ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

私は社会人3年目のOLです。銀行で受付をしています。
最近、毎日悩んでいることがあります。
それは「ありがとうございました。」が言えないんです。
お客様が帰られるときに大きな声で店内全体に聞こえるように「ありがとうございました。」と言うんですが、何故かいえません。
言おうとすると、「っ、ございました」と最後のほうしか言えないのです。
「いらっしゃいませ」と言う言葉はしっかりいえます。
「ありがとうございました」だけがいえません。
出そうと思うのですが、最初の「あ」という言葉が何故か詰まってしまうのです。
仕事に影響してくることなのですごく悩んでいます。

何が原因なのか分かりません。
どなたか同じ状態になられた方、おられますか?
アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (12件中1~10件)

同じような経験をしたことがあります。



>大きな声で店内全体に聞こえるように

これが要因です。「ありがとうございました」という直前に大きく息を吸って、言おうとした時に詰まりませんか?

対処方法として、息を吸った後、軽く息を吐きながら「ありがとうございました」って言ってみてください。
分かるかな?

息を大きく吸い込む→軽く息を吐く→吐いている最中にその勢いで「ありがとうございました」を言う

俺はこの方法で克服しました。
俺もある日突然、言えなくなり、試行錯誤しましたよ。
たぶん精神的なものからくるものだと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
言おうとしたときに詰まります。そのとおりです。
息を吐いている最中に勢いで言うのですね。
やってみたいと思います。
確かにいま、精神的に疲れているのでそれも原因だと思います。
考えすぎないようにしたいと思います。

お礼日時:2008/02/03 22:53

 自分を抑制してしまうのが原因かも知れません。

滑舌の問題では無いと思います。
 最初の「あ」という言葉が出るかどうか分からない。こうした状況では、最初の言葉を発する事に意識が向いてしまい、続いて出てくる言葉を抑制してしまうと思います。
 
 「あ」という言葉を想起するのではなく、「ありがとう」という言葉を一語と捉え、「あ」を強調しないのが解決のコツかな、と感じます。

 あと、言葉が出てこないのを「自分自身が解決するべき壁」という意識が強いのでは?
 同僚に開示し、受け入れてもらうことで、自分に課している重圧がほどよい緊張に変わるでしょうし
 謝辞を言う相手と目を合わせて、自然に「有り難うございました」が言えるよう、自分なりのコミュニケーション手段を確立すれば良いと思います。
 謝辞は相手へ伝えるもの
と、お客様に意識を向ければ、解消するのかな、と感じます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分を抑制、ですか。そういえばいつも言うときに「ちゃんと言わないと」といつも考えてしまいます。
そうですね、お客様に伝えるということをいちばんに考えます。
自分で壁を大きくしてしまってるのですね。
お客様に意識を向けてみます。

お礼日時:2008/02/03 22:58

それで苦情があったりするんですか。

あるいは客がへんな顔をしたりとか。
そんなことがなかったなら、「っ、ございます」でいいということではないんですか。
まさか銀行の受付が「っ、ございます」で済ましてるなんて思いもよらないでしょう。
「っ、ございます」で「ありがとうございます」と聞こえてるんですよ。
自信をもって「っ、ございます」を貫いてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
苦情は無いのですが、お客様が不思議そうな顔をしていますね。
私の会社が挨拶に厳しい会社なのでいつ上司に注意されるのがビクビクしてます。
それも影響してるのでしょうか?
焦りすぎなのかもしれませんね。
回答を読んでなんだか安心しました。

お礼日時:2008/02/03 22:49

銀行の受付ということは、フロアでお客様に声をかけるのでしょうか。



とりあえずと言うことで、紙に「ありがとうございました」と書いたメモを
(掌に収まって、お客様に見えないくらいの大きさ)持って、
頭を下げると同時にそれを読み上げるというのは。
差し支えなければ、直に手に書いてもよいかと思います。
基本は大きな声で、ゆっくりと読みます。
慣れてきたら、自然と気持ちがこもります。

おうちで練習してみるのも良いですよ。

最初は声を出すのも難しいですが、慣れるとうまくいきますよ。
頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
フロアというかカウンターから帰っていくお客様へ声をかけるという感じですね。
メモを見ながら、やってみます。
なんでもやってみたいと始まりませんよね。
頑張ります。

お礼日時:2008/02/03 22:47

普段もそうですか?それとも会社だけでしょうか?



