随分前に背中で両手が組めるようになるストレッチというのを見た記憶があるのですが、どなたか知りませんか?TVで観たと思うのです。

私の場合、まったく手が届かないのです。左手が頭の上から、右手が下からで背中で手を組むなんて信じられない位ですが、一度TVを観てストレッチをやったら、奇跡的に届いた記憶があるのです。

ご存知の方がいたら、教えてください。

A 回答 (1件)

こんばんは



ヨガじゃないですよね?
http://www.lila-yoga.org/newpage3-10.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

だけど、私の記憶によると、いすに座ってどこかを伸ばすと、
今までまったく届かなかった手が届いた…そんな感じだったのです。

いったい何のTVで観たのか?思い出せません。
質問をした私が、あやふや過ぎます。
貴重なお時間ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/03 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q背中を打って手がしびれる

走行中の車のミラーが歩行中の私の背中に当たり
その翌日から手がしびれます
整形外科では因果関係は全くないといいますが
接骨院では当った衝撃で首を急にのけぞらしたため
ムチウチになることもあるといいます
整形外科での診断が絶対の為、首の治療はしてもらえません

絶対ありえないのでしょうか
教えてください

Aベストアンサー

あると思います。
衝撃で脊椎がダメージを受けたのだと思います。
その整形外科と相性が悪ければ、病院を変えることもありですよ。
個人的な感想として、整形外科は命に関わる症例が少ないせいか、
けっこうアバウトな医師が多いです。体育会系のノリだし。
アメリカ人の友人が言っていましたが、日本の整形外科というと男性ばかり、
骨をドリルで削ったり金具を入れたりするのが大工仕事のようで、
腕力的にアジア人女性には厳しいのではないか、とのことでした。

脱線しましたが、翌日からということは、前の晩に就寝した後からということですよね?
就寝時の体勢や痛めた部位にもよりますが、
ベッドで腕の神経を支配する部位の頚椎を圧迫したから、症状が明瞭になったのだと思います。
また、直接その部位を圧迫しなくても、枕の高さやベッドの硬さ、首の位置などから、
問題の部位に過重がかかり、症状がでることもあります。
脊椎は、頭からお尻まで短い骨がつながってバランスをとっています。
そのどこかに損傷を受ければ、バランスが崩れて、弱い(損傷を受けた)箇所にしわ寄せがいくのが当然です。
痛みが消えるまで寝るのが大変かもしれませんが、
クッションを使ったり体勢を変えるなどして、できるだけ患部を圧迫しないよう工夫してみてください。
うつ伏せ寝でも腹圧で脊椎を圧迫してしまうので、難しいのですが...
炎症が起きてると思うので、湿布や抗炎症薬も処方してもらって短期間で治すとよいと思います。

ただし、整体やカイロや整骨院は危険です。
かかりつけ?の整骨院は「整形外科での診断が絶対」とのことなので、
まっとうなところだと思いますが、ほとんどのこれらの業者は無資格なので気をつけてください。
揉んだりのばしたり骨を鳴らす行為は、新たな炎症を生みます。
施術直後は気持ちよくても、後で悪化すると思ったほうがいい。たとえ自覚症状がなくても。
背骨矯正とかヘルニアを治すだの、自律神経を整えるだのは客を呼び込むためのデマです。
お金をとって人の体を傷つけてるような業者のほうが多いです。
悪化したと言っても「好転反応」とごまかされます。

また、温めたりストレッチするのは、痛みが完全にとれてからにしましょう。
それも少しずつ様子を見ながらにしてください。
ネットで、筋膜剥がしとかいろんなストレッチ動画が紹介されていますが、
あれは健康な人がちょっとしたコリをほぐすための参考例です。
骨格や筋肉の付き方には個人差がありますし、まして痛みや痺れがあれば違う結果を招きます。
少しでもおかしいと思ったら無理しないでくださいね。
痺れと言っても脊椎は脳からお尻までの神経を包んだ重要な器官です。
決して軽く見ず(心配し過ぎるのも自律神経に悪いですが)経過を見てください。
どうぞ、お大事に。

あると思います。
衝撃で脊椎がダメージを受けたのだと思います。
その整形外科と相性が悪ければ、病院を変えることもありですよ。
個人的な感想として、整形外科は命に関わる症例が少ないせいか、
けっこうアバウトな医師が多いです。体育会系のノリだし。
アメリカ人の友人が言っていましたが、日本の整形外科というと男性ばかり、
骨をドリルで削ったり金具を入れたりするのが大工仕事のようで、
腕力的にアジア人女性には厳しいのではないか、とのことでした。

脱線しましたが、翌日からということは、前の晩...続きを読む

Q急な背中の痛み さっき急に背中の肩甲骨あたり全体が痛くなりました。特に最近力仕事もしてないんですが

急な背中の痛み

さっき急に背中の肩甲骨あたり全体が痛くなりました。特に最近力仕事もしてないんですが。猫背になると痛くないけど胸を張るととても痛いです。何もしなくても痛いです。なんとなく息がしにくい気もします。こんなのは初めてなのでなんだか気持ち悪い感じです。原因は何でしょうか?寝てれば治るでしょうか?教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

