『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

こんばんは。

父の影響で、最近落語を聴き始めました。親子で笑いまくる毎日で、結構楽しいです (^~^)!

古典落語については、あらすじ本やCDが多数あるし、おすすめの噺家さんや演目など探しやすいのですが
新作落語についてはイマイチ情報がとれず、自分ではよくわかりません。

ベテランの方が古典・新作ともに扱われることもあるし、中堅や若手で新作のみという方もいらっしゃるし
若手の方が「親子酒」「火焔太鼓」「代脈」「芝浜」などを語れば古典落語になるのか
どこまでを新作というのかもよくわかりません・・・
立川志の輔さんの「みどりの窓口」は新作だ、という程度の知識しかありません。

詳しい方に以下の点について是非教えて頂きたいです。

(1) 新作落語の演目、名人やベテラン~中堅若手の噺家さんの新作の情報などを知ることができる書籍やサイトはありますか?
できれば古典落語・新作落語ともに豊富な情報が得られる媒体が希望です。

(2) おすすめの新作落語の演目は何ですか?爆笑ネタから人情噺までできるだけ多くの演目を知りたいです。

(3) 新作落語でおすすめの噺家さんはどなたですか?1人と限らず多くの方を知りたいです。

(4) 新作落語のおすすめCDやDVDはありますか?

笑いのツボは個人差がありますから、回答者様のお好みから一般受けするものまで何でも構いません。
質問がいっぱいでお手数をおかけしますが、どうぞ宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

あくまで私の独断ですが…。


(1)書籍「笑芸人vol.13 新作落語ブームが来た!(白夜書房:高田文夫編集)」2003年12月刊 新作にこだわった一冊。
同じムックの6号、10号、16号もそれぞれ落語特集です。1冊2000円程度です。
あとは「笑芸人」編の落語誌として独立した「落語ファン倶楽部」も4号まで刊行され、鮮度ではこちらのほうが最近のものですが、「演目の情報」となると冒頭のものでしょうか。「豊富な情報」源としては後者も推しておきます。
(2)私が聞いたことのあるものですが全て生とは限りません。むしろ生で聞いたものはごくわずかです。
立川志の輔
「親の顔」「こぶ取り爺さん」「歓喜の歌」「踊るファックス」「はんどたおる」「バスストップ」「バールのようなもの」「ガラガラ」「メルシーひな祭り」「買い物ぶぎ」……
柳家喬太郎
「すみれ荘201号」「ほんとのこというと」「一日署長」「白日の約束」「国民ヤミ年金」「午後の保健室」「結石移動症」「カマ手本忠臣蔵」「青春日記横浜編」「ハワイの雪」……
この2人は特におススメです。志の輔さんは現在映画の封切りに併せDVDを3枚出したばかりですし、CD化されたものも多いですよね。喬太郎さんもワザオギレーベルをはじめ結構CD化されてますので落語会になかなか行けない方にもいいのではないでしょうか。喬太郎さんには何度も腹筋が痛くなるくらい笑わせてもらいました。「ハワイの雪」を初めて聞いたときにはこの人は創作の天才だと感動しました。お二人とも古典・新作の二刀流ですね。
春風亭昇太
「力士の春」「愛犬チャッピー」「人生が二度あれば」「ストレスの海」昇太さんは他にもまだまだいっぱいあるはずですが、落語会で聞いたことがないのでおススメ演目はこんなところです。CD付き書籍「はじめての落語。(東京糸井重里事務所)」に「人生が~」「愛犬~」の2席収録。
三遊亭白鳥
「マキシムドのん兵衛」「おばさん部隊」「スーパー寿限無」白鳥さんも生では聞いてないです。ワザオギからCD3枚リリース。
(3)列挙します。柳家喬太郎・立川志の輔・春風亭昇太・三遊亭圓丈(新作中興の祖!)・林家彦いち・春風亭栄助・昔々亭桃太郎(ここからベテラン)・川柳川柳・古今亭寿輔。(漫談風)三遊亭圓歌・三遊亭歌之介・鈴々舎馬風……思い入れ強い順に。ちなみに快楽亭ブラックさんは未経験です。
(4)上記の他、DVD「ワザオギ落語会VOL.1」が濃いです。新作は音源入手が難しく、「生」も寄席や落語会で新作を必ずやるとは限らない「おすすめ噺家」が多いので新作聞くのもなかなか大変です。私は、情報誌「東京かわら版」を片手にポッドキャストやダウンロードサイト、テレビ・ラジオの放映スケジュールなどをその都度チェックしています。
以上、独断&偏見でした。torahamukunさん、楽しい落語生活を!
    • good
    • 0

