私の友人が、長野の茅野市に旅行をした際、
お風呂で檜石鹸を使って、とても気に入っているのですが、
帰宅して周囲で手に入れようにも、見当たらないとの事。
どなたか、黒くて四角い檜石鹸ご存知でないでしょうか。

お店で買えるもの、インターネット通販、どちらでも
結構です。一時間ほど、ウェブで検索したのですが、
あまり芳しい成果があがらなかったので、
こちらでお世話になります。

その友人、見つからなくて暴れています、ので、
困り度、3にさせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

もうご友人は探しあてたでしょうか?



檜がはいっているかはわかりませんが、
黒くて四角いです。
そして本社は山梨ですが、工場は長野です。

余談ですが、いい石鹸です。10年以上これをつかっています。

参考URL:http://www.arsoa.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。
これもちょっと違うようですね。

ただ、私のほうが興味深いです。
シャンプーも、黒いもの(通販で購入可能)を買ってみたり
しています。

長野で作られているってのにも興味を持ちました。
有難うございました。

お礼日時:2001/02/12 03:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

三つ目はやはり検索途中で見つけていたもので、
和歌山で、違いそうだとの事。

二つ目のものは違っていそう(セット販売ではなかった
らしい…売っていたのか、じゃぁ買ってこいよ…って
感じですよね。あと、白くて丸いということで)です。

一つ目も検索で見つけてはいたのですが、浴用というところが、
違いそう(=洗顔専用な感じだったらしい)ですが、
他と比べて安いので、問い合わせてみよう、との事です。
長野製ということは確かな様ですが。

木曽 長野 信州 ヒノキ ひのき 檜 檜木 桧 桧木
せっけん 石けん 石鹸 セッケン

などの組み合わせで色々検索してみたのですが、
オークションやショッピングサイトでも、
ディレクトリ型や全文検索ロボット系でも
引っかかってこないので、恐らくウェブでは紹介
されてない種類なのかもしれませんね。

本人は今日あたり、LOFTや東急ハンズ辺りを
巡っている様ですが。

本当に有難うございました。

お礼日時:2001/02/07 15:25

こんにちは。

こんなのしかないです・・・ごめんなさい。
http://www.phoenix-c.or.jp/muguet/sougawa.htm

参考URL:http://www.nande.com/yamari/syohin3.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
二つとも、ここの質問前に見つけていました、が違う
様です。
有難うございました。

私としては、成分が大事だから、どれでも良いのでは、
なんて思ってますが、こだわっている様です。

お礼日時:2001/02/07 15:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京ミッドタウンや檜町公園

4月25日から5月10日までの間に東京ミッドタウンや近隣の檜町(桧町、ひのきちょう)公園に行かれた方、そのときの状況を教えてください。

Aベストアンサー

http://www.246g.com/log246/2009/04/post-1639.html
http://murasawa.blog.so-net.ne.jp/2009-04-30
http://news.aol.jp/news_national/story/67995/


一番上のサイトに動画まであります。
もともとミッドタウンは人手が多いです。すぐ側なので
新名所になりそうな注目度です。

Q化粧石鹸と石鹸について

基本的なことかもしれないのですが、石鹸の表示を見ると「化粧石鹸」「石鹸」と表記されていますが(ほかにも別の表記はあるかもしれませんが・・・)、この2つの違いは何なのでしょうか?
化粧石鹸で、化粧前の洗顔をしても平気でしょうか?
ちなみに肌は弱いほうなのですが・・・。
ご存知の片がいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

表示が正確である事を前提として、
石鹸は本来水溶液になると弱アルカリ性を示します。
アルカリ性は肌荒れの原因となる可能性を秘めています。
この為「化粧石鹸」と表記するためにはアルカリ性を抑える工夫が必要なのです。
これには幾つかの方法があります。
原料油脂を僅かに過剰にしてアルカリを不足気味にしてアルカリ性を示さなくする。
この過剰油脂は皮膚に柔軟性をあたえますから、油性化粧品と同様に作用します。

もう一つの方法は石鹸成分を別の物にする方法です。
加水分解でアルカリ性を示さない成分を加えて中和する方法です。
厳密には純粋な石鹸ではなくなりますが・・・

お肌の弱い方はいきなり使用するのではなく、一部の肌で試用して確かめる工夫をされると良いと思います。
以上はあくまでも正しい表示を前提にしています。

Q木製のまな板を購入予定です

木製まな板の購入を検討中です(一般家庭用)。木製では、ヒバ、桧、桐、ばっこう柳、朴の木、銀杏などさまざまな種類があるようですが、それぞれの特徴について詳しい方、また使用経験のある方などいらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

