最新閲覧日:

お子様な質問ですいませんが、
カーブド/ストレート/パラボリックの
指向性の違いを教えてください

A 回答 (1件)

こんにちは。


誰も書き込まないので,間抜けな回答を一つ(爆)
仰っているのは,ウーハーかフルレンジのことですよね?
振動板の形状を決める時に考える要素として

・大入力により,振動板が猛烈に押し出され(引かれ)ても,変形しにくい事
・強固な一枚板として振動させるのか?若干びびらせて(分割振動)
させて高域まで周波数特性を伸ばすのか?
(どの形状が高域が伸びるんでしょう?カーブド?聞いてどうすんじゃい!)

とか考える必要があると思うんです。
つまり,振動板の形状って,どうゆう強度に設定するか?に関係して
指向性には余り関係しないと思うんです。
例えば30cmウーハーだと,振動板の左右(上下)を別の音源と考えると
その位置の差は5~15cmになり,例えば45度方向なら,
数百ヘルツ以上で同相・逆相が交互に現れて指向性悪化・周波数特性暴れを
起こしますよね。でも振動板の形状が代わっても,せいぜい数cm。
ユニットの口径による影響程には無いと思うんです。

正確な計算式はあると思うので,しばらくこのコーナーで待たれてはいかがでしょう?
待っても来ない場合,もっとマニアック雑誌「MJ:無線と実験」とかに質問されては。
(そうゆうコーナーがあるかどうか分かりませんが。)

以上,裏付け無し,勝手に想像して書いてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
オーディオ関係の本を読んでいて
指向性が違うと書いてあったのですが
何がどう違うのか何も書いてなかったので、
聞いてみようと思ったのですが…
実は著者もわからなかったりして!

ありがとうございました

お礼日時:2001/02/16 02:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