(3) 新作落語でおすすめの噺家さんはどなたですか?1人と限らず多くの方を知りたいです。



柳家喬太郎、三遊亭白鳥

とにかくばかばかしいですが、「芸」を感じますし、笑えます。
中堅どころの真打ち噺家ですが、新作は活きがよいほうが楽しいです。
ネットで検索すれば、演目の紹介もありますよ。

でも、落語って「生」が一番です。^^
    • good
    • 0

上方落語をたまに聞く程度ですので、参考になりますかどうか・・・。


(1)上方落語限定で「上方落語家名鑑」(やまだりよこ著、出版文化社)
   紹介文の中に持ちネタのタイトルがいくつか書かれていますので、
   新作をする人かどうかがわかるかも。
   この本ほど詳しくありませんが、天満天神繁昌亭のサイトにも上方落語家名鑑があります。
(2)「一文笛」人間国宝・桂米朝さんが昭和34、5年ごろに作られた噺だそうです。
   明治時代の話という設定で、こんな新作落語もあるんだーと意外に思いました。
(3)有名なのは何といっても桂三枝さん。他には笑福亭仁智さん、桂あやめさんでしょうか。
   私は小佐田定雄さんという落語作家の方の作品に「おもしろい!」と思える物が多いです。
どちらかというと古典落語の方が好きなので、この程度しかお答えできませんが、
他の方の回答と合わせてお役に立てれば幸いです。

参考URL:http://www.hanjotei.jp/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q現代的で笑える落語(家)を教えてください

とにかく笑える落語(家)を知りたいです。
落語は粋を楽しむものであって、腹を抱えて笑うもんじゃない!って考えも理解できるのですが、一方でそういうある種の知性を介さずとも、笑わせてくれるような落語を求めてもいます。つまり、通になって楽しめる粋よりも、「分かりやすい笑い」がほしいのです。

最近知った落語家で好きなのは、快楽亭ブラック師匠です。めっちゃ下品ですが、特に古典落語にありがちな角の丸さが全く無くて、とても現代的なセンスというか、現代人を腹から笑かすための落語という感じがしました。

この説明で、言いたいことが伝わるか分かりませんが、ブラック師匠の落語のような現代人の為の笑える落語を教えてほしいです。お願いします。

Aベストアンサー

談志師匠の追っかけです。
私の一番のおすすめは、立川一門の四天王の一人、
談笑師です。

CDも出ていますが、とにかく理屈抜きで笑えます。
古典落語を現代版に改作したものも多く、
古典を知っていればよけい楽しめますが、
そうでなくても十分笑えますよ。

談笑師は、志の輔師にも引けを取らない位人気が高く、
独演会はチケット入手困難ですが。

だた、どの芸人についてもそうですが、
質問者さんのお気に入りのブラック師同様、
個人の好みによって、好き嫌いが大きく分かれます。

まずは手始めとしてCDを聴いてみてはいかがでしょうか。

Q落語家には、なぜ女性が少ないのでしょうか?

落語家は、ほとんど男性ですよね。女性の演者は、僅か1割持にも満たないようです。
一方、同じような古典話芸の、講談や浪曲の世界では、女流が半分を占めています。
落語家には、なぜ女性が少ないのでしょうか?
   落語家を希望する女性が、少ないのでしょうか?
   聞き手側が、女性の演者を避けるのでしょうか?
   落語は、女性が演じるのには、合わない・相応しくないのでしょうか?
   あるいは、他の理由があるのでしょうか?
諸兄、教えて下さい。










