タイ在住です。先日1歳2ヶ月の子が熱を出したので、病院に連れて行くといきなり、水に浸したびちょびちょのタオルで、全身を垢すりのようにゴシゴシとかなり激しく&しつこく拭かれました。子供はびっくりして号泣しているにもかかわらず。私も初めてのことでびっくりして「何をするんですか!?」と聞くと「こうすると熱が下がる」と。
結局やっても熱は変わらず、熱がさがっていないということで、終わってからから15分もたっていないのに「もう1回水拭きする」と言われて、逃げ帰ってきました。
怪しい医者ではなく、大きな病院での処置。後で他の人に聞くと、どこの病院でもするとのこと。
実際、医学的に、これってほんとうに効果があるんでしょうか?
日本の情報ではみんな体を「暖かいタオルで」拭いてあげましょう、となってますが。。。。
(次回、行くときには断りたいとおもってるんですが。。。)

A 回答 (3件)

日本でも「全身アルコール清拭」というものがあり、熱の高いときに全身をアルコールで拭きアルコールが気化するときの気化熱で体温を奪うという方法は正式にあります。

しかし最近は風邪などの時はほとんどすることはありません。解熱薬にアレルギーがあって薬を使えないときなどにすることもありますがまずしません。小さい子供にはいいけど小学生くらいになると返って良くなかったりもします。
 余談ですが、熱中症などで脱水になっているにもかかわらず汗がかけなくて熱がどんどん体にたまっているようなときに水ぶきやアルコール清拭をします。

しかし参考URLをみていただくと
(2) ねつが出たらどうすればいいの? の項目に
ハダカにし30℃程度のぬるま湯につけて軽くしぼったタオルなどで胸や背中を交互に拭いてあげる方法があります(欧米ではスポンジングと言われ、一般的方法です)。
という文章があるのが参考になると思います。

ちなみに聞いた話ですが、フィリピンでは熱が出た子には塩を水で溶かしたものを関節部分に塗ったり、酢を水で薄めたもので関節裏や背中や脇をごしごしするなどの民間療法があり、
シンガポ-ルでは水シャワーやつめたい水ごしごしだそうです。

参考URL:http://www.city.chitose.hokkaido.jp/hospital/syo …
    • 0

日本でも「熱があるときは、まず表面冷却が基本」

http://www2.starcat.ne.jp/~kanocl/child/netsu.htm
です。
そして、暑い国では気温自体が高いので、全身を水ぶきするものと思います。
水風呂に入れるのは、欧米でも良くある事です。
(日本のお母さんはびっくりされるようですが…)
日本ほど手軽に薬を使用する国は多くないようですよ。
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたページを見てよくわかりました。
知らないと、かなりの荒療治に見えてしまい、びっくりでした。
ありがとうございました。

南の国では気温が高いのでその方が合理的なのでしょう。
私も東南アジアに滞在した事がありましたが、発熱時は水風呂に入ると聞きました。
40度近くになると氷で冷やすそうです。
日本で風邪を引いて熱をだすのは冬場なので保温も必要なのかも知れませんが、年中暑い国では積極的に体温を下げないと危険なのかも知れません。

---私は医者でないので参考まで---

• 0
この回答へのお礼

南国だからとは思いますが、こんな小さい子にこんな荒療治はいいのか?と思っての質問でした。でも確かに、小さい子だから多少手荒でも早く熱を下げないといけないと危険なのかもしれませんね、納得しました。