【お知らせ】カテゴリの見直しについて

飲み会では楽しく話してたのに、他で会うとそっけなくされることがあります。

先日、飲み会に参加していた男性に、会社ですれ違ったとき
「こんにちは。この前はどうも。」と挨拶をしましたが
目を合わせないようにして、スタスタ行ってしまいました。

軽くショックを受けましたが、きっと嫌いなタイプだったのかも。と思うことにしました。

前回の幹事が、また同じメンバーで飲み会やろうと誘われました。
その挨拶のこともあり、乗り気になれなくて、また今度誘ってくださいと断りました。

後日、その男性が、あの子来ないの?って言ってたよ。と言われました。

??となります。

この男性に限らず、会社で会っても、気まずそうにしてる人が多い気がします。
楽しい飲み会だったはずが、いつも気まずい人を増やすだけになってしまいます。

会社では話しかけないで欲しいということなんでしょうか?

今度バッタリ会った時は挨拶しないほうがいいんでしょうか?

ご意見・アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

飲み会(プライベート)では楽しくても、会社(仕事場)にまでは持ち込みたくないって思っているかも。

わからないけど。私もそんな感じです。
飲み会の次の日に会社で「昨日はどうも」って言われても、朝出社したときから頭は<今日の仕事モード>になっているので、昨日のプライベートなことに頭を振り替えさせるのは「え?」って感じです。
ただ挨拶されたら「楽しかったですね」とか社交辞令はかえしますが。

飲み会って結構ぶっちゃけ話とか、飲んだ勢いでの話とかしませんか?翌日素面になって赤面するとか「なんであんなことしたんだろ~;」とか。
全くの個人的な考えですが、お堅い仕事の人は飲み会でハジケますが次の日はそんなことをおくびにも出さずいつも通りに淡々と真面目に仕事してます。昨日のはしゃぎようは何だったのかな?って思うくらい。

会社では話しかけないで欲しいってことじゃなく、飲み会のことを会社にまで持ち込まないほうが良いかもってことかも。
挨拶をするにしても「昨日(飲み会)どうも」じゃなく、「おはようございます」「こんにちは」位で良いのでは?
オン・オフの切り替えが皆さんハッキリしているのかもしれませんよ。気まずい思いする必要はないです。また飲み会があったらその場では楽しくね♪
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!オンとオフですね!
なんか、すっきりしました。
確かに、頭が良く、マジメな男性が多い会社なので、まさにこのタイプですね。
1人で気まずくなっていたんですね。恥ずかしい...(>_<)
ありがとうございました。

>「こんにちは。

この前はどうも。」と挨拶をしましたが
目を合わせないようにして、スタスタ行ってしまいました。

皆さんの関係が良く分かりませんが、
この挨拶が良く聞こえなかったか、彼は何かに気を取られ挨拶する余裕がなかったのではないですか?
それしか考えられません。

この回答への補足

説明不足ですみません。
会社の飲み会なんですが、私が受付をしており、女性ばかりの部署にいますので
男性陣とはほぼ初対面です。

• 0
この回答へのお礼

挨拶が気付かなかったなら、気にすることないですね。
また、挨拶してみます。
ありがとうございます。