アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事場に我を通す人がおり、困惑しています。どう接すれば良いのでしょうか?

一つの失敗を過剰に責めてくるのですが、指導してくれるという面では理解できるものがあります。
 また、その際に私を呼び捨てでなじり、如何に迷惑をかけているか滔々と伝える。これは苦痛を伴いますが自分の過失なので、耳を傾ける事にしています。

ですがその人は、更に続けて人物評価を加えてきます。これに対しては悲しくなります。
 反省しないから
 言い訳するに違いない

これらの内容を裏付けがさもあるかのように、かつ汚い表現で理由を連ねていき、本人の我慢ならないことを全てぶつけてきます。

一つのことから、ここまでしつこくされ、失敗と人間性に関連性があると判断し話を進めてくる。
 言い返したり、怒りを表に出すと、失敗の言い訳をしていると解釈し、周りの人に責任転嫁する人間と伝えているようです。

コミュニケーションを遮断し、正義の誇大解釈を押しつけ、人間性を否定してくる。正直、縁を切りたい気持ちがあるのですが、協力する必要のある間柄で、解決が困難な状況です。

その人は先輩にあたる30代の方で、インターネットの書き込みをしていることを自己開示しており、それが原因で人との接し方が極端なのかな、と考えています。

失敗をゼロに近づけていくこと位しかアイディアがありません。反省しない、言い訳してくる。そうした偏見はおそらく解かれる事は無いものと思います。

どう対応したら良いのでしょうか?

10代の方から、男性、女性問わず、幅広く皆さんの意見を御聞きしたく思います。

宜しく御願い致します。

A 回答 (2件)

対処法は、ご質問者様の年齢にもよると思います。

年下なら、それが例え1歳でも下なら先輩というのは立てないといけないものだと思います。苦手な先輩、相性の合う先輩って言うのは必ずいますが、どちらの顔も潰してもいけないと思います。よもや、話のベースを対等にもっていこうなんて絶対にしないほうが良いと思います。苦手な先輩にはとりあえずうまくかわす方法を学び、気の合う先輩ならどこまで踏み込んで良いかを探りながら付き合っていく方法をぜひこの機会に学んで欲しいと思います。
それが嫌なら嫌で良いと思いますが、それでは人生は円滑に進められないと思いますよ。

年上の方なら、個性的な後輩のご機嫌とりに走ってはいけないと思います。釘を刺すところは刺しておかないと調子に乗ると思います。相談されるような立場を目指して欲しいと思います。

同い年なら適当に言い返しておけばOKだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをして頂き、有り難うございました。
 参考意見として、心に留めておこうと思います。

まあ私でしたらある程度根競べですね。

失敗を責めて来たら、その人の過去の失敗も言い返す。
人物評価には人物評価を、
大人げないですが、「この人は言い返す人だ、面倒くさい奴だ」と植えつけるまではそうします。
やりとりは冷静に、ですけどね。
「インターネットの書き込みをしているから偏っている~」
これは図星で、言ったら怒りそうですけどね(笑)
>周りの人に責任転嫁する人間と伝えているようです
周りの方は聞いていてもどっちが理不尽かよくわかっていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

明快な回答をして頂き、有り難うございました。

話のペースが対等になる様考えて対処していこうと思います。