アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アイスクリームの「雪見だいふく」おいしいですよね。
夏でも冬でも年中OKですよね。

ところでこの「雪見だいふく」の外のお餅の部分は
冷凍庫に入っていたはずなのに、どうして凍って
なくてあんなにやわらかいのでしょうか?
普通のお餅を冷凍庫に入れていたらカチカチに
なるのにね・・・

A 回答 (5件)

大福生地は.普通のモチコメを使っていません。


たしか.陸稲モチコメに酵素モチラーゼを混ぜて.適当に鎖を短くして使います。
水分との関係はありません。

極端に言えば.うどんこ(のような堅くならないでんぷん)を使って生地を使っていると考えてください。
    • good
    • 2

 テレビで開発話をやっていた時にやはりその点が苦労されたようでしたが、皮を薄くすることでやわらかさを保つことができたと言ってたのを覚えています。


 でもその番組を忘れてしまいました。ごめんなさい。
    • good
    • 1

雪見だいふくにかぎらず、あまい餅菓子の餅はいつまでもやわらかいですよね。


それは水あめ(さとう、粗目砂糖)が入っていることが大きな理由の一つです。
また、水分に糖がはいることで凝固点(凍る温度)は低くなるため、普通の水よりも凍りにくくなるんですよ。
氷水に塩を入れると水が冷たくなる、って聞いたことありませんか?、あれも原理は同じで、塩が水に入ることで水が0℃以下になっても凍らないからです。
    • good
    • 2

お餅で包まれた和菓子は、柔らかいですよね。


『雪見だいふく』は、和菓子のように餅粉を使って作っているので、
普通のお餅のように固くならないのだと思います。

普通のお餅より、水分量が多いのではないでしょうか?

冷凍庫の温度が低いと、カチカチになりますが、
しばらく置いておくと柔らかくなります。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~konda/kona.htm

http://www.tsuji.ac.jp/hp/gihou/seika/wagashi/ki …

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~konda/kona.htm
    • good
    • 1

外側(求肥)の部分もカチカチになりますよ。


冬にコンビニなどで買うと固くて噛めないので、私は
冷蔵庫で少し解凍してから食べます。

厚さがあまりないので、すぐ溶けるということかもしれません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事