プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問タイトルどおりなのですが、
今日、カウンター席だけの小料理屋のようなお店に入り、
お茶漬けとお汁粉を注文しました。
女将さんがすぐ目の前で用意してくれていたのですが、
お茶漬けのおだしやお汁粉を小鍋で温めている最中に、
スプーンで味見をし、
そのスプーンでまたかき混ぜているのを見てしまいました。
なんとなく違和感を感じてしまったのですが、
その時点で店を出るわけにも行かず、全部食べました。
(味はどちらもとてもおいしかったです)

普通は小皿にとりわけて味見をするのではないかと思うのですが、
どうなんでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。


飲食店を開業する際に必要なのは、食品衛生責任者資格です。
下記URL参照。
http://www.pref.mie.jp/yakumus/shokuhinsoudan/sy …

小料理屋の女将なら、当然その資格も知識もあると思いますから、今回のようなことはNGです。
家で家族の食事を作ることとは全く違います。
不特定多数の人に食事を提供する立場だったら、このようなことはするべきではありません。
不愉快に思われて当然だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトの情報ありがとうございます。
本来ならばしないほうがいい行為ですよね。
調理中に咳やくしゃみもしていたし、
味はおいしかったんですけど
もうあのお店には二度と行かないと思います。

お礼日時:2008/02/07 18:21

確かにしゃぶらなければ口からスプーンへの汚染は、物理的に考えたらないわけですが、これから食そうとするお客さんが目にしたら、不快に感じますよね。

その女将さんのやっていること、営業面でみたらマイナスだと思います。他のお客さんの前でもやっているのでしょうか。それを見て来なくなった人もいるかもしれません。商売に関して真剣身のない女将さんなのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私ももう2度とあのお店には行かないつもりです。
味はおいしかったのですが、
それよりも不快感が大きくて。

お礼日時:2008/02/07 18:26

こんにちは。


普通はおっしゃるように小皿を使うと思いますけど、忙しい時などは、そうやってしまう事もあるかもしれませんね。

まさかそのサジをしゃぶってたわけじゃないでしょ?
大目に見てあげてはどうでしょう。

理論的に言えば、しゃぶってなければ口からサジへの汚染はないのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかにおさじをしゃぶっていたわけではないので、
もう仕方が無いとあきらめようと思います。
とても小さな小料理屋で、アットホームな感じで商売をしているのだろうと思います。だからそういうこともあるのかなと。

お礼日時:2008/02/07 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!