諸兄、教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

しばらくこちらを覗いておりませんでしたが、
面白い質問をされていたのですね・・・。

どうなんでしょうね・・・。
「講談」はご存知のように読みものとも言われますね。
説明口調が中心になりますから女性も演り易いでしょうし・・・
「浪曲」は語りものですから語る節の部分が中心になります。

比べて落語の演目は男の視線から見た世界が殆どです。
極端な話しをしてしまえば、
男と女では思考の回路が違います・・・。
「廓噺」、あるいは「間男噺」にしても、男が演るので、
我々は共感してクスリと笑えますものね。

同じ噺を女性の噺家さんにされても、素直に笑えません。
どうしても無理をした作り物に見えてしまいます。
いきおい、どうしても間口は狭いものになるのでしょうね。

ですから後段park123さんが挙げておられることが、
全てのようにも思いますけど・・・。
これから先がどうなるかは分かりません、
私は無理なような気がしますけど。

Q落語「寝床」のサゲ(オチ)の意味について

落語「寝床」は、演者によっていろいろなヴァージョンがあるかと思います。
私の聞いたのは桂枝雀さんのものですが、最後のサゲ(オチ?)の意味の質問です。

旦那の下手な浄瑠璃を聞かされて、聴衆がみんな食事と酒も手伝って横になる中、一人だけ起きて泣いている者がいる。旦那は喜んで、「浄瑠璃のどこが泣けたか」聞くも、「浄瑠璃で泣いているのではありません」と答える。「なぜ泣いているのか?」「旦那のところが私の寝床だったのです。」
(表現が若干違うかもしれません)

これは、「自分も他の人と同じように寝たかったが、スペースが旦那が浄瑠璃をうなっていた場所しか残っていなかったので寝れず、悲しくて泣いている。」という意味でいいのでしょうか。

頭がモヤモヤして落ち着きません、教えてください。

Aベストアンサー

昔の奉公人には,個人の部屋はありえず,みな大部屋で暮らしていました.

この寝床の旦那は,長屋・出入りの者など多くゲストを招いています.
したがって,複数の広間を,ふすまも取り払って「浄瑠璃会場」と
しています.

皆が寝静まってしまような時間を過ぎても一人で語り続ける旦那.

小僧(丁稚)は,その時間になっても
本来,自分が寝る場所である大部屋を占領されてしまっていて
眠ることができません.

小僧(丁稚)にはプライベートスペースなぞなかったのです.

そこで「サゲ」のセリフになります.

この旦那(番頭)-小僧(丁稚)の関係は江戸・上方ともに
変わりません.
(6代目円生・3代目米朝『百年目』をお聞きになればわかるでしょう)

Qオススメの落語を教えてください!

最近、落語に興味を持つようになりました。
ホントに最近のことで…落語家さんのウリ・特徴もまったく解りません。
とりあえず図書館で良さそうなCDを借りています。

皆さんが「これはおすすめ!」という噺家さんは誰ですか?
また、「あのネタはこの人が一番うまい!」なんて情報を頂けると嬉しいです。

今まで聴いたことがあるのは

桂枝雀(高津の富・つぼ算など)
笑福亭仁鶴(つぼ算・湯屋番)
桂文珍(老婆の休日)
桂つく枝(動物園)
春風亭柳橋(子別れ・花見酒)

敬称略

実は柳橋先生の「子別れ」途中で挫折しました…
私は生まれも育ちも関東ですが、
年配の方の話す東京弁って高圧的に思えて苦手なんです。
関西弁のほうが耳になじむ気がします。

それでもオススメの江戸落語がありましたら是非教えてください!
本当になんでも良いので、お願いします^^

Aベストアンサー

落語のCDが図書館で借りられるなんて良いですね。
私の住んでいる所は市立も県立もそう言うサービスはやっていません。羨ましいです。

上方落語では、桂米朝師匠ですね。
上方落語を全国区にしたのは、この師匠です。
全て良いですが、「百年目」「はてなの茶碗」「八橋船」あたりがお勧めです。
もし生で聞く機会があるなら是非一度聞いてみて下さい。
ご高齢ですので、いつチャンスがなくなるか分かりません。
爆笑タイプなら桂枝雀師匠です。
「寝床」「高津の富」「代書屋」は是非聞いてみて下さい。
桂文珍師匠は現代的なセンスがありますので、新作落語や「地獄八景亡者の戯れ」がお勧めです。

