フルバケを買おうと思っているのですが、シートレールはその車種用のシートレールを買えば、シートのメーカーや種類を問わずどんなシートでも装着可能なのでしょうか?
やはり、加工とか必要なんですかねぇ。
あと、よくYahoo!オークションとかで出品されているメーカー不明のシートとかは、シートレールはどうすればいいのですか?
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 スパルコのフルバケットシート、REV98年モデルを使っています。

レールもスパルコのものにしました。
レールにシート固定用の分厚いブラケットが溶接されているものがいいですね。剛性感が違います。
 買うならばスライドストッパーが両側に付いているタイプのレールがいいでしょう。

 余談ですが、スパルコ+インポートアダプタ+ブリッドのレールはあまりお勧めしません。
 なぜならば、スパルコのバケットシートはシートボトムが広く、ブリッドのレールにオーバーラップしてしまうからです。
わかりやすく言うと、一般的なシートレールは2本のレールの間にシートを落とし込み、レールよりも低い位置にシートを取り付けることが出来ます。
しかし、上記の組み合わせでシートを装着するとき、重要なのはレールがフルバケット用ではなく、リクライニング用のレールを使用しているということです。コレにインポートアダプタを装着した場合、シートの座面はレールよりも必ず上に来てしまいます。

この回答への補足

スパルコのシートレールはいくら位で売ってるのでしょうか?
また、対応車種についてはどうなのでしょう。
ヴィッツかランエボに付けようと思っています。

補足日時:2001/02/13 18:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もスパルコのREV(年式不明)なんです。オークションで¥2万でGetしました。
シートポジションが高くなってしまうのは一番避けたいですね。
やはり、スパルコのシートレールを買うしかないのですかねぇ。

お礼日時:2001/02/13 18:53

レカロ、ブリッドなどそのメーカー毎のシートレールが必要です。



シートがレカロならば、ブリッドのレール+インポートアダプタ(レカロ用のアダプタ)で安く済ませることもできます。

ボルト位置さえ合わせられれば他メーカーを加工しても取り付けられとは思うのですが、強度面に注意して、自己責任で行うしかないでしょう。シートだけにブレーキング中の破損を考えると加工は避けた方がいいと私は思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
スパルコ+アダプタ+ブリッドレール(もしくはレカロ用)ではダメですか?

補足日時:2001/02/09 12:47
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qナニワヤ SP-G タイプ フルバケットシート を、ホンダCR–Z に装着する場合、レール交換が必

ナニワヤ SP-G タイプ フルバケットシート を、ホンダCR–Z に装着する場合、レール交換が必要ですか?

Aベストアンサー

純正レールに取付可能なフルバケはないと思います。

CR-Zでしたら、こちらをご参考下さい。
http://www.seatrail.jp/conform/side_seatrail.html

詳しくはメーカーにお問い合わせすることをお勧め致します。

ご参考まで

Q市販フルバケ装着で車検を通したい。

2シーターです。運転席のみです。
取り付けは
ノーマルレールに加工して取り付けました。取り付けガタ
はありません。車高の高い車なのでやはり乗り降り
は楽とはいえませんが。シートはもちろんむき出し
ではありません。

Aベストアンサー

どこのメーカーの何の商品かわかりませんが、メーカーHPで車検対応と書いてあれば通ります。
僕はレカロのセミバケですがつけてたけど問題なく通りました。

Qバケットシート選び

180SX用にバケットシートの購入を考えています。

身長183cm、体重120kgのラガーマン体系の人と、
身長178cm、体重60kgのきゃしゃな人で共用できるバケットシートってありますか?
どっちも身長があるため、BRIDEのZIEG 3かZETA 3のtype Lのどちらかを買おうと思っていますが
178cm、60kgならいくらでもバケットシート選択の幅がありますが
ラガーマン体系にはSparcoとかセミバケしか選択網はないのでしょうか?
おすすめのバケット教えてください。

※ごっつい体系の方でZIEG3やZETA3等、タイトなシート使ってる方のレビューもお待ちしています。

Aベストアンサー

身長168cm、体重57kgの細身です
私も3年ほど前にネットで購入した
スパルコのフルバケは大きかったです
あまりにホールド感がなかったので1ヶ月で売却しました
いまはレカロのSPGを使ってますがこっちの方が私にはあってました

購入は実店舗で確認されてから購入した方がいいです
実際に座ってみないとホールド感はわからないと思います

Q皮シートの座席にチャイルドシートを装着する際の注意点

まもなく納車される車(中古車)の座席が皮シートになります。

現在はファブリックシートなので、座席の傷などあまり気にならなかったのですが、今度皮シートになるので傷みが心配になってきました。

装着するのに傷みをより少なくするには、どのような方法が適切でしょうか?
ちなみにチャイルドシートのメーカー純正の座席カバーは、背面の装着面を覆うまでの面積がなく、土台の部分しかカバーできませんでした。

なにかお勧めの商品があれば、皆様教えてください。

それとも、傷になるのは気にするレベルではないのでしょうか?

