プロが教えるわが家の防犯対策術!

26歳の女性です。
身長164cm、体重54~56kgで、
上半身はあまり肉がついていないのですが
下半身がかなり太いです。
太ももも太いですが、特にふくらはぎが太いです。
(34~35cm程度)
こないだエステの体験に行ったら
「血流が悪くセルライトが溜まっている。筋肉も変な風についている」
といわれました。
エステに通うには70万(!)必要といわれたので
それはやめておきました。

エステの方は自己流では足は痩せませんと言っていましたが
どうにか自己流でふくらはぎを減らす方法はないでしょうか?

ちなみに、全体のシェイプアップを目標に
ここ1ヶ月ぐらい週3(1回4kmぐらい)でジョギングをしています。

何かアドバイスがあればお知らせください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

IKKOさんがお勧めしていた”セルローラー”使ってみてください。


娘がメチャクチャ固いふくらはぎだったのですが、風呂でのマッサージ+セルローラーでかなり柔らかくなりビックリしました。

暇さえあればコロコロしてますよ。
やはり硬いと痩せにくいので、まずは柔らかくすることからスタートです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実はセルローラー、以前に買ってほとんど使わず眠っています。
アドバイスを聞いてまたやる気になってきましたので
がんばりたいと思います!

お礼日時:2008/02/19 17:55

質問者様は「固くて太い」と書いていて、エステの方も「血流が悪い」と


言っているので、「むくみや筋肉」自分と同じタイプかなぁと思いまして
つい書き込みさせていただきました(^^;
ひざ下が、常にだるかったり、冷えとか有りませんか?
(なかったらすみません)

私も、足首21センチ、ふくらはぎ最高時36センチも有りました(汗
その割には、ウエストやら、二の腕は平均より細めなのですが…

まず、固いということなので、この固いのを柔らかくすることで、
その後の運動も効果が出てきます(^^)
毎日、ふくらはぎのマッサージをしてあげてください☆
お風呂上りとかお勧めです☆毎日続けると、本当、自分の足か?と
疑いたくなるくらい、柔らかくなりますよっ☆ 私もそうでした(^^)
クリームをマッサージしながらぬったり、ひたすら100均のローラーでコロコロしてましたね(笑

ジョギングをしていると言う事ですが、
ジョギング後、しっかりふくらはぎをマッサージしてあげてください☆
そのままにしちゃうと、ますます固太り(失礼)っぽくなるみたいです。

あとは「脚枕」ですかね(^^)

劇的に「細くなった!」と自分では分かりにくいですが、
周りにたまに言われるとうれしくなっちゃいます♪

がんばってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
とにかく揉み解してあげるのが大事ってことですね。
がんばります!


ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/19 17:57

>こないだエステの体験に行ったら


>「血流が悪くセルライトが溜まっている。筋肉も変な風についている」
セルライトに関して云うと、医学的に特別なものではなく
脂肪細胞を分化している線維芽細胞が肥大することにより
皮膚の方に引っぱられて凸凹見えるだけで、ごく普通の
脂肪細胞と考えてよいでしょう。 
(生化学構造も普通の脂肪と同じです)
一般論としては減量する過程で脂肪細胞が小さくなり
セルライトなる物が視認されなくなると考えられます。

美容業界で都合の良い症状と言葉だったのでしょう。

また、”筋肉のつき方が変”は普通の人間だったら
ありえないことです。 よく使う筋肉(負荷がかかる筋肉)は
筋繊維が一本一本太くなるのですが、本数が増えることはありません。
つまりもともとあるものが太くなるか、細いままかで
筋肉のつき方は変る為、普通の生活を行っている以上
上記言葉はエステの勧誘の為の言葉じゃないかと思います。

ちなみにジョギングしていると、ふくらはぎの前の骨の外側
に筋肉がタンマリとつき、運動していない人から見ると
変な風についているって思うと思いますよ。

足痩せは色々な質問にもありますが、健康的に足だけ痩せる
は無理です。(健康的じゃないと筋肉を落とせばいいんですが・・・)
今行っている全体のシェイプアップの延長線上に
足痩せはあるので、気長に健康的にシェイプアップを行ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>美容業界で都合の良い症状と言葉だったのでしょう。
やっぱりそうですよね~
全部信じてはないですが、
他にも「塩マッサージでむくみが取れる。きゅうりも塩もみすると水分が出るでしょ?」と言われ、
なるほど~~~とちょっと思いましたが一体どこからの知識なんでしょうか。

話半分で聞いておいて、役立てるところだけ参考にしたいと思います。
大変ためになるご回答をありがとうございました。

お礼日時:2008/02/04 14:09

僕もふくらはぎが太くて固いのですが、No.1の方が書いているようにリンパマッサージはいいです。


朝出かける前と夜寝る前にやるようにしています。

あと、ジョギングをされているようですが、走る前にしっかり(10~15分ぐらいかけて)とふくらはぎのストレッチをしてから走るようにしましょう。
ふくらはぎが固いまま走っていると
>筋肉も変な風についている
に繋がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
これからはジョグ前にマッサージしてから
走りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/04 14:10

私の腕の太さと変わりませんね。

血流が悪いなら整体に行くのもいいと思いますしリンパマッサージもお勧めです。ジョギングはいいですね。陸橋かあれば歩いて横断しましょう。引き締めはつま先立ち。贅肉はベリーダンスにあるぷるぷる運動で機械で体を震わすのと同じです。手軽に出来ますし、起きた直後にやると体がホクホクしてきます。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
整体で血流がよくなるとは初めて知りました。
冷え性の悩みもありますし、一度行ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/04 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!