ちなみに、私の会社では毎日
「いらっしゃいませ」、「ありがとうござました」など
を毎日、職場で復唱します。
一度、毎日、自分で練習してみるのも手かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
会社だけです。
会社でも大きな声で言う時だけいえません。
私の会社でも朝、「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」の復唱はあります。その時は言えるんですけど。
なんででしょうか?
もっと練習が必要なんですね。

お礼日時:2008/02/03 22:44

悲しい性格ですね。


わたしは性格は悪いんですが、一つだけ良いところがあります。それは「ありがとうございました」を簡単に言えるんです。
たぶん海外に長かったからだと思います。海外は買い物をしてもサンキューと言うんです。
日本ではすみませんを連発します。
「なんてこの場面で謝るんだよ!」
と思うときさえあります。
感謝表現は良いです。あなただって他人から「ありがとう」と言われたら嬉しいでしょう。だったら言ってあげないと。素直になりましょう。
ありがとうを言えないなんて可愛くないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
普段もですが、職場でも「ありがとうございました」は言えます。
ただ、大きな声で「ありがとうございました」と発声できないんです。
質問が不十分で申し訳ありません。
確かに日本では「すみません」と言うことが多いですね。
素直な気持ち、忘れないようにしたいとおもいます。

お礼日時:2008/02/03 22:40

うまく言えない→言わなくちゃいけない、という悪循環でプレッシャーになっていらっしゃるんですね。


他の方もおっしゃっているように、気持ちゆっくり、言うようにしてみては。

あと、うまく言おうと思わないことも大事かと。
きれいな声で言われれば、もちろん印象に残りますけど
みんながみんなそうじゃありませんもの。
一生懸命言ってくれた気持ちは、たとえうまく言えなくても
お客さんに伝わってるから大丈夫ですよ。

本当に向いていなかったら、あなたはとっくに受付から異動になっているでしょう。
3年続いているということは、まわりは気にしていないのでは?

私は、テレアポとか応対とかが大の苦手なので、できる人がうらやましいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですね、確かにいま悪循環です。
言おうとするときに「ちゃんと言わないと!」と1回1回思ってしまいます。
確かにまだ受付をさせてもらっていることを思うと気にされてないのかもしれませんね。
気持ちゆっくりがなかなか難しいのですが、心に置いておきたいと思います。

お礼日時:2008/02/03 22:38

25歳男です。

自分も同じような経験をしたことがあります。
同じようにフロアでの接客を仕事にしているのですが、
どもってしまったり、詰まって言えなくなってしまうのです。
意識すると逆に言えなくなったりして、一時は悩みました。
自分のおすすめ対処法は、「あ」の部分をはっきり、明確に発音することです。
「ありがとうございました」全て言うことを意識していると、
焦ってしまい、途中で詰まったり、言えなくなってしまうのだと思います。

自分の対処法なので参考になるか分かりませんが、
あまり意識しすぎると逆効果なので、気楽に努力してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「あ」の部分をはっきり発音ですね。
明日、早速試してみようと思います。
意識しすぎなことがだめなのかもしれないですね。

お礼日時:2008/02/03 22:33

 実は私もかつてそうでした。

理由はすぐ分かりました。それはもともと家庭内でお礼をいう習慣がないということにありました。親のせいにするつもりはないですが、こういうのがいくつかあったのでけっこうなおすのに苦労しましたよ。なんせ人生そのものですから、人間そんなすぐに習慣がつくもんじゃないんです。
 それに普段、あまりに言い慣れないことですから、気恥ずかしいという思いになり、口から出てこない。たぶんそうじゃないですか?

 なおすにはやはりともかくお礼をいう習慣をつけるほかありません。口に出そうとすると、気恥ずかしさが先にでて意識してしまい、声がつまってしまいます。でもともかく慣れるしかないので、家でもどこでもお礼をいうのです。やがて慣れてくるはず。少なくとも職場ではけっこうはやめに、それほど苦労はしなくなるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私は普段は「ありがとうございました」と言えますし、職場でもいえるんですが大きな声で「ありがとうございました」と発声が出来ないんです。
普段からも大きな声で言わないといけませんね。職場以外で大きな声で言う機会はなかなかないですね。これからはもっと普段から使っていこうとおもいます。

お礼日時:2008/02/03 22:30

上手く言えないことが精神的なプレッシャーになっているのだと


思います。

毎日、発声練習をしてはいかがでしょうか。
下記のボイストレーニングのサイトを参考に練習するのが良いです。

http://homepage.mac.com/gakko/voitre/vo-menu.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
精神的なプレッシャー、確かに私は考えすぎるところがあるのでプレッシャーはあるのだと思います。
それを解消する方法をみつけないといけませんね。
ボイトレ、勉強させていただきます。

お礼日時:2008/02/03 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「ありがとう」が言えない

閲覧いただきありがとうごさいます。
この春より販売員として働き始めた20代前半の女性です。

数日前より、お客様に対して、「ありがとうございました」「ありがとうございます」という言葉が出ずに困っています。
他の言葉は詰まることがないのですが、何故か「ありが」が非常に引っかかってとっさに出てこず、現在は「ぁとうございました」と笑顔で誤魔化してます。
引っかかって出ないので、頑張って出せたとしてももうお客様が遠くに行ってしまっている状態です。

