タイ在住です。先日1歳2ヶ月の子が熱を出したので、病院に連れて行くといきなり、水に浸したびちょびちょのタオルで、全身を垢すりのようにゴシゴシとかなり激しく&しつこく拭かれました。子供はびっくりして号泣しているにもかかわらず。私も初めてのことでびっくりして「何をするんですか!?」と聞くと「こうすると熱が下がる」と。
結局やっても熱は変わらず、熱がさがっていないということで、終わってからから15分もたっていないのに「もう1回水拭きする」と言われて、逃げ帰ってきました。
怪しい医者ではなく、大きな病院での処置。後で他の人に聞くと、どこの病院でもするとのこと。
実際、医学的に、これってほんとうに効果があるんでしょうか?
日本の情報ではみんな体を「暖かいタオルで」拭いてあげましょう、となってますが。。。。
(次回、行くときには断りたいとおもってるんですが。。。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 日本でも「全身アルコール清拭」というものがあり、熱の高いときに全身をアルコールで拭きアルコールが気化するときの気化熱で体温を奪うという方法は正式にあります。


 しかし最近は風邪などの時はほとんどすることはありません。解熱薬にアレルギーがあって薬を使えないときなどにすることもありますがまずしません。小さい子供にはいいけど小学生くらいになると返って良くなかったりもします。
 余談ですが、熱中症などで脱水になっているにもかかわらず汗がかけなくて熱がどんどん体にたまっているようなときに水ぶきやアルコール清拭をします。

しかし参考URLをみていただくと
(2) ねつが出たらどうすればいいの? の項目に
ハダカにし30℃程度のぬるま湯につけて軽くしぼったタオルなどで胸や背中を交互に拭いてあげる方法があります(欧米ではスポンジングと言われ、一般的方法です)。
という文章があるのが参考になると思います。

ちなみに聞いた話ですが、フィリピンでは熱が出た子には塩を水で溶かしたものを関節部分に塗ったり、酢を水で薄めたもので関節裏や背中や脇をごしごしするなどの民間療法があり、
シンガポ-ルでは水シャワーやつめたい水ごしごしだそうです。

参考URL:http://www.city.chitose.hokkaido.jp/hospital/syo …
    • good
    • 0

日本でも「熱があるときは、まず表面冷却が基本」


http://www2.starcat.ne.jp/~kanocl/child/netsu.htm
です。
そして、暑い国では気温自体が高いので、全身を水ぶきするものと思います。
水風呂に入れるのは、欧米でも良くある事です。
(日本のお母さんはびっくりされるようですが…)
日本ほど手軽に薬を使用する国は多くないようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたページを見てよくわかりました。
知らないと、かなりの荒療治に見えてしまい、びっくりでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/03 21:09

 


南の国では気温が高いのでその方が合理的なのでしょう。
私も東南アジアに滞在した事がありましたが、発熱時は水風呂に入ると聞きました。
40度近くになると氷で冷やすそうです。
日本で風邪を引いて熱をだすのは冬場なので保温も必要なのかも知れませんが、年中暑い国では積極的に体温を下げないと危険なのかも知れません。

---私は医者でないので参考まで---

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

南国だからとは思いますが、こんな小さい子にこんな荒療治はいいのか?と思っての質問でした。でも確かに、小さい子だから多少手荒でも早く熱を下げないといけないと危険なのかもしれませんね、納得しました。

お礼日時:2008/02/03 21:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q10代の男です 熱が3〜4日上がったり下がったりしています 対処法見たいのはありませんか?

10代の男です
熱が3〜4日上がったり下がったりしています
対処法見たいのはありませんか?

Aベストアンサー

インフルかもしれないですし、
病院へ!
熱が低くてもインフルの方はいます。

Q1歳半 夜中の熱 1歳半の子供が今何回も起きるので体を触ってみるとすごく熱く、熱を測ると40℃あり

1歳半 夜中の熱

1歳半の子供が今何回も起きるので体を触ってみるとすごく熱く、熱を測ると40℃ありました。水分は150ぐらいとれて寝てくれましたがまた再度起きた際に大泣き、抱っこしながら泣き止む音楽かけたらまたすぐに寝ました…
熱が高いので心配ですが 起きて大泣きしてもすぐ寝るので、起こして病院に連れて行くべきか迷っています。。どうするのがいいでしょうか?インフルエンザだった場合、早急に連れて行ったほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