ご教授よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アップリカのチャイルドシートを使用しています。
http://www.aprica.jp/hm/html/products/seat/_op.html
にあるシート保護マットを利用しています。これだと傷になりません。

ポリスチレンシートでも代用は可能だと思いますが、こちらのマットの方が丈夫な感じがして購入することにしました。
付属のマットやスポンジでは足りない面も補えて丁度よく使えています。

Q細身でもフィットするフルバケットシートを探しています

現在フルバケットシートを探しています。

今欲しいのは、スパルコのSPEED(青)というものですが、
当方170cm、55kgとかなり痩せています。。

細身にもしっくりとフィットするフルバケットシートは
どれが良いものなのかご教授ください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私は女で身長152cm体重40kgです。
旦那に買ってもらった BRIDEのZETAIII TypeS というのがあります
細身の人用(150cm~165cmぐらいの人用)なのですが
旦那が170cm 60kg以下でピッタリフィットしてました。
なのでショルダーの辺りが合えば丁度いいサイズかもしれません。
一度座ってみる事ができればいいのですが、中々TypeSは店頭に無いですからね・・・

Q軽にフルバケでシートベルトは普通ので大丈夫??

お世話になります。
今アルトワークス(H4式)に乗っています。
フルバケにちょっと前からあこがれがあって,お金が貯まり次第取り付けようという計画なのですが,フルバケを付けている車ってほとんどが4点式のシートベルトのような気がします。
出来るかぎり普通のシートベルトをやっておきたいのですが,ただでさえ狭い軽。
フルバケを付けて普通にシートベルトを使えるのでしょうか?
それとも4点式のものを取り付けるべきでしょうか?
アドバイス,よろしくお願いします。

Aベストアンサー

なかなか良いところに目付けましたね(笑
フル・セミに関らず"イスを替える"と言う行為によってシートベルトの位置関係がおかしくなっちゃう時があるんですよね
ノーマルシーートを前提に位置決めがされているので当然っちやぁ当然なんですが(笑

起り易い問題点。。。
1.バックル(受け手)がイスのサイドサポートに隠れてしまい嵌め辛くなる
2.バックルが逆に上がってしまい身体を拘束できなくなるor手などに干渉するようになる
3.極度にローポジ化するとベルトが肩に掛からず首に掛かるようになってしまう(子供や小柄な人が乗ったような状態を想像して下さい)

って書くとビビるかも知れませんが最悪の場合を書いたので普通はよっぽど大丈夫ですよ
それに確かに車にフルバケ+4点を付けている人は多いと思いますが、街乗りで4点締めている人なんてまず居ないでしょ…自分ならちょっち引くけど。。
多くの人は4点を使うのはサーキットオンリーで街乗りの時は普通に3点を使っていると思いますよ
バックルが引っ込んで取りにくくなるのはある程度はしょうがないのでガマンです(笑

セミバケを軽に付けようとすると入らないかも!?
軽のボディ(室内)は狭いので比較的大柄なセミバケは半ば無理矢理押し込むようにして付けないとダメな場合も多いですね
このあたりの具体的な話は自分の知識の範囲を越えているので同じ車に乗っている人に話を聞くと良いですよ

話しついでに。。。
3点を取っ払ってしまうと車検NGになってしまうので要注意!
凄く厳密な話をすると公道上では純正3点を締めていないと法的にダメですよ。未認可の4点=シートベルトとして認められていないですから
まぁ実際問題として4点締めていて捕まったという話は聞いたことないのですが(笑

まとめりゃ実用的にも法的にも公道上では普通に3点を使えばオッケイです

なかなか良いところに目付けましたね(笑
フル・セミに関らず"イスを替える"と言う行為によってシートベルトの位置関係がおかしくなっちゃう時があるんですよね
ノーマルシーートを前提に位置決めがされているので当然っちやぁ当然なんですが(笑

起り易い問題点。。。
1.バックル(受け手)がイスのサイドサポートに隠れてしまい嵌め辛くなる
2.バックルが逆に上がってしまい身体を拘束できなくなるor手などに干渉するようになる
3.極度にローポジ化するとベルトが肩に掛からず首に掛かるようになってしまう(...続きを読む

Qソアラ(JZZ30)用のバケットシートおすすめは?