当初滑舌の問題かとも思いましたが、目の前に人がいないとき、言ってみると特に詰まったり引っかかることなく「ありがとうございます」ということができるので、友人からは心理的な問題ではないのか、と言っていました。


この現状に、非常にふがいない思いを感じています。
情けない質問ですがアドバイスがございましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

27歳、2人の子供がいます。

仲間がいた~!!私もです。

10年前に接客のバイトをしていたときのこと、

ある日突然、「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」「お先に失礼します」が言えなくなりました。

3つの言葉は必ず必要な言葉ですし、かなり困りました。

家で練習するとすんなり出るのになんで~って感じで仕事に行く前や寝る前とか本気で悩んでいました。

言おう言おうとするとますます出なくなり。。。

たぶんうまく言えない理由は、「あ」を出すときに息を吸っていませんか??

そうすると言葉が話せませんよね??

他の言葉は吐きながら言っているので上手く言えますが、「言わなきゃ」って気にしている言葉は無意識に息を吸いながら言っていることに気がつきました。

でも、吐きながら言わなきゃって思っても無意識に吸ってしまいます。

で、何も考えないで言うとすんなり言えるんですよね。

なので「ありがとうって言わなきゃ」って考えてはダメですね。

友達に何かもらったときなど上手く言えますよね??

あと、「ありがとう」の前に「どうも」をつけると案外すんなり言えます。

私は今、子供を保育園に預けていますが、お迎えに行くときにやはり、「ありがとうございます」って言わなきゃって考えてしまって、いつも「どうも」をつけてなんとか言えています。

子供には何にも苦労することなく、言えるんですがねぇ。。。

お互い意識しないように言えるといいですね。

27歳、2人の子供がいます。

仲間がいた~!!私もです。

10年前に接客のバイトをしていたときのこと、

ある日突然、「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」「お先に失礼します」が言えなくなりました。

3つの言葉は必ず必要な言葉ですし、かなり困りました。

家で練習するとすんなり出るのになんで~って感じで仕事に行く前や寝る前とか本気で悩んでいました。

言おう言おうとするとますます出なくなり。。。

たぶんうまく言えない理由は、「あ」を出すときに息を吸っていませんか??

そうすると...続きを読む

Qコンビニ店員ですが、「ありがとうございます」が言えません。

コンビニ店員ですが、「ありがとうございます」が言えません。

自分は24歳の男です。現在まで半年間、コンビニでバイトしているんですが、
ここ1カ月くらい前から、「ありがとうございます」を言おうとすると胸で詰まって
しまい、すんなりと言えなくなりました。正確には最初の「あ」が言えません。
仕事も慣れていて、接客に緊張しているわけではなくリラックスして働いてます。
精神的なのが原因なのか?とも思ったんですけど、すごい働きやすい職場なので
ストレスは全く感じてません。なのに「ありがとうございます」が言えなくて困ってます。

もともと自分は、早口でカツ舌も悪くて、ドモリの人間なのですが、
そういうのも原因なのでしょうか?ついでに言いますと、「いらっしゃいませ」の「い」も言いづらいです。だから最近では「~しゃいませ」となってしまうんです。

これは精神的なものなのか、病気なのかわからないのですが、
もし改善策をおわかりでしたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

人によっては、受け口や反対咬合など歯並びの問題で滑舌が悪いって事はあるみたいですけどね。
口腔外科を受信して一度見てもらったらどうでしょうか?
ストレスなどが原因による「どもり」の場合は、治療は難しいみたいですね。

ただ、個人的にはそこまで気にしなくて良いと思いますよ。
「っりがとうございました」でも「っしゃいませ」でも充分通じますし。
むしろどう発声したかより、どんな表情で言ったかの方が客に対する印象は違うと思います。

ちゃんと発声していたって、そっぽを向いて言ったり、無表情なまま形式的に言っていたら意味ないでしょう。
逆にちゃんと発声できていなくても、ちゃんと客の顔を見て笑顔で言っていれば、なんら問題はないと思います。
発声方法を直すより、それを心掛けて挨拶した方がずっと良いと思います。

ご参考まで。

Q「ありがとうございました」の発音・発声

サービス業に携わっている者です。
お客様と応対して帰られる時、「ありがとうございました」と言いますよね。
それが、どうもうまく言えないのです。

体育会系のクラブやサークルをやっていた人ならわかると思うのですが、「あっしたー」のような感じになってしまいます。気にすればするほどおかしくなってきます。

「ありがとう」もそうですが、最初が「あ」で始まる言葉の発声が弱いようです。

対処法として、ゆっくり話すよう意識する。口をしっかりあけて発音する、など心がけていますが、他に方法(息遣い・舌の使い方etc)がありましたらご教示頂けたら有難いです。