インフルエンザだと、早すぎても検査結果が出ないけど
48時間過ぎると、特効薬が効かなくなります。

1歳半で、もしまだなら突発性発疹とかの可能性もありますね。

水分をとれているようですし、間寝てくれるなら
様子を見て、朝一番のほうが
寒い中、混んでいる救急にいくよりはいいかもしれません。
小児科が電話やネット予約できるところなら予約しておいては。

ぐったりする、様子がおかしい、という時は受診したほうがいいでしょう。

どうしても不安なら
#8000番に電話してみてください
ただ、0時以降対応しているかどうかは都道府県によりますが
http://www.mhlw.go.jp/topics/2006/10/tp1010-3.html

どうしてもというときは、急病センターなど時間外の当番に
受診したほうがいいかどうか直接電話してもいいでしょう。

正直、病気などのことで緊急性があることをネットで、それも善意に頼ったサイトで
質問しても誰も責任がありませんから。お勧めしません。

痙攣したら数分間様子を見て止まれば落ち着いて病院へ
数分経っても止まらなければ救急車を。痙攣がとまっても意識が戻らない場合も救急車を。
はじまったら開始時間をチェック
眼球の向きや、左右対称かどうかをみて下さい。
左右対称ではない場合は、熱性けいれんじゃないかもしれないので救急車を。
温め過ぎたり強い刺激は与えてはいけません。

一応参考に、小児科のサイトを貼っておきます
http://www.mikku.co.jp/murakami/hatsunetsu.htm

インフルエンザだと、早すぎても検査結果が出ないけど
48時間過ぎると、特効薬が効かなくなります。

1歳半で、もしまだなら突発性発疹とかの可能性もありますね。

水分をとれているようですし、間寝てくれるなら
様子を見て、朝一番のほうが
寒い中、混んでいる救急にいくよりはいいかもしれません。
小児科が電話やネット予約できるところなら予約しておいては。

ぐったりする、様子がおかしい、という時は受診したほうがいいでしょう。

どうしても不安なら
#8000番に電話してみてください
ただ、0時以降対...続きを読む

Q昨日から頭痛と倦怠感があり熱は上がったり下がったりです。 また、喉も痛く、痰が多く出ています。 これ

昨日から頭痛と倦怠感があり熱は上がったり下がったりです。
また、喉も痛く、痰が多く出ています。

これは、インフルエンザの疑いがありますか?
病院にいこうか迷っています。

Aベストアンサー

熱は何度ですか?  38度以上ならインフルエンザの可能性がありますが37度5分くらいなら風邪の確率の方が高いですよ。

Q至急お願いしたいです。 赤ちゃんの発熱が急に下がる事はありますか⁇ 先ほど、1歳の娘の体が熱かったた

至急お願いしたいです。

赤ちゃんの発熱が急に下がる事はありますか⁇

先ほど、1歳の娘の体が熱かったため熱をはかると38.2ありました。とりあえずお風呂に軽く入れて出て授乳と麦茶をあたえ落ち着いたのです、もう一度はかると37.2でした。間違えかもしれないので、再度はかると37.2です。

本日、昼間、咳と鼻水が出てたために病院で、お薬をもらって、それを飲ませました。その副作用なども考えられるのでしょうか⁇

また、明日の朝、熱が下がって入れば心配ないのでしょうか⁇

かかりつけの病院は終わってしまい、明日からしばらくおやすみです。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

水分もとれ ご飯も食べれて元気なら
昼にもらったお薬で様子をみてもいいかもしれません。
熱は 1日目 38.5度。寝たら熱が下がる。2日目 また熱が上がってくる 38度。寝たら下がる。
3日目 また発熱。でも37.5度くらい。
4日目くらいに やっと平熱、みたいに 徐々に下がることが多いみたいです。
が。連休だと思うと、病院 休みになるし、休みの間に悪化したらどうしよう?と心配になりますよね。
明日の午前中、辛そうなら 受診して お薬もらえたら安心ですね(^∇^)

