アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、2年5ヶ月使用しているハードコンタクトの定期検査に行った所、「ハードの耐用年数は2年。あなたはもう3年も使ってるからいつ割れてもおかしくない。」と言われたのですが、長く使っていると眼の中でいきなり割れたりすることがあるのですか?

A 回答 (3件)

ハードコンタクトレンズを約40年のヘビーユーザーですが。

酸素透過性ハードコンタクトレンズは 25年位前からあります。
もちろん 酸素透過率は今ほど高いものではありませんが。

ハードコンタクトレンズが割れるかについては 何かが目に(顔というべきか)直接当たるなど強い衝撃が加われば割れることはあります。
(この場合は 目もキケンですが。。。)
しかし 経年だけで割れるなど 私も経験したこともありませんし 見聞したこともありません。
増してや 2年の経年だけで行き成り割れるなど有り得ません。
営利目的とは言え すごいことを言いますね。
メーカーも怒るんじゃないですかね?

強いて言えば 酸素透過性ハードコンタクトレンズは言わば 脂や蛋白質などが着き易く落ち難くなりやすいという点が難点で。
そのため コンタクトレンズ素材にもよりますが 一応 コンタクトレンズショップでは2~3年 眼科では3~4年で交換を薦めることが多いでしょうか。
あとは 経年によりキズが着き汚れが落ちにくくなったと感じたり 蛋白除去をしてもすぐ汚れが着くなどを感じた頃が交換時期かと思います。

ちなみに 私は現在メニコンの月会費制で酸素透過性ハードコンタクトレンズを使用していますが 何かあれば無料で何度も交換してくれることもあって 3ヶ月~6ヶ月毎に新しいコンタクトレンズに交換してもらっています。(すぐ曇りやすくなるので。)
昔に比べ安価なりましたし 会費制で支払いやすく 何度も交換してくれて 使いやすくなりました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その人は、かつてコンタクトレンズメーカーに勤めていたそうです。

No.1です。

>>酸素透過性でないハードコンタクトレンズでしょうか?

酸素透過性のハードですよ。

今はめているコンタクトは5年ですが、それが酸素透過性です。
そのタイプでないと、目が痛くなるので。
昔から酸素透過性はあります。オーツーとか
今はEXです。

最初の質問に戻ります。目の中でいきなり割れるということはありません。
断じて
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

目の中で割れる????そんなことはありません。

私はハードコンタクトレンズを18才~30年近く使用しています。
今使用しているのは3枚目ですね。1枚約10年近く使っていることになります。交換したのは目の加齢で視力が悪くなったということです。
特にPCをするようになってから視力が悪くなりました。

若い時1度観光バスが横転した事故に遭遇した時、コンタクトレンズが、目の奥に入ってしまって、大きな病院で一日がかりで取り出した事がありましたが、その時も割れていませんでした。

>>最近、2年5ヶ月使用しているハードコンタクトの定期検査に行った所、「ハードの耐用年数は2年。あなたはもう3年も使ってるからいつ割れてもおかしくない。」

ただの金儲けですね。
今は自分でケアができます。蛋白除去剤があるため便利ですね。

心配ないですよ。
私みたいに10年も使用していると商売の邪魔ですかね。。。。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

10年使用されているというレンズは、酸素透過性でないハードコンタクトレンズでしょうか?
最近の酸素透過性のハードは酸素透過性でないハードより寿命が短いと聞いた事があります。