親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

社内LANのIPアドレスについてですが、ADSLのルータからスイッチングハブを複数繋げて最大いくつまでPCやプリンターを接続できるのでしょうか。0から255までで256台可能と考えていいのでしょうか?
また、繋げてあるプリンターについては、IPアドレスが調べれたのですが、PCについては、未設定の空きIPアドレスの調べ方が分かりません。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

TCP/IP上でのネットワークでの最大機器数はIPの設定によって決まります。


具体的には192.168.0.0 サブネットマスク255.255.255.0
この場合192.168.0ここまで同じものを同一ネットワークといいます。
そのネットワークで最初のアドレスをネットワークアドレス、最後をブロードキャストアドレスといいます。
192.168.0.0がネットワーク、192.168.0.255がブロードキャストです。
なのでこの2つは振れません。正味192.168.0.1-192.168.0.254までの254個が正解です。

で、これは上記のサブネットマスクによって決まってるのです。
1ネットワークに接続する機器を増やしたいならサブネットを255.255.0.0とか255.0.0.0とかにすれば増えます。
IPとサブネットはどこまでがネットワークをあらわして、それ以降が機器を表すということになります。

あとIPアドレスを調べるのならベクターあたりにフリーツール一杯有ります。お好きなものを選んでください。
IPアドレスで検索すればかなりあります。

参考URL:http://www.vector.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/03 01:37

IPアドレスに関しては,そのルータの持っている機能の限界まで使えます。


さらに子ルータを使えば,それこそいくらでも可能です。
台数の制限が起こる原因としては,ADSLモデムに内蔵のルータですとDHCPサーバの割り当てアドレスの上限などがあります。

未設定のIPアドレスがあるか無いかはネットワーク管理者に聞かないと確実にはわかりません。
ネットワークツールなどを使って,現在使われていないIPアドレスを調べることは可能ですが,たまたま電源の入っていないPCなどは使われていないIPとしてカウントされてしまいます。

対した台数が無いのであれば,そのLANにつながっているすべてのPCのIPアドレスを一台一台調べていくのが確実です。

もし,DHCPサーバですべてを割り付けてあるなら,ルータにアクセスすれば割付状態を見ることができます。
管理するときはこのほうが楽ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答をいただきありがとうございました。

お礼日時:2008/02/03 01:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLANケーブルに長さ制限はある??

LANケーブルは結構長いもの(例えば30mとか)も購入可能ですが、長さ制限はあるのでしょうか?例えば会社などで大規模なLANを構築する場合には、当然ながら間にいくつものハブが存在しますが、こういう場合に使用するハブにはブースターのような減衰した信号を増幅するような機能が備わっているのでしょうか?家庭内ではLANを使用していますが、ケーブルの距離はせいぜい5m位なのでその辺のところがよく分かりません。ご存じのかたがいらっしゃったらお願いします。

Aベストアンサー

長さ制限はあります。
規格によっていろいろ違うのですが、10BASE-10で200メートルだっと記憶しています。
その他の規格については、手元に資料が無いので、他の方の回答をお待ちください。
なお、規格の長さの範囲内でししたら増幅装置は不要です。
ハブの内部には信号を増幅する機能があります。
また、ハブの段数には制限がありますから、ご注意ください。
こちらも、今は手元に資料が無いのですが、普通のハブですと3段か5段で相手が見えなくなると記憶しています。
ただし、スイッチングハブとブリッジでしたら、段数の制限はありません。


人気Q&Aランキング