江戸落語では前出ですが、古今亭志ん朝師匠は私もお勧めします。
全て良いですが、「井戸の茶碗」「御慶」「大工調べ」「今戸の狐」が好きです。
立川志の輔師匠も現代のセンスが抜群なので、師の新作は特にお勧めです。
「親の顔」「バールのような物」はかなり笑いました。

100円ショップで、古今亭志ん生、三遊亭円生の両名人のCDが売られています。
昔の江戸落語ですが、名人ですので是非聞いてみて下さい。
好みに合わなくても100円ですから・・・。

落語のCDが図書館で借りられるなんて良いですね。
私の住んでいる所は市立も県立もそう言うサービスはやっていません。羨ましいです。

上方落語では、桂米朝師匠ですね。
上方落語を全国区にしたのは、この師匠です。
全て良いですが、「百年目」「はてなの茶碗」「八橋船」あたりがお勧めです。
もし生で聞く機会があるなら是非一度聞いてみて下さい。
ご高齢ですので、いつチャンスがなくなるか分かりません。
爆笑タイプなら桂枝雀師匠です。
「寝床」「高津の富」「代書屋」は是非聞いてみて下さい...続きを読む

QNをkgに換算するには?

ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?一応断面積は40mm^2です。
1N=9.8kgfなので、「40kg=N×0.98」でいいのでしょうか?
ただ、式の意味がイマイチ理解できないので解説付きでご回答頂けると幸いです。
どなたか、わかる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

kgfはSI単位ではないですが、質量の数値をそのまま重さとして考えることができるのがメリットですね。


>>>
ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?

なんか、日本語が変ですね。
「ある試験片に40kgの重りをつけた時の引っ張りの力は何Nの力で引っ張るのと同じですか?」
ということですか?

・・・であるとして、回答します。

40kgのおもりなので、「おもりにかかる重力」は40kgfです。

重力は万有引力の一種ですから、おもりにも試験片にも、地球からの重力はかかります。
しかし、試験片の片方が固定されているため、見かけ、無重力で、試験片だけに40kgfの力だけがかかっているのと同じ状況になります。

試験片にかかる引っ張り力は、

40kgf = 40kg×重力加速度
 = 40kg×9.8m/s^2
 = だいたい400N

あるいは、
102グラム(0.102kg)の物体にかかる重力が1Nなので、
40kg ÷ 0.102kg/N = だいたい400N


>>>1N=9.8kgfなので、「40kg=N×0.98」でいいのでしょうか?

いえ。
1kgf = 9.8N
ですね。


>>>一応断面積は40mm^2です。

力だけでなく、引っ張り応力を求めたいのでしょうか。
そうであれば、400Nを断面積で割るだけです。
400N/40mm^2 = 10N/mm^2 = 10^7 N/m^2
1N/m^2 の応力、圧力を1Pa(パスカル)と言いますから、
10^7 Pa (1千万パスカル) ですね。

こんにちは。

kgfはSI単位ではないですが、質量の数値をそのまま重さとして考えることができるのがメリットですね。


>>>
ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?

なんか、日本語が変ですね。
「ある試験片に40kgの重りをつけた時の引っ張りの力は何Nの力で引っ張るのと同じですか?」
ということですか?

・・・であるとして、回答します。

40kgのおもりなので、「おもりにかかる重力」は40kg...続きを読む

Q信長・秀吉・家康のホトトギス

上記三人の人柄をホトトギスを用いて表現した文句は有名ですが↓

信長「鳴かぬなら殺してしまえホトトギス」
秀吉「鳴かぬなら鳴かせてみせようホトトギス」
家康「鳴かぬなら鳴くまで待とうホトトギス」

これらは彼らの人柄をわかりやすく例えるために後世に詠まれた、とこのサイト内の他の質問から知りましたが、これらを考えた「誰か」というのは特定の人物として存在するのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

作者不明だそうです。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~gokuh/ghp/think/zakki_08.htm

Qチェ・ゲバラはどんなことをやった人なの?

チェ・ゲバラはどんなことをやった人なの?
高校の世界史のレポートでチェ・ゲバラを調べて提出することにしたのですが、
チェ・ゲバラという人は、生涯でどんなことをやった人なのですか?
簡単に説明してくれてもいいですが、できれば詳しく説明してくれるとありがたいです。

参考になるページとかも含めてだれか教えてください!!
宜しくお願いします

Aベストアンサー

彼に関しては色々な見かたや解釈があります。
どんなことをやったの?と聞かれれば「革命を起こした人」になりますが、一番
しっくりする表現は「アメリカに正々堂々ケンカを売った男」として認識してます。

キューバ人と勘違いされがちですが、アルゼンチンの産まれです。病弱で喘息持ち。
喘息は彼を一生に渡って苦しめることになります。(それでも葉巻はやめなかった)
比較的裕福な家に生まれ、喘息に苦しむものの健康体を取り戻し、優秀な成績で
ブエノスアイレス医科大学に入学するほどの秀才っぷりです。

学生時代、南米を旅します。この旅模様はメチャクチャ面白く、ここでは書ききれ
ないので、ご自身で調べてみてください。
旅を終えて、貧困や植民地化を目の当たりにしたチェの人生観は大きく変わります。
当時の南米ではアメリカの植民地化した国がまだ多く、あちこちでクーデターが
起こっていました。その中でもメキシコでは独裁者を追放し、革命が成功し、反米
思想を持つ人のメッカでした。チェもメキシコに向かい、フィデル・カストロと
出会います。

カストロはキューバ人で軍事独裁体制になってしまった母国に対し、武力闘争を
するものの、失敗し国を追われていました。チェはカストロと意気投合し、彼の
革命軍に参加します。革命軍の多くはキューバ人でアルゼンチン野郎とチェを
煙たがっていた輩もいましたが、彼の人懐っこい性格ですぐに溶け込みます。

82名でキューバに上陸するものの、次々と仲間が殺されてしまい、12名までに
なってしまいました。敗色濃厚ですたが、チェとカストロの楽天的で人を引き
つけるカリスマ性により、彼らに食料や住居を提供する国民が増え、また革命
軍に参加する人も現れ、勢力は一気に加速していきます。革命軍の運動に併せ
国内で次々に反乱やストライキが起き、ついに独裁者バチスタはアメリカへ亡命
キューバに革命が成りました。

カストロが目指していた国づくりは、ソ連式の共産主義ではなく民主的な
社会主義体制を目指していました。なので、革命軍のリーダー的存在であった
チェを政治的な役割につけませんでした。しかし、穏健派の最右翼である
ウルティアが大統領を辞任すると、国内は一気に共産主義化していきます。
カストロも覚悟を決めチェに政治的なポジションを与えます。

彼は外交に手腕を発揮します。アメリカの植民地化が顕著なアフリカやアジア
諸国を回り、声高にアメリカを批判します。革命家から圧倒的な人気を誇って
いたチェの外交にアメリカは強硬な姿勢をとります。キューバの最大の輸出品
であるサトウキビをアメリカが買わなくなりました。それに対し、キューバは
国内にあるアメリカの資産をすべて没収。更にチェはソ連や中国などの社会
主義諸国を訪問し、サトウキビ輸入や無利子による借款などの約束を取付けま
した。これに焦ったアメリカは、ついに武力行使にでます。といっても、アメ
リカ自らが戦争をしかけるではなく、キューバを追われた旧独裁政権者などを
多額の資産で援助し、キューバ国内でテロ活動をさせます。それに対してキュー
バはついにソ連と組んで核ミサイルを入手します。世界中に核戦争の危機が危
ぶまれた瞬間です。いわゆる「キューバ危機」。結局は、直接電話交渉により
最悪の状態は免れましたが、キューバへの経済政策は続いています。

その後もチェは、国連の席でアメリカの中南米支配を糾弾し第三世界の国々から
拍手喝采を浴びました。さらに彼の批判はアメリカに留まらず、支配者になり
つつあるソ連までに及びます。ソ連はキューバの最大の支援国であって、ソ連の
支援なくしてキューバは成り立ちません。これに困惑したキューバ政府はチェを
煙たがります。これにより、チェはカストロに対して有名な「訣別の手紙」を出
して、自分を必要としてくれている革命国に向かい旅立ちます。