桐のまな板を使用しています。
他の木材については、使ったことがないのでわかりませんが
水ハケが良くて気に入っています。
時々日光に当てて除菌を兼ねて乾燥させないと、傷の中に入った汚れが取れなかったり、プラスチックの物に比べてちょっと重たかったりはします。
でも、大事に使えば長く使用できるのでオススメです。

Q石鹸と化粧石鹸の違い

石鹸と化粧石鹸の違いを教えて下さい。

Aベストアンサー

普通の石鹸も化粧石鹸も、商品の性格により添加剤は変わってきますが、油脂とアルカリ
(苛性ソーダ、苛性カリなど)から作られていることには大きな違いはありません。
しかし法律面では全く違う扱いを受けます。
台所、洗濯石鹸は「家庭用品品質表示法」という法律に規制されていますが、
化粧石鹸は「薬事法」という法律に規制され、申請、届出などが必要になります。

Q求:いちょうのまな板体験談

長年樹脂製のまな板を使っていましたが、汚くなってきたことや転居して調理台が少し広くなったので、木のまな板に買い換えようと思っています。

予算を含め性質など色々調べた結果、檜かいちょうにしようと思っています。
ところが、母が以前に知人から「いちょうのまな板は臭いので止めた方がよい」と聞いたそうです。その時は何気なく聞いていたのでどんな臭いか?など深く訊きもしなかったし、あまり会う機会がない人なのでさらに質問することもできないようです。
ここで質問する前に過去の質問を調べたところ、こんなのがありました。

http://okwave.jp/qa1797970.html

どうも同じようなことではないかと思われます。
お店でも色々教えてもらったのですが、臭いについてはわかりませんでした。調べればある程度長所短所はわかるのですが、実際に使ったことのある方に、いちょうのまな板について(臭いのことに限らず)感想をお聞きしたいと思います。
またいちょうのまな板の臭いについてご存知の方は体験談でなくても教えていただければと思います。

なお、檜のまな板は使った経験がありますので情報は結構です。
よろしくお願いします。

長年樹脂製のまな板を使っていましたが、汚くなってきたことや転居して調理台が少し広くなったので、木のまな板に買い換えようと思っています。

予算を含め性質など色々調べた結果、檜かいちょうにしようと思っています。
ところが、母が以前に知人から「いちょうのまな板は臭いので止めた方がよい」と聞いたそうです。その時は何気なく聞いていたのでどんな臭いか?など深く訊きもしなかったし、あまり会う機会がない人なのでさらに質問することもできないようです。
ここで質問する前に過去の質問を調べた...続きを読む

Aベストアンサー

イチョウのまな板が臭いと伺い、そんな事もあるのかなと驚いています。
イチョウのまな板を15年前に買いましたが、今まで臭いが気になる事はありませんでした。
買うときに檜と臭いを嗅ぎ比べてみましたが、檜より臭いが少なかったと記憶しています。
くさいイチョウって本当にイチョウなんでしょうか?
それともイチョウ材は最近になって急にくさくなったのでしょうか??
ふしぎですね。
さて、イチョウのいいところは、刃あたりの良さでしょうか。
檜や柳も使ったことがありますが段違いです。
15年前に10万円以上したものですが、高かったとは今でも思ってはいません。

Qベビー石鹸と無添加石鹸。

ベビー石鹸と無添加石鹸。
どちらが肌にやさしいのでしょうか。
普通の石鹸で、皮膚がガサガサになったり湿疹のようなものができる場合は、どちらがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

1で回答した者です。

洗顔や浴用にどんなに肌に優しい石鹸を使った
としても、シャンプーや台所洗剤、お掃除用の洗剤、
そして洗濯洗剤と肌あれの原因は結構あるものです。
ですから、洗剤全体で考える必要があると思いますよ。

また、特に冬場はお湯を使う場面が多いですから、
肌の皮脂が取れる機会が多くなっています。
なるべく水を使うか、お湯の場合はできるだけ
低温で使用するか等の気配りが必要ですね。

実は私は普通の石鹸を台所で使っていますが、
今年初めて湿疹が出来てしまいました。
普通の石鹸でなぜそうなったのか調べたた所、
お湯だという事が分かりました。
なるべくお湯の使用を控えましたが、
今では湿疹は消えて無くなりました。

Q木のまな板

料理好きのおっさんです。

今まではプラスチックのまな板でした。
しかし、すぐに黒ずむ(カビで)ので、結構手間がかかります。

木(檜など)なら、殺菌作用で黒ずみが出にくいそうですが?

