プロが教えるわが家の防犯対策術!

Google等で調べたんですがまったく分かりませんでした。

Ubuntu LinuxをUSBにインストールした経験があり、Windows2000をUSBにインストールしたいと思い、インストールCDを手に取りました。
自分のPCはもともとWindowsXP Home SP2で、PCが起動中にインストールCDを入れても、古いWindowsです。とでてくるので、BIOSを弄りCD-Romから起動できるよう設定はしました。
Windows2000のインストール先がHDD以外はなく、USBにインストールできません。
そのUSBは4GBで、起動する際にUSBポートに挿入しましたがインストールが出来ません。
以前、WindowsXP&VistaはUSBにインストールできても、アクテぃベーション関連で実用的でないと見たので、Windows2000を選びました。

調べても分かりませんでした。
結果的にgooの教えて!gooにたどり着きました。
恐れ入りますが、教えてください。

A 回答 (4件)

先にも書かれていますが、BIOSでUSBブートが出来る事が前提です。

が、Linuxは可能だったとの事で、残る可能性はディスク容量です。

直接インストールするには4GBでは足りないのではないでしょうか?HDDからイメージコピーしないとダメなような気がします。しかも、かなりダイエットしてから。

ノートパソコンの4GBのフラッシュメモリからのwin2000起動がギリギリだそうなので、直接のインストールは容量的に無理かと思います。
    • good
    • 0

PCのM/BのBIOSにUSBドライブから起動するしない設定が有ります。

(USBポートはM/B直結のもののみ)
又 仕様により出来ない場合も有ります。
このあたりの設定を確認してみてください。
    • good
    • 1

USBにインストールできたとして、何に使われるんでしょう?


後学のためにお教え願えないでしょうか?
    • good
    • 0

USBハードディスクから起動できるようになったのはXPからだったと思います。


なので2000では無理です。

ただ、マザーボードのBIOSでUSBハードディスクをレガシデバイスとしてエミュレーションできる機能が備わっていれば可能です。

それに、アクティベーションがないからといって複数台に2000を入れるのはライセンス上問題があるかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!