プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

屋根の雪が落下の際、隣家に当たるなどしクレームが来ました。落雪への効果的な対策がありましたら教えてください。屋根の形はかまぼこに似ています。(円柱を半分に切った形)東京在住です。宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

クレームの言ってる低レベルのうちに直ぐに屋根屋に依頼ください。


雪止めをつけ対処しましょう。

わざと隣の家でその下に壊れる物を置かれたりすると
年中雪が降るたびに
弁償してると貴方が貧乏になってしまいます。
私の実家の近くの家で100万円以上弁償した事があります。
時価300万(自称)盆栽が少し折れただけ
だそうです。  
警察も呼んでましたのでこんな事だと思うと後で請求書を見てビックリしますよ。  
    • good
    • 2

>屋根の形はかまぼこに似ています。


と言うことは 屋根材は ”瓦棒葺き(さざ波工法) ”でしょうか?
・・・・・時たま、カラーベスト系でも見ますが・・・・
一般的な建物では 瓦では無いと思います。
各屋根材で 取付易い 釘を打たないで 設置出来る 金具が有ります。
  参考URLを 参照して下さい。
プロ用の部材ですので DIY店では売ってませんし 素人の方では取付
よりも 屋根に登ること自体が危険で 難しいと思います。
ご近所の 屋根屋さんと ご相談下さい。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/marutake/yukidome.html
    • good
    • 0

4の方の参考回答に私の回答が見つかり驚きました、ちょっと半端な回答でしたので補足します。


スノーストップは(三角の網状)前にも書きましたがホームセンターでは廉価(1個幅90cmで4000円位)取り付けも針金2箇所のみですので簡単ですが、問題はその針金を留める部分が有るかどうか。
一般に雪国には雪止めアングルなどがまず付いておりますのでそこに引っ掛けます、しかし関東以南の屋根には少ないでしょう。
ましてやかまぼこ型ですとはぜタイプ?、釘をぶつ所もみつからないでしょうし有っても釘は打ちたくないでしょう。

ここでひらめいたのですが先参考に思いつきで書いた「コンパネ塀」。
恐らく隣地との境に塀が有るでしょう、そこに1畳1000円の12mm合板をなんとか固定して落雪を隣家前でストップさせる。

東京の雪でしたら一回程度、もう無いでしょう、応急処置ですが上手くできませんか。
懸念されるのは雪の落下スピードが速すぎて荷重(加重)がコンパネをなぎ倒し隣家を損傷させてしまう事。

少々の雪であれば問題は無いでしょうが予想を超えた大雪には耐えられないでしょう。

以上、あくまで思い付きですが・・・今後どの程度降るかによりましょうね。
    • good
    • 1

雪止め付きの瓦に換える


下から二番目の瓦1列に雪止め棒をつける
雪が隣家に当たらないように防雪板をつける
雪が落ちる前に除雪する
散水して雪が積もらないようにする
暖房で融雪屋根にする

現実的な方法は除雪でしょうね
なんと言っても金がかからない
    • good
    • 2

東京地区も雪になりましたね!!


東北では雪止めの設置がされていますが、東京地区は義務はありません。

一時的な雪ですので、雪かきの労働で対応されたら如何でしょう。

QNo.3739600 の ANo.2 さんの回答が参考になりませんか?
ANo.3さんの回答も参考に
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3739600.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。屋根の形がかまぼこ状で、雪かきが少し難しいのですが検討してみます。雪止めの網を部分的にかけて対応していますが、隣家は納得していません。淵に垂直板を立てるのも、かまぼこ状なことからどこまで対応できるかと思っています。また、皆様からの意見を参考に考えて見ます。

お礼日時:2008/02/03 15:05

あくまで北海道での話ですが・・・。


屋根の横に金網を付けて隣の家(土地)に雪が行かないようにしています。
三角屋根の家はたいていついてます。(といっても、北海道は平らな屋根が多いですが。)
    • good
    • 3

雪深い地方では屋根に雪止めをつけている家があります。


工務店等に問い合わるとよいでしょうか。
(でも東京だから今回の雪も一時的ですしね…)
    • good
    • 0

屋根に雪止めが施してありますか?


たぶんついていないと思います。
ハウスメーカーも地場の工務店でもこちらが請求しないと付けないものですから。
ネットで調べてください。

雪止めがあれば大丈夫ですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!