ボサノバ、小野リサさんのCDを聴いてみたいと思ってます。しっとりした感じよりも、軽快でPOPなナンバーが多く収録されているアルバムを聴きたいのですが、どなたかお薦めのアルバム教えて下さい。

A 回答 (2件)

>軽快でPOPなナンバーが多く収録されているアルバム


というご希望にあうか判りませんが、「ドリーム」はオススメです
    • good
    • 0

小野リサ「ボッサ・カリオカ」は、有名なスタンダードボサノバナンバーもけっこう入っていて、聞きやすいと思います。


1曲目「ソ・ダンソ・サンバ」から軽快に始まります。
おすすめです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q尾崎豊の曲ってベストアルバム収録外の曲も聴く価値ありますか?

最近、尾崎豊に触発され好きになったので、もうすぐ発売される全71曲を収めたコンプリートセットを買おうと思っているのですが、
ベストアルバムに収録されている有名な曲以外の曲は聴く価値ありますかね?質は高いですか?
もし聴く価値がないようでしたら経済的にもコンプリートセットはやめてベストアルバムを購入しようと思っているのですが。

Aベストアンサー

あなたの普段の音楽の聴き方が、「有名な曲・アーティスト以外は興味がない」というような
姿勢かどうかだと思います。(まあ尾崎豊は十分有名ですが。)
そうでなければ尾崎豊に限らず、ベストアルバム以外の曲を聴く価値は多いにあると思いますよ。


尾崎豊のオリジナルアルバムは、『十七歳の地図』はファン以外からも名作とされていますし、
個人的には『壊れた扉から』や『誕生』はとても好きなアルバムですね。


ただ、経済的に苦しいようでしたら、まずはベストまたはオリジナルアルバムを
1枚バラで買って、それで気に入ったらお金のある時に他のアルバムを
徐々にそろえていく、というのが良いのではないでしょうか。

Q小野リサさんの歌の題名

小野リサさんの歌で「サバ、サバ、サバ、サバ・・・」と歌っている(ように聴こえる)歌の曲名を教えてください(できたら、その歌が入っているアルバム名も)。以前友達に聞かせてもらってまた聴きたいのですが、CDを手放してしまったとのことで、題名などがわからなくて困っています。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

曲名 "SO DANCO SAMBA" 
アルバム名 BOSSA CARIOCA の一曲目ではないかと思います。
下記で確認してみてください。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=337848

Qアルバムタイトル(アルバム名)の決め方。※なぜ収録ヒット曲名と同じにしないことが多いのでしょう

国内アーティストのアルバム名の傾向として、
そのアルバムに収録されている歌(曲)のタイトルから付けることが多いように思います。
そこまでは不思議に思いませんが、その曲の選び方について、すこし疑問があります。

それは、「なぜ、そのアルバム収録曲の中で最も売れた(売れている)曲のタイトルを使わないことが多いのか」ということです。

「別にその人の自由じゃん・・・」と言われてしまえば、それまでです。

個人的に思うことは、アルバムタイトルがヒット曲と同じ名前の場合、
そのアルバムが多少古くなったときに、売上の上でプラスに働くのでは?
と思うわけです。

「懐メロが聴きたいな~」

「CDショップにて、アルバム名(背表紙)を見ながら商品選び」

「ぉ、このタイトルは、あのヒット曲と同じタイトルだ」
「ということは、あのヒット曲が収録されているんだな。じゃ、買おう」

みたいな発想で、「売上にプラスに働く」と単純に考えているわけです。
もちろん、余計なお世話です。好きなタイトルを付ければ良いと思います。

もっとも、収録曲とは無関係のアルバムタイトル名の場合もあると思いますが、それは不思議ではないと思っていますので、この件についてはスルーで結構です(なんの疑問もありませんので)。

まとめますと、

アルバム名をそのアルバムの収録曲のタイトルから付ける場合において、
なぜ、ヒット曲から取らないことが多い(傾向として)のか。

もし、この件について、何かご存知でしたらご助言下さい。

※「いや、そんな傾向など、そもそもないぞっ!」
という場合もあるかもしれません。そういったご意見も大歓迎です。
関連する回答であれば、なんでも結構です。
どうぞ宜しくお願いします。

国内アーティストのアルバム名の傾向として、
そのアルバムに収録されている歌(曲)のタイトルから付けることが多いように思います。
そこまでは不思議に思いませんが、その曲の選び方について、すこし疑問があります。

それは、「なぜ、そのアルバム収録曲の中で最も売れた(売れている)曲のタイトルを使わないことが多いのか」ということです。

「別にその人の自由じゃん・・・」と言われてしまえば、それまでです。

個人的に思うことは、アルバムタイトルがヒット曲と同じ名前の場合、
そのアル...続きを読む

Aベストアンサー

後から売れるのは売り上げが低いし、長期売り上げが発売時の短期売り上げを追い越すことはまずありません。後から売れる場合も、ブレイクした短期売り上げのパターンがほとんど。

初版は枚数を大量にプレスする訳ですが、追加のプレスは補充なのでロットが少なく製造単価が上がります。
同じタイトルにするよりも、同じ時期に別タイトルを一緒に販売したほうが客にお得感が増し、ヒットタイトルは複数あったほうが、肩書きとしては有利です。

だから後々に販売するベスト版は新規プレスで、ヒット曲のタイトルをつけることが多いと思いますよ。

内訳を知っている人間の想像ですがね。

Q小野リサさんの曲で

以前、聴いたことのある小野リサさんの曲を、また聴きたいと思っているのですが。曲名が思い出せません。探してCDを借りてみたのですが、何かが違って困っています。

・歌手は小野リサさん
・しっとり系で、暗くはないけれど。明るくもない。ちょっとこじゃれた感じ。
・フランス語(?)の歌詞っぽかった
・おそらくアルバム収録曲(順番は一番最初と一番最後ではない)
・耳にしたのは、2004年5月~6月
・1999年以前のものかも?

出だしは覚えているので、口ずさめればいいのですが・・・。何かヒントをいただけないかな、と思いました。
どなたか心当たりがありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フランス語の歌詞というのであれば、アルバム『DANS MON ILE』の中に収録されているのかも知れませんが、1999年以前となると時期がずれますね…
ポルトガル語ではなかったでしょうか??

参考URL:http://www.listen.co.jp/store/xtpdal4988006184619.jsp

Q小野リサの日本語の歌知っていますか?

小野リサの日本語歌詞でうたった歌って知っていますか?1997年のエッセンシアは入っている「シ・ア・ワ・セ」以外に何かありますか?ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは
ちょっと反則技ですがユーミンと井上陽水さんの曲を
それぞれのトリビュート・アルバムでカバーしてます。

「あの日にかえりたい」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=155424

「いっそセレナーデ」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1813985

どちらもボサノバにはもってこいのいい選曲じゃないでしょうか。
以上ご参考までに。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報