プロが教えるわが家の防犯対策術!

携帯をキャリアを考えずに買い替えを検討中なのですが・・・
現在ドコモを使っています。
ドコモは905から原則一律の料金になっています。
(頭金の違いはあるようですが、どこも0円ばかりで一緒の感じです。)
auやソフトバンクはどうなんでしょうか?
在庫の有無は別にして、以前のようにショップ(量販店なども含み)によって値段は違うのでしょうか?
違うようなら数店舗回るつもりなんですが、同じようなら近くのショップでいいかと思います。
持ち違うようなら、根本的に値段が違うのか、ドコモのように頭金が違うだけなのか教えてください。

また新機種以外の旧機種はどうでしょうか?
あわせて教えてください。

A 回答 (3件)

何処の端末を選択しても2年間は使うことを想定しないといけないので

エリア的な問題や例えばiモードでしか使えないコンテンツなど条件がないようであれば、先ずは気に入ったデザインと必要な機能がある端末を選択して、結果としてキャリアを決める。
その後、そのキャリアを扱っているお店を数店まわってみる。
といった考えではいかがでしょうか?

私の経験から、ドコモショップなどの専門のショップにしろ、量販店にしろ、店頭価格の表示金額が微妙にちがったり、大幅に違ったりします。
あと、auのフルサポートコースの場合など、店頭表示の端末価格について年割、誰でも割、安心サポートなどなど、条件付の場合の組み合わせ条件が違いますので、単純に店頭のプライス表示だけを見てまわるのではなく、条件面の確認もされた方がよいかと思います。

あとは、量販系やディスカウント店系などの携帯コーナーの場合、そのお店のポイントがついたり、商品券などがもらえたりするのでそれらの特典がある場合はその説明もあるかと思いますので、ちゃんと説明を聞くことをお薦めいたします。
(私がソフトバンクを契約したディスカウント店の携帯電話コーナー的なお店ではそのお店の商品券がもらえました。)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
機能がGPSで子供の居場所を確認できて、ランニングコスト?が安ければキャリアはこだわりません。
もちろん本体代金が安いことが1番ですが(^^ゞ

最近はドコモは頭金の有無以外は変わらないと思うので、しかも親が分割の枠(1家族)2台を使ってしまっているので、
ドコモの可能性は・・・

原則以前のような1円携帯などが良いのですが^_^;

ドコモは、お店によっては、オマケが付く場合があります。

オマケが付く例
http://www.mobiletechno.com/foma_foma.html

または、ドコモはどうせ値段が変わらないなら、バリューコースの一括払いにして、10%程度ポイントの付く家電量販店で購入した方が分割よりもお得になります。

auもお店によって値段が変わります。
もちろん旧機種の方が安くなっています。

安売り店価格の例
http://www.mobiletechno.com/au.html

ソフトバンクについては、購入経験がなく分かりません。
友人の話だと、機種変更がやたら高いそうで、その友人はソフトバンクを解約してauに変更していました。
    • 0
この回答へのお礼

ドコモの1台5万円はとても一括で払う余裕はありません・・・
どうせなら良い物の方がいいですが、極論話せてメールが出来てイマドコサーチのような機能があればOKです。(子供用ですので)
いくつか回った感じだとauは以前のドコモのように安く売っている感じですね。
その値段はお店によって大きく違うのかどうか・・・

携帯キャリアを決めてから考えた方が宜しいのではないでしょうか?

現在に不満がないならドコモで考える。
機種変が高いのが困る。
屋内で安定感悪い。
殆ど使わないから月額の安いのが良い
って感じならキャリア変更も良いと思います。

ドコモとソフトバンクは割賦販売してるので頭金0円とか持ち帰り価格0円ってなっているのだと思います。auは表示価格が端末代です。

ドコモはブランド意識が高いのか端末は高めです。
機種変が安上がりなのはauやソフトバンクだと思います。

安定感があるのはauだと思います。

月額が安いのはソフトバンクだと思います。

使い方によって月々の料金は変わってきますので何処がお得かって聞けば貴方次第ってなります。

何をポイントに探すかですね。どのキャリアも2年契約になってきているので良く考えてから決めた方が良いと思います。『やっぱりやめた!』って後悔しても違約金が発生してキャリア変更しにくくなります。

傾向としてここ数年満足度が高いau、ここ数ヶ月価格的に人気の高いソフトバンク、ここ数年ユーザー離れが多いドコモって感じです。それでも契約者数が一番多いのはドコモだから凄いキャリアです。
    • 0
この回答へのお礼

どこで買っても同じなら、色々と他のキャリアを聞いてその場で決めようと思っています。
ショップによって(例えばドコモならDS・携帯ショップ・量販店)値段が違うのならある程度決めてから回るつもりです。

その辺はいかがでしょうか?