実際に使っている方の意見が聞きたいです。

また木のまな板は使う前に水に浸すようですが、
毎回毎回では、面倒では?

手入れはどうでしょうか?

私は、短期でせっかちなので、
フライパンも、テフロンから鋳鉄にするも、
手入れが面倒で、1か月で挫折しました。

Aベストアンサー

木のまな板のほうが手入れ大変でした。
毎回煮沸消毒と日干し。定期的にかんなで削って面の調整。しばらく頑張りましたが挫折して手入れの少ない少し高級な人工物のまな板へ変更しました。

木のまな板は几帳面な手入れができる人向けだと思います。

Q無添加石鹸・純石鹸について。

無添加石鹸・純石鹸について。

原料が、
牛脂
ココナッツ油
パーム核脂肪酸
硬化油
パーム核油
ヤシ油
パーム油
大豆油
菜種油
コーン油
馬油
など、色々あるのですが、
どれが安心でしょうか?

Aベストアンサー

すみません、先ほど回答した者です。

成分原料の油についてのご質問ですね。
大きく分けて、動物性油脂と植物性油脂に大別出来ます。
どちらの原料も不安点はありません。

石鹸メーカーにもよりますが、普通は動物性油脂の場合、
浴用石けんに使う場合が多いです。
植物性油脂は洗顔用が多いという訳です。
油脂に何を使うかで石鹸の価格に差が出るようですね。

ただ、人によっては合う合わないがありますからどんなに優れた
素材であっても、ご自分で試してみる他は評価の仕様がありません。

Q檜が匂わない

現在建築中です(建築条件付土地購入)

全ての柱に檜を使っていますが、全く檜の香りがしません。鼻先が付きそうな位に近づいて匂ってもです。
檜でも上等なものを使用が売りの建築会社ですが、本当に檜なのか不安です。

そんなことってあるのでしょうか?
ご存知の方、ご回答お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、いろいろ出てますが、坪単価で見ても、たぶん工業的にキッチリ(過度に)強制乾燥させた材料を使用しているのでしょう。建築現場の湿度が乾燥させた材料よりも高い為に、周囲の湿気を吸った状態なのでしょう。材料の湿度が落ち着けば自然に香り始めますよ。大丈夫です。

Q洗顔は固形石鹸を使った方いいのでしょうか?黒ずみには炭石鹸?

こんにちは、前に固形石鹸で洗顔すると保温剤が入ってないから乾燥しますよ!って言われたのですがどうなんでしょうか?チューブのものよりも固形石鹸のほうが余計な物が入ってなくていいと思うのですが。
ちなみに、私は1000円くらいする石鹸ではなく200~400円くらいの石鹸を使います。無添加の物をほとんど使ってます。
黒ずみや角栓が目立つ人に炭石鹸が効果的なのでしょうか?もちろん、そのあとはたっぷり化粧水をつけたり、コットンパックをします。ちなみに、私は男で鼻周辺は脂っぽい(黒ずみ、角栓あり)ですがUゾーンはすこし乾燥ぎみです。

Aベストアンサー

チューブ入りの洗顔料はほとんどが弱酸性で、弱酸性のもので汚れを落とそうと思うと、合成界面活性剤の力が必要になりますので、お肌に…身体に良いとは言えないでしょう。

固形の石けんで洗う場合は、皮脂の落としすぎに注意しないといけません。
まずは泡立てネットなどで手のひらの上にこんもりと泡立つくらい泡立てて、その泡で優しく洗うような感じで洗うといいですよ。手のひらは肌につけないようにするのがコツですが、神経質になって絶対に手が触れたらダメということではありませんので、手が触れない感覚で洗ってみてください。
即効性はありませんが、毎日続けていると黒ずみも変わってくると思います。
炭石けんも良いと思いますが、よくスクラブが入っていたりしますので、スクラブはお肌を傷つけ、余計に肌が汚れますのでおすすめしません。

コットンパックも毎日すると、目に見えないくらいのコットンの線維が剥がれかけた角質に付着し、それが肌トラブルの原因になったりしますので、
一週間に回数を決めてされるといいと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報