素朴な質問ですがコンピューターにPS2で接続したマウスはどのような仕組みでデスクトップ上の画面に反映され、どのような仕組みでマウスのボタンを押すと画面上でクリックという動作になるのでしょうか。それらの構造が詳しく知りたいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

最下段の参考URLを見てください。

書籍の紹介ページですが、
マウスの仕組みの部分が抜粋で紹介されています。

以下のURLが、書籍自体の紹介ページです。

http://www.ips.co.jp/items/4750/4750.htm

新・イラストで読むパソコン入門
ロン・ホワイト 著/福崎 俊博 訳
164ページ/1996年6月発売
定価(本体2,408円+税)
インプレス

「イラストで読む」シリーズは、どれもなかなか
面白いと思います。

またIBM Computer Museum というものもあります。

http://www.ibm.co.jp/event/museum/entrance.html

マウス以外のメカニズムについても紹介されているので、ちょっと除いてみると面白いとは思います。

しかし、質問の文面から推察すると、これらの資料では、
ちょっと物足りないかもしれませんね。

参考URL:http://home.impress.co.jp///books/how_works/Howi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と参考ホームページアドレスを書いていただきありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2001/02/07 23:41

まず、機械式マウスのボールを外してみるとわかるのですが、縦横二つのローラーがあってボールの動きを検出しています。

光学式マウスでは格子状の模様があるマウスパッドの上で動かして反射光の強弱で検出するのですが、最近のものについては不勉強でよくわかっていません(汗・イメージ認識してずれを検出してるのかな?)
検出した縦横の移動距離をシリアルポートであるPS/2(USBでも理屈は同じです)経由でドライバソフトに送ります。ドライバは移動距離が何インチなら何ドットと換算して、画面上のポインタを動かします。
ボタンがクリックされると、そのときポインタがあるアプリケーションソフトに「クリックがあったよ」という情報が送られ、対応した動作をするわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくお答えいただきありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2001/02/07 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマウスのボールが転がる速度と、画面上のポインタの移動速度を変えたい

中古でWINDOWSME搭載のPCを買ってきました
マウスを使ってみると、マウスのボールが転がすスピードに対して、画面上のポインタの動きの速さが物足りません
この場合、もっと画面上のポインタの移動を速くさせたいんですが(マウスの移動に対して)
どうすればいいんでしょう

Aベストアンサー

コントロールパネルの中のマウスをダブルクリックしてポインタオプションのマウスの移動速度を変更すればお望みの動作が可能になります。

Qマウスの質問。スクロールが上にうまくいかない。お勧めのマウスは?

マウスについて教えて下さい。

いま使っているのは、サンワサプライの「io」というマウスですが、これが、真ん中のスクロールボタン?の動きが悪いです。

人差し指で、下にガーッとスクロールするのは、まあまあ良いのですが、上にスクロールする時に、なぜか、下がりながら上がる、という感じになります。スーッとうまく上にいってくれないのです。

買い換えようと思うのですが、スクロールが上下ともクルクル~ッと滑らかに動くので定評のあるマウスはないでしょうか? USB式のもので、コードはあってもなくてもいいです。

ちなみに、パソコンは、パナソニックのノート型でCF-W4です。ウィンドウズはXPプロです。

Aベストアンサー

マウスは、大きさ、光学式、ボール式など人によって好みが違いますので何とも言えませんが
どのマウスも上下ともクルクル~ッと滑らかに動きます。
下がりながら上がるマウスは不良品です。
買って間もないのでしたら交換してもらっては?
交換してもらうなら、交換してもらう店で作動確認をする方が良いです。
何故なら、同じ製造ロットには同じ不良品が多いからです。
私は、マイクロソフトのマウスを3回も不良品で変えに通いました。

Qコンピューターの仕組みをアナログ的な表現で教えて下さい

こんにちは。
例えば、コンピューターが15+20=35という演算をどういうメカニズムでやっているのか?
情報を玉とそれを動かす人間でわかりやすく説明して下さい。

Aベストアンサー

別に玉と人間に置き換えなくても要するに2進法でやってるだけのことです.
2進法・・・つまり0と1だけなので,10進数と対応させれば
0:0
1:1
2:10
3:11
4:100
5:101
6:110
7:111
8:1000
・・・・
てな具合になります.2進数だと桁数は増えてしまいますが計算そのものは単純です.なにせ,1と0だけですから
0+0=0
0+1=1
1+0=1
1+1=10
と,この組み合わせしかありません.余談ですけど掛け算も10進数だと九九を覚える・・なんていうことが必要ですが,2進数なら
0×0=0
1×0=0
0×1=0
1×1=1
とこれだけです.

たとえば,3+5=8なんていうのは10進数だと覚えるか指を折って数えるか,そろばんをイメージして・・とかまぁ,いろいろやりますけど2進数なら
11+101
となります.手順そのものは10進数のときと同じように縦にして(表示がずれないように0を補って)桁数をあわせて計算すれば良いでしょう.
0011
0101
----
1000
という具合です.答えはちゃんと8になってるでしょう?

1の位:1+1=10なので,0になって,1を繰上り
10の位:1(繰り上がり分)+1+0=10なので0になって1を繰り上がり
100の位:1(繰り上がり分)+0+1=10なので0になって1を繰り上がり
で,1000の位が1になる

という具合ですね.15+20も同じようにやってみると良いと思いますよ.

別に玉と人間に置き換えなくても要するに2進法でやってるだけのことです.
2進法・・・つまり0と1だけなので,10進数と対応させれば
0:0
1:1
2:10
3:11
4:100
5:101
6:110
7:111
8:1000
・・・・
てな具合になります.2進数だと桁数は増えてしまいますが計算そのものは単純です.なにせ,1と0だけですから
0+0=0
0+1=1
1+0=1
1+1=10
と,この組み合わせしかありません.余談ですけど掛け算も10進数だと九九を覚える・・な...続きを読む

Qマウスのホイールが上に回しても下にいったり、下に回しても上にいったり誤

マウスのホイールが上に回しても下にいったり、下に回しても上にいったり誤動作します。
これはけっこう悩みの種で、ページの下を見たくても上に戻されて見れないので非常に厄介です。マウスの故障かと思い買い換えてみたり、2000円くらいの物で安いからダメかもしれないと思い高いのを買ってみたりしても(といっても5千円弱ぐらいですが:)必ず同じ現象が起こります。PCやOSが変わっても同じ現象が起こりますね。ぶっちゃけマウスは7個目ですがどのマウスでも起こります。なんとかならないでしょうか?

Aベストアンサー

マウスの下にA4の印刷用白紙を敷いてから行ってみてください。

Qマウスコンピューターの評判

カスタマイズPCで安いパーツしか使わないと聞いたのですが本当ですか?壊れやすいとかあるんですか?買った人感想を教えてください。また、もしそうであれば信頼のあるショップを教えてください。

…他のショップと比べると結構安いんですよね、マウスは…

Aベストアンサー

4万円程度の格安ノートパソコンを購入しました。キーボードのタッチが悪いのかかなり取りこぼしが発生しました。2回ほど修理に出しましたが状況は変わらず。おそらく当該機種の仕様と認定するしかありませんでした。しかしながらこちらを慮ってか別の機種への交換を提案していただきました。同程度のスペックの物との交換かと思いきやCore i7搭載の10万以上する機種を送ってきました。ナショナルブランドメーカーならば当時20万円以上はしたでしょう。その後その機体は不具合はまったく発生していません。

他の方も書いていますがサポートが24時間やっていますので、仕事持ちの人には何かあったときは逆にいい面もあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報