「ありがとう」っていい言葉ですよね。気持ちよくコミュニュケーションをとりたいです。どうかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「あっしたー」になりますよね(笑)。最初の「ありが」をゆっくり目に言うと「あっしたー」にはならないですよ。「ありがとうございました」はきちんと伝わってこそ意味のある言葉だと思います。お試しになってください。

Q「ありがとうございました。」が言えない、、噛みます。

最悪な事にコミュニケーションで不可欠な「ありがとう」という言葉がいえません、噛むんです。
接客のアルバイトをしているので致命的です。友達と喋ってる時や、一人の時は余裕で発音できるんですが、接客で意識をすると言えないんです。
愛想の良い接客をしたいと考えています、しかし、、ありがとうが言えないないんて、、。

何か良い解決方法は無いでしょうか。
「気持ちを落ち着かせる」以外でお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

私も噛むほうですが、客の側から言わせると、ちゃんと言えてなくても別にいいと思います。
アナウンサーのようにキレイな「ありがとうございました」の発声ができても、
死んだ魚のような目をして愛想のない接客業の人はたくさんいます。

軽く会釈、自然な笑みで噛みながらでも「ありがとうございました」って言ったんだな、と相手に伝わる程度であれば、
充分に愛想の良い接客をする店員さんだと思われますよ。

普段は言えるのですから、自分の接客に自信が持てたら、ある日普通に言えるようになってるんじゃないでしょうか。

Qアルバイトで接客・販売をしていますが、「ありがとうございます」が上手く

アルバイトで接客・販売をしていますが、「ありがとうございます」が上手く言えません。
噛むというか、詰まるというか…。
「ありが」が上手く言えないので、たまに「…とうございます」と誤魔化して言ってますが、店長や副店長と向かい合ってする朝礼などではそんなこともできず、接客用語を言う練習の時に噛んでしまいます。
毎回なので、すごく恥ずかしくなって汗がすごいです(苦笑)
また、うちのバイト先は有名なお店なので雑な接客は許されません。

他に「お客様」もかなりの確率で詰まります。
(お客様や店長に対して怯えてたり、ストレスがあるわけではありません。)
また、「ありがとうございます」以外は滑舌は良く、よく声も通る方だと言われます。
ですから、余計に詰まることや噛むことが目立ちます。

「ありがとうございます」は一番、大切な言葉なので上手く言える方法をどなたか伝授して下さい。

Aベストアンサー

ある面似た部分のあった私の場合。
私の場合は「ありがとうございます」の最初の「あ」の発声がうまくできませんでした。

そこで考えたのが「パブロフの犬的効果」です。
おなかから声を出し始めることを意識できるように
おなかをポンと叩いて続けて「あ・りがとうございます」
のように始めました。
何度か意識してやっているうちにリズムの一つのようになりました。

今では「ハプロフの犬」の「パロディーマンガ」で扱われる状況のようになっており
何かの言い始めではおなかをポンとやっている場面が多々あります。

Q職場での吃りについてです。

私は、20代前半のフリーターです。
今現在、派遣で働いているのですが去年からいきなり吃るようになりました。


吃るようになったのは、去年までやっていたアルバイトによる強いストレスからだと思われます。そのアルバイト先で頻繁に使っていた「いらっしゃいませ」「ありがとうございます」「おはようございます」「お疲れさまです(でした)」「ご来店(ご利用)ありがとうございます」やそのアルバイト先の店の名前などの最初の1文字目が吃り、声が出なくなりました。1年ほど続けた後いきなり、言えなくなったため、このアルバイト先の1部の社員やバイトさんたちは理解してくれていて、言えなくても「まだ吃り治らないの?」と言ってくれたり「ゆっくりでいいよ」と言えるまで止まって待ってくれたり、アルバイトメンバー同士の時には「はよーございます」とごまかしたり、お疲れさまですは「お」「つ」「か」「れ」がどれも最初にくるとものすごく吃るため「っさまです」と言ったりしていました。

他の場所では心の中で「言えない!!」と感じたときに言おうとすると「っ・・・、っ・・・、っ・・・・・・、っ・・・・、っ・・・っゔぉー、っゔぉー、お、おー、おー、お疲れさまです」といった感じで声が出るまでに1分~2分ほどかかるときもあり
相手が「何あの人?」見たいな目で見て、通り過ぎて行ってしまいます。

そのため、今の職場ではまだ、始めたばかりなのですが挨拶が怖くて怖くて最初は言えそうなときだけ言っていました。つい最近帰り際にすれ違った同じ部署の社員が事務室を出てすぐのところでいきなり視界に入り、言えない言えないと頭の中でパニックになり焦ってとってしまった行動が
明らか目があったのにそっぽを向いて真隣を素通りしてしまいました。後日謝ろうかとも思いましたが、向こうは私が吃りだと知りませんし、謝るならなぜ言わないの?としか思われないだろうと思い、謝らないまま何日も過ぎてしまいました。