Q熱が上がったり下がったりします。

7月の下旬に風邪をひき、医者にも風邪と診断され薬をもらいました。
当時の症状は熱が一晩(37.3度)だけ出て、ひどい咳と痰、後は鼻水でした。
薬が効いたのか一週間も経たずに治り、咳だけは長引いていました。
そしてそれから3週間位経ち、咳が治まった頃、突然身体(特に下半身)がだるくなりその夜から熱が出ました。(37.2度)
次の日安静にしていましたが夕方また熱が上がり(38.1度)、ひどい喉の痛みとリンパ線の腫れを感じました。
その際に鼻水はなく、空咳はありました。
あと痰のからむ感じはありました。
小まめに熱を計るようにしたら、低い時は36.5度、高い時は38.3度と上がったり下がったりしています。
それから医者に行きましたが、「症状から見て99%夏風邪でしょう。ただ、熱の上がり下がりが激しいので残りの1%細菌の疑いがある。念の為細菌用の抗生物質と喉の炎症に効く薬と痰を切りやすくする薬、熱を下げる薬を出しておきます。」と言われました。
喉を診察した際には「あ~こりゃひどいねぇ。腫れあがって膿んじゃってるよ。」と言われました。
その後薬をちゃんと飲んでいますが、相変わらず熱は上がったり下がったり、多少喉の痛みは和らいできたかなって感じです。
熱は大体朝下がり(36.2度位)、夕方5~6時頃上がって(38.3度位)、夜中微熱になります(37.3度位)。
ちなみに私の平熱は35.8度位です。
そして熱が上昇すると共に下半身のだるさが強くなっていきます。
こんな症状になった事のある方いらっしゃいますか?
薬が合っていないのでしょうか?
経験者、もしくはこんな症状をご存知の方、いらっしゃいましたら病名など些細な事で結構ですので教えて下さい。
よろしくお願いします。

7月の下旬に風邪をひき、医者にも風邪と診断され薬をもらいました。
当時の症状は熱が一晩(37.3度)だけ出て、ひどい咳と痰、後は鼻水でした。
薬が効いたのか一週間も経たずに治り、咳だけは長引いていました。
そしてそれから3週間位経ち、咳が治まった頃、突然身体(特に下半身)がだるくなりその夜から熱が出ました。(37.2度)
次の日安静にしていましたが夕方また熱が上がり(38.1度)、ひどい喉の痛みとリンパ線の腫れを感じました。
その際に鼻水はなく、空咳はありました。
あと痰のからむ感じはありまし...続きを読む

Aベストアンサー

私は医師ではないので、個人的な意見しか言えませんが、

私が肺炎になったときに似たような症状になりました。
薬を飲んで一旦熱が下がりますが、しばらくするとまた発熱しました。

昔付き合ってた子が気管支炎になったときも似たような症状でした。

Q教えてください!熱が下がりません。19歳、男です 今月14日から発熱が続いて

教えてください!熱が下がりません。19歳、男です

今月14日から発熱が続いています。
解熱剤を飲むと少しは、下がるのですがまた、すぐに上がってしまいます。
病院にわ、行きましたがどこの病院でも風邪と言われました。
血液検査、CT検査を受け、血液検査の方わ異常なし。CTでは、首の右側のリンパ節が腫れていて、ポリープのようなものができているらしく先日(今月の23日)にリンパ節生成の為軽い手術をしました。
検査の結果が2週間以上かかるらしく、かなり不安なので、何か分かる方教えてください。お願いします。悪い病気の可能性わあるのでしょうか?それとも医師がおっしゃる通り風邪でしょうか?

Aベストアンサー

私もなりましたが、1年3ヶ月で自然と治りましたよ。
貴男解熱剤は、熱を下げるのでは有りませんよ誤解の無いように解熱剤の正体は、
脳を麻痺させるだけですから、つまりハンマーで脳を痺れさしているので熱が下
がったと勘違いするのです。そんな治療をしていると将来痴呆症になりますよ日本
では56万にが自宅待機していますよ。考えてもごらんさいこれだけ医療が発達して
いるのに、なんであちらこちらと病院や患者が増えるのか普通であれば、病院・患
者が減るのではないでしょうか。証拠としては、解熱剤を飲んでも頭がガーンと重
く感じませんか本当に熱が下がったのならば、医者の言う通り風邪は治るはず。元
に戻るのは、クスリがきれたからですよ。私の父はクスリ好きで医者から貰ったク
スリを一粒残らず飲んでましたがクスリによるウイルスが身体内で発生で体中が蜘
蛛の巣のようになり死にました。医者は肺がんと言いましたが、胸部検査レントゲ
ンには、明らかに蜘蛛のような糸状陰が写っていました。医者は嘘を言っています。
風邪が治らない原因は、他にあると思います。(お体を大切に)

