アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の女友達について質問です。

その女友達とは非常に仲の良い友人です。
その女友達はそれまで3年程付き合っていた彼氏がいたのですが、先日別れてしまい、間もなく僕の男友達と付き合う事になりました。

男友達はその女友達の事がとても好きらしいのですが、女友達は「前彼の事が忘れられない、彼の事は好きじゃない、押しに負けて付き合った、すぐに別れたい、付き合っていることも内緒でみんなに知られる前に終わらせたい」と打ち明けられました。

最近では「生理的に無理、名前が無理」とか「メールの文面がキモイ」など理不尽な内容の文句が多く、正直、男友達が気の毒に思えてきます。
彼女いわくそう言った態度は男友達の前でも出ているらしいです・・。

それなのに相手からの連絡がない事を気にしたり、別れたいとは言っているけど現状別れてもいないし、実は好きなんじゃないの?って思えるような部分も見えたりします。

その事について言及すると、「あの人は好きじゃないし、あなたには関係ないからほっといて」と逆上して話になりません。

共通の友人は僕しかおらず、二人には上手くいって欲しいのですが、こういった状況のもと、僕はどう二人にアドバイスをすればいいでしょうか?
女友達の言うように静観しているのが良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

自分(♂)も似たような経験をしたことがあるので書き込みしたいと思います。

他の回答者の方々とは違った意見なので質問者さんを混乱させるかもしれませんが、あくまで私の意見、対応の仕方は人それぞれだと思うので、参考程度にしてください。

自分が恋人に振られてすごく堕ちているとき、自分のことを一目惚れした女性と出会いました。メアドを交換して以来毎日メールをしてくるというわかり易いものでした。自分としては相手は可愛いし、寂しさを紛らわすことができるんじゃないかと思って、付き合おうかと思い始めました。

そのことをとても仲の良い女友達に話してみると、「そういう理由で付き合うのはやめたほうがいい。」と即答されました(質問者さんのケースと違って、私の場合、女友達と私に好意がある女性とは何の関係もありません)。相手にすごく失礼だし、それにそういうことをしていると罪の意識で自分の心を傷つけるだけだよ、という理由でした。今は辛いだろうけど、頑張って耐えてほしい、と。

自分は簡単には納得できず、友達と何度も口論しました。で結局はその女性と付き合わないことにしました。

相手との距離をとろうとした当初はすごく凹んだり、友達への怒りに似たような感情がありましたが、だんだん時間が経つにつれて、あぁ、やっぱり付き合わなくて良かったと思うようになりました。精神的に落ち着いてくると、相手への好意を全く感じていませんでした。付き合っていたら今頃必ず振っていただろうと思います。そんなのは絶対に後悔するだけだろうと思いました。

忠告をしてくれた友達に対しては感謝の気持ちで一杯です。おかげで友達への信頼度がアップしました。より仲良くなれました。

以上が私の経験です。質問者さんの状況と違うのは性別と好意のベクトルが逆転している、質問者さんと好意を持っている人(男友達)は友達関係にある、質問者さんの女友達の方が聞く耳を持たないという3つの点でしょうか。
なので対応の仕方が変わってくるかもしれませんね。私の経験談はこういう考え方もある、と参考程度に受け取っていただければ嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

現在、こちらから現在どうのような状況なのかは聞かず何もなかったかのように接していますが、何かあれば力にはなりたいと思います。

この話題については極力避けたほうがいいでしょう。

静観していれば、そのうち結果は分かります。

変に口を出すと、どっちも失うことになりかねないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
とりあえず様子を見て、この話題には触れずに接してみます。

こんばんは。

恋愛に関しては、当人同士に任せた方がいいと思います。
それぞれにいい人同士なのに、付き合うと人が変わったり・・・とかよくあると思うのですが、他人には分からない、2人の相性のような物があるんじゃないでしょうか?
見守ってあげているだけで、いいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。どうなっていくかは二人が決める事だし、自分は見守っています。

>あの人は好きじゃないし・・

と言ってるのであれば、成り行きは厳しいかもしれません。
静観しているのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、あまり介入してもうっとうしいと思うので様子を見ておきます。
ありがとうございました。