一度言えなかった人にはなぜか緊張して言えず、言える人と言えない人の差が激しく、挨拶したいのにできないことにイライラしています。

よく話す派遣の人などには吃ることなく言えるのですが、親しくない派遣の人にがんばって挨拶をしようと1度試みましたが上記のようになってしまい、結局苦笑いをされ通り過ぎていってしまいました。


最近は始めの頃より職場に慣れてきたのか以前のバイト先と違って心が安心しているのかだいぶ言えるようになってきたので、言える限りは言うようにしていますが、
これから努力して挨拶ができるようになったとしても、もう手遅れでしょうか?
1度「挨拶のできない人」という印象がつくと、もう挨拶ができるようになってもその印象は変わらないのかも、とか他のところに行っても同じことを繰り返すのかもといろいろと
考えだすと不安です。完全に治ることはあるのか、永遠にこんな感じなのか・・・。
また、吃りが酷い方はどのように挨拶していますか?
第1印象から、挨拶がほとんどできず今の派遣先では悪いと思われているだろうと、休みの日もこのことばかり考えてしまいます。

私は、20代前半のフリーターです。
今現在、派遣で働いているのですが去年からいきなり吃るようになりました。


吃るようになったのは、去年までやっていたアルバイトによる強いストレスからだと思われます。そのアルバイト先で頻繁に使っていた「いらっしゃいませ」「ありがとうございます」「おはようございます」「お疲れさまです(でした)」「ご来店(ご利用)ありがとうございます」やそのアルバイト先の店の名前などの最初の1文字目が吃り、声が出なくなりました。1年ほど続けた後いきなり、言えなくなった...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。
私は吃るまでは行きませんでしたが、吃りそうになった経験があります。

質問者さんは、以前のアルバイトのストレスから吃るようになったとご自分で分析なされていますから、治るのにそれほど時間は掛らないと思います。

極度の緊張感を無意識にご自分へ与えてしまい、うまく話せなくなっているのですから、先ずは話す前にリラックスすることが大切です。
何にでも応用出来ますが、何か喋るときに一呼吸。軽く深呼吸してから話してみてください。
電話を取る時などは、受話器を取った時に「はい。○○会社です」と言うように、「はい」と一旦声を出すことで結構リラックス出来て、次の言葉が出て来易くなります。
最初は上手く出来なくても、少しずつ出来るようになって行きます。
吃ってしまうまで質問者さんはご自分を責められてしまったのですから、初めから上手く出来るはずが無いと心得てくださいね。

大切なのは、挨拶の言葉が簡単に出ない結果ではなくて、挨拶しようと思う質問者さんのお気持ちがあれば十分です。
どうしても不安であれば、笑顔で会釈をするだけでも、相手に対して好印象を与えるものです。

質問者さんは最初から吃ってはいなかったのですから、必ず治ります。
休日の日も悩まれているのは良く無いです。
少しご自分の身体を大切にして、信じてあげてください。
身近な人に対して吃らないのであれば、尚の事です。

初めまして。
私は吃るまでは行きませんでしたが、吃りそうになった経験があります。

質問者さんは、以前のアルバイトのストレスから吃るようになったとご自分で分析なされていますから、治るのにそれほど時間は掛らないと思います。

極度の緊張感を無意識にご自分へ与えてしまい、うまく話せなくなっているのですから、先ずは話す前にリラックスすることが大切です。
何にでも応用出来ますが、何か喋るときに一呼吸。軽く深呼吸してから話してみてください。
電話を取る時などは、受話器を取った時に「はい。○○...続きを読む

Q電話応対が嫌でたまりません。電話応対がない事務がもしくは、そんな私は正社員で就業できないでしょうか?

これまで事務を長年しておりました。今までは事務なのに、電話応対がない
もしくは電話応対をしなくてもよい環境で努めておりました。

それも派遣社員としてとか、アルバイト・パートで就業してきました。

パソコンスキルなどはあるので、書類作成などは平気なのですが
どうしても電話だけができません。
電話が鳴る音だけでも、動悸がして首が締りパニックになるのです。

過去に一度出た電話の際に、年配の女性に一元一句クドクド言われたことと、
電話応対がない仕事なのに、研修の中であった電話応対の研修でイントネーションがどうとか、
声がもっと柔らかくとか・・・色々言われたこと。などなど、職場の女性の方から
言われた事(内容とか、言葉とか)がトラウマとなっています。(女性社員が怖いのもあります。)
ちなみに私も同じ女性です。