Q熱が上がったり下がったりします。 読みにくかったらすいません。 4歳の子供がいます。 先週の月曜日あ

熱が上がったり下がったりします。
読みにくかったらすいません。

4歳の子供がいます。
先週の月曜日あたりから鼻水が出始め、咳もするようになりました。
熱はなかったので幼稚園には行かせていました。

土曜日の朝になると、熱が39度あり病院に行きました。
風邪の薬と発熱時に飲ませる薬を貰いました。

お昼に帰宅してさっそく解熱剤を飲ませましたが、熱は下がらず39度台のまま、、

寒いとガクガク震え、体がだるくて食欲もあまりなく。
水分補給はできていました。
機嫌も悪く何もしたくないと言って、ほとんど寝て過ごしました。

日曜日も解熱剤を飲んでも変わらず、40度あたりを一日中で、最高で41.6度にまで上がってしまい、病院に連絡したところ、水分補給と食事が出来ていれば問題ないと言われました。

機嫌が良くなるときに食事も出来ていたので様子見ようと家で看病してました。

そして今朝の体温は37.3度。
微熱まで下がり、念のために幼稚園は休ませましたが、元気だし明日から幼稚園に行けると思っていました。

ですが午前9時過ぎあたりからまた熱が上がり、結局今日も39度〜40度を行き来してしまいました、、
お昼は上手く歩けないのかヨロヨロとようやく歩くほど弱っていました。

夕方からは機嫌が良く、ご飯もいつも通り食べて泣くこともなく就寝しました。

いま現在の体温は37.9度でした。
明日は朝一で総合病院に行く予定です。
朝に熱が下がっていたとしても、今日のようにあとからまた高熱になる可能性も無くはないですよね?

微熱程度まで下がっていたとしても、今日までの事を話せばちゃんと診察してもらえるんでしょうか?

寝ていてもすぐ目を覚ましたり、だるくて寝ている姿を見ると辛いです( ; ; )

熱が上がったり下がったりします。
読みにくかったらすいません。

4歳の子供がいます。
先週の月曜日あたりから鼻水が出始め、咳もするようになりました。
熱はなかったので幼稚園には行かせていました。

土曜日の朝になると、熱が39度あり病院に行きました。
風邪の薬と発熱時に飲ませる薬を貰いました。

お昼に帰宅してさっそく解熱剤を飲ませましたが、熱は下がらず39度台のまま、、

寒いとガクガク震え、体がだるくて食欲もあまりなく。
水分補給はできていました。
機嫌も悪く何もしたくないと言って、...続きを読む

Aベストアンサー

季節ハズレのインフルエンザとか突発性発疹で40どの熱がでて、お休みしている子が身近にいますが、そのこたちも、夜になると熱があがるって、いってました。インフルエンザが治らず、肺炎一歩手前まで悪化してしまい、点滴までしたって、いってました。季節ハズレだったために、診断が遅れ、悪化し、なかなか治らず、ようやく大きな病院に行き、治ったようです。

Q先日、私の知り合い(20歳)が水疱瘡にかかってしまい、現在少し高い熱と

先日、私の知り合い(20歳)が水疱瘡にかかってしまい、現在少し高い熱と、発疹が増えてる段階だそうです;;

ですがその子は被保険者で、経済的に余裕がないのもあり病院にいけません;;

市販薬で代用できるのでしょうか?;;
被保険者だと治療費はいくら位なのでしょうか?
又、療養中に気をつけることや、おすすめの療養食などありましたらお知恵をお貸し下さいm(_ _)m
宜しくお願いいたします。。

Aベストアンサー

水疱瘡ですか・・・
みんなでお金を出し合ってでも病院に連れて行ってあげたほうがいいと思うなあ。
なぜかというと、水疱瘡は神経に入り込むウイルスなんで。
ムリしてると髄膜炎を起こし、脳炎にまで進行するとまず50パーセントは助かりません。
クビが曲がらない、吐き気を起こす、頭痛が激しいというのがサインです。