気胸
すい炎
胆嚢炎

日曜の夜だからねぇ・・・・
痛みの程度がどの程度か・・・・

お盆だけど月曜日ならクリニックは休みでも大きな病院は外来診療しているでしょうから
行ってみた方が良いんじゃないのかな

Q両手の第二関節が痛い

両手の第二関節が痛い

最近3ケ月程前から、両手の第二関節に痛みを感じるようになりました。
痛いといっても、何もしなければ痛みは感じられませんが、意識的に第二関節を
ギュッと深く曲げるように力を加えると、かなり強い痛みを感じます。痛い指は小指、
薬指、中指ですが、特に今は両手とも薬指が一番痛く感じられます。

外傷もなく腫れていることもありません。整骨院での診断では単なる使い痛みとのことですが、
私自身そのように思い当たることは一切ありません。

両手同時に同じ指の同じ場所を使うことは、まずありませんので・・・。

申し遅れましたが、私は49歳の男性です。通常日常生活では一切問題ないのですが
このまま在放置しておいて よいものなのでしょうか? よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

今回のケースは整骨院の治療範疇ではありません。各施設をざっくりですがご説明します。


・整体・カイロプラクティック
公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。
ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。
治療には細心の注意が必要です。


・接骨院・整骨院
柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は 打撲・捻挫・挫傷 
などいわゆるケガの治療をするライセンスです。腰痛や肩コリの治療は
出来ないのでご注意ください。また保険が使えるのも “急性のケガ”
のみです。多くの整骨院は、このシステムを悪用して不正を働いていま
す。その金額は毎年、なんと4000億円です。このお金は全て、我々が納
めた保険料です。


・整形外科
内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科目のひとつです。
もちろん医師です。レントゲンは病院でしかとれませんから、腰痛などの
原因は絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱臼や捻挫でも、骨
折を伴っている場合がありますので、病院でレントゲンを撮りましょう。



もうお気づきとは思いますが、これらを同じ土俵で比べること自体間違っています。今回のケースによらず何か症状があれば、必ず整形外科に行かれてください。病院治療と並行して何か治療お考えなら、鍼が一番無難かつベストな方法だと思います。


>このまま在放置しておいて よいものなのでしょうか? よろしくお願い致します。

関節の状態はレントゲンでなくては絶対に分かりません。整骨院の話は真に受けないで下さい。また痛みを放置しておくことは、決して賢い方法ではありません。手指は非常に精密な構造をしていますので、いったん傷めると色々と不都合が起きます。痛みがあればその都度、適切な対策を打つのが、心身共に健康で生きていくための秘訣だと思います。

今回は両手ですし、腫れているならリウマチの可能性も出てきます。是非早めに整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。

今回のケースは整骨院の治療範疇ではありません。各施設をざっくりですがご説明します。


・整体・カイロプラクティック
公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。
ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。
治療には細心の注意が必要です。


・接骨院・整骨院
柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は 打撲・捻挫・挫傷 
などいわゆるケガの治療をするライセンスです。腰痛や肩コリの治療は
出来ないのでご注意ください。また保険が使えるのも “急性のケガ”
のみです。多くの整骨院は...続きを読む

Q左手のひらの痺れ、両手の震え、これは何?

1年ほど前から左手のひらが痺れることがよくあります。
また最近、人に手を握ってもらった時、自分では判らなかったのですが、小刻みに震えていると言われました。
この症状からみて、僕は何の病気の疑いがあるでしょうか?もしや脳梗塞予備軍では?と思うと、不安です。
ちなみに現在、抗鬱剤のトレドミンを常用しています。
一度脳神経外科に行って、CT、MRIなどの検査を受けたほうがいいのでしょうか?
その場合、心配なのが費用です。
どのくらいかかるものなのでしょうか?
保険をきかせても、やはり数万はかかってしまうのでしょうか。
あと、当方、東京多摩地区に在住ですが、もしオススメの病院等あれば、併せて教えて頂けても助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あなたが比較的若年の方として考えてみます。

左手のみの痺れであれば、脳から来るものはまず考えにくいと思います。脳梗塞、脳出血では「半身麻痺」といって痺れや麻痺が左右いずれかの「半身すべて」に来ることが原則だからです。従って、原因としては、脊髄~より末梢の神経の障害(といえるほどかどうかわかりませんが)かと推察されます。

両手の震えは、高齢者の方には比較的よく見られますが、若い人でも緊張が高い状態にあったりするとしょっちゅう見られるようです。振戦といわれる細かいてのふるえは若年者でも見られることがあります。
ご心配なら、神経内科のほか、お薬をいただいている先生にご相談されてはいかがでしょうか?

Q夜、手がしびれて手の感覚がなくなります。 

こんにちは。
早速ですが、時々私は寝ているとき(または朝起きたとき)手から腕がしびれていて、片腕の感覚が全くなくなっています。
おそらく寝ている間に自分の腕に体が乗ってしまっているときがあるようです。
ただのしびれならいいのですが、感覚がなくなっていて少しづつ触るとしびれながら元に戻っていく感じなのですがこれは大丈夫なんでしょうか??教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>じなのですがこれは大丈夫なんでしょうか
⇒大丈夫では有りません。 積み重なってダメージが増えます。
ただの痺れでも重大な疾患の可能性もありえます。

医療・健康関係の質問で基本情報(病院の初診で聞かれる程度)が全く無いので、これ以上の答えは無理です。 20歳なのか60歳なのかだけでも、女性か男性かだけでも答えがかなり違ってきます。直接診ていれば骨格を見ただけでも可能性が出るのですが。

忙しい中で此処を見ている専門家の先生だと、こういう質問にはまず答えませんが、他の人の答えが4時間経過しても着かないのは理由があるのです。

もう少し、詳しい情報があれば答えやすいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報