また、女性が多い職場だったのもあり、私が受けた電話を耳を大きくして聞いていて
あとで何か言われるのではないか?と思うとビクビクしてしまうのです。

これは人間関係にも繋がっており、職場の雰囲気やそこで働く人間(特に女性)と
うまくやっていけるか?溶け込めるか?の馴染めるかどうか?が原因だと思います。
(私にとっては事業内容(電話対応は除く)よりもむしろ、就業環境の方が大きいです。)

今まで非正規雇用が多く、年齢的なこともあり
就業探しも疲れ、嫌になってきましたので
正社員として就業したいと思っており、転職活動をしていたところです。

昨年も、雇用条件や勤務地など良好な会社に正社員採用されました。
でも、いざ正社員として就業するとなると、電話対応が避けられません。
しかも、私は事務員として就業するのですから、尚更です。
結局、入社1日目で辞めてしまいました。

今年に入っても、派遣社員としてですが大手の会社の求人に採用されました。
でもやっぱり、電話応対があるため辞退をしてしまいました。
そこは、向こうの企業の方も気になさる程、残業時間が多いところでしたが。

30代も半ばなので今更、「電話が怖くて電話対応ができません」なんて言えません。
しかも、雇用側は事務員として長く就業してきたのだから、電話対応ができると
思っているのですから、尚更です。

私の場合、相手の声(話)を聞き取れるか?っていう心配(悩み)もありますが
社内の人間に聞かれて、後で何か言われないか?って思うと余計に電話が怖いのです。

仮に転職できたとしても、職場の人に「いい年して電話もまともにできないの?」と
言われないか?とか、陰で言われているんじゃないか?とか
「電話対応ができない=仕事ができない人」と思われて、私に対する扱いが
高圧的だったり、職場いじめなどされないか?などと色々思ってしまうと
怖くて仕方がありません。(そう思うと、その人との付き合いも気まずくなってしまい
人間関係がうまくいかず、悪循環になってしまいます。)

そして、残業も。仕事をするのはいいのです。残業も構いません。
ただ、夜遅くまで残るのが嫌なのです。(たとえば、9時や10時まで残るとか)

できれば、定時で帰りたいですが、無理なのもわかっています。
でも毎日、定時(18時として)+2時間とか3時間とか残って仕事をするのが嫌なのです。

そんな私は、正社員として就業するのは向いてないのでしょうか?
別に非正規社員でも構いませんが、ずっと雇用をしてもらえるのでしたら。

電話対応がない長期事務なんてものがあるでしょうか?

皆様、この様に電話や残業はどのように思われているのですか?
(正直、考えが甘いことはわかっています。でもどうしても、この2点の問題・・・
特に電話応対に関しては、一番越えられないのです。電話も職場の人間の反応も怖い)

これまで事務を長年しておりました。今までは事務なのに、電話応対がない
もしくは電話応対をしなくてもよい環境で努めておりました。

それも派遣社員としてとか、アルバイト・パートで就業してきました。

パソコンスキルなどはあるので、書類作成などは平気なのですが
どうしても電話だけができません。
電話が鳴る音だけでも、動悸がして首が締りパニックになるのです。

過去に一度出た電話の際に、年配の女性に一元一句クドクド言われたことと、
電話応対がない仕事なのに、研修の中であった電話...続きを読む

Aベストアンサー

事務職で電話対応なしで探すのは無理に近いでしょう。
どうしても嫌なら事務職以外も検討する必要があると思います。

でもまだ30代半ばなんですよね?
トラウマなのは分かりますが、避けるのではなく、乗り越えることを考えたほうがいいと思いますがいかがでしょう?
新入社員の最初の仕事であり、かつ一番難しいのが電話対応なのは昔から言われていることです。
うちの新入社員も最初は「電話が怖い」と言いますしね。
(もちろん自分もそうでした。笑)
例えばうちの会社の場合、発注者、役所、下請会社、社内の現場職員が主な相手で、相手によって対応方法が全く違うのですが、当然ながら新人さんには名乗られただけでは分かりません。
なので、先輩社員は新人の受け答えを耳をダンボにして聞きながら仕事をし、相手が誰かを推測して、必要に応じて対応を指示していきます。
ときには苦情などで、電話を取った瞬間に怒鳴られるなんてこともありますから、新人には無理と判断すれば即座に電話を代わることも必要で、新人さんの電話対応を常に気にかけるのは先輩社員の務めです。
言葉遣いや言い回しなども、入社して半年も経ってからではいまさら~なことになりますから、初めの頃、癖になる前に教えないといけませんしね。
何か言われないかとビクビクする気持ちはとてもよく分かりますが(自分もそうでしたから)、本当に怖いのは、何も気にかけてもらえず、取り返しのつかないミスをすることなんです。

