アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人のことなのですが、糖尿病で昨年緊急入院。
糖尿病性神経症がかなり酷かったのですが、なんとか回復し、最近は痛みもなくなり、ヘモグロビンA1Cも6.0前後と安定してきています。
担当医からも、「よく乗り越えたね。通院もひと月おきくらいでもいいよ。」と言われ、胸を撫で下ろしていましたが、最近、神経症の時とは違う痛みが、手足に頻繁に出てきています。
しもやけが治ってくるときのような、ジンジンとした痛みだそうで、なかなか消失せず、かなり辛そうな様子で、処方されている眠剤を服用してもよく眠れない状態です。
血行障害などによるものなのでしょうか?
どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答いただければ幸いです。

A 回答 (2件)

大変ご心配のことと思います。

糖尿病性神経障害でしびれなどを出す末梢神経は大きく2種類あり、専門的には有髄神経と無髄神経があります。有髄神経によるしびれは痛みを伴う鋭いしびれで、無髄神経によるものはジンジンとしたしびれです。多分、この違いなんだと思います。

ところで、糖尿病性神経障害で一度神経線維(あるいは神経細胞)に障害が起きてしまうとそう簡単には修復されません。つまり残念ながら簡単には治りません。今後も時として、鋭いしびれも出る可能性はあります。あせらず、治療に専念されると必ず良くなります。ただし、年単位での改善です。もちろん、高血糖が原因になっていますので、今後、また高血糖状態になると治りはさらに遅くなります。

がっかりされたかも知れませんが、糖尿病の治療はとにかく血糖を正常に保つことですので、今後も食事療法を基本にがんばってください。

耐えられないしびれに関しては、末梢神経障害治療薬やしびれを改善させる薬がありますので、病院で相談してはいかがでしょう。それでもダメなら、神経内科の受診をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイス、有難く受けさせていただきました。本当にありがとうございます。これからも高血糖状態にならないように心がけ、治療に専念していきたいと思います。なるだけ、落ち込まないように、がっかりしないように、長い目で
がんばっていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/09 22:16

主治医はどのように判断されているのでしょうか・・・?


以前の痛みとは異なると言うことでしょうか?
末梢神経障害に対する薬剤は服用されているのでしょうか・・・?

以下の参考URLが参考になりますでしょうか?
「手足がしびれ、感覚が鈍る」
http://edu.showa-u.ac.jp/physiol_share/j/hrm/CHP …
(糖尿病性神経症)

ご参考まで。

補足お願いします。

参考URL:http://www.korea-np.co.jp/sinboj/sinboj1999/sinb …

この回答への補足

さっそくのご回答ありがとうございます。
この症状が出始まってから間もないのですが、主治医の方からは、「良くなってきてますよ。」と言われています。
次の受診の時に、よく聞いてみるといっています。
痛みは、以前のものと異なっているようです。以前は、ビシッっと、走る感じ、
今は、ジンジンする感じだそうで、神経の痛みというより、血管痛のような痛み
だと、訴えています。
服用している薬の中に、末梢神経障害に対するものは入っていないと思われます。

補足日時:2002/10/06 08:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!