今は特効薬があるので飲めばすぐにウイルスを殺せてあっという間に治るんですけど。
ヘルペスや帯状疱疹に効く薬と同じです。
薬事法が改正されていなければネットでも買えます。
ただし、すっごく高価な薬ですよ。

Q突発性発疹について教えてください。 1歳の娘ですが、1週間前くらいから、熱が上がったり下がったり、ま

突発性発疹について教えてください。

1歳の娘ですが、1週間前くらいから、熱が上がったり下がったり、また、咳と鼻水で病院に行き抗生剤と咳鼻水の薬をもらい飲ませていましたが、3日前に38度を超える高熱と大量に嘔吐したため休日外来に行き、抗生剤と咳鼻水の薬と解熱剤、吐き気どめをもらい帰りました。次の日も40度近くになり、解熱剤などを飲み昨日やっと熱が下がりました。

先ほどお風呂を出た後に体を見るとお尻とお股の表面と顔にほんの少しだけプツプツと発疹の様なものがありました。昨日から下痢もしています。これは、突発性発疹の可能性は高いですか⁇また、突発性発疹の疑いがある場合は病院に行くべきですか⁇むやみに言って、また病気をもらうのも怖いです。

また、突発性発疹の場合、お風呂は一緒には入ってしまいましたが大丈夫でしょうか⁇

Aベストアンサー

突発疹みたいですね。
熱が下がっているのならば、そのまま様子を見たら良いと思います。移りませんので一緒にお風呂に入っても構いませんよ。

お大事に。

Q発熱後の全身の筋肉の痛み

つい先日まで40℃位の熱が出てねこんでいました。
現在は熱などはないのですが、全身の筋肉がとてつもなく痛いです。
40℃の熱は何回もあるのですが、この痛みは初めてです。放っておけば直るのですか?(単なる筋肉痛?)
経験ある方おねがいします。

Aベストアンサー

発熱の熱ってどこから出てくるか解りますか?

走ると、汗をかいて、体温が上がりますね?
あれと同様で、全身の筋肉を目立たないようですが、すりすりすることで
いわば、自家発電することで、体温を上げる。
特に、ウィルス感染の時には、ウィルスの増殖を阻止する温度が41度ぐらいで、人の脳がいかれるのが42-43度ですから、
このあたりの微妙な攻防が人の体を守るノウハウなのです。

ですので、全身的に筋肉は疲労します。
更に、運動慣れしていないと、筋肉痛になるのと同様に
体が痛いです。

もう一つ、走って筋肉痛になって、体を鍛えているなら、
飲食もしていますので、筋肉痛の後には筋肉組織が修復されますが、
発熱での筋肉痛は通常は、余り食べられなくて、肝臓もいけてないので
筋肉組織の修復が間に合いません。
で、どうなるかというと、体の筋肉が減るのです。

だるい。
ふらつく。
なんだか、しんどい。
ということになります。

辛いでしょうが、筋肉をもどすように、しみじみ動けるようになったら、動く。
ちゃんと、食べる。
で、修復に有効活用できるように、しばらくは、絶対に10-2時の時間は寝ちゃう。
お判りでしょうが、肝臓も疲弊していますので、アルコールもしばらくは厳禁です。

昔は、痛くなかったというのは、それだけ修復が早かったということで、
だんだん、再生に時間がかかるようになる。
痛いと感じるのは、それだけはやく直せという体からの「信号」です。

治りきらないうちに、次の何らかの疾病を抱え込むことになると
老化が早いですよ。
老化は、こういったときに、ストン、ストンと一気に階段を下ります。
傷んだ体が修復しないのが「老化」そのものですから。

発熱の熱ってどこから出てくるか解りますか?

走ると、汗をかいて、体温が上がりますね?
あれと同様で、全身の筋肉を目立たないようですが、すりすりすることで
いわば、自家発電することで、体温を上げる。
特に、ウィルス感染の時には、ウィルスの増殖を阻止する温度が41度ぐらいで、人の脳がいかれるのが42-43度ですから、
このあたりの微妙な攻防が人の体を守るノウハウなのです。

ですので、全身的に筋肉は疲労します。
更に、運動慣れしていないと、筋肉痛になるのと同様に
体が痛いで...続きを読む


人気Q&Aランキング