>(私にとっては事業内容(電話対応は除く)よりもむしろ、就業環境の方が大きいです。)
一般事務なら、質問者様に限らず、皆そうでしょうね。

電話対応が初めてなら慣れてなくて当たり前。
転職して最初の挨拶のときに今まで電話対応がない職場だったことを正直に伝えて、教えてもらいながら覚えればいいと思います。
最初は苦労しますが何事も慣れです。
転職前ならハローワークでもそういった講習会もあると思います。
まだ若いのですし、やったことがない仕事でもこれから覚えるという姿勢が必要だと思いますよ。

事務職で電話対応なしで探すのは無理に近いでしょう。
どうしても嫌なら事務職以外も検討する必要があると思います。

でもまだ30代半ばなんですよね?
トラウマなのは分かりますが、避けるのではなく、乗り越えることを考えたほうがいいと思いますがいかがでしょう?
新入社員の最初の仕事であり、かつ一番難しいのが電話対応なのは昔から言われていることです。
うちの新入社員も最初は「電話が怖い」と言いますしね。
(もちろん自分もそうでした。笑)
例えばうちの会社の場合、発注者、役所、下請会...続きを読む

Q吃音&緊張してしまう。克服したい!

最近転職した20代のOLです。
もともと吃音もちなのですが、電話応対で電話に出てからしばらく声が出てきません。職場が変わったことで緊張もあると思うのですが、前よりひどくなり、落ち込んでいます。(今までは電話には普通に出ることができました)
主な症状は下記のとおりです。
・電話に出るときに初めの一声がなかなか出てこない。
・「あ」「い」「お」から始まる言葉が言いにくい。発生できない。
・声を出そうとすると苦しい。

こんな私ですが、人と話すことは好きだし、もっと自分から言いたいことはたくさんあります。(でも言えないのです・・)
お金のかからない方法で克服したという方いましたら教えて欲しいです。人生やる気なくなりそうです。ただでさえマイナス思考なので・・。

ボイトレやお金のかかりそうなスクールに通うつもりはありません。

Aベストアンサー

このお悩み、すごーくよくわかります。
自分自身もそうでしたから。

で、ズバリ(私なりの)解決方法ですが。

・周りに自分は吃音持ちであることを伝える
・会社と自宅で練習する
・社内に知り合いをたくさん作る
・取り引き先(電話がかかってくる相手)を知る
・多少、第一声が遅くても誰もヘンと思いません。自分のタイミングで発声することに自信を持つ。

です。

もう10年以上前になりますが、
まったく同じ悩みを新社会人になったばかりのときに持ちました。

元々吃音気味ということも一緒です。
さらに、おしゃべり好きというのも一緒です。

だからこそ、自分が「たかが電話程度に上手く出れない」ことが
恥ずかしくてコンプレックスで、もう穴があったら入りたいくらいでした。

が、それを先輩社員の方に伝えたら
「あー、いるよね。そういう人。
●●くん(私の先輩で先輩社員の後輩にあたり、大きな会議でも発表するような方でした)も
入ったばっかりのときそうだったよ。むしろ、君よりもひどかった。」と言われました。
この発言に私はスーッと気が楽になったのを覚えています。

で、社内で一緒に練習までしてくれたんですが、
ちょっと詰まり気味でも「・・・全然大丈夫じゃん!」と言ってくれて
またしても気が楽になりました。

励ましの意味合いもあったんでしょうが、
先輩曰く「明らかに不審な対応じゃないから大丈夫だよ」と。

当時の私は受話器を取ってら、
すぐに「お電話ありがとうございます。・・・です。」と言わないといけないんだ!って
半ば自分を強迫していましたが、一拍置く程度はなんら問題ないと。

で、それからは目標(笑)にしていた
『受話器を取ったらすぐ発声!』を諦め(?)、
受話器を取りながら息を吸い込み、一拍置いてからの発声にしました。
そうすればまったく問題なく話せるし、相手も特に訝しがらないし。
まぁ、たまにかなりのせっかちさんはその一拍も惜しいのか、
「もしもし!?」なんて言ってきますけど、無視です(笑)。
だって、その一拍で何か重大な損失が出るとは思えませんし。

要するに図太くなってしまえばよいって感じです。

あと、社内外に知り合いを多く作るってのは
これはつまり、電話をかけてくる人を特定するってことです。

電話の相手を見知っていれば、緊張する必要もありません。
やや暴論かもしれませんが、自宅の家電に友人や家族からの電話が
かかってきても(ディスプレイ表示されても)緊張しませんよね。

それと同じです。

会社の電話のディスプレイに
●●支社・・・となったら、「●●支社ならきっと△△さん」のように
予想が立てばさらにスムーズに電話に対応することができるはずです。
(私はそうでした)

で、気づけば誰よりも早く、
着信音が鳴る前のディスプレイがぱっと光った瞬間に
電話に出るようになりました。
電話に出ることが楽しくなったからです。



長々と書いてしまいましたが、
質問者様の状況に強く共感できることと、
「吃音はわりと多くの人が悩んでるし、
でもほかの人はそんなに気にしない」っていうのを
自分の実体験から訴えたかったからです。