ソアラ(JZZ30)のシートをバケットシートに変えようと思っているのですが、
いろいろ話を聞くと、車とシートの相性で、どこかと干渉したり、座る
位置の高さが、高すぎる低すぎるというのがあると聞きました。

そこで、JZZ30におすすめのバケットシートがなにかあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

 どなたからも回答がつかないようなので、自信はないのですが私が回答します。
 JZZ30自体を所有していたことはありませんので、車種別のデータは持ち合わせていませんが、バケットシートといえばやはりレカロをおいて他にはないのではないでしょうか。
 私自身は以前に32と34のRに乗っており、純正シートでも抜群のホールド性を誇っていたので(特に34は最高とも言える出来)、シートを替えようと思ったことはありませんでした。
 32の前に乗っていた33のタイプMにも、個人間売買で購入した32Rの中古シートを付けていたくらいですから。
 シートを替えただけでも、着座位置が低くなり雰囲気はかなり変わりますよ。
 金額は張ると思いますが、値段で他メーカーに決めたりすることなく、ぜひレカロを検討してみてはいかがでしょうか。
 最近では中古ショップなどにも置いてあることがあるので、そういう店で探してみたりしてもいいでしょう。
 先日行ったグランドスラムでは、4万6千円だったと思いますがオリジナルブランドでの正規品のレカロシートを発売しているようでした。
 ネットで調べればいくらでもレカロシートの情報は得られるでしょうし、カーショップに行けば車種ごとのデータも持ち合わせているでしょう。
 まずは情報収集を行ってみてください。
 

 どなたからも回答がつかないようなので、自信はないのですが私が回答します。
 JZZ30自体を所有していたことはありませんので、車種別のデータは持ち合わせていませんが、バケットシートといえばやはりレカロをおいて他にはないのではないでしょうか。
 私自身は以前に32と34のRに乗っており、純正シートでも抜群のホールド性を誇っていたので(特に34は最高とも言える出来)、シートを替えようと思ったことはありませんでした。
 32の前に乗っていた33のタイプMにも、個人間売買で購入...続きを読む

QWISTERIAのシートレール

先日、オークションでWISTERIAのシートレールを購入したのですが
シートがつきませんでした。

車種はSW20の3型なのですが レールにはSW20・R(運転席側)と
書いてあり つけようとしたシートはRECAROのSPG-Nです。
(一応正規です)

レールはスーパーローポジションなのですが、シートにレールを
つけて、それから車に乗せたけど 穴が合いません。
レール単体なら車にはつくようです。
SPGではなくSPG-Nなのがいけないのでしょうか??
なにかサイドステーのようなものが必要なのでしょうか?

知人は普通にWISTERIAを取り付けていたのですが・・・
WISTERIAの品番なども調べたのですが よくわかりませんでした。

どなたか知っている方がおられたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

WISTERIAということは、レールが2つに別れているヤツですよね。
私はWISTERIAではないですがローポジシートレールで苦労しました。
レール単体では車に付くということなので、きっとシートにレールをしっかり固定してしまってから車体側に取り付けようとされていませんか?
まず、シート側にレールを仮止めと言うかユルユルなくらいに取り付けます。
それから車体側に合わせ、少しずつボルトを均等に締めていけば取り付け可能だと思います。車体側を少し締めたら次はシート側を少し締めて、徐々にきつくしていくんです。
こういったシートレールは汎用的にできているのでシートスライドが渋くなるのは仕方ないのですが、シートによってはシートとシートレールの間に適当なスペーサーを噛ます等すれば多少良くなる場合がありますよ。

Qフルバケットシートについて

フルバケットシートについて

スズキ・カプチーノに乗っていまして、長距離ドライブを楽に運転できるように
フルバケットシートに取替を検討しています。

そこで困っていることがレカロシート、ブリッドシートは車検にパスするようですが
他の会社のバケットシートは車検時にはどうなるのでしょうか?

どんな事でも結構ですので、ご意見をお願い致します。

Aベストアンサー

確かにフルバケットで長距離は辛いかもしれませんが、カプチーノの場合は疲れたからと言ってシートを倒して一眠りできるわけではないので同じかもしれませんね

そこそこ名の通ったメーカーなら、ホームページで車検対応に関しての説明があるはずですから、それを確認したほうがいいですね
参考に
http://e-naniwaya.co.jp/static/car_inspection.html
http://www.kk.iij4u.or.jp/~kassy/car/seat.html
http://gooparts.com/shop/s4200618/p4200618D30070330002.html

民間車検なら、シートレール部分がガタツキ無く取り付けられていて、シート背面が生地で覆われていれば大体通ると思いますが、シートレール部分が溶接で改造されていたりすると厳しいですね

Qスターレットのシートレール

現在、スターレットEP91に乗っています。
助手席のシート位置が高いので、ローポジションのシートレールをつけられないかと探しています。
EP91のノーマルシートに付けられるシートレールを知っている方、使っている方はいませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

純正シートってシートレールを介さずに直接ブラケットにつながっていますよね。
そこにシートレール入れたとしても、低くならないと思いますよ。
(そもそも#1さんの書いてらっしゃるようにあるとは思えませんが)
純正のシートはシート自体の高さが高く作ってあるので、残念ながら無理ではないでしょうか。
社外品(レカロなど)のシートであればローポジ取れると思うんですが・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報