フランスから独立したように、第二のベトナムを生み出すために、ボリビアに
向かいました。ボリビアでは彼ら革命軍を迎え撃つためにアメリカから特殊部隊
グリーン・ベレーが呼ばれており、革命軍はしだいに孤立していき、チェもついに
捕まってしまいます。国際的にも有名なチェを逮捕したとなれば、裁判中に解放
させられる恐れもあり、あっさりと銃殺されてしまいました。

彼の遺体は世界中の左翼勢力に対する見せしめとして公開され、大きな衝撃を
与えました。キューバを中心に、彼を知っているものは彼を愛し続け、語り
続けました。どんなに無鉄砲でも彼のもつ心の優しさとを知る人々にとっては
愛すべき存在であり続けたからでしょう。そして、彼が書き残した膨大な量の
日記や記録の数々は、未だに読む人の心をつかみ、新たなファンを獲得し続けて
いるのです。


制限文字ギリでしたw

彼に関しては色々な見かたや解釈があります。
どんなことをやったの?と聞かれれば「革命を起こした人」になりますが、一番
しっくりする表現は「アメリカに正々堂々ケンカを売った男」として認識してます。

キューバ人と勘違いされがちですが、アルゼンチンの産まれです。病弱で喘息持ち。
喘息は彼を一生に渡って苦しめることになります。(それでも葉巻はやめなかった)
比較的裕福な家に生まれ、喘息に苦しむものの健康体を取り戻し、優秀な成績で
ブエノスアイレス医科大学に入学するほどの秀才っぷりです。...続きを読む

Q三味線は猫の皮を使うと聞いていますが、では、この猫はどこで調達するので

三味線は猫の皮を使うと聞いていますが、では、この猫はどこで調達するのでしょうか?その辺にいる野良猫でも捕獲するのでしょうか。それとも猫のブリーダーのような人がいて皮の状態の良い猫を使うのでしょうか? 動物愛護保護法に抵触することも無いのでしょうか?

Aベストアンサー

さすがに最近は合成皮などが多くなっているでしょうが、高級品は猫の皮も使います。
しかも、若くて妊娠経験のない雌猫が最高級品と聞いています。
野生の猫では品質に問題も有りそうです。

「動物愛護保護法に抵触」
これは、他の動物に対する偏見に成りませんか。
牛や豚だって当然動物です。
鰐皮やダチョウ皮など、他の動物の皮も利用されています。
ミンクなどは、毛皮を取るだけに飼育されています。
可愛いモルモットも、医薬品開発のために命を投げ出してくれています。

昔は、鯨の頭の中にある油を取るだけのために、アメリカなどは鯨を絶滅に追い込むほど乱獲し、その肉や骨などは海に放置していました。
アホウドリだって、羽布団の中身にするために沢山命を落とし絶滅の危機に至っています。
その不幸な経験を生かして、動物の保護や命を無駄にしないための「動物愛護保護法」が制定されました。
しかし、それはあくまでも動物を虐待したり無駄に命を奪うことを禁止する物であって、人間のために利用することを禁止する物ではありません。

人間が快適に生活し、健康に生きて行く上で生物の命の恩恵を受けないわけには行きません。
すべての食料品や生活用品は、必ず他の生き物の恩恵を受けていることを理解し、その生き物に報いるために無駄な消費をしないように心がけ、常に感謝する気持ちを忘れないようにしたい物です。

さすがに最近は合成皮などが多くなっているでしょうが、高級品は猫の皮も使います。
しかも、若くて妊娠経験のない雌猫が最高級品と聞いています。
野生の猫では品質に問題も有りそうです。

「動物愛護保護法に抵触」
これは、他の動物に対する偏見に成りませんか。
牛や豚だって当然動物です。
鰐皮やダチョウ皮など、他の動物の皮も利用されています。
ミンクなどは、毛皮を取るだけに飼育されています。
可愛いモルモットも、医薬品開発のために命を投げ出してくれています。

昔は、鯨の頭の中にある油を取る...続きを読む


人気Q&Aランキング