どうぞご容赦くださいね。

では・・・。

このお悩み、すごーくよくわかります。
自分自身もそうでしたから。

で、ズバリ(私なりの)解決方法ですが。

・周りに自分は吃音持ちであることを伝える
・会社と自宅で練習する
・社内に知り合いをたくさん作る
・取り引き先(電話がかかってくる相手)を知る
・多少、第一声が遅くても誰もヘンと思いません。自分のタイミングで発声することに自信を持つ。

です。

もう10年以上前になりますが、
まったく同じ悩みを新社会人になったばかりのときに持ちました。

元々吃音気味ということも...続きを読む

Q接客のバイト中、声がうまく出せなくなります><

私は飲食店で接客のアルバイトをしています。

今のアルバイト先は去年の5月くらいからの勤務なのですが、1ヵ月ほど前から突然接客中に上手く声を出せなかったり、声が掠れてしまったり、裏返ってしまったりするようになりました。

特にひどいのが「いらっしゃいませ」「ありがとうございます」「失礼いたします」の言葉で、お客さまに申し訳ないくらい声がうまく出せないんです。

とくに、最初の言葉(「いらっしゃいませ」なら「い」」)が出しにくく、本当に困っています。

これまでそのようなことはなかったのに、1ヵ月前から突然です><

自宅で「いらっしゃいませ」とか言ってみると普通に声が出るのですが、バイト先に行くと出せなくなります・・・

どうにか普通に声を出せるようにしたいのですが、どうしたらいいでしょうか?!

何でも良いのでアドバイスいただけたら嬉しいです><

Aベストアンサー

こんばんは。
私も接客業をしていて、質問者さんと同じような悩みを抱えていました。
私の場合は「ありがとうございました。」が急に言えなくなってしまいました。
言おうとしても声が出なかったり、出ても「○▽■×ございました~。」という感じで
明瞭ではなく、他の店員から注意されたりと恥ずかしい思いもかなりしました。

そんな状態が半年ほど続き、もうかなり苦痛でした。
「なんで言えないのか。」とイライラしたり落ち込んだり・・・。
お客さんがレジに来たら自分でもおかしいだろと思うぐらいドキドキしたり・・・。

で、いつしか吹っ切れて、「家だと「ありがとうございました」って言えるんだし、
店でも言える!大丈夫!!」と思うようにしました。
「ありがとうございました。」と言う前に心の中で(「大丈夫大丈夫!言える!」)と
自分を勇気付ける感じです。
自分でも驚きましたがそれだけで不思議な事に、ちゃんと「ありがとうございました!!」と言えるようになりました。
たまに早口になったり声が小さくなる事もありますが、それでも以前に比べたら遥かに
良くなりました。

「ちゃんと言えなかったら・・・。」と思うのが一番ダメです。
質問者さんはとても真面目な方でお客さんを大事にされる方だと思いますが、
素晴らしい接客をされている店員さんでも、噛んだり失敗してしまう事はもちろんあります。
緊張したら深呼吸。少しの笑顔でもお客さんだけでなく、自分も明るい気持ちになれます。
声が明るく、大きくなります。体がほぐれます。
大丈夫、言えます!!

こんばんは。
私も接客業をしていて、質問者さんと同じような悩みを抱えていました。
私の場合は「ありがとうございました。」が急に言えなくなってしまいました。
言おうとしても声が出なかったり、出ても「○▽■×ございました~。」という感じで
明瞭ではなく、他の店員から注意されたりと恥ずかしい思いもかなりしました。

そんな状態が半年ほど続き、もうかなり苦痛でした。
「なんで言えないのか。」とイライラしたり落ち込んだり・・・。
お客さんがレジに来たら自分でもおかしいだろと思うぐらいドキドキし...続きを読む

Q「すいません」と「すみません」どちらが正しい?

 タイトルにあるとおり、素朴な疑問になりますが、「すいません」と「すみません」ではどちらが日本語として正しいのでしょうか。分かる方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

もともとは「すみません」ですが、「すいません」と発音しやすく変えたものもたくさん使います。
話す時はどちらでもいいですよ。

ただ、私個人の語感で言うと、公式的な場では「すみません」の方がいいような気もします。「すいません」はちょっとくだけた感じかな。でも、これはあくまで私個人の語感。人によって、あるいは地方によっても感じ方は違うだろうと思います。

書くときはもちろん「すみません」にしましょう。

発音しやすく変化した発音の他の例としては
手術(しゅじゅつ→しじつ)
洗濯機(せんたくき→せんたっき)
などがあります。これも、話す時にはどちらでもいいです。「しじつ」「せんたっき」と書いてはいけませんが。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング