている割に、犬が反抗して力ずくで飼い主に噛み付く隙があるのが良い証拠でしょう。
力ずくの躾、とはそう言うものです。
ただ、これをしてしまうと、信頼関係なんて皆無ですよ。

叱り方って色々あります。
今回のような場合、私なら、直ぐにリードに繋いで、楽しい風景が見える範囲で孤独になるように繋いでしまいます。
犬は鳴き叫ぶかもしれませんが、徹底無視で、他の犬と戯れています。
楽しい事をさせない、という叱り方です。
犬を押さえつける労力もいらないし、噛み付かれる事もありません。

叱るっていっても、色々あるんです。
散歩や餌の前にいう事を聞かなければ、それらを与えるべきではないし、反抗的なら反抗できないように、行動を制限すれば良いです。
わざわざ噛まれる必要なんてないんですよ。

そのかわり、キチンと褒められる行動をさせてあげる事が重要です。
叱る前に、褒めなければ、犬は率先して正しい行動をしません。
普通に考えれば、叱られるばかりでは、楽しくないし、テンションも下がりますよね。
だから、わざと褒められる事を与えてあげるんです。
例えば、その子がお座りが得意なら、餌を与える前に、お座り、といって十分褒めてあげてから、餌を上げるなどです。
何かする前に、一旦コマンドかけて、成功させてから一緒に遊ぶ。
ただし、コマンドをかけても聞かなければ、聞くまで遊ばない。聞くまでコマンドに集中させます。
コマンドを聞いたら遊ぶ。
コマンドを無視したら遊ばない。
分かり易いですよね。

質問者さんもおっしゃっていますが、叱り付け過ぎては絶対にいけません。
褒め過ぎるくらいで十分です。
全体の20%も叱ってはいけません。
もし、20%以上飼い主が叱っていれば、それは、犬の誘導や的確な指示ができていない飼い主に問題があり、犬には何の問題もありません。
叱る事を徹底するのではなく、犬を褒められるように、犬を的確に誘導して、褒める事を徹底してください。

ちなみに、犬に攻撃されないように行動しなければなりませんが、もし、攻撃されてしまったら、それは本当に悪い事なので、その場で犬が最も嫌いな事をしましょう。
うちの場合、多頭飼いなので、例をあげると、
口輪をする。
外に放り出す。
金属音を思いっきり聞かせる。
等です。
その子によって苦手な物は違いますので、考えてみましょう。

こんにちは。

噛んでくるのは当然だと思います。

>かなり戦って、自分の手が血だらけになってもやりましたが、もっと、これ以上に戦ったほうがいいのでしょうか。

戦う必要なんて全くありません。

>あまり叱りすぎてもいけないといいますが、この犬は、支配力が強いので、徹底的にやらないといけないかなと思うのですが。

力で押さえつけたいのなら、犬が怪我するくらいまで徹底的にやらないと無意味です。
飼い主が力ずくで犬を押さえつけようとしている割に、犬が反抗して力ずくで飼い主に噛...続きを読む


人気Q&Aランキング