フルバケを買おうと思っているのですが、シートレールはその車種用のシートレールを買えば、シートのメーカーや種類を問わずどんなシートでも装着可能なのでしょうか?
やはり、加工とか必要なんですかねぇ。
あと、よくYahoo!オークションとかで出品されているメーカー不明のシートとかは、シートレールはどうすればいいのですか?
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 スパルコのフルバケットシート、REV98年モデルを使っています。

レールもスパルコのものにしました。
レールにシート固定用の分厚いブラケットが溶接されているものがいいですね。剛性感が違います。
 買うならばスライドストッパーが両側に付いているタイプのレールがいいでしょう。

 余談ですが、スパルコ+インポートアダプタ+ブリッドのレールはあまりお勧めしません。
 なぜならば、スパルコのバケットシートはシートボトムが広く、ブリッドのレールにオーバーラップしてしまうからです。
わかりやすく言うと、一般的なシートレールは2本のレールの間にシートを落とし込み、レールよりも低い位置にシートを取り付けることが出来ます。
しかし、上記の組み合わせでシートを装着するとき、重要なのはレールがフルバケット用ではなく、リクライニング用のレールを使用しているということです。コレにインポートアダプタを装着した場合、シートの座面はレールよりも必ず上に来てしまいます。

この回答への補足

スパルコのシートレールはいくら位で売ってるのでしょうか?
また、対応車種についてはどうなのでしょう。
ヴィッツかランエボに付けようと思っています。

補足日時:2001/02/13 18:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もスパルコのREV(年式不明)なんです。オークションで¥2万でGetしました。
シートポジションが高くなってしまうのは一番避けたいですね。
やはり、スパルコのシートレールを買うしかないのですかねぇ。

お礼日時:2001/02/13 18:53

レカロ、ブリッドなどそのメーカー毎のシートレールが必要です。



シートがレカロならば、ブリッドのレール+インポートアダプタ(レカロ用のアダプタ)で安く済ませることもできます。

ボルト位置さえ合わせられれば他メーカーを加工しても取り付けられとは思うのですが、強度面に注意して、自己責任で行うしかないでしょう。シートだけにブレーキング中の破損を考えると加工は避けた方がいいと私は思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
スパルコ+アダプタ+ブリッドレール(もしくはレカロ用)ではダメですか?

補足日時:2001